• ベストアンサー

不動産 管理会社・大家の変更について

去年の夏に突然大家が替わるという報せを受けました。 その後管理会社・大家の名前を明記した判のついた紙が一枚 (行政にコピーを渡しております) 手元にありますが… 登記関係の書類・名義変更契約変更の書類も一切なく 困惑しております。 以前より不動産保証人を立てているのですが 連絡もなく、犯罪等に巻き込まれる危険もあるので きちんとした対処をしたいと思っています。 契約書の書き換えは必要ですか? 管理会社との契約は? 賃貸保障会社への連絡等… わからないことだらけです。 どういう手順で何を行えばよいか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.1

業者してます。 結論としては、元のオーナーもしくは管理会社に確認をするべきです。所有者の変更が事実なら彼らが知らないはずはありませんので。どうしても心配ならさらに法務局で確認したらいいと思います。 競売による所有権移転でなければ、契約内容は引き継がれますので更新時まではそのままでも別に問題はないでしょう。管理会社と入居者は一般的に直接に契約を結ぶことはありません。 保証会社との契約はまず書き換えが必要になりますが、新管理会社が別の保証会社との契約を求めてくる可能性も考えられます。 何にせよ賃料を支払うのは新所有者(もしくは管理会社)に対してですから、それを確認しましょう。

toresanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の出入りがおかしいこと 住民の行動の奇異等 いろいろ考えて見て法務局で確認 をし、さらに法テラスでどういう法 で対処できるか考えてみます。 アパート誰が住んでいるのかも 確認できますか? 外国人と思われる出入りがあります。 一人暮らしなのに非行少年グループの 溜まり場の寝床のようです。 さらに 一階の売り場に変な声をあげる人が現れます。 シンナー中毒のような座り込みを 路上でしていたりします。