• ベストアンサー

「プリンターがありません」と出ます。

ワード、エクセルを打出そうとしたらエラーが出て打出せません。 エラーダイアログの内容は 「スタートメニュー」→「設定」→「プリンターの追加」を行ってくださいとでます。 また、マイコンピューター→コントロールパネル→プリンター・ファックスのアイコンをクリックしたら、砂時計になったままで 応答がありませんとなっています。 どうしたらいいのでしょうか? また、プリンターのドライバーのCDROMを入れてインストールしようとして、インフォメーションの画面はでます、そこでインストールというボタンをクリックすると、砂時計になったまま動きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>また、マイコンピューター→コントロールパネル→プリンター・ファックスのアイコンをクリックしたら、砂時計になったままで 個々がおかしいですから、パソコンを再起動したり、セーフモードで起動しても同じなら、購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。

hidegorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 リカバリーしました。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.4

エラーログをまず見て下さい。そうすれば何が原因か推測でき、やる べきことのヒントがあります。 プリンターの再インストールは、外付けCD/DVDでも可能なので、手順 通りに。

hidegorou
質問者

お礼

ありがとうございます、リカバリーしました。

• mame9999
回答No.3

LAN経由でとのことなのですが プリンタに対してPINGは通ります? もし通るのなら、プリンタのプロパティーの ポートタブのところに該当するプリンタの ポートができていますか? プリンタの機種がわからないので CDからのインストールができないのは 原因不明ですが、メーカーのHPから最新のドライバが ダウンロードできるのがほとんどですので、それを使ってドライバ を入れなおしてみてはいかがでしょうか? メーカーによっては、セットアップのときにポートを自動でスキャンしてくれる ものもあります

回答No.2

記載の内容では、状況がつかめません。 問題の切り分けを、ご自身で行ってください。 1.まず、プリンターが接続されていますか? 2.前は使えていたのでしょうか? 3.ドライバーインストールしたことあります? 4.プリンターの電源は入っていますか? 5.まず、パソコンを再起動しても同じことがおきますか? など、試行錯誤してください。

hidegorou
質問者

補足

お世話になります。 1.プリンターは接続されています。 2.前は使えていました。 3.ドライバーは何種類もインストールしています。 4.勿論LAN経由で電源は入っています。 5.パソコンを再起動しても同じです。 多分ドライバーとPCとのコントロールするソフト(****.dllみたいな)が、削除されてしまったのではないかと思います。 他の現場で使って(実際には使えなかった)変になりました、セキュリティが何重もかかってるLANに接続して打出そうとした。 印刷出力が中断している可能性もあるのかなぁ・・・と思ったり (ただプロパティとかは一切見れないです) または、コントロールしてるソフトが削除されたのではと思ったりです。

noname#105454
noname#105454
回答No.1

★プリンター製造メーカーの使い方問い合わせに電話したら一発で解ります!僕も解らない時は問い合わせしますが親切にサポートしてくれますよ。

hidegorou
質問者

補足

ありがとうございます。 現場に持ちまわってるPCなので、メーカーはいろいろあって簡単にはいきません。 プリンターの問題ではないようなのですが・・・・・ 多分プリンターをコントロールするソフトが削除されたのかもしれないです。