• 締切済み

同じ賃貸物件に住む大家の息子さんに管理(連絡)をまかせたい

アパートの外灯が切れて連絡してもなかなか付け替えてくれないので催促すると、管理会社に 「このオーナー様とは部分契約でそういったことはオーナー様がする事になっています。オーナー様に連絡したところ『そのうちします』という事でした・・・」 と言われました。 何度も何度も連絡して最近はわりとすぐに付け替えてもらえるようになりました。しかし、外灯の電球はそれぞ1ヶ月ほどしかもたず、月に一度は連絡しています。もう管理会社に連絡する事じたいがストレスですし、電話代もかさんできました。 このアパートには大家さんの息子さんも住んでいるので、この方に連絡していただくか電球を取り替えていただきたいのですが、管理会社は 「息子さんは管理するために住んでいるわけではありません」 と言って対応してくれません。私も連絡する為にここに住んでいるわけではないのですが、外灯が切れると真っ暗になって、ドアの鍵穴も良く見えない状態なので仕方なく対処しています。以前は、自分で電球を替えていました。他の住民は諦めているようで管理会社に連絡もしません。 同じ物件にいる息子さんを通して速やかに大家さんに電球を替えていただく方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

>大屋さんならご存知でしょうが、家賃には”管理費”と”補修費用”が含まれているそうですが ……… 含まれているかどうかは物件次第です 契約書に書かれていなくても共用部は大家の守備範囲 壊れた物の修繕も大家の責任 賃貸が「サービス業」だと認識していない大家なのでしょう 電圧の不安定な場合は電灯などの寿命も短くなります、でもそれを維持管理するのは大家の仕事です

kayoko99
質問者

お礼

回答、有難うございました。 大家さんの立場の方からのアドバイスは本当に参考になります。 付け加えましたように、大家さんのお宅が離れているので同し物件に住んでいる息子さんに管理の”連絡”をお願いしたいのですが、それは可能でしょうか? もし、息子さんが出来ないのならば、連絡手数料を1回500円くらいで大家さんに請求したいと思っているのですが・・・・・・ これは金銭の問題ではなく、こうして手数料という形にすることで、大家さんに 大家さんに 「息子は”管理のために住んでいるのではない”のでさせられないし、電球は(居住者から管理会社を通して)連絡を受けて”そのうち”に替えます」 といった態度を見直していただきたいのです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます >同じ物件にいる息子さんを通して速やかに大家さんに電球を替えていただく方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。 大家にお願いするしかないでしょう むしろ貴方が名乗り出てはどうでしょうか? 月数千円で掃除や電球交換などを請け負う...。 私の物件ではアパートに1名・マンションにも1名お願いしています 入居者の方に依頼すると自分も関係しますので対応が素早く出来ます うちでは家賃とは別に振り込んでいます

kayoko99
質問者

お礼

お返事、有難うごさいました。良い考えですね! まったく考えてもいなかったアイデアで、確かに 「こちらから申し出ればいい」 と思われました。が、 管理は大家さんがするそうで、また管理を委託する場合は管理会社にお願いするそうです。 質問文に説明が足らなかったのですが、大家さんは浜田山駅の方にお住まいで、物件は吉祥寺の外れにあります。 昨年の春、息子さんが引っ越してこられました。大家さんからは 「朝4:30には起きて早くから出勤し真夜中に帰宅する」 と聞きましたが、かなり在室していらっしゃるようです。それで時間があるのではないか?と思ったのです。 大屋さんならご存知でしょうが、家賃には”管理費”と”補修費用”が含まれているそうですが ……… 階段の踊り場の電気が切れていますが、なんとなく嫌になって連絡していません。他の居住者も連絡しているのかいないのか、もうひと月くらい真暗です。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

管理や連絡以前の問題として、外灯の寿命が異常に短すぎます。 ふつうは何年も持つものです。 白熱灯が付いているのなら、ボールタイプの蛍光灯に変えてもらったらどうですか?

kayoko99
質問者

お礼

ご指摘、有難うございます。 対処も電球の種類も大家さんが決める事なので、私が管理会社いろいろ申しても、「オーナー様に伝えておきます」と言われるだけです。 先日、メールでクレームしたところ、電話で大家さん(父親)と(アパートの前で会った)息子さんに「けっ!」と言われてしまいました。 そういう言い方を生まれて初めてされたので、もう恐くて何も言えなくなってしまいました。 ほんとうに困っています。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の管理会社、大家について

     賃貸アパートで管理会社の社員や大家さんが合鍵を使い、借り主に断りもなく出入りしていると聞きました。実際私が住んでいたアパートでも夜中にドアを開け入ろうとしていた人がいました。その時はチェーンロックをしており未然に防ぎましたが、ドアの外より「どうしているのよ」と賃貸会社の担当者の声がしました。管理や防犯の面で入っているのだと思いますが、最近の新型肺炎ウイルスが流行っている中で、そんなことをしているのかと思うとゾッとします。  実際私の他にもそのような事をされた方はいらっしゃるのでしょうか?また、どのような対処をされたのか教えて下さい。

  • 賃貸物件の管理会社・大家さんへの指導機関はありますか?

    都内のマンションで水漏れ被害に遭いました。 管理会社にも大家さんにも誠意のある対応をしてもらえません。裁判をおこす気はありませんが、 ●『管理会社や大家さんに注意や指導をする機関』● があれば相談したいので、どなたかご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。 また、水漏れ被害で濡れてしまった洋服や寝具のクリーニング代金などは請求できるのでしょうか?どちらに請求したら良いのでしょうか? 消費者センターに電話しましたが、「詳しい人に聞いてみたら?」との回答でした…期待してたのに…。 以下、経緯です。お時間がある方は見てください。 水漏れ発生、管理会社に連絡→管理会社の方が現状を見る→管理会社が大家さんに連絡→大家さん到着→「後は大家さんと直接話してください」と管理会社が帰る→残った大家さんが「建物は完全じゃないから」とか言いながら洗面器を天井裏に置くだけで帰る。雨が止まないと原因箇所が分からないとの事。当日は大雨→後日、原因箇所をつきとめて応急処置(屋上)。「補強工事が終わったら連絡します」との事。が、その後約一ヶ月半の間なんの連絡もなし。 「事情があって遅れています」というような連絡もなく、管理会社からも連絡なし。 以前にも色々トラブルがあり、そのたび管理会社の対応に呆れていました。今回初めて会った大家さんにも誠意が感じられず、このままの応急処置で済ませようとしているんじゃないかとすら思います。今回の水漏れでは寝具と洋服が濡れてしまったし、原因究明の協力で10時間以上も時間をとられています。「それなりに何かして欲しい」という旨を大家さんに言って!と管理会社に頼んだところ「分かりました」との回答でしたが、その後一切連絡がありません。温和な私もココは怒るべきところじゃないかと思いました。

  • 管理会社(大家さん)の連絡先が知りたい。

    23歳になる妹が、収入が少ないからと言って親にアパートの家賃を払わせています。 先月、自分で払うように両親から話をし、本人も了解したはずなのに振込みもなく、連絡は途絶えました。 管理会社から、引き落とし口座の変更をする書類を送ってほしいのですが、契約時の書類を全部本人に渡しているため管理会社も大家さんの連絡先もまったくわかりません。 住所は分かるのですが、そのアパートの管理会社を調べる方法ってないのでしょうか? また、家賃を自動引き落としではなく直接振り込みにすることは その会社や大家さんによって違いますよね??

  • 大家の息子に賃貸契約は無効なので出て行ってくれといわれたが

    12月にアパートを大○建託を通して借りて引越し住み始めたのですが、一昨日大家の東京にいる息子から水商売の方はお断りしている、不動産屋が悪いので出て行って欲しいとの連絡がありました。よくよく話を聞いてみると、大家である母親は少しぼけていて、契約書をきちんとみないで印鑑を押してしまった。実際は自分が大家の仕事をしているが、相続の関係で母親が大家ということになっている。今回は不動産屋が悪いのでそちらで責任をとってもらってくれ。と言われアパートの立ち退きを要求されました。入居時もスナックをやっていることは伝えてありましたし、前からの住人で水商売をやっている人間も住んでいますがその方は親がぼける前からなのでしょうがないとのことでした。不動産会社の人と大家から店に何度も電話があり、レストランであって話をしましたが埒が明きません。どうしたら良いでしょうか。

  • アパートの管理会社か大家さんの連絡先を知りたい

    電車で3時間もかかる所のアパートに住んでいる 者に詐欺に遭いましたが、管理会社か大家さんに その者の素性を聞きたいので、管理会社か大家さんの連絡先を 知りたいのですが、調べる方法ありますか。 相手の住所ゃ名前は知ってます。 さすがに、往復6時間はキツイので、 行く前に下調べしておきたいです。

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • 大家が無断侵入。良い対処方法は??

