大家さんに管理会社を変えてもらう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでのトラブルや不快な対応に悩んでいませんか?大家さんに管理会社を変えてもらう方法を紹介します。
  • 管理会社を変えることで、快適な住環境を手に入れることができます。大家さんにお願いして、きちんとした管理会社を選んでもらいましょう。
  • また、大家さんへのクレームよりも、直接管理会社に問題を報告する方が効果的な場合もあります。適切な対応を求めるため、しっかりとクレームを伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さんに管理会社を変えてもらいたい場合

数か月前に賃貸マンションに引っ越しました。 入居当初から、水漏れや鍵の受け渡しのトラブルなど、本当にきちんと管理されているのかな? という疑問はあったものの、不具合があった時の対応さえきちんとしていればいいと、特に気にも留めてなかったんですが、最近ひどく不躾でありえない対応をされまして、こんな常識のない対応をする人がいる会社で大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 物件自体は気に入り、子供もいますので長く住みたいとおもってこの物件に決めたのですが、 管理会社といえばこちらの個人情報も自由に知り得る立場ですし、良識の無い方が関わっているというだけで不安です。 管理会社からしてみれば、お客様は契約を交わしている大家さんという感覚なのだとは思いますが、実際住み続けるのは私たちなので、どうにかできないものかと考えています。 大家さんは遠隔地にお住まいらしく、マンションの管理は全て管理会社に任せているようです。 絶対にそうしてくれというわけではなく、あくまでもこちらの要望として、管理も対応もきちんとしてくれる管理会社をお願いすることなどは可能なのでしょうか? その場合、管理会社にお願いすれば大家さんの連絡先など教えてもらえるものなのでしょうか。 また、大家さんに対して私たちの印象が悪くなり、今後契約更新などに不都合が出る場合もあり得ますか? それとも大家さんに言うのではなく、管理会社にクレームした方がいいのでしょうか…。 問題の管理会社の担当者が本当に不躾だったので、会社にクレームしたりしたら変に嫌がらせなどされないか不安です。 こちらは自由に管理会社を変えられる立場にないので…。 なにか良い解決策などありましたら、お知恵を貸していただけたらと思います。

• joh35
  • お礼率78% (47/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.2

順序から言うと、まず管理会社にクレームすべきでしょうね。 かといって、改善されるとは限りません。 (かなり酷い管理会社・・・ありますよね) 大家さんに直接お願いすることは自由ですが 管理会社を変えてもらえる可能性は、無いに等しいです。 >また、大家さんに対して私たちの印象が悪くなり、今後契約更新などに不都合が出る場合もあり得ますか? もちろんあります。 家主と言えど、管理会社との契約がありますから 簡単には変えることはできません。 マンションの入居者、全家庭からクレームでもなければ この程度の不満では・・・無理でしょうね。 >最近ひどく不躾でありえない対応をされまして、こんな常識のない対応をする 内容が分かりませんが 失礼かどうか?ではなく 契約内容に違反しているかどうか? ですよね。 契約内容に違反が無い、のであれば クレームがあるなら、いつでも退去してくれ ってことになりますね。

joh35
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 参考にさせていただきました。 お礼がひどく遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• detekoiya
回答No.5

例えて言えば お見合いして、相手は気に言ったけど仲人がいやだから 別の仲人にできないか? 借主が大家さんに管理会社を変えろなどと言うのは そのくらい無理な話です。 極論すれば、お金のかかる修理とか 入居者の言うとおりにホイホイと やってしまうのは、大家さんにとっては よい管理会社とは言えません。 多少の不満を与えてもお金のかからないように やってくれるほうがありがたいわけです。 何らかの方法で大家さんに連絡を付けたとしても 管理会社が変更になることはまずないでしょう。 どれほどの対応されたか、質問主側にも 問題がなかったかなどが判断できませんが それを別として、管理会社を変えてもらうと いうのはそれほどあり得ない話です。

joh35
質問者

お礼

分かりやすい例えをありがとうございました。 出産のため、私が関与できない間に主人が管理会社にクレームを入れてくれたようで、 上司の方から謝罪がありました。 お礼が随分と遅くなり、もうしわけありませんでした。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  ここにも再三書いているのですが、如何に厚く法で保護されている借主さんでも如何ともし難いのは“住人の質”と“大家=管理(会社)の質”なのです。これは質問者様が如何にクレームをつけても大家は動きません。質問者様もご危惧の通り『私たちの印象が悪くなり、今後契約更新などに不都合が出る場合もあり得ます』です。  大家は明日引越すかもしれない借主さんの言葉よりも長い付き合いの『管理会社』の言葉を信じるでしょうし、大家の中には借主さんと直接話すのを嫌う人もいます。「全て『管理会社』にお任せ。家賃さえ振り込まれればそれでOK」という大家です。そんな大家に当ったらお気の毒ですが、払い込み先などでそれは分かるはずです。そういう大家は家賃がバラバラに振り込まれるのさえ面倒なのです。自分で一々調べなければなりませんから。

joh35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、借主からしてみれば大家は一人でも、 大家さんは沢山の借主を相手にしていることもあるんですよね。 一借主の都合で管理会社をコロコロと変えるわけにはいきませんよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。 今回の件は主人が会社にクレームを入れ、上司の方から謝罪がありました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

回答No.3

以前管理会社で勤めてました。 結論から言いますと、管理会社を変えることは難しいと思います。 大家さんと直接話す事も難しいんじゃないかと…。 私が経験した中でも、大家さんと直接話したいと言うお客様がいらしたんで、その旨伝えると面倒だから管理会社で対応して!と言われる大家さんもいましたね。 面倒だから、管理会社に託してるんでしょうが。 先ずは、物件担当者ではなく、管理会社の責任者にその旨伝えるべきですね。お互い人間なんで、印象はどう映るかわかりませんが、あんまり細かい事言うと、面倒なお客だなぁと思う時もありました。更新に関しては関係ないです。

joh35
質問者

お礼

管理会社勤務の方からの回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。 やはり自分が関与したくないから管理会社に委託する大家さんが多いのですね、 考えてみれば当然ですが。 お礼がとても遅くなり、申し訳ありませんでした。

回答No.1

まずはその内容を管理会社へ相談でしょ。 「担当の○○さんにこういった対応をされました」と。 普通の会社であればきちんと対応してくれる。 あほな会社じゃダメだろうけど。 大家と管理会社がずぶずぶだったら印象は悪くなるだろうけど更新で不都合とかは無いんじゃないかな。 担当者が糞だからって会社が糞とは限らないからまずは管理会社に相談からだろうね。

joh35
質問者

お礼

まっさきに回答いただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスの通り、主人が会社にクレームを入れてくれ、 上司の方から謝罪がありました。