• ベストアンサー

「プリンターがありません」と出ます。

ワード、エクセルを打出そうとしたらエラーが出て打出せません。 エラーダイアログの内容は 「スタートメニュー」→「設定」→「プリンターの追加」を行ってくださいとでます。 また、マイコンピューター→コントロールパネル→プリンター・ファックスのアイコンをクリックしたら、砂時計になったままで 応答がありませんとなっています。 どうしたらいいのでしょうか? また、プリンターのドライバーのCDROMを入れてインストールしようとして、インフォメーションの画面はでます、そこでインストールというボタンをクリックすると、砂時計になったまま動きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>また、マイコンピューター→コントロールパネル→プリンター・ファックスのアイコンをクリックしたら、砂時計になったままで 個々がおかしいですから、パソコンを再起動したり、セーフモードで起動しても同じなら、購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。

hidegorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 リカバリーしました。

その他の回答 (4)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

エラーログをまず見て下さい。そうすれば何が原因か推測でき、やる べきことのヒントがあります。 プリンターの再インストールは、外付けCD/DVDでも可能なので、手順 通りに。

hidegorou
質問者

お礼

ありがとうございます、リカバリーしました。

  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.3

LAN経由でとのことなのですが プリンタに対してPINGは通ります? もし通るのなら、プリンタのプロパティーの ポートタブのところに該当するプリンタの ポートができていますか? プリンタの機種がわからないので CDからのインストールができないのは 原因不明ですが、メーカーのHPから最新のドライバが ダウンロードできるのがほとんどですので、それを使ってドライバ を入れなおしてみてはいかがでしょうか? メーカーによっては、セットアップのときにポートを自動でスキャンしてくれる ものもあります

回答No.2

記載の内容では、状況がつかめません。 問題の切り分けを、ご自身で行ってください。 1.まず、プリンターが接続されていますか? 2.前は使えていたのでしょうか? 3.ドライバーインストールしたことあります? 4.プリンターの電源は入っていますか? 5.まず、パソコンを再起動しても同じことがおきますか? など、試行錯誤してください。

hidegorou
質問者

補足

お世話になります。 1.プリンターは接続されています。 2.前は使えていました。 3.ドライバーは何種類もインストールしています。 4.勿論LAN経由で電源は入っています。 5.パソコンを再起動しても同じです。 多分ドライバーとPCとのコントロールするソフト(****.dllみたいな)が、削除されてしまったのではないかと思います。 他の現場で使って(実際には使えなかった)変になりました、セキュリティが何重もかかってるLANに接続して打出そうとした。 印刷出力が中断している可能性もあるのかなぁ・・・と思ったり (ただプロパティとかは一切見れないです) または、コントロールしてるソフトが削除されたのではと思ったりです。

noname#105454
noname#105454
回答No.1

★プリンター製造メーカーの使い方問い合わせに電話したら一発で解ります!僕も解らない時は問い合わせしますが親切にサポートしてくれますよ。

hidegorou
質問者

補足

ありがとうございます。 現場に持ちまわってるPCなので、メーカーはいろいろあって簡単にはいきません。 プリンターの問題ではないようなのですが・・・・・ 多分プリンターをコントロールするソフトが削除されたのかもしれないです。

関連するQ&A

  • プリンタを誤って削除、直し方がわかりません。

    なかなか印刷できないので、コントロールパネル→プリンタとFAX→右クリック→削除を選んだら 登録してあるプリンタの登録を消してしっまったと職場の人から相談を受けたのですが直し方がわかりません。 プリンタのインストールCDがあったのでインストールしなおそうと思ったのですが、途中でエラーになってしまってインストールできませんでした。 何か良い方法はありませんか?教えてください

  • プリンタアイコンが「プリンタとFAX」から消えた

    プリンタが印刷できないと思ったら コントロールパネルの「プリンタとFAX」から プリンタアイコンがすべて消えてました。 再インストールをしようとしても「操作が完了できませんでした」 とでるだけで何もできませんでした。 インストールDISKも使用しましたがインストール作業が途中でとまってしまいます。 解決方法はないでしょうか。

  • プリンタの共有接続ができない

    プリンタの共有接続ができません。 会社のパソコンのプリンターは共有しているのですが、 印刷できなくなってしまいました。 なので、コントロールパネルのプリンタとFAXのプリンターのアイコンを削除してしまいました。 新しく、プリンターをインストールし直そうと思ってやったのですが、 わかりません。プリンターの追加ウィザードでエラーが出てしまいます。プリンターへ接続できませんでした。有効なネットワークプリンター名を接続してくださいと出ています。どうしたら、プリンター接続ができますか?

