ネット恋愛とは不倫?法的リスクとは

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の方とのネット恋愛は、不倫になるの?法的にはどうなるの?心情的に問題だが結婚継続にも影響?
  • ネット恋愛の関係は写真交換までで、肉体関係はなく、日常会話と癒しを与え合っている。結婚継続の理由になるか?
  • 奥さんがメールログを見つけて訴える可能性は?法的リスクを避けるためにはどうすればいいのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方とのネット恋愛は、不倫になりますか?

既婚者の方とのネット恋愛は、不倫になりますか? 法的にはどういう罪になるのでしょうか。 奥さまが知ったら心情的に嫌な気持ちになり問題のあることだと思うのですが これは結婚生活を継続しがたい不倫や浮気として 調停で問題になったりするのでしょうか。 写真は交換しましたが実際には会ったことは無く、電話もしたことは無い関係です。 もちろん肉体関係はありません。 ただ日常の事や、恋愛のような会話を ネットを通してしていて、それぞれ生きる道は違うけれど お互いにそれで励まし合い癒され合っている感じです。 もし奥さまがメールのログを見つけて証拠にして調停や裁判にもっていくと、 これは結婚を継続しがたい理由として問題になりませんでしょうか。 訴えられたりするのは嫌なので法的にどうなのかが気になります。

noname#206536
noname#206536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに妻から見ると夫がネット上の他女性と恋愛感情の間柄と察したら 不愉快な気分になるのは最もですね。 ネットでの出会いはバーチャルな世界なので恋愛感情だけが先走りしてるので有って会ってもないSEXもないなら不倫とは言いません。 大体、婚姻中の男女と知りながら交際するとなると最初から意図的にとしか思われても仕方無いです。 ・浮気=ほんの遊び程度、性的な関係になってから交際期間が浅い。 ・不倫=長期間に渡る性的な関係が長い。 やや本気?。 が特徴なので現時点では質問者さんは、まだお会いしても無くSEXも勿論無いですから相手の妻から訴訟を起こされる事は少ないです。 唯、自分から自爆(既婚者と知りながら意図的に男女関係の交際)するのだけは止めましょう。 お互いにネットだけで励ましあい癒されるならネット仲間として維持させるのみでは無いですか? それでも相手の妻に罪悪感を感じるなら相手と相手の妻の為にもネット恋愛は終わらせるべきだと思いますね。

noname#206536
質問者

お礼

なかなかログインがうまくいかない期間が続きまして、 お礼が遅くなってしまい失礼致しました。 自分から自爆したらおしまいですね。 優しいメールや言葉にうっかりその気になってしまっていましたが、 自分からわかっていて進んだら、それは訴えられる材料にしかならないですもんね。 今、だんだん普通のネット仲間のようなノリになってきて 他の女の人とも仲良くしているようなので 熱から覚めた後のちょっとさみしい気持ちですが、 それでいいのかなぁなんて思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

不貞行為(不倫)を伴わなくても、あなたとのやり取りが原因で婚姻が 継続できない状態になる可能性はありますし、そうなればあなたが 訴えられる可能性はあります。 また、ネットだけとは言え、少なくともそれらは証拠として使われる 可能性があり、それ以外にも邪推が入る可能性があります。裁判の事 は置いておいても夫婦関係の不和の原因にはなりそうです。 内容にもよるでしょうが、リスクを背負いたくないのであれば、止める か、月額費用とかお金を貰って純粋に有料サービス(商売)にするか でしょうか。

noname#206536
質問者

お礼

なかなかログインがうまくいかない期間が続きまして、 お礼が遅くなってしまい失礼致しました。 奥さんにとって本当に嫌なことですよね。 私も冷静になると 自分の家庭をもちながら、無責任にいろいろと恋愛のムードを私に求めてくる彼に ”なんなんだろう”って気持ちとか、 そんな自分自身も嫌になってきてしまいました。 ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

慰謝料などの対象になる「不貞行為」はいわゆる「挿入行為があったかどうか」なのでそれ以外なら法律上の「不倫」にはなりません。(キスや挿入がない行為なら不貞にはならない) もしものときに訴えるのは奥様の自由。 でもそれが法的に裁かれるかは別問題ということです。

noname#206536
質問者

お礼

なかなかログインがうまくいかない期間が続きまして、 お礼が遅くなってしまい失礼致しました。 キスや挿入が不貞行為になるんですね。 結婚する時は絶対に他の人とキスや挿入をしないこと!!と覚悟しないとですよね。 やっぱ不倫はいかんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫は恋愛?それとも欲望?

