• ベストアンサー

魚たちを救ってください。

土曜日に購入してきたネオンテトラとコリドラスたちが、昨日から少しずつ☆になっていってます。 phは7.0で、これは購入前の状態と変化がないのですが、他になにか原因と対策を教えてください。 水槽は30cm水槽で、外付けフィルター。 底には砂利がしいてあります。 乏しい情報ですが、全滅する前に手をうちたいので、よろしくお願いします。

noname#4063
noname#4063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.4

私の経験では、病気の兆候がないのに、新規導入した魚が☆になる場合、 水質の急変ーいわゆるphショックーか、水槽の水質が悪化しているか、 どちらかだと思います。  で、いくつか質問です。 1.新規立ち上げ水槽なのでしょうか?   それなら、水槽を立ち上げてから、何日くらいたちますか?    2.水合せは、十分行いましたか? ー心配性の私は、十時間以上かけて水合せをします。- phが7から動かないということが気になります。 #3さん同様、ろ過バクテリアが、十分に働いていないのではないかと思います。 アンモニア濃度か、亜硝酸濃度を計測してください。 (アンモニアイオンはプラスイオンなので、水質が弱酸性の場合、中和されますが、 phが7以上の場合、飼育水中に遊離し魚の健康を害します。 ーph7で飼育する海水魚が、熱帯魚より難しい一因ですー) まず1/3換水をしてください。 その後は、こまめな換水を行いましょう。ー毎日1/4換水or1日置きに1/3換水ー コリドラスは薬品に弱いので、薬品は添加しないほうが無難ですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hisyo/roka.htm
noname#4063
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっかり薬品を投入してしまうところでした。 取り急ぎ、水を1/4程度(控え目)、替えてみました。今朝みたら、だいぶ上の方を泳いでいたので、ちょっとだけ安心です。 コリドラスが薬品に弱いとは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.3

phが購入以前と同じ数値と言うのは、少し気になります。生物濾過が正常に行われているならば、水替をするかサンゴ砂のように弱アルカリ性になるような物を入れてない以上、phは酸性に近づいていくはずですけど・・・。 一度アンモニア濃度や亜硝酸濃度を測定してみてはいかかでしょうか?

noname#4063
質問者

お礼

早速検査用具を購入しに行きたいと思います。 酸性に近づくはずなんですよね? 同じというのはやはり不思議ですよね。 フィルターに原因があるのかもしれません。調査してみます。アドバイスありがとうございます。

noname#6782
noname#6782
回答No.2

ヒーター(水温は26℃くらいに)は、機能して いるかを調べる必要があると思います。 他には、酸素が不足していないか。(ポンプを 使ってみるのもいいかもしれません。) 水質を良くするために水草を入れたり、市販されて いる麦飯石溶液を入れるのも一般的ですが。

noname#4063
質問者

お礼

噂にきく「麦飯石溶液」ですね。 まだ一度も使ったことがないので、使用してみたいと思います。効果が現れることを期待します。 ありがとうございます。

  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

買ったお店は信頼できるお店なのでしょうか? Dittyさんに落ち度がなければ店の管理状況が悪いのではないかと思うのですが・・・。 どのような症状がでているのかわかりませんが症状に応じた薬を添加してみてはどうでしょうか?  軽度のものであれば少量の塩でもよいのですが・・ 今後は新しい魚を入れる際消毒の代わりとしてメチレングリーンと呼ばれる薬を薄めで水槽に入れ10日ぐらいしてから実際の水槽に入れることをお勧めします。  今回もし全滅したら、全てをきれいに洗い天日干しするのをすすめます。

noname#4063
質問者

お礼

メチレングリーンと呼ばれる薬! 水槽を起こすときにそのような薬を使ったほうがいいとは知りませんでした。 次回立ち上げるときには使用したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水草・・・何度もすいません

    毎度お世話になっております すみません。また水草についてです。前に質問した時はこちらの水槽の状況を詳しくお伝えできなかったので回答しにくいものとなってしまいました。 水槽のサイズは30×30×30 ph7.2 照明27W×1 外掛けフィルター 砂利は一粒4mmくらいのものを深さ4cmほど 中にはネオンテトラ10匹コリドラス3匹 現在入ってる水草はミクロソリウムのみです この状況に適した水草を教えてください よろしくお願いします。

  • 魚が次々と死んでしまいます・・・

    魚が次々と死んでしまいます・・・ 幅60cm、高さ30cm、奥行き20cmほどの水槽を頂いたのをきっかけに、今回初めて熱帯魚を飼うことになりました。 熱帯魚屋さんに色々と教えてもらい、底にアクアソイルを敷き、フィルターと活性炭をポンフにセットし、2週間ほどポンプを起動させました。 そこへカルキ抜き、バクテリア(?)を投入し、コリドラス2匹、ネオンテトラ17匹、グッピー10匹を飼う事にしました。 水槽の水をコップ2杯ほど、買って来た魚の袋へそれぞれ入れて、1時間ほど水に慣らしてから、水槽へ投入しました。 その時の水槽の温度は27度でした。 すると毎日毎日、魚が死んでしまい、魚を入れて5日ほどたった今、コリドラス2匹、ネオンテトラ12匹、グッピー2匹にまで減ってしまいました・・・ 次にまた、魚を買ってこようかとも思うのですが、また死んでしまうのでは?と不安で買えません・・・ 水槽への魚の投入の仕方が悪かったのか、だとすれば、どうすればいいのか解りません・・・ 今、水草などは入っていません。そろそろ水草も入れてみようかと思うのですが、どうな水草を、どのように入れたらよいのかも解りません。 ちなみに水槽の水は、透きとうってはいますが、薄く褐色になっています。 熱帯魚屋さんは、「心配ありません。」とは言われますが、それも原因の1つでしょうか? ほんとに、初心者で何も解らないので、どうすれば魚は死なずにすむのか、教えていただけますか・ よろしくお願いします。

  • カメや魚のことで質問です

      こんOOは  今、横25x縦40x深さ10の水槽に5cm程のカメを3匹と 3、4cm程の金魚を3匹飼っています。 それで、  ・外掛けフィルター (カメの甲羅干し用の紫外線と赤外線ライト)  ・水草 ・隠れ家 ・酸素ボンベ  ・砂利 ・ヒーターをつけています。   水温は低くて15°暖かくて28° 週に1ど水槽の水を3分の1くらいは変ているのですが・・・  底の砂利を棒でかき混ぜるとカメの食べかすなどが水中に舞い上がります。  やっぱり底に食べかすが沈んでいるのはダメかと思い、砂利の下のカスを食べてくれるような(上の事に合うような)魚を探しているのですがそのような魚はいないでしょうか。    私的には コリドラスパンダ が良いかなと思っています。   良ければアドバイス、回答をよろしくお願いします。 

  • 今年4月位から 熱帯魚が短期間で 死んでしまいます

    今年4月位から 熱帯魚が短期間で 死んでしまいます。 3年位前に60cmの水槽に熱帯魚(グッピー・ネオンテトラ・ロージーテトラ・ラスボラ・コリドラス)などの小魚が主で 年に3~4回買い足していますが 四月に突然全滅(1日に3~4匹ペース)1度全て綺麗に掃除 した後に 水を作り グッピー3P ネオンテトラ20匹 コリドラス6匹 購入 当日グッピー全滅 2目にはコリドラス全滅 ネオンテトラ3匹死 水 水温(28~30)異常なし 1ケ月後 グッピー3P ネオンテトラ20匹コリドラス4匹 2日~3日でネオンテトラ以外全滅 今月 ネオンテトラ コリドラス3匹 レッドテールシャーク5匹 数時間でネオンテトラ以外全滅 水も綺麗でネオンテトラは元気 5日位で綺麗な水3ℓ~5ℓ足してます 外部ポンプ使用 解りません困っていますお願いします  

    • ベストアンサー
  • 魚の様子がおかしいです

    様子がおかしいのはハセマニア (シルバーチップテトラ)です。 体を斜めにしながら弱々しく泳いでいます。呼吸も早く、底でじっと していることもあります。 飼育環境は 横30cm縦28cm奥行き21cmの水槽に半分より少し多いくらいの水量で テトラのAX-30という外部式フィルターをつけています。 水温はヒーターがつけてあるので25度になっています。 PHは6.4くらいです。 家の水道水にカルキを入れたもので 換水しています。 水槽内にはこの一匹とコリドラス (恐らくロングノーズジュリー)がいます このコリドラスは今のところ異常は 見られません この魚達は先月の半ばに親の知人から 水槽と設備ごと譲り受けたのですが、車で運ぶために水を減らして家に 持って来て、そこから毎日少しづつ水を足していました。 飼いやすい魚だと聞いたのでそろそろ慣れたかな? と思っていた矢先、ハセマニアが 水槽の底横たわって荒い呼吸をしていました。 換水しながらダメかと思って いましたがその状態で一晩持ちこたえ、今は泳ぐようになりましたが、前述のような状態です。 前の飼い主さんに聞いてみると ハセマニアは寿命である3年は生きて いるそうです。 これが原因かもしれません。 環境が変わったことに よってストレスがかかりエロモナスに なったのかとも考えています。 しかし呼吸が早い以外に体に何か着いている等の異常は見られません。 前の飼い主は普通に飼われていたそうなので、自分の飼い方が悪かったのかと不安になっています。コリドラスも体調を崩さないか心配です。 寿命なのか病気なのか、一時は 体を横倒しにしていたのになぜ泳ぎ出すようになったのかも よくわかりません。 つたない長文ですみませんが 助言お願いします

