賃貸の大家変更で新しい大家からの電話はある?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の大家変更で直接新しい大家から電話が掛かってくることはあるのでしょうか。
  • 賃貸契約中に新しい大家からの電話に驚いた経験はありませんか?今回の質問では、女性の一人暮らしの方が朝早くに新しい大家さんから直接電話があったという状況を紹介しています。このようなケースは一般的なのでしょうか。
  • また、今後も同じ賃貸物件で住み続ける予定なのか、という質問に対しても大家からの連絡があったと述べています。一般的には、管理会社を通じて大家とのやり取りを行うことが一般的ですが、直接の連絡があることもあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の大家変更で直接新しい大家から電話が掛かってくることはあるのでしょうか。

こんにちは。女性で一人暮らしをしているのですが、朝早くに新しい大家さんから直接電話がありました。 以前にも同じ番号からの着信履歴が有り、気になったので知らない番号でしたが思い切って出てみました。 すると「○○さんですか、○○さんの電話ですか。」と、おじさんの声。 「どちら様ですか。」と伺っても、相手は一向に答えず同じ質問を何度も。 らちがあかないので少し経って「はい、○○ですが。」と答えると、相手は「○○さんは■■号室に住んでいて、賃貸契約が今年で切れるが今後もそこに住み続けるのか」ということを名乗らないままとにかく聞き出そうとしてきました。 声を荒げて再度「どちら様ですか、失礼でしょう。」と言うと、相手は大家が変更になって、自分が新しい大家であることようやく言いました。 私と大家の間には管理会社が存在し、契約や修理については今まで管理会社とのやり取りしかありませんでした。 以前も一度大家の変更がありましたが、その際はきちんと管理会社から連絡があり、書類も後日送られてきました。 そこで質問なのですが、 (1)今回のように管理会社からの連絡前に、大家から直接連絡があるということはあるのでしょうか。 (2)管理会社に今回の件をクレームとして言うことは出来るのでしょうか。 電話先で名乗りもしないまま同じ質問を繰り返されてかなり怖い思いをしたので、どなたか回答をお願いします。 ちなみに、電話の一週間前には毎日私の家のインターホンを鳴らす人がいました。時間帯も酷いと22時近くに訪問し、5分位インターホンを何度か押しては帰るということが一週間は続きました。のぞき穴から見てみるとおじさんが。その時は鍵を掛けていましたが、おじさんはドアノブまで回して、本当に居ないか確認してから帰っていきました。居留守を使う私も悪いと思いますが、女性の一人暮らしですし、警察に連絡しようかというくらい怖い思いをしました。今考えると新しい大家さんだったのかもしれません。電話番号から見ると私のマンションの近くに住んでいるようですし、不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 怖い思いをされましたね。お察しいたします。 >(1)今回のように管理会社からの連絡前に、大家から直接連絡があるということはあるのでしょうか。 私の経験上は一回もありません。 何故なら通常新オーナーは入居者に興味は無く、興味があるのは「家賃が月々ちゃんと回収できるかどうか」だけですから。 ただ、オーナーチェンジの場合自動的に前オーナーとの賃貸借契約が引き継がれますので、当然ながらご質問者様が女性の一人暮らしだという事はわかっているでしょう。 いい風にとれば「一度挨拶を」と思ったのかもしれませんが、電話の件を見る限りそんな感じじゃないですよね・・・。 むしろ、個人的に興味を持ったという可能性も否定できません。 もしまた電話が来たら「書類を送って下さい。今後のやり取りは管理会社を通して下さい。」とキッパリ言った方がいいでしょう。 何れにせよ部屋は大家所有でもご質問者様の許可無く入室する事は原則できません。出来るとすれば火事、事件などの緊急時です。通常は「不法侵入」になり警察沙汰です。 >(2)管理会社に今回の件をクレームとして言うことは出来るのでしょうか。 もしかしたらオーナーチェンジと共に管理会社も変わっているかもしれませんが、先ずは連絡してみて事の顛末を相談してみては。 ただし、とかく管理会社は「オーナー寄り」の業者が多いのでどんな対応をされるかわかりませんが。 いずれにせよ、もしもまた「ドアノブガチャガチャ」のオヤジが来たら警察呼んでいいですよ。このオヤジが新オーナーであろうが無かろうが普通じゃありません。万が一の事があったら大変ですから。 ただ、この様なオーナーでは今後安心して住む事が難しいですね。 私なら引越しを考えます。 ご参考まで。

20020224
質問者

お礼

ご丁寧な早いご回答、有難う御座いました。m(__)m 今回のようなことは初めてで、対応にも困っていたので頂いたアドバイスに感謝致します。 早速管理会社に連絡・相談してみますね。

関連するQ&A

  • 賃貸人(家主)の電話番号は教えてもらえない?

    賃貸マンションの契約をするところです。 契約書を見ると、家主の住所と名前は書いてあるのですが、電話番号が明記されておりませんでした。 今までマンションを借りたときの契約書には、家主さんの電話番号はしっかりと記載されておりました。 管理会社を間にはさんでおり、管理会社の名前住所電話番号は明記されています。 こちらは入居者本人と連帯保証人の氏名住所電話番号を記載して、勤め先なども連絡しています。 管理会社に委託しているといえど、 こちらとしては、あくまでも契約するのは家主さん本人となので、 ご本人の住所氏名電話番号は教えてもらううのが、契約上、当然と思っておりました。 が、不動産屋と管理会社は 「オーナー様は管理会社に全て委託されておりますので、入居者様に電話番号は教えられない、電話などがかかってきたら嫌なので、管理会社をはさんでいるのだから」といわれました。 業務を委託しているのは当然分かっているのですが、、 わたしが契約するのは家主さんとなので、、万が一の為にも、 氏名と住所、電話番号くらいの身元ははっきりしておきたいと思うのですが、こちらが常識外れなのでしょうか? 今までの家主さんも管理会社をはさんでおりましたが、普通に契約書に電話番号なども明記されていたので、不思議です。 電話などがかかってきたら嫌だから委託しているから!と、電話番号を教えたがらないのは分かるのですが、 契約する相手の電話番号も知らないままでは少々不安もあります。 教えてほしいと伝えても、委託しているからと教えてもらえないのが当たり前なものでしょうか? 分かる方いらしたら教えてください!

  • 大家さんの連絡先を教えてくれない。

    この前天井から水漏れがおこり管理会社に連絡したところ業務時間外で連絡できませんでした。 翌日連絡し対処して解決しました。 ただ、今後、この件以上の緊急事態が起こり、いち早く連絡するのがベストな場合を考え、管理会社に念のため大家の連絡先(電話番号)を教えてくださいと伝えたところそれは、契約上お伝えできませんと言われました。 大家が管理会社に業務を委託しているからだそうです。 私としては、管理会社に連絡するのは前提すが、一大事で、業務時間外で連絡が取れない場合に念のため教えていただきたいのですとつたえても教えてくれませんでした。 どうも納得がいきません。 どうしたら教えていただけるのでしょうか。

  • 同じ賃貸物件に住む大家の息子さんに管理(連絡)をまかせたい

    アパートの外灯が切れて連絡してもなかなか付け替えてくれないので催促すると、管理会社に 「このオーナー様とは部分契約でそういったことはオーナー様がする事になっています。オーナー様に連絡したところ『そのうちします』という事でした・・・」 と言われました。 何度も何度も連絡して最近はわりとすぐに付け替えてもらえるようになりました。しかし、外灯の電球はそれぞ1ヶ月ほどしかもたず、月に一度は連絡しています。もう管理会社に連絡する事じたいがストレスですし、電話代もかさんできました。 このアパートには大家さんの息子さんも住んでいるので、この方に連絡していただくか電球を取り替えていただきたいのですが、管理会社は 「息子さんは管理するために住んでいるわけではありません」 と言って対応してくれません。私も連絡する為にここに住んでいるわけではないのですが、外灯が切れると真っ暗になって、ドアの鍵穴も良く見えない状態なので仕方なく対処しています。以前は、自分で電球を替えていました。他の住民は諦めているようで管理会社に連絡もしません。 同じ物件にいる息子さんを通して速やかに大家さんに電球を替えていただく方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 大家変更後の家賃の自動送金に関して

    数ヶ月前競売により大家及び管理会社が変更となりました。 それに伴い家賃の振込先も変更になったのですが 数ヶ月間は元の大家への自動送金を解除することを失念しており 2重で家賃を支払っていました (旧大家、新大家に振込、私の不注意とはいえどこからも連絡が無かった…)。 旧大家に数ヶ月分の振込を返却してほしいと思い旧契約書の連絡先に 連絡をしてみたのですが電話が解約されており連絡を取ることができませんでした。 新管理会社にも連絡してみたのですがあなたの責任ということで取り合ってくれませんでした。 支払ってしまった数ヶ月分の家賃は取り戻すことが可能でしょうか。 また具体的な手順についてもご教授願います。

  • 賃貸マンションの契約違反になるのでしょうか?