    会社の女性(バツイチ)が不倫をしています。 その相談に乗っているうちに疑問を感じたので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私自身は既婚男性が未婚だと嘘をついて、女性に近づくというのは肉体目的だと思っていました。 彼女は彼の家庭を壊すつもりはなく、好きだから会えるだけで幸せだそうです。もう結婚はしたくない。(彼女はちょっと面倒くさい性格だと感じます。だから、可愛いと思えてしまう時があります。) 彼の方は奥様にもばれているのに、別れるつもりはないようです。(奥様には別れた事にしている) そんな関係で3年以上続いているようです。 が、そんな彼が会っても肉体関係を求めてこないことが多くなった。 ただ、一緒にベッドで眠るそうです。 既婚男性が奥様以外の女性を誘うのは、肉体関係を求めているからだけではないのでしょうか? 肉体関係だけを求めるなら、面倒くさい女性ではなく、もっと割り切った付き合いができる女性をみつければいいのではと思うので、彼の方も愛情があるの?と、思えてきました。 不倫でも恋愛なのでしょうか? *不倫の是非については理解しておりますので、感情面についてお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 不倫をした経験のある既婚者の方にお聞きしたいです。

    私は今、既婚者の男性と不倫しています。(肉体関係はありません) 不倫はいけないことだと重々分かってはいるのですが、一緒にいられる時間はとても楽しく、他に心惹かれるような男性もいないので中々止められずにいます。 一緒にいる時間が楽しい反面、常に彼の奥様に対しての罪悪感も痛いほど感じているので、不倫はいけないことだと分かっていて止められない自分が愚かに思えます。 しかし、相手の男性は私といる時は心底楽しそうで、奥様に対して罪悪感を感じていないようには見えません。(どちらかというと私に対して罪悪感を感じているようです) 私はそれが不思議でなりません。 不倫している既婚者の方は、奥様や旦那様に対してあまり罪悪感を感じないのでしょうか?一体どんな心境で不倫をしているのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 不倫をしている男性の方へ

    愛人を自宅に上げたりしますか? お互いの私生活に干渉しない程度で、既婚者の方とお付き合いしています。 関係を持ち始めて3ヶ月ほど経過して、奥様が不在中にお家に招かれました。 戸惑いもありましたが、「大丈夫だから」ということでお邪魔しました。 奥様と共に一夜を過ごす、寝室で情事をしました。 そのあと、別室に招かれ思い出の写真や品物などを見せていただきました。 その中には結婚式に関連したものや、奥様が恋人時代に宛てた手紙などもありました。 相手の方の新たな一面を知ることができて嬉しかったのですが…不倫相手にここまでプライベートなことを公開するものでしょうか? 私としては、「肉体関係」を目的として付き合ってもらっていると思っていたので。 特に相手の方に、心情的なものを期待している訳ではありませんが…男の人って何を考えているのだろう、と疑問に思ったので。 アドバイスやご意見などがあれば、お聞かせください。

  • 既婚者に質問!子供がいても不倫するのはなんでですか?

    質問します。不倫不倫っていいますがなんで不倫するんですか? 一夜の過ちとかではなく、継続的におんなじ人同士の不倫です。 いくつか質問しますので答えていただけたら幸いです。 答え方によってはいくつかかぶる部分があるので省いてください。 初めに、女性ですか?男性ですか? (1)不倫の引き金は?不倫の期間は? (配偶者の不倫の仕返し、さみしかったとか、言い寄られたとか) (2)子供はいますか?不倫の時子供のことは考えないの? (3)離婚するつもりですか?しないつもりですか?  本気の恋愛と考えてますか?遊びですか? (4)離婚する・しないの理由、それはなんでですか? (5)相手が独身の時、相手と結婚するつもりですか?  結婚しないって決めてても付き合うの?申し訳なくならないの?  相手が既婚の場合、相手の家族に対してどう思ってるの?  申し訳なくならないの? (6)不倫は罪と思いますか?思いませんか? 私は、不倫と知らなくて年上の方と付き合ってました。 本当に好きで好きで、既婚者であることを知り、子供がいると聞き それまで大好きだった子供を見るのがつらくなりました。 つらくて、付き合って一年たっていて どっぷり好きになってしまっていて別れなきゃいけない。 でも別れたくない。できるなら彼と結婚したい。でも・・・ と悩んで、二週間たたないうちに 奥様にばれてから一方的に連絡が取れなくなり、 また、これ以上連絡を取るなら訴えるという内容の手紙がきました。 私に文句を言う資格はないんでしょうか? 一年間公私ともに支えてくれた彼と別れるのに、二週間悩んでは いけないんでしょうか。 次に会ったら別れようと伝えるつもりでした。 その間うつ病になりました。 何度も自殺を図りました。ひどいと思っても、 まだ彼が好きです。はっきり言って、 刺して私も・・・って勢いです。 そーんな思いをしてる人間がいるんですが、 なんでふりんなんてするんですか? 短い余生の参考までにお教え願えれば幸いです。

  • これって不倫になりますか?

    私には既婚者の男友達がいます。 彼と奥様との間には長いこと肉体関係はないです。 私とは2ヶ月に一回だけ会い、お買い物やランチの後にエッチをします。メールも時々し、本当友達関係の内容ですし、私の恋愛相談などものってくれるので友達プラス体の関係があるだけで不倫にはならないですよね?