    • ベストアンサー
  • 底面フィルターの有効性について

    現在、45cm×20cm×20cmの水槽があり、 フィルターは水槽購入時にセットになっていた外掛けフィルターを利用しています。 グリーンネオンテトラ 9匹 コリパンダ 1匹 マーブルハチェット 2匹 シュリンプ(レッドチェリー等) 約10匹 を飼っています。大き目の流木を入れていることもあり おそらく水は16~17リットル程度しかないかと思いますので 過密である程度の水の汚れは仕方がないかとは思っています。 底にはブラックピュアサンドという軽い小さめの砂利のようなものを敷き詰めています。 サンドというよりか完全に砂利に近いため、隙間から粉々した糞などの汚れが 水槽の底の方(砂利の奥)へ落ちて行っています。 また外掛けフィルターは吸い込み口にスポンジをつけており、 そこである程度止まってしまうためか、あまりゴミを吸っていないように見えます。 ここで質問なのですが、ネットなどでよく見る底面にフィルターを敷き、外掛けフィルターに 直結するというのは有効でしょうか?? もしも有効であるのであれば、底にフィルターを敷き、その上に直接ブラックピュアサンドという 状態で利用し、何か不備がありますか?

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚が死ぬ

    熱帯魚担当の旦那が長期家を留守にしているため、 代わりに私が面倒をみることになりました。全くの初心者です。 もともとグラミー、ネオンテトラ、コリドラスがいたのですが、 グラミー以外がすべて死んでしまいました。 水槽も濁っていたので水を1/3ほど入れ替え、フィルターも掃除して 水がきれいになった数日後、またネオンテトラ、コリドラス、グッピーを 買ってきて水槽に入れました。 優良店舗からの購入で、店の水ごと水槽に入れました。 が!1晩たたないうちに新しく入れた魚が全滅してしまいました。 グラミーだけは元気なままです。 一体原因はなんなんでしょう??

  • 魚が消えました。

    コリドラス2匹、ネオンテトラ4匹、ベタ1匹を飼っていました。 都合により1ヶ月家を離れることがあり自動給餌機を設置して 餌には問題ないようにしていました。 1ヵ月後帰宅するとコリドラス1匹、ベタ1匹になっていました。 水槽の上蓋には多少隙間があるので飛び出たのではないかと思った のですが周りに魚は落ちていませんでした。 水槽の底には死体も骨もありません。 ベタは大きくないので他の魚を食べることも出来ないと思います。 何処に消えたのでしょうか?同現象の経験があったりして知っている方ご返信をお願いします。

  • ネオンテトラなどライトをつけたら底の方にいます

    ネオンテトラ2匹、カージナルテトラ1匹、グローライトテトラ2匹、ダイヤモンドヘッドテトラ2匹 コリドラスパンダ1匹の合計8匹を6リットルの水槽で飼育しています。 日曜に購入してまだ日が浅いのですが 元気にしておりました。 本日木曜に砂利をコリドラス用に細かい砂利に変えたのと ライトを購入して照らしました そしたらテトラ系は水槽の中間を泳ぐではなくて 底の方で小刻みにパタパタと泳いで同じ場所にいます。 砂利にはつかない程度に。 コリドラスは元気に動き回っていますが お魚さん達が泳いでくれないので水槽にいないみたい。 光が強いかなと思い水槽の半分てらせる位置に調節したら 明るいところにいないので ネオンテトラなどのあの綺麗なブルーが見えない・・・照明意味なし? どうしてこんなことになってしまったのでしょうか? どうしたらいいですか? テトラLEDミニライトを購入しています 光を弱くした方がいいですか?その方法も教えてください

    • ベストアンサー
  • 水槽の熱帯魚が・・・

    60cmの水槽にネオンテトラ約30、グッピー約25匹買っていました。水槽の底の掃除をしてくれるということで白コリドラスを2匹水槽に入れました。(店員から混泳はOKといわれました。)そしたら、約2ヶ月で グッピー2匹、テトラ4匹になりましたが、死体が見つかりません。白コリドラスが食べてしまったのでしょうか。この2匹は結構大きくなりました。