• 締切済み

ヌックマムのタレの作り方を教えてください

蒸した野菜につけるヌックマムのタレの作り方をご存じの方 教えてください。 このタレは、粉にした干しエビ、豚?の背油、唐辛子、など色々な 物が混ざっていてトロミのある甘いタレです。 昔ベトナムの田舎でおかずが無いときに、よく食べたそうです。 今は、レストランで蒸し野菜を頼むと一緒に出てきます。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1
kopandako
質問者

お礼

mshr1962さんへ 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってもうしわけございません。 せっかくお教え頂いたのですが、 私が探し求めているタレが見つかりませんでした・・・。 これからも、探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唐辛子の使い方

    知人が家庭菜園で唐辛子を栽培、 先日送ってくれました。 乾燥済みで輪切りにして使っていますが。 野菜炒めに入れても全然辛くなりません??? 唐辛子そのものは直に食べるとものすごく辛いですが。 野菜炒めに辛さのエキス?が染み込まないのです。 今までは市販の輪切りになっている物を使っていました。 これは、5~6切れるだけで 他の具材も辛くなります。 唐辛子そのものは辛いのに、なぜ他の具材が辛くならないのでしょうか???? そもそも、唐辛子を入れるとどう言うメカニズムで、 他の具材が辛くなるのですか??? コショウやカレー粉などの粉末は理解できますが、

  • お薦めの自家製調味料

    自家製調味料というのに凝っています。 ・ダシ醤油 ・薬味醤油 ・ニンニク醤油 ・ゆず味噌 ・赤唐辛子オリーブオイル ・ローズマリーオリーブオイル ・ポン酢 ・甘酢 大体こういった物を作っています。 料理の味の幅を広げたいというのと手間を短縮するという目的があります。 他に何かありましたら、お教えいただけませんか?餃子のタレ、焼き肉のタレ、特製七味など…。 ※海外在住ですので、入手困難の食材、調味料などもあります(茗荷、八丁味噌、米油、干しエビ、大葉など) どうぞよろしくお願い致します。

  • 焼き豚を使った料理

    焼き豚(冷凍・タレは付いていない)をたくさんいただき、 お盆に親戚が集まる時に、一気に使いたいのですが、 おかずになる料理を教えて下さい。 ・冷凍なので一度火を入れて使いたい (サラダにする時、火を入れても美味しくできる?) ・丼物、サンドイッチ、ラーメンのような ご飯ものや麺類以外で、酒の肴やおかずになる料理 ・揚げ物は避けたい(油をあまり使わないもの) ・なるべく簡単にできて、ちょっと見た目がいいもの 注文多くてすみません。料理レシピサイトもいくつか 見たのですが、あまりピンとこなくて。 焼き豚独特の味付けが好みじゃなくて、 野菜炒めや炒飯に使ったことあるぐらいなので、 焼き豚に合う素材、タレやドレッシングの作り方も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カレールウの割合を教えてください。

    カレールウの割合を教えてください。 最近の市販のルウは私には甘すぎて自分でカレーを作ってみようと 思い立ちました。 ブイヨンは大丈夫です。 問題はルウです。 皆さんは解っていると思いますが テレビとか大体の芸能人またはアナウンサーまでカレーソースを 「ルウ」と言ってます。 あれは間違いでルウはブイヨン(野菜や筋肉などからの洋風だし汁) にトロミを付けるのがルウです。 材料は大きく分けて「小麦粉」「カレー粉」「油」の割合を教えてください。 油はラードを予定してます。 ブイヨンの仕込みは始めてます。 3日かけてブイヨンをとり4日目にルウを入れます。 大体は解っているつもりですが一寸不安でよろしくお願い致します。 61歳男性

  • 豚骨スープ

    昨日豚骨のスープを作りました。材料はゲンコツ、アバラ、背油、豚頭、と昆布と椎茸の出汁、野菜は人参、にんにく、しょうが、ねぎ、玉ねぎを使いました。長い時間をかけてとんこつスープが出来たのですが、火から上げる一時間くらい前から白かった豚骨スープがにごり始め茶色っぽくなってしまいました。次の日には油と茶色になったスープが分離して味も少し変わってしまっていました。なぜなのかがどうしてもわからなくて投稿しました。どなたか教えて頂けませんでしょうか?自分の考えでは豚頭の血抜きができていなかったから血がまざってしまたのか?野菜を煮すぎて茶色になってしまったのかなどいろいろ考えましたが原因がわからないのです。どうかお願いします。

  • 炒め物の味付けを教えてください!

