賃貸の大家変更で新しい大家からの電話はある?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の大家変更で直接新しい大家から電話が掛かってくることはあるのでしょうか。
  • 賃貸契約中に新しい大家からの電話に驚いた経験はありませんか?今回の質問では、女性の一人暮らしの方が朝早くに新しい大家さんから直接電話があったという状況を紹介しています。このようなケースは一般的なのでしょうか。
  • また、今後も同じ賃貸物件で住み続ける予定なのか、という質問に対しても大家からの連絡があったと述べています。一般的には、管理会社を通じて大家とのやり取りを行うことが一般的ですが、直接の連絡があることもあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の大家変更で直接新しい大家から電話が掛かってくることはあるのでしょうか。

こんにちは。女性で一人暮らしをしているのですが、朝早くに新しい大家さんから直接電話がありました。 以前にも同じ番号からの着信履歴が有り、気になったので知らない番号でしたが思い切って出てみました。 すると「○○さんですか、○○さんの電話ですか。」と、おじさんの声。 「どちら様ですか。」と伺っても、相手は一向に答えず同じ質問を何度も。 らちがあかないので少し経って「はい、○○ですが。」と答えると、相手は「○○さんは■■号室に住んでいて、賃貸契約が今年で切れるが今後もそこに住み続けるのか」ということを名乗らないままとにかく聞き出そうとしてきました。 声を荒げて再度「どちら様ですか、失礼でしょう。」と言うと、相手は大家が変更になって、自分が新しい大家であることようやく言いました。 私と大家の間には管理会社が存在し、契約や修理については今まで管理会社とのやり取りしかありませんでした。 以前も一度大家の変更がありましたが、その際はきちんと管理会社から連絡があり、書類も後日送られてきました。 そこで質問なのですが、 (1)今回のように管理会社からの連絡前に、大家から直接連絡があるということはあるのでしょうか。 (2)管理会社に今回の件をクレームとして言うことは出来るのでしょうか。 電話先で名乗りもしないまま同じ質問を繰り返されてかなり怖い思いをしたので、どなたか回答をお願いします。 ちなみに、電話の一週間前には毎日私の家のインターホンを鳴らす人がいました。時間帯も酷いと22時近くに訪問し、5分位インターホンを何度か押しては帰るということが一週間は続きました。のぞき穴から見てみるとおじさんが。その時は鍵を掛けていましたが、おじさんはドアノブまで回して、本当に居ないか確認してから帰っていきました。居留守を使う私も悪いと思いますが、女性の一人暮らしですし、警察に連絡しようかというくらい怖い思いをしました。今考えると新しい大家さんだったのかもしれません。電話番号から見ると私のマンションの近くに住んでいるようですし、不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 怖い思いをされましたね。お察しいたします。 >(1)今回のように管理会社からの連絡前に、大家から直接連絡があるということはあるのでしょうか。 私の経験上は一回もありません。 何故なら通常新オーナーは入居者に興味は無く、興味があるのは「家賃が月々ちゃんと回収できるかどうか」だけですから。 ただ、オーナーチェンジの場合自動的に前オーナーとの賃貸借契約が引き継がれますので、当然ながらご質問者様が女性の一人暮らしだという事はわかっているでしょう。 いい風にとれば「一度挨拶を」と思ったのかもしれませんが、電話の件を見る限りそんな感じじゃないですよね・・・。 むしろ、個人的に興味を持ったという可能性も否定できません。 もしまた電話が来たら「書類を送って下さい。今後のやり取りは管理会社を通して下さい。」とキッパリ言った方がいいでしょう。 何れにせよ部屋は大家所有でもご質問者様の許可無く入室する事は原則できません。出来るとすれば火事、事件などの緊急時です。通常は「不法侵入」になり警察沙汰です。 >(2)管理会社に今回の件をクレームとして言うことは出来るのでしょうか。 もしかしたらオーナーチェンジと共に管理会社も変わっているかもしれませんが、先ずは連絡してみて事の顛末を相談してみては。 ただし、とかく管理会社は「オーナー寄り」の業者が多いのでどんな対応をされるかわかりませんが。 いずれにせよ、もしもまた「ドアノブガチャガチャ」のオヤジが来たら警察呼んでいいですよ。このオヤジが新オーナーであろうが無かろうが普通じゃありません。万が一の事があったら大変ですから。 ただ、この様なオーナーでは今後安心して住む事が難しいですね。 私なら引越しを考えます。 ご参考まで。

20020224
質問者

お礼

ご丁寧な早いご回答、有難う御座いました。m(__)m 今回のようなことは初めてで、対応にも困っていたので頂いたアドバイスに感謝致します。 早速管理会社に連絡・相談してみますね。