• ベストアンサー

喫煙者の友人と飲みに行くと、非喫煙者の私は手持ち無沙汰になります。そこ

喫煙者の友人と飲みに行くと、非喫煙者の私は手持ち無沙汰になります。そこでエクスタシーというニコチンを含まないハーブタバコをふかしています。そうしたら周囲の反応が冷ややかでした。どうしてなんでしょう?健康が大事だから、ニコチンを含まないエクスタシーというハーブで出来たタバコを、しかも口にためるだけです。煙はむせるから吸えません。それがなぜいけないのでしょうか? しかも喫煙者って偉そうにしているところがあって、腹が立ちます。非喫煙者が、エクスタシーなどのハーブタバコをふかすのって、不愉快でしょうか?回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki5050
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

自分は喫煙者です。推測の意見になりますけど。 喫煙者ってのはほとんどの人が健康的に、そして経済的にもリスクがあるのを知っていて吸っています。 そしてリスクのあるニコチン&タール満載のたばこでしか欲求を解消できない。 そこにノーリスク・ノーニコチンのタバコをひっさげて満足しているあなたを見れば、嫉妬心にも似た感情が起こってくるのではないでしょうか? もちろんはっきりとではなく、心のどこかでそう感じるような~程度だとは思いますけど… もしくは、ニセモノのたばこで満足してらぁw くらいの見下した想いしかない連中かどちらかでしょう。 ちなみに私自身はハーブたばこだろうがなんだろうが一向に冷やかになりません。飲み友達を変えてみてはどうでしょうか?…もしくは私と飲みに行きましょう…

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、飲み友達を変えたほうがいいかもしれないですね。

その他の回答 (2)

noname#104861
noname#104861
回答No.3

喫煙者といると手持ち無沙汰…な感覚は、ご自分も以前は吸っていたと言うことですかね…? それなら、手持ち無沙汰も理解で来ますが、もしそうなら同席の喫煙者は気分良くはないかもしれませんね。 「中途半端なことするな」と思ってるのかも? ご自分が喫煙の経験がないとすると、これまた相手は嫌かもしれないですね。 まるで付き合わせている様に感じるでしょう。喫煙者も、今社会的にも禁煙活動が進む中狭い思いをしている人も多いですよね。良いことではないと言われていることに、付き合わせていると言う後ろめたさ、もしくは「嫌味」と思うかもしれません。 もしわたしなら、「あなたがタバコ吸うから、こんな偽タバコでも吸わなきゃ付き合えない」とでも言いたいのか?と思うかも知れません。 逆に、自分に付き合って偽タバコを吸っている質問者さんを見て、「よしよし」なーんて満足してる様な相手なら、そっちのほうが問題ではないかとおもいます。

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。喫煙者といると、手持ち無沙汰になるんです。自分は、もともと非喫煙者なのですが、まわりの人は喫煙者が多いから、なんとなく自分だけ浮いてしまうような感じがするのが嫌で、偽タバコなら大丈夫かなぁと思って吸い始めたんです。

  • wcctd849
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

自分はタバコは吸いませんが一言。 喫煙者は偉そうにしているところがあると書かれて いますが、それはタバコを吸う私の友人も偉そうに するという意味ですか? タバコを吸う人と飲んだり話したりしても 「手持ち無沙汰になる」という感覚が全く無いのは 私だけでしょうか?タバコを吸う目的で飲み屋に いったんですか? 感情的になると判断に迷いが生じ、それが文章にも 現れますよ。質問者さんを冷ややかに見たのはあくまで 質問者さんの周りにいる人だけです。偉そうにして いるのも質問者さんの周りにいる人だけです。 要するに私が言いたいのは、問題なのは質問者さんの 交友関係・人間関係だということです。

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。たまたま、そういう人だったということですね。感情的になっていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 喫煙による便秘解消・手持ち無沙汰から足を洗いたい

    半年前に禁煙を決意して、ある程度の減煙には成功しました。 タバコを美味しいとも感じなくなりました。 ところが、今どうしても1日2~3本のタバコが止められません。 理由は3つあると考えています。 1つは、便秘…。あまり綺麗な話でなくて申し訳ないのですが、一服するともよおしてきますよね?そのために夜、1本吸ってしまうんです。もちろん色々試しました。便秘薬は、量を減らしても効きすぎてしまって…駄目でした。もともと野菜は大好きなので野菜不足でもないと思います。事務職で運動不足のため、天気の良い日はバスをやめて片道30分歩いて通勤しています。それでも、タバコを吸わないともよおして来ないんです。一種の依存症でしょうか? もう一つの理由は、手持ち無沙汰に耐えられないこと。休憩時間などに、話の弾まない人といたりすると…。でも、火を付けるときの1口くらいで、あとは立ち上る煙を眺めているだけ。こんな馬鹿馬鹿しいことはないですよね…。 最後の理由は、以上の理由に打ち勝つ禁煙意欲が無いのではないか、ということです。本当に禁煙したいと思ったら、気まずい雰囲気にも便秘の腹痛にも耐えられるのではないか?と自分でも思います。 せっかく、1日1箱の喫煙をここまで減らしたのに、たった3本のタバコが止められないなんて…情けないです。こんな自分もばかばかしいですし、こんな質問自体も馬鹿馬鹿しいのかもしれませんが…何か改善策をお持ちの方、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 非喫煙者は…

    このカテゴリーがいいのか、ちょっと不安ですが… 価格が上がったからではないのですが、最近たばこをやめています。 元々ニコチン中毒ってほどでもありませんし、 休みの日などは一本も吸わなくても何ともない程度の喫煙者でした。 最近たばこをやめて思うのですが、 なんというか、手持ちぶさたなのです。 例えば人と会っているときなど、会話がとぎれたときには たばこを吸うのがとてもしっくり来ていたのですが、 元々話し下手でもあるので、いまでは会話がとぎれると とぎれたままで沈黙が続く…そんな感じです。 非喫煙者の皆さんは、そういったときには どうやって対処しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコチンを含まないタバコを吸った場合、依存しますか?