    こんにちわ。 彼氏と同棲し始めて1ヶ月ほど経ちました。 私は23歳、彼は26歳です。 「ご飯の進むおかずがいい」と彼は言いますので、大体が彼の好きな感じものを夕食にしています。 【彼の「ご飯が進むおかず」】 ・揚げ物(とんかつ) ・お肉を炒めたもの ・カレー 揚げ物はともかく、お肉を炒めたものは最近ワンパターンになってきてしまいました。 しかも、炒め物に適した野菜は結構嫌いみたいで、いつもお肉のみ炒める&キャベツの千切りです・・・。 そこで、料理初心者の私に、おいしい炒め物のレシピを伝授してください! お願いします>< ちなみに、今まで作った味付けのものと、彼の嫌いな野菜は下記です。 【今まで作った味付け】 ・塩コショウ&うすくちしょうゆ ・焼肉のタレ ・味噌 【嫌いな野菜】 ・ピーマン ・たまねぎ ・にんじん 肉野菜炒めに最適な野菜を嫌いなため、困り果てています。 私は食べたいのに・・・(笑) ちなみに、お肉の種類は牛・豚・鳥どれでもOKです! よろしくお願いします!

  • 健康食品会社?

    うちのお婆ちゃんのことなのですが、 お友達から健康食品のようなものを買っていて、これを飲むと元気になるよといいプロポリスを私によくくれるのですが、それを飲むと元気にはなるのですが午後3時以降ぐらいから飲むと眠れなくなります。 その他に 野菜を洗う洗剤という物があり、ブドウやブロッコリーに付いてる白っぽい粉というか膜みたいな物は農薬たがらこの洗剤で洗うと綺麗におちるといい、濯いだだけで白い粉は綺麗サッパリ落ちるのですが、それってブドウやブロッコリーから自然に出てくる油や糖分で害はないんじゃないか、それよりも濯ぐだけで油や糖分が落ちる洗剤の方が恐怖を感じ、 しかもその洗剤で洗った野菜は気持ち甘くなります。 その他にサプリメントや化粧品、お菓子なども売っているのですが値段が高いです。 お客は お婆ちゃん達ばかりで若い人はいないようです。 なんだか騙されているんじゃないかと思うのですが、どう思いますか? 宜しくお願いいたします。

  • お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味し

    お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。 先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。 一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。 小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。 あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。 美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。 どなたか教えてくださいませんか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 東京で北京風羊肉のしゃぶしゃぶのお店

    北京風羊肉しゃぶしゃぶのお店を探しています。北京風というのは、最近流行っている2色鍋を使った火鍋(鍋の中央にしきりが入っていて、唐辛子入りの赤くて辛いスープと白いスープが入っている)ではなく、出汁だけの味のない鍋の中で羊肉や野菜を煮て、すり胡麻、腐乳、ごま油、にんにく、刻みネギ、香菜など20種類ぐらいの材料で作るタレをつけて食べる料理です。こちらの方が2色鍋よりずっと美味しいのに、なぜかこれをやっていた店(たとえば池袋の「北京屋台」)がみんななくなってしまいました。そこでこの北京風しゃぶしゃぶのお店をご存じの方は、お教えください。なお、値段の高い神田の龍水楼は知っていますので、それ以外のお店をお願いします。

  • 2回食にしてもいいのかな??

    6ヶ月から離乳食を初めてそろそろ1ヶ月になるのですが、もう2回食にしてもいいのか?まよってます。現状は、 1.ほぼ毎日、泣く事なく、にこにこ全部食べてます 2.食べる量はおかゆ(2日に一回くらい野菜入り)ベビー茶碗7分目+おかず大さじ1~2杯 3.野菜は5種類、タンパク質はまだ豆腐しかあげてません 4.7倍粥を、すりばちであらくつぶしたおかゆ、野菜はべたべた状(歯磨き粉くらいの固さ)の物をたべてます。 こんなかんじなのですが、2回食に進んでもいいのでしょうか?みなさんはどういうタイミングで2回食にしましたか? 教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう