• ベストアンサー

敷金の返金

約1年8ヶ月住んだアパートを引き払って海外へ移住することになり、一ヶ月前に大家さんにその旨を申し出ました。立会いで部屋のチェックをすると言うことでしたが、大家さんはとっても忙しい人で、結局こちらとの都合も着かず、部屋のチェックはせずに終わりました。大家さん曰く「よほどの事が無い限り、敷金の5万円は一ヶ月以内に口座に振込みます」と言っていたので、よほどのことってなんだろう?と思いつつも結構きれいに使っていたので、大丈夫だろうとタカをくくってました。海外へ引越しということで、引っ越した後何か大家さんにとって不都合が起きた場合に姉夫婦の連絡先を残してきました。 それから4ヶ月がたちますが、未だに入金されてません(苦笑)姉に連絡をとっても大家さんからは何も言ってきてないというし。 何か「よっぽどのこと」が起きて5万円内で修復ができたならそれでいいのですけど、全く何も連絡がなく、 入金もなく、なんとなく気持ちがすっきりしません。 普通敷金を大家さんが使わなければならない時は、 なにか書面にしたものをもらえるのですか? なんとなくあやふやになってしまっている現在、 どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.4

大家です。 あやふやにされるのはおすすめしません。 とにかくその大家さんに至急連絡を取ってみることです。 とかくこの話題は賃借双方とも争いたがりますが、masae22さんの場合はまだ現状把握が先ですね。 単に大家がうっかり忘れているのか、確信犯なのか、そこをはっきりさせなければならないでしょう。 また、敷金から相殺した場合は、その明細を賃借人に渡すべきものです。サボる大家もいますが、請求してかまいません。 なお、ルームクリーニングの賃借人負担については、契約にその旨があり、賃借人が同意していれば認められています。masae22さんの大家さんの口ぶりではそれはなさそうではありますが。 とにかく早急に大家さんと連絡を取り、大家さんがわの処理がどうなっているのかを確認すべきです。 その上で納得できればよし、争うとなればまた詳しい方法をアドバイスします。

masae22
質問者

お礼

返信ありがとうございます! どうしようかなぁ。。。。。っとずっと考えてましたが、やはり連絡を取ってみようかなと思い始めました。 大家さんの電話番号がわからないし、104は海外から使えないし、今姉に頼んで調べてもらってます。 今悩んでいるのは「どうやったら円滑に話が進められるのか」ということ。言い争ったりするのはいやだなぁ。 また話が進展したら報告しますので、よろしくお願いします。

masae22
質問者

補足

大家さんに電話しました! 「今月末に入金します」との事。 忘れてた?忘れてる振りしてた?か分かりませんが、 特に「どこどこが汚かった」とか言われずに、あっけなく、話が終わりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さん、及び腰の意見が多いようですが、うやむやにされてはいけませんよ。 本来敷金は全額戻さなければいけないものなのにそれを誤解している方が非常に多いです。 大家さんの考え方云々、とい言う問題ではないのです。 次の方のためのクリーニング代を貸し主が敷金の中から取るのは『違法』なんです。 「よほどの事」というのは例えばあなたが家の壁に大きな穴を空けたとか、部屋中にペンキを塗ったとか、そういうことで、それ以外は払う必要がありません。 わたしは3年間住んだところ、クリニーング代を請求してきたので文句をつけて敷金を全額戻させました。

masae22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分では「かなりきれいに使用した」という感が強いので、大きな穴だとか部屋中ペンキという言葉を聞いてほっとしました。 大家さんに連絡を取る決心ができたのを 感謝します。ありがとうございました。

• pon-77
回答No.2

どんなにきれいに住んでも8ヶ月というものは何らかの痕跡を残すものです。次の人を入居させるにあたりクリーニングなどするものです。その大家さんは何を思いよっぽど・・・などといったのかはわかりませんが、普通は敷金は返ってこないと考えましょう。そう思えば楽だし。法的には当然返さなくてはいけないと思います。だから最近は敷金なし礼金上乗せ!!みたいな感じがほとんどです。きっぱりとわすれましょう!

masae22
質問者

お礼

「敷金は返ってこないと考えましょう」この考えで早5ヶ月近く経ちましたが、最近は考え出すと眠れない。。。 一応大家さんに連絡してみて、なんやかんや言われたら また「敷金は返ってこないんだぁ。」とあきらめるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

何回か引越しをして思うことなのですが、大家さんというのは考え方がそれぞれで、とくに敷金についてはほんとにいい加減な人もいます。 以前、引っ越す前に「8万円の足が出るから」と、見もしないで請求してきた人さえいました。 私ならまず、催促の電話をいれます。不動産屋をはさんでいれば、そっちに問い合わせた方が効果があります。 それであやふやな返答なら、「明細を送って欲しい」と言います。大家さんの言い訳としては「まだ次の入居者がいないからリフォームが済んでいなくて、金額がはっきりしない」とかが考えられますけど、それならすぐやってくれとか見積もりでいいからと強気で催促します。 明細は、私の経験では、求められない限り出そうとしない大家さんが多いです。 あと、業者の請求書じゃなく見積書を出してきたり、大家さんが勝手に書いた書類でごまかしてくる人もいるので要注意です。

masae22
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 5ヶ月近く経った今では確かに「あやふやな返答」 をされる可能性が大ですね。 とりあえず大家さんに連絡を取ってみます。 ありがとうございました。