    賃貸マンションを3ヶ月程前に契約し、引っ越しをしました。 引っ越し当日から、いろいろともめごとがあったのですが、いつも管理会社は動かず、連絡を入れると大家が乗り込んできます。 突然、玄関をこぶしでドンドン!!!と鳴らし続けたり、ピンポンピンポンのすごい速さの押し方で、2~3分程鳴らされた事もあります。 恐怖感すら覚えるようになり、日中は実家に連絡をいれるよう親からお願いしておいたのですが、約束したにも関わらず、こちらの携帯へ連絡が入ってきます。 火事がおこる危険性もあるというのに、大家は問題ないの言葉だけです。 納得がいかず、とうとう私自身から管理会社へ連絡を入れ、 「どうして何もしようとしないのでしょうか? 危険すら伴っているのに、現場も確認しようとせず、それは管理会社といえるのでしょうか?」 と訪ねたところ、 「ちゃんと連絡を受けて大家に連絡いれてるじゃないの! そこのマンションは大家が管理してるのよ!」 というので、そのようなことは契約書のどこにかかれておりますか? ガス会社や電気会社その他もろもろ、まず不動さんに連絡を入れてくださいと言われて連絡を入れている訳ですし、どの方に聞いても皆、まず不動産だよね、と言います。と話しましたら、 「だから、そこは大家が管理してるんだよ!管理にはいろいろなやり方があるんだよ! マンションによって何パターンもあんだよっ」 だったら、そのことを最初におっしゃって頂ければよかったのに… 今までで初めての経験なんですけど… と言ったら「あ~それはどうもどうもすんませんでしたねぇ~↓」 というこの話し方… 「あんた、何がいいたいの? あんたんとこだけ行けばそれで気が済む訳? だったら行こうかっっ?」 すごく頭に来ましたが、まるで小学生を相手にしているみたいで、それ以上に呆れてしまいました。 管理会社は電話だけつないでいれば、それも管理の一項目でしょうが、 大家が管理している事を説明しなかったことは、契約違反にならないのでしょうか…? どなたか、なる、ならないだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 賃貸契約 大家の犬がうるさくて困っている

    1,2階が賃貸で3階に大家が住んでいる新築のマンションに1ヶ月ほど前に入居しました。ペット禁止の物件です。ところが入居してみると大家が犬を飼っています。鳴声で非常に悩まされています。夜、眠れません。管理会社に電話したら、大家が犬を飼っていると認めました。ぺペット禁止の物件では?と聞くと、大家は飼っているケースもある、との返答でした。大家ともめるのは私も嫌なのですがこのままの状態では住み続けることは不可能です。どういう対処をすればいいのか、最悪引越しをする事になった場合は敷金・礼金・引越しにかかわる費用等負担してもらえるのでしょうか。又、知っていたのに何も言わず契約した管理会社にも腹が立ちます。この様なケースは契約前の説明責任はないのでしょうか。詳しい方どうかよろしくお願いします。本当に困ってます。 玄関や自転車置き場などの共有スペースに大家が花の鉢を沢山置いていて非常に邪魔です。これは法的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大家変更後の家賃値上げ、契約について

    不動産について質問させて頂きます。 去年10月から知り合いが大家をやっているアパートを、通常より半額の家賃で入居しました。 ところが2ヶ月後の12月に入り、なんの連絡もないままいきなり大家が変わって管理会社も変わりましたと通知だけがあり、驚いて確認の電話をまず知り合いの元大家にかけ、それから管理会社にしたところ、以前の家賃から7000円上げてほしいと言われました。 もちろん以前の契約書は持っていたのとまだ入居したばかりで納得出来ないと伝えたところ、大家に相談してくれましたが、大家と元大家で交わした契約の時に私の契約書を渡して無かったらしく、そのせいで私の契約は引き継がれないから値上げに応じろの一点張りになりました。 後からその契約書を渡したのですが何の効果もなく、困り果てて元大家に相談してもう一度かけあってほしいとお願いした結果、やはり何も変わることなく、なんの連絡もしなかった元大家が悪いということで大家と元大家は納得し、半年間毎月5000円払うから値上げに納得してほしいと言われました。 仕方ないので1月から値上げ家賃で払っていました。 話がつく前だったので、12月分は以前の家賃を支払っていたのですが、今月になって支払い足りないから連帯保証人の人に請求します、と通知が来ました。 1月から確かに値上げには納得しましたが新しく契約はもちろんしていません。 なのでこの場合法定更新状態で以前の契約書どおり12月は払った、と主張しても大丈夫なのでしょうか?又、前の大家と交わした契約書に記載した保証人を向こうが有効としてるなら、契約書どおり家賃も以前のままで良いと思うのですが、これも法的に主張出来るのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 大家さんの干渉がひどくて悩んでます。