    賃貸借契約が開始されて10日程経ち、数日後に引越しを控えている者です。 押入れのサイズを測りに行った際、玄関のドアチェーンが無い事に気が付きました。 自分でドアチェーンを購入したものの、ドアに穴を開ける必要があった為、 自分では取り付けをせずに管理会社(エ○○ル)に連絡しました。 すると、管理会社から「大家さんが直してくださるそうです。 大家さんから連絡があると思います」と回答がありました。 後日、改めて掃除に行った際、玄関のドアの鍵が空いていたので「あれ?」と思いました。 そして、ドアチェーンも取り付けられていました。 そのドアチェーンは、私が購入したけど取り付けずに(玄関では無く)室内に置いておいたものでした。 年配の大家さんなので、善意のつもりで行った事かもしれません。 しかし、了承を得ずに立ち入った以上は不法侵入ですよね? 一応、管理会社には連絡しましたが、大家さんが理解できるよう説明をしてくれたかは分かりません。 このような場合、どのような対応をしたら良いのでしょうか? 管理会社の宅地建物取引主任者から、大家に説明するよう依頼すべきでしょうか。 「鍵穴をふさぐ鍵」のような物を取り付けてしまうのが良いのでしょうか。 敷金礼金等の払い戻しを請求し、別の物件に移るしか無いのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 管理会社、大家と連絡がつかない

    現在賃貸マンションに住んでおり、解約して新しい住居に引っ越したいのですが、大家とも管理会社とも連絡がつかずに大変困ってます。この場合はそのまま引っ越してしまってはまずいと思いますが、どうすればよいのでしょうか? 状況としては6月に契約していた管理会社が倒産し、新たに管理が設定されていたのですが解約の申し出をするとそこは管理会社になっていなかったのです。家賃は大家に直接振り込んでいます。 大家は家からかなり遠く電話も通じず、手紙を送っても返事がない。また今の管理会社はどこかも分からず、困っております。新住居は9月末から家賃が発生するので早く退去したいのですが。 いい知恵お貸しください

  • 管理委託されている物件の『大家』に会う方法

    ありませんでしょうか? 現在賃貸会社のAP社の管理する物件に住んでいます。 会社から家賃が出るのですがこちらの物件は管理費がかかってきます。 会社からは家賃は出ますが管理費がでません。 そこで大家さんに交渉しようと思います。 (再契約でお金も払うので管理費を家賃に含んでもらう。) A社によったところ管理は全て任せられているので一切連絡先も教えてくれないとの事。 どんな方法でもいいので管理委託されている物件の『大家』に会う方法 を教えてください。もし、弁護士に相談して法的手段で大家さんを 呼ぶ形になると交渉はうまくいきませんし、何か壊れたと言って逆ギレした真似をすれば もちろんうまくいきません。ソフトに合法的に多少卑怯でも、交渉に持ち込める コンタクトを取る方法を思いつきでもいいのでご教授ください。 お願いします。

  • 大家さんや管理会社の方へ質問(賃貸の設備)

    ここ数年、同じ賃貸のアパートに入居しています。 このアパートは3点式のユニットバスなのですが、最近、浴槽のパッキン(シーリング?)がもろくなってきました。 壁を押すと、繋ぎ目がゆるんでわずかに隙間ができるような感じです。 そのせいか、パッキンの隙間にカビが生えそうになります。 そこで質問ですが、入居者が市販のシーリング剤などを買ってきたり、自分で業者に頼んだりして、自分で張替えをするのはOKでしょうか?そうした場合、退去時になにか問題になりますか? それとも、大家さんや管理会社に連絡して、相談するのが基本でしょうか。 電球など室内設備については、入居者が自前で交換するものだと思いますが、パッキンは建物の一部とも思えますので… 建物や契約によってケースバイケースかもしれませんが、実際に大家さんや管理会社の担当をされている方に、現状をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。