• 締切済み

(cos(x))^1/2の不定積分

簡単かもしれませんが、(cos(x))^1/2の不定積分がわかりません。 t=(cos(x))^1/2=√(cos(x))とおいてみたんですが、複雑な無理関数になってしまいました。これでしか解けないのでしょうか? もっと簡単な三角関数の変換などがあったら教えてほしいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

結果は楕円積分になるようです。普通の積分ではできないと思います。定積分なら値が求まることもあると思います。

wainder
質問者

補足

楕円積分ですか。じつは、∬√(x)dxdy D={(x,y)|x^2+y^2<=x}という問題なんです。そこで、極座標に変換したら、、(cos(x))^1/2が出てきたんです。