• ベストアンサー

ワークグループについて

家庭内で2台のPCでインターネットをしています。 同じワークグループ名にしたのですが、ワークグループの中にお互いのPCが現れません。IPはきちんとふりわけられているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.4

ping 127.0.0.1 は、パソコンのネットワークカードが正常に動作しているか確認するものです。 とりあえず、2台とも問題無いですね。 ping host1 ping host2 と書きましたが、貴方のパソコンのコンピュータ名です。(説明不足で申し訳ありません。) また、 ping 192.168.0.1 ping 192.168.0.2 と書きましたが、こちらも貴方のパソコンに設定されているipアドレスです。 Lost=0のものは正常で、それ以外のものは何らかの異常があります。 異常があるものだけ補足して頂ければ良いです。 その際、どのパソコンでどのようなpingを実行し、どの様なエラーになったかを記述下さい。

myutarou
質問者

補足

パソコンAから ping your-qg3ed0cywf.(BのPC名) としたところ Ping request could not find host your-qg3ed0cywf..Please check the name and try again. とでました。 パソコンBからAについて行ってみても同様の結果でした。 そのほかは、lost=0でした。

その他の回答 (9)

noname#7273
noname#7273
回答No.10

回答No.1の補足です。 >Windowsのファイアウォールって何でしょうか? 次のつもりで書きました。 ・[マイネットワーク]アイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリックします。 ・[ネットワーク接続]ダイアログボックスで、当該接続(多分[ローカルエリア接続])のアイコンを右クリックして[プロパティ]をクリックします。 ・[ローカルエリア接続のプロパティ]ダイアログボックスが開くので、[詳細設定]タブを開きます。 ・[インターネット接続ファイアウォール]のところのチェックが付いていればはずす。 ということです。 確率は低いですが1つの可能性として、ちょっと見てみて下さい。

• hima-827
回答No.9

WinXP2台でしたら、下のサイトでやってみて下さい。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/
  • takajp
回答No.8

これを試してください、マイドキュメントでもいいです 共有フォルダの設定です 両方のパソコンに設定してください ネットワークに接続中にです

• norakuma
回答No.7

ネットワークのプロパティで次のふたつが入ってますよね? 「Microsoftネットワーク用クライアント」 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」 両方にチェックが入ってます? その他の質問ですが、 ネットワーク全体から探しても見つかりませんか? また、 スタート→検索→コンピュータの検索で、コンピュータBのホスト名いれるとどうなりますか?

• takajp
回答No.6

OSは何ですか? 95・98・98SE・NT・2000・XPどれですか? きちんと設定してないから現れないんですよ!

myutarou
質問者

補足

すいませんでした。XPを使っています。 一応一通り設定したのですが・・・

• norakuma
回答No.5

Windowsの検索で hosts を探してください。 見つかったら、右クリック→アプリケーションから開く→NotePadとしてください。 NotePadでhostsが開いたら、一番下に次の順で記入してください。 パソコンBのIP  パソコンBのホスト名 上書き保存して、もう一度pingをくりかえしてみてください。

myutarou
質問者

補足

この方法で行ってみたところすべてのPINGがrost=0になりました。次はどうしたらいいのでしょうか?

• arukamun
回答No.3

PINGとはIPアドレスでの通信が出来るかをテストする標準的なツールです。 Windows系であれば、コマンドプロンプトを開いて、 PING <ipアドレス> PING <ホスト名> の様に<xxx>は実際の値を入れて、動作チェック出来ます。 パソコンA  ホスト名   host1  IPアドレス  192.168.0.1 パソコンB  ホスト名   host2  IPアドレス  192.168.0.2 であったとして パソコンAで ping 127.0.0.1 ping 192.168.0.1 ping host1 ping 192.168.0.2 ping host2 と順番に試してみます。 そのときに表示されるメッセージをメモします。 同様にパソコンBで ping 127.0.0.1 ping 192.168.0.2 ping host2 ping 192.168.0.1 ping host1 とやって、結果をメモします。 結果がどうなったか補足して頂ければ、またアドバイス出来ると思います。

myutarou
質問者

補足

ping 127.0.0.1では Packets: Sent=4,Received=4,Lost=0 Approximate roud trip times in milli-seconds: minimum=0ms,Maximum=0ms,Average=0ms でping host1も同じメッセージ パソコンBのところは Packets:Sent=4,Received=4,lost=0 Appromate round trip times in milli-seconds: minimum=3ms,Maximum=6ms,Average=3ms でhost2をすると Ping request could not find host host2 ..Please check the name and tryagainとでました パソコンBでも同様のメッセージでした

• arukamun
回答No.2

こんばんは お互いのOSは? また、ネットワークはどのようにつながっているのでしょうか? お互いがお互いのIPに対してPINGは通りますか?

myutarou
質問者

補足

初心者の質問ですいませんが”PING”って何ですか?

noname#7273
noname#7273
回答No.1

Windowsやウィルスソフトなどのファイアウォール機能が有効になっていませんか?

myutarou
質問者

補足

ウィルスソフトのファイアウォールは無効でした。 WINDOWSのファイアウォールって何でしょうか?