  • 既婚女性の不倫

    既婚男性です。 あるネット上のアンケートで、30代既婚女性の50%、40代既婚女性の70%が結婚後に旦那さん以外の男性と肉体関係をもったことがあると回答しているのを見てショックを受けています。 私は女性は男性に比べて浮気はしないものだと信じていたので、びっくりしています。 その上、私は単身赴任で妻と別れて暮らしているのですが、これを見て、まさか妻も?と心配になってしまっています。 女性の方(特に既婚の方)、この回答結果は信じられるものなのでしょうか?女性も結婚後不倫は結構するものなのでしょうか? 因みに同様のアンケートで独身女性の60%は結婚後は他の男性とは性関係を持たない、と回答していましたが、この率も低くてショックです。

  • 不倫が原因で離婚した場合の相手への請求

    私の妻は既婚男性と不倫(肉体関係はないかもしれませんが) しています。 メールで「愛してる」「早く会いたい」などやりとりしています。 このことを相手の奥さまに伝えたいのですが、それが原因で相手が離婚した場合、私は罪になるのでしょうか? 伝える方法としては、 「私の妻とあなたのご主人が怪しい関係になってます。奥様のほうから、私の妻と連絡を取らないようにご主人に言っていただけないでしょうか?」  といった感じです。

  • 既婚者との恋愛

    自分の気持ちを整理したくて…質問させていただきます。 27歳独身です、30歳の妻子ある男性を好きになってしまいました。 お互い初対面の時から話もよくあったし、好意はあったと思います。 でもその時点で彼が既婚者であるとわかったので、残念に感じながらも彼とは必要以上にかかわらないようにしていました。 お互いずっとためらっていましたが、あることをきっかけに不倫の関係になってしまいました。 彼のこんなに気が許せる相手は初めてで、今まで好きになった人とは全然違うと言います。私も同じように感じていて、 体の関係がなくても、ただお茶をしているだけでも楽しくて、 気持ちの部分で想い合っているのを感じてしまいます。 ただそれだけにこの先もっと好きになってしまいそうで辛いのです。 彼には離婚してほしいとは思っていません。むしろ好きな人に家族に対してウソをつかせているのは辛いです。 本当はお互いのためにも早く気持ちを断ち切ったほうがいいと思っています。 私自身、不倫するとは思ってもみませんでした。実際、これまで既婚者にアプローチされてもずっと断ってきました。 でも、彼だから冷静に判断ができなくなってしまったという気持ちも本当です。彼が既婚者でなければ、きっと彼と結婚していたと思います。 いろいろな矛盾した気持ちに支配されていて、断ち切らなければいけない気持ちに踏ん切りがつかずにいます。納得いかない気持もあります。 学生時代から長年付き合って結婚した奥様と1歳半のかわいい娘さんがいて、彼はすごく幸せじゃないかと思うんです。 彼から奥様の話はしませんが、おそらく不仲ではないと思います。 そういう場合でも違う女性を好きになってしまうものなんですか? 既婚者の方でも奥様以外の人に、本気になってしまうことがあるのでしょうか。 もしそういう方がいらっしゃたら、その時どうしたのか教えてください。 また、私のような状態から断ち切った方がいらっしゃったら考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者とは知らず…W不倫。

    W不倫(妻と既婚男性)について、法的なことを教えてください。 知り合った時、妻は既婚である事を言っていたのですが 相手の男性は 「元嫁とは7年前に離婚したので現在独身」と言っていたそうです。 付合い始めてから、 実は離婚したといいうのはウソで、妻がいる事がわかったとの事。 妻とすれば、相手が独り者だったので結婚も視野に入れて本気で好きになってしまった。 最初から奥様がいると知っていたら付合わなかったと。。。 既婚者と独身の不倫で、既婚者が独身と偽って付合い始めた場合、 独身だと偽った事は問題になりますが W不倫の場合はどの様になるのでしょうか?

  • 不倫で一番悪いのは既婚者だと思いませんか・・?2人とも既婚のW不倫は放

    不倫で一番悪いのは既婚者だと思いませんか・・?2人とも既婚のW不倫は放っておいて、既婚対独身の場合、私は既婚側が悪いと思います。法律上は同等に罪なのかもしれませんが。そういう場合大概既婚者が年上ですよね。私は21歳の時37歳の既婚者と付き合い自分の価値観も男性観もかなり変えられました。私は本当に彼が好きで結婚してくれると馬鹿みたいに信じていました。今思うと本当に酷い男性ですよね・・21なんてまだまだ子供。お互い割り切りがついているW不倫と違って独身女性を相手に不倫する男性の気持が信じられません。相手はたぶん真剣に結婚を考えていることが多いと思います。既婚男性からしたら性欲処理なんでしょうか・・。しかも人格形成もまだ発展途上の若い女性を狙って。皆さんどう思いますか? 不倫というとむしろ独身側が相手の配偶者から責められますが・・実際は明らかに年上の既婚に非が多いにあると思いませんか?