     1人暮らしをしているのですが、3ヶ月程前から今のマンションへ引っ越してきました。隣が大家さんでしたが、良い人そうで家もガーデニングやら綺麗にしてるし大丈夫かなと思い入居。 ところがいざ住んでみると干渉がすごいんです。 私は彼氏が少々家から遠いので週1~3回ほど遊びに来ては泊まっていきます。それがダメだという事で管理会社から連絡が来たんです(1人入居の契約だからとの事/監視カメラでチェックされてたみたいです。)。 それ以外にもゴミ出しが間違っていれば部屋の前に返されてたり(しかも中身を見たであろう解説つき!)。 引越し当初はカーテンを用意できなくてしばらく雨戸を閉めていれば大家さんからの手紙や管理会社からの電話・訪問。 昨日はタバコ臭いと言いに大家さんがやってくるし・・(換気扇の下で吸うようにしてるので・でも禁煙のマンションじゃないです)。  確かに私にも非はあると思いますが、ここまで干渉されると疲れます。 一番困ってるのは彼氏を泊めてはダメという事。仕事もあるのでそこをNOにされると会う機会がなくなってしまいますし。  結局泊まる時は、一言大家さんへの報告が必要となりました。それでも週1~2回と限定付き。 それで解決したかと思ったら、また今日も管理会社から電話がかかってきて、「1人契約なんだから頻繁な宿泊は困るだとか、保証人へも連絡をする」とかなんとか言われ。。実は今事情があって前の会社をやめ就職活動中なんですが、「はやく仕事決めて下さい。」とまで言われました。そんなことまでなぜ言われなきゃいけないの??!!と思って怒りましたが。  いくら大家さんと言えども、そこまで干渉するのは無しではないですか?一人契約の場合は、誰かを泊めたりすることも禁止なんでしょうか?ましてやその際の報告の義務ってあるんですか?別に毎日毎日来ている訳ではないので。 なんだか学生寮にでも住んでるみたいで居心地が悪いんです。どうしたらいいのかわからなくて悩んでます・・。だれかアドバイスを下さい。

  • 不動産 管理会社・大家の変更について

    去年の夏に突然大家が替わるという報せを受けました。 その後管理会社・大家の名前を明記した判のついた紙が一枚 (行政にコピーを渡しております) 手元にありますが… 登記関係の書類・名義変更契約変更の書類も一切なく 困惑しております。 以前より不動産保証人を立てているのですが 連絡もなく、犯罪等に巻き込まれる危険もあるので きちんとした対処をしたいと思っています。 契約書の書き換えは必要ですか? 管理会社との契約は? 賃貸保障会社への連絡等… わからないことだらけです。 どういう手順で何を行えばよいか 教えてください。

  • 賃貸物件について

    現在賃貸マンションに住んでいます。 家賃の入金が6日ほど遅れてしまいました。 その間、大家、管理会社から一度も連絡はなく、もちろん保証人の兄のところへも 連絡はありませんでした。 しかし、入金をした翌日、保障会社から入金をするようにと、日に何度も着信があるのです。 (098と03の電話番号から) 日をまたいで連絡してくるなら、入金を確認するべきとおもいますが、 入金してから5日も続きました。 不動産屋の友人に聞くと、数日遅れなら、保障会社が出る幕ではないし、おかしいと言います。 こちらも借りている側として対応に落ち度があると思います。 遅れる場合、大家に連絡すべきで、いままではそうしてきました。 しかし、入居する際、問題のある物件で、 入居してからは、管理会社に連絡しても電話を途中で切られ、ようやく来たと思ったら怒鳴られ、 大家にも嫌なら出て行けばと言われた物件で、 先日敷金がもられていたことが発覚したとき、 弁護士や警察に相談したと言ったら、相手方から連絡がぱったり途絶えていました。 (当時のことはまた日を改めてご相談するかもしれません) あまりにヤクザな感じなので、こちらから連絡をするのもストレスな状態だったのです。 長くなりましたが、保障会社から、この時点でしつこく連絡がくるのは、 なにか問題にはならないのでしょうか。 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら助かります。