ライブハウスのドリンク代について考える

このQ&Aのポイント
  • 最近増えてきたライブハウスでのドリンク代支払いについて疑問を感じる。
  • ドリンク代を支払う際に領収書が発行されないことに不安を感じる。
  • 入場時にドリンク代を拒否することや領収書を請求することは可能か疑問に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブハウスのドリンク代ってちゃんと税務申告してるのですか?

よくミュージシャンの公演でライブハウスに行くのですが、 事前に購入したチケット代の他に入り口で「ドリンク代」として500円を払わせるところが最近 増えてきています。 小さいライブハウスだけでなく、スタジオコーストやzeppなどでもドリンク代を払うよう言われます。 おそらくライブハウス側が、興行主から支払われる賃借料の他に、入場者全員からドリンク代を 徴収することで利益をもっと上げようとする苦肉の策だと思うのですが、 これについて不思議に思うことがあります。 1)ドリンク代支払い時にレシート・領収書の類は一切発行していません。 ライブハウス側はちゃんと税務申告しているのでしょうか? (チケットにはドリンク代は記載されていません) 2)入場時、ドリンク代を拒否することはできるのでしょうか? 3)ドリンク代を払うとき領収書を請求することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

税務申告しているかどうかはわかりませんね。管轄の税務署に連絡すればいいんでは。 ドリンク代を拒否できるのかな?拒否してみれば。 領収書は当然、請求できます。出さないなら、税務署に通告すると言えば。