    ニコチンを含まないタバコを吸った場合、依存しますか? ニコチンを全く含まない「エクスタシー」や「ニコレイ」というタバコ(成分はハーブや杜仲茶などで出来ている)を吸っている場合、依存しますか? 家族や友人からは、煙を吸うという行動や習慣化(=依存)するからやめたら?って言うんですけど、そもそもニコチンが入っていないのに、なぜ依存するのかわかりません。理由が知りたいです。もし、煙を吸うのが依存だと言うのなら、アロマキャンドルやお香なんかも一緒だと思うのですが・・・。

  • 喫煙者の友人との付き合い方について

    はじめまして。当方30歳、非喫煙者の女性です。 タイトルの通り、喫煙者の友人との付き合いに悩んでおり、皆さまのご意見をお伺いしたく初めて投稿いたします。拙い文章で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。 友人とは高校時代から現在まで、大変親しい友人としてお付き合いしています。 友人の喫煙が始まったのは二十歳を過ぎた頃で、当初から友人の健康が心配なこと、私が煙が苦手なことを伝え、反対していました。 しかし、仕事でのストレスで毎日吸わないと落ち着かない、ダイエットになる、上司と喫煙所でのコミュニケーションは大切、などの理由でやめることはありませんでした。 ストレス解消になるならと、私も無理に止めることはやめ、たまに飲みの席で、ちょっと吸い過ぎだよ~?と言うくらいです。(言っても、絶対吸うことをやめませんが…) ・テーマパークに行っても数時間ごとに喫煙所にいき、その間私はベンチで待機。 ・食事は喫煙席がほとんどで、はじめの1本は煙に注意してくれるものの、時間が経つと顔に向けて煙を吐いてくる。 ・私は喉が弱いためタバコの煙が本当に苦手で、友人と会ったあとは咳と喉がかれて数日辛い。 ・酔っていると歩きタバコをし、ポイ捨て。 ポイ捨てはいけない事、しっかり火が消えてないことを伝えても、酔っているため聞く耳もたずで、私が靴や水で火消しをします。 ・喫煙嫌いな彼氏ができると一時喫煙し、別れるとまた吸う。私がいくら言ってもやめなかったのに悲しい…!! などなど。 支離滅裂で申し訳ございませんが、毎回友人と食事をするたび、大変辛い気持ちになります。 好きな友人なので、これからも仲良くしていきたいのですが、友人から食事や旅行に誘われると喫煙が頭に浮かび、躊躇している自分も嫌いになりそうです。 同じように、ご自身が非喫煙者で喫煙者と親しい方 、もしくはご自身が喫煙者で非喫煙者と親しい方など、お互いどのような気遣いをしていますか?? 私も、友人の喫煙を無理にやめさせる権利はないと思っています。 しかし、私は既婚者でこれから妊娠希望もあるため、せめて一緒に過ごす時間は、タバコを控えてもらえないかなと考えています。 嫌な気持ちにならないような、断り方などありましたら教えて下さい。 長文にお付き合い下さりありがとうございます。

  • 受動喫煙が苦しくて仕方ないです

    煙草の受動喫煙について真剣に悩んでいます。 今日初めて喫茶店のバイトに行ったのですが、思っていた以上に煙草の煙がすごくて困っています・・・ 家が禁煙だった為、煙草の煙が非常に苦手です。 喫煙者とすれ違うだけで過敏に反応してしまうほどでした。 家に帰ってすぐに2度歯磨き、シャワーを念いりに浴びて何度も何度もうがいを繰り返すのですが 3時間経った今でも、頭がガンガン痛くて肺が苦しくて苦しくて口の中が苦くて、吐き気が止まりません。 せっかく始めたバイトなので少なくとも半年は続けたいのですが・・・・ 飲み込むことで肺や胃の中をすっきりさせるような薬とかってないでしょうか? また、気分がすっきりしたり少しでもニコチンなどを減らせる食べ物はないでしょうか? それから1度汚れてしまった肺は元には戻らないのでしょうか? 煙草の煙って慣れるものでしょうか? 本当に辛いです。乱文ですみません。助けて下さい。

  • 喫煙を始めてしまった・・・

    現在大学2年に在学の20歳(男)です。 喫煙を始めたというか、たばこを始めて吸ったのがつい先日のことでした。私は昔からたばこの煙が大嫌いで、もともとぜんそくの持病もあったものですから、絶対に喫煙だけはしないと子供の頃からつい数日前までは思っていました。 ところがこの間、私は自分がたばこを吸っている夢を見ました。そのたばこはなんだか甘くとてもおいしかったような気がします。その日以来たばこが気になって気になって仕方なくなり、気がついたらコンビニでたばこを買い吸っていました。 初めてたばこを吸ったときは特に味も感じずやや幻滅し、こんなもので不健康になるならやめようと、そのときは思ったのですが・・・やはり翌日からまた吸いたくなるのです。中毒かと思いました。でも中毒になるほどまだ吸っていません。だってほんの数本です。 結局その日から、1日2~3本のペースで吸い続け現在に至るのですが、これは完全に依存しているのでしょうか? もし依存しているとすれば、私としては不可解な点があります。まだ何本も吸っていないのに、すぐに依存してしまうものなのでしょうか?喫煙を始める以前にも、友人の喫煙や喫茶店などで他人の喫煙により度々受動喫煙という形で煙は吸っていたことはあります。しかし受動喫煙で依存するなんて聞いたことがありません。 文章が長くなりましたが、実は私としては多少