  • ActiveXをインストールしたい【ハンゲーム】

    今日、久しぶりにハンゲームを やってみようかと思い サイトに行ったら、ActiveXコントロールを ダウンロードするように表示され、 ダウンロードをしました。 ですが、いざゲームスタートをクリックすると、 カーソルが砂時計になったままで クリックしてみるとインターネットのサイト全体が 白っぽくなってしまいます。 そして「閉じる」以外は砂時計になったままで 動かせないので、 ページごと終了するしかありませんでした。 アンインストールの手順を見て試したのですが、 コントロールパネルのプログラムから ハンゲームは消えているのですが ハンゲームのサイトに行っても ActiveXコントロールのインストール表示が出ません。 いくらゲームスタートをクリックしても、 先ほどとおなじ砂時計が出て起動されません…。 どうやったらハンゲームを正常に スタートさせることができますか? よろしくお願いします。

  • プリンタと FAXに表示されているものと、ドライバ

    コントロールパネルのプリンタと FAXに表示されているものは ドライバとは違うのでしょうか… これを削除しても、インストールしたドライバは削除されないのでしょうか? よろしくおねがいします

  • アカウントの削除ができません

    アカウントの削除をしたいのですが、コントロールパネル→ユーザーアカウント→消したいアカウントを選び→アカウントを削除する→ファイルの削除まではできるのですが、アカウントの削除をクリックしてもすごく時間がかかります。そこで違うところをクリックすると砂時計がでてきてしまいます。そして応答なしになってしまいます。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • パソコン故障?

    最近ネットにつながりにくくなってます。立ち上げてコントロールパネル?がでますよね。そのまま止まってしまってどこクリックしても反応がないんです。しばらく待ってればなんとか立ち上がってトップページがでるんですが。またそこからもまた止まってしまいます。クリックしても反応がなく反応したとしてもしばらく砂時計マークがでます。やっとクリックできてしばらくいいなと思っているとまた砂時計マークがしばらく出てます。なんだかイライラしてきます。ここ最近そんな状態がずっと続いてます。何でそうなってしまったのでしょうか?意味が伝わらなかったらすみません。パソコンの用語などわからないもので・・・。

  • プリンターが動きません…

    印刷できなくて困っています。 パソコンのOSはWindows XPで、プリンターはEPSONのPM-D800でUSB接続です。  先日このプリンターを購入し、ドライバをインストールして ワードの文書を印刷しようとしたところワードがフリーズしてしまいました。 メモ帳でも試してみましたが同じ症状でした。  コントロールパネルでプリンタがきちんと インストールされているか確認しようとしましたが 「プリンタとFAX」をクリックしたとたんフリーズしてしまいました。 ケーブルを抜き再起動して「プリンタとFAX」をクリックしたら 今度は正常に見ることができ、PM-D800のアイコンがあったので インストール自体はされているようです。再インストールもしてみましたがだめでした。  メモリーカードを使いダイレクトプリントを試したところ、正常に印刷され、また、USBポートも外付けHDDやメモリーオーディオは正常に接続できるので、どちらも問題なさそうです。  よってパソコン側に問題があるのではないかと思うのですが、これ以上はお手上げなんです…。一応、ウィルススキャンもしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。  どうにか使えるようにならないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • プリンターインストールしたのですが、アイコンがありません。

    初心者です。 今までは設定等兄がやってくれていたのですが、出張で長期不在のため困っています。 プリンターのインストールをやりました。 正常にインストールされましたとメッセージが出たのですが、いざ印刷しようと思うと「インストールされていません」とメッセージが出ます。 コントロールパネルのプリンター&FAXを見てもやはりインストールしたはずのプリンターのアイコンがありません。 どうしたら良いでしょうか?? 両親が年賀状を印刷したいと言うことなので焦っています。

  • プリンターのプロパティ フリーズ

    Windows7で、 コントロール パネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター で、プリンターを選択してプリンターのプロパティで基本設定を押すと そのウィンドウがフリーズして基本設定を開くことができません。 エラーメッセージは、“エクスプローラーは応答していません”“エクスプローラーを再起動します”が頻発します。 ・印刷はできます。 ・プリンターのドライバー再インストールを試しました。 何か解決策はありますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。 Windows7 32bit