• ベストアンサー

敷金の返金

約1年8ヶ月住んだアパートを引き払って海外へ移住することになり、一ヶ月前に大家さんにその旨を申し出ました。立会いで部屋のチェックをすると言うことでしたが、大家さんはとっても忙しい人で、結局こちらとの都合も着かず、部屋のチェックはせずに終わりました。大家さん曰く「よほどの事が無い限り、敷金の5万円は一ヶ月以内に口座に振込みます」と言っていたので、よほどのことってなんだろう?と思いつつも結構きれいに使っていたので、大丈夫だろうとタカをくくってました。海外へ引越しということで、引っ越した後何か大家さんにとって不都合が起きた場合に姉夫婦の連絡先を残してきました。 それから4ヶ月がたちますが、未だに入金されてません(苦笑)姉に連絡をとっても大家さんからは何も言ってきてないというし。 何か「よっぽどのこと」が起きて5万円内で修復ができたならそれでいいのですけど、全く何も連絡がなく、 入金もなく、なんとなく気持ちがすっきりしません。 普通敷金を大家さんが使わなければならない時は、 なにか書面にしたものをもらえるのですか? なんとなくあやふやになってしまっている現在、 どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.4

大家です。 あやふやにされるのはおすすめしません。 とにかくその大家さんに至急連絡を取ってみることです。 とかくこの話題は賃借双方とも争いたがりますが、masae22さんの場合はまだ現状把握が先ですね。 単に大家がうっかり忘れているのか、確信犯なのか、そこをはっきりさせなければならないでしょう。 また、敷金から相殺した場合は、その明細を賃借人に渡すべきものです。サボる大家もいますが、請求してかまいません。 なお、ルームクリーニングの賃借人負担については、契約にその旨があり、賃借人が同意していれば認められています。masae22さんの大家さんの口ぶりではそれはなさそうではありますが。 とにかく早急に大家さんと連絡を取り、大家さんがわの処理がどうなっているのかを確認すべきです。 その上で納得できればよし、争うとなればまた詳しい方法をアドバイスします。

masae22
質問者

お礼

返信ありがとうございます! どうしようかなぁ。。。。。っとずっと考えてましたが、やはり連絡を取ってみようかなと思い始めました。 大家さんの電話番号がわからないし、104は海外から使えないし、今姉に頼んで調べてもらってます。 今悩んでいるのは「どうやったら円滑に話が進められるのか」ということ。言い争ったりするのはいやだなぁ。 また話が進展したら報告しますので、よろしくお願いします。

masae22
質問者

補足

大家さんに電話しました! 「今月末に入金します」との事。 忘れてた?忘れてる振りしてた?か分かりませんが、 特に「どこどこが汚かった」とか言われずに、あっけなく、話が終わりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さん、及び腰の意見が多いようですが、うやむやにされてはいけませんよ。 本来敷金は全額戻さなければいけないものなのにそれを誤解している方が非常に多いです。 大家さんの考え方云々、とい言う問題ではないのです。 次の方のためのクリーニング代を貸し主が敷金の中から取るのは『違法』なんです。 「よほどの事」というのは例えばあなたが家の壁に大きな穴を空けたとか、部屋中にペンキを塗ったとか、そういうことで、それ以外は払う必要がありません。 わたしは3年間住んだところ、クリニーング代を請求してきたので文句をつけて敷金を全額戻させました。

masae22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分では「かなりきれいに使用した」という感が強いので、大きな穴だとか部屋中ペンキという言葉を聞いてほっとしました。 大家さんに連絡を取る決心ができたのを 感謝します。ありがとうございました。

  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.2

どんなにきれいに住んでも8ヶ月というものは何らかの痕跡を残すものです。次の人を入居させるにあたりクリーニングなどするものです。その大家さんは何を思いよっぽど・・・などといったのかはわかりませんが、普通は敷金は返ってこないと考えましょう。そう思えば楽だし。法的には当然返さなくてはいけないと思います。だから最近は敷金なし礼金上乗せ!!みたいな感じがほとんどです。きっぱりとわすれましょう!

