• 締切済み

同じ賃貸物件に住む大家の息子さんに管理(連絡)をまかせたい

アパートの外灯が切れて連絡してもなかなか付け替えてくれないので催促すると、管理会社に 「このオーナー様とは部分契約でそういったことはオーナー様がする事になっています。オーナー様に連絡したところ『そのうちします』という事でした・・・」 と言われました。 何度も何度も連絡して最近はわりとすぐに付け替えてもらえるようになりました。しかし、外灯の電球はそれぞ1ヶ月ほどしかもたず、月に一度は連絡しています。もう管理会社に連絡する事じたいがストレスですし、電話代もかさんできました。 このアパートには大家さんの息子さんも住んでいるので、この方に連絡していただくか電球を取り替えていただきたいのですが、管理会社は 「息子さんは管理するために住んでいるわけではありません」 と言って対応してくれません。私も連絡する為にここに住んでいるわけではないのですが、外灯が切れると真っ暗になって、ドアの鍵穴も良く見えない状態なので仕方なく対処しています。以前は、自分で電球を替えていました。他の住民は諦めているようで管理会社に連絡もしません。 同じ物件にいる息子さんを通して速やかに大家さんに電球を替えていただく方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

>大屋さんならご存知でしょうが、家賃には”管理費”と”補修費用”が含まれているそうですが ……… 含まれているかどうかは物件次第です 契約書に書かれていなくても共用部は大家の守備範囲 壊れた物の修繕も大家の責任 賃貸が「サービス業」だと認識していない大家なのでしょう 電圧の不安定な場合は電灯などの寿命も短くなります、でもそれを維持管理するのは大家の仕事です

kayoko99
質問者

お礼

回答、有難うございました。 大家さんの立場の方からのアドバイスは本当に参考になります。 付け加えましたように、大家さんのお宅が離れているので同し物件に住んでいる息子さんに管理の”連絡”をお願いしたいのですが、それは可能でしょうか? もし、息子さんが出来ないのならば、連絡手数料を1回500円くらいで大家さんに請求したいと思っているのですが・・・・・・ これは金銭の問題ではなく、こうして手数料という形にすることで、大家さんに 大家さんに 「息子は”管理のために住んでいるのではない”のでさせられないし、電球は(居住者から管理会社を通して)連絡を受けて”そのうち”に替えます」 といった態度を見直していただきたいのです。

• m_inoue
回答No.2

大家してます >同じ物件にいる息子さんを通して速やかに大家さんに電球を替えていただく方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。 大家にお願いするしかないでしょう むしろ貴方が名乗り出てはどうでしょうか? 月数千円で掃除や電球交換などを請け負う...。 私の物件ではアパートに1名・マンションにも1名お願いしています 入居者の方に依頼すると自分も関係しますので対応が素早く出来ます うちでは家賃とは別に振り込んでいます

kayoko99
質問者

お礼

お返事、有難うごさいました。良い考えですね! まったく考えてもいなかったアイデアで、確かに 「こちらから申し出ればいい」 と思われました。が、 管理は大家さんがするそうで、また管理を委託する場合は管理会社にお願いするそうです。 質問文に説明が足らなかったのですが、大家さんは浜田山駅の方にお住まいで、物件は吉祥寺の外れにあります。 昨年の春、息子さんが引っ越してこられました。大家さんからは 「朝4:30には起きて早くから出勤し真夜中に帰宅する」 と聞きましたが、かなり在室していらっしゃるようです。それで時間があるのではないか?と思ったのです。 大屋さんならご存知でしょうが、家賃には”管理費”と”補修費用”が含まれているそうですが ……… 階段の踊り場の電気が切れていますが、なんとなく嫌になって連絡していません。他の居住者も連絡しているのかいないのか、もうひと月くらい真暗です。

• sirowan777
回答No.1

管理や連絡以前の問題として、外灯の寿命が異常に短すぎます。 ふつうは何年も持つものです。 白熱灯が付いているのなら、ボールタイプの蛍光灯に変えてもらったらどうですか?

kayoko99
質問者

お礼

ご指摘、有難うございます。 対処も電球の種類も大家さんが決める事なので、私が管理会社いろいろ申しても、「オーナー様に伝えておきます」と言われるだけです。 先日、メールでクレームしたところ、電話で大家さん(父親)と(アパートの前で会った)息子さんに「けっ!」と言われてしまいました。 そういう言い方を生まれて初めてされたので、もう恐くて何も言えなくなってしまいました。 ほんとうに困っています。