masae22
質問者

お礼

「敷金は返ってこないと考えましょう」この考えで早5ヶ月近く経ちましたが、最近は考え出すと眠れない。。。 一応大家さんに連絡してみて、なんやかんや言われたら また「敷金は返ってこないんだぁ。」とあきらめるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

何回か引越しをして思うことなのですが、大家さんというのは考え方がそれぞれで、とくに敷金についてはほんとにいい加減な人もいます。 以前、引っ越す前に「8万円の足が出るから」と、見もしないで請求してきた人さえいました。 私ならまず、催促の電話をいれます。不動産屋をはさんでいれば、そっちに問い合わせた方が効果があります。 それであやふやな返答なら、「明細を送って欲しい」と言います。大家さんの言い訳としては「まだ次の入居者がいないからリフォームが済んでいなくて、金額がはっきりしない」とかが考えられますけど、それならすぐやってくれとか見積もりでいいからと強気で催促します。 明細は、私の経験では、求められない限り出そうとしない大家さんが多いです。 あと、業者の請求書じゃなく見積書を出してきたり、大家さんが勝手に書いた書類でごまかしてくる人もいるので要注意です。

masae22
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 5ヶ月近く経った今では確かに「あやふやな返答」 をされる可能性が大ですね。 とりあえず大家さんに連絡を取ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返金されない賃貸アパートの敷金

    返金されない賃貸アパートの敷金 8年間住んだ賃貸アパートを5月に引き払い既に2ヶ月以上経過しましたが、敷金の返金がありません。入居時に礼金7万円+敷金14万円を納め、賃借契約書には退去時のクリーニングは大家が負担と明記されています。 当時利用した不動産屋は既になく、これまでの更新および退去の手続きは大家と直接行い、私の指定する入金口座をお知らせして退去しました。引越の当日は大家は旅行中につき、立会い等はなく、鍵はメモを添えて郵便受けに入れて返却しました(大家は同じアパートの一室に居住) 1ヶ月経過したタイミングで「6月末までに入金確認ができない場合は、然るべき処置をとります」とFAXしましたが、電話・FAXでの返答はありません。 期日が間近に迫った現在も入金確認が取れないので、法的手段へ進む為のアドバイスをお願い致します。手順として正しいか、ご教授ねがいます。 (1)まず、居住していた市の消費者生活センター、および宅建業指導課に報告 ↓ (2)少額訴訟(敷金返還請求)の準備・・・申立手数料は、訴訟額5万毎に500円なので、私の場合の手数料は1,500円。 出向く裁判所は、居住していた市にある簡易裁判所ですか? 大きな欠損なく綺麗に暮らしていた、クリーニング代は大家負担と明記している契約書が存在する、既に退去してから2ヶ月経過・・・満額返金ではなくとも、0円ではないはずだと信じています。仮に返金ゼロでも内訳は知る権利はあるのですが、連絡がとれない状況を憂慮しています。 効果的、かつスムーズにこの懸案事項を解消したい為、上記手続きで不備はないか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 敷金返金トラブル

    敷金が戻ってこず、困っています。 賃貸物件に丸10年住み、この9月末に退去しました。 会社員の1人暮らしです。 仲介業者に支払った初期費用は敷金15万、礼金10万、仲介手数料は 家賃の半額でした。 また、大家さんとは全く面識がありません。 入居中は賃貸トラブルは一切なく、賃料入金も遅れた事は一度もなしです。 退去の際に立ち会った仲介業者からは、大変きれいに使ってるので ほぼ敷金は戻るでしょう、と言われていました。 敷金は大家さんより直接当方の銀行口座に振り込まれる、との事。 しかし待てど暮らせど全く連絡もなく、振り込まれる事もなく、2ヶ月が 過ぎ、さすがにおかしいと思って仲介業者に連絡したところ、大家さんへは 再三言ってるんですが・・・との事。それからさらに約1ヶ月、その間に6回、 仲介業者の担当へ連絡をとりましたが、同じ返答でした。 そして今日に至ります。 敷金を全額返金して欲しいといった相談ではないのですが、ただ進捗状況が 全くわからず、おろおろしています。 当方は法律の事など全く知らないもので、周りに相談出来る人もおらず、大変 困っています。敷金返金に時間等の制限があるなら、早い方がいいかと、 思い切って投稿しました。 このような状況で、どのように一部返金だけでもしてもらえるように進めていけば いいのか、どなたかご指南いただけないでしょうか? 初めての引越しでこのような状況になってしまい、本当に困ってしまってます。 どうか宜しくお願いします。

  • アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。

    アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。  2月下旬に急遽引っ越さなければならなくなり、その月の中旬に不動産屋に連絡したところ、「退去する場合は1ヶ月前までに連絡が必要。半月分は家賃を払ってもらうことになる」と説明を受け了承しました。その際「3月分の家賃は一旦1ヶ月分全額を大家さんに振り込んでもらい、半月分は退去後に敷金の残額とともに返金する」と言われました。  しかし一向に入金されず、4月22日に不動産屋に電話したところ「計算した結果4万9千円返金できることになりました。もう少ししたら振り込みます」と回答がありました。がそれでも入金されず、5月16日に再度電話したところ「大家さんに催促する」と言われましたが未だに入金はありません。  4月22日の時点で金額が出ているのに入金がされないのは納得がいかないのですが、消費者センター等に相談すれば解決してもらえるのでしょうか?みなさんのお力を貸してください!!

  • 敷金の返金について

    敷金3ヶ月で入居し8年程生活しました。2LDKです。 当初の説明では、2か月分は退去する際のクリーニング等に使用し、 1か月分は返金とのことでした。 今日クリーニング等の明細が届きました。 内訳は・・・ 保証金339000円(3か月分) 償却 -226000円(2か月分)第8条(おそらく契約書の第8条だと思います。) ハウスクリーニング代 -33600円 リビング照明器具破損交換代 -30000円 鍵交換代 -31500円 (私たちが紛失したため交換だそうです) 襖・板戸補修代 -52185円 (穴・いたずら書き) 塗装工事 -52185円 (いたずら) クロス張替え -68145円 (いたずら書き) という内容で結局1か月分返金という内容が逆に117130円支払うように言われました。 補修の内容は了承できますが、大家の2か月分は丸ごと大家の取り分ということになり、補修は全て私たちが支払うということなのでしょうか? ハウスクリーニング代はせめて大家の2か月分から支払うのではないでしょうか? そもそも敷金の2か月分を大家が取り分にするのはいかがなのでしょうか? そういうケースは珍しくないのでしょうか? 返金どころか11万以上も支払わなければいけないことに驚いています。 これは仕方の無いことなのでしょうか?

  • 敷金について

    こんばんは。お世話になります。 友人のことですが、先週引越しをして、一週間経っても敷金が返ってこないのですが、だいたい敷金はいつ返ってくるものなのでしょうか? 私の場合、退去日に大家さんが立ち会って、その場で返金だったので、大家さんが立ち会った日に返金、もしくは○日に振込みます。の様な形でにすぐだと思っていたのですが。 友人の場合、立会いもなく、突然ハウスクリーニングの業者が来て、「2万円かかります」と言ってきて友人が「??」していると、「敷金を全額返金希望ならここに不服の旨を書いて下さい」と言われ書き、書くと業者は帰ったそうです。 それから、何の音沙汰もないので大家さんに連絡したら「こちら(大家)では、一切敷金返金に関しては分からないので、不動産屋さんから連絡させます」と言われ、未だに連絡来ない状態です。 これは、早急に不動産屋に連絡した方がいいですか。 入居当初、壁紙はシミだらけ、浴槽も汚く、シンクはサビだらけ裏の板は腐っておる状態で、友人は入居時、自分で大掃除をやって住んでいました。 なので、2万円のクリーニング代の請求は不服らしいのですが、クリーニングは必ずしないといけないのでしょうか。(清掃はしてあります) あと、立会いもないのに、勝手にハウスクリーニングを呼ばれ、勝手に敷金からハウスクリーニング代を引かれるところだったのですが、これって普通なんですか。 質問ばかりで、すみません。凄く困っています。 よろしくお願いします。

  • 敷金返金

    先月、初めて引越しをしました。 分からない事があるので教えてください。 11月が更新予定でしたが、この度引越しをしました。 退去の1ヶ月前(9月20日頃)に、10月末で退去する旨を不動産屋へ連絡しました。 荷物も全て出し、退去が完全に済んだら鍵の返却をしてください。と との事で10月29日に完全退去したので、鍵の返却に不動産屋へ行きました。 その際、退去立会いはいいんですか?と聞いた所、大丈夫です。敷金の返金には 1ヶ月位見てください。部屋の清掃で差額(敷金で足りなかった場合)があれば見積書をお送りします。 との事でした。 そろそろ1ヶ月経つのですが、見積りが送られて来ません。 返金期限の一ヶ月もそろそろです。 全額でないにしても、返金になった場合は、何か通知が届きますか? 差額が出た場合でも見積りが出るまでの期間には平均どのくらいですか?

  • 敷金は大家さんの懐に入る?

    私は先日まで、敷金が家賃三ヶ月分 礼金家賃一ヶ月分のアパートを借りていたものです。 このアパートも今日限りなので、本日、その解約するアパートの立ち会いに行ってきたのですが、大家さんに「敷金三ヶ月預かってるから、一か月分の敷金を差し引きまして、二ヶ月分の敷金をアパートの修理に充てて、残りを返還しますね。」と言われてしまいました。 「敷金」って大家さんに預けてるお金で、退室時の部屋の修理とかに使われるものですよね? 大家さんのポケットマネーになるっておかしくないですか? 大家さんに聞いても「そういう決まりなのです」としか答えてくれませんでした。それなら最初から「敷金二ヶ月、礼金二ヶ月」って記してくれたほうがわかりやすかったのに……。 敷金が大家さんの懐に入るなんてありえるんですか? あまり印象のいい大家さんではないので騙されているのではないのかと、なんだか心配です。

  • 敷金の返金について

    引越しの敷金の返還について質問です。 最近、同じマンション内で別の部屋に引っ越しました。 以下の条件で敷金の返金額は妥当でしょうか? 築10年の2DKのマンションで、住んでいた期間は9ヶ月。 目立った傷や汚れは作っていません。 支払った敷金は家賃67000の3ヶ月分。 まず、敷金総額の50%として、100500円 部屋のクリーニング代35000円 畳の張替え 1枚4000円×6=24000円 とふすまの張替え代? 5000円 を請求されました。つまり201000円の敷金総額に対して、 201000×1/2-35000-24000-5000=37000円の返金だそうです。 妻がそのままサインし、見積もりももらっていません・・・。 返金額が少なすぎると思い、入居時の契約書を確認したところ、 (1)1年以内の退去では、まず敷金より50%を差し引くこと。 (1年以上の場合は20%差し引くそうです) (2)特別な約束として、自然の経過、経年劣化等の理由にかかわらず、 部屋のクリーニング代、畳の張替え代、ふすまの交換代は、入居者が払う と書いてありました。 (1)金額は妥当でしょうか? (2)妥当でないなら、返金することは可能でしょうか? (3)今日、不動産屋に電話しようと思いますが(釈さんがCMしてたとこ) まず、何を伝えればよいでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 敷金の返金について

    3年半近く住んでいたアパートなのですが、 敷金は12万円ちょっとでした。 退去後、2ヶ月待っても返金されていないので 大家さんに電話をしてみたところ、 畳や壁のクロスの交換で全部使ってしまったと言われました。 クリーニング代しかとられないと思っていましたが、 あまり詳しく知らないので何も言えませんでした。 この場合は返してもらうことができるのでしょうか? また、返してもらう方法、退去後何ヶ月くらいまで請求できるものなのか 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 【敷金返金】

    1LDKのデザイナーズ物件約15畳(37m2)に新築で入居し2年で退出、ペット可物件(犬を飼っていました)で家賃14万、敷金2ヶ月。。。 返金は考えられるでしょうか、また回復費用で追加請求されるでしょうか。。。 敷金2ヶ月のうちの1ヶ月分はペットを飼っている場合、契約では償却となっていましたが、回復費用はそこから充当されるって事なのでしょうか。。。 と言う事は残り1ヶ月分はまるまる返ってくる可能性もあると言うことでしょうか。 またその物件は既に先月29日で退居してしまい、契約も29日までとなっていました、立ち会いの連絡もなくその後、不動産屋からはなんの音沙汰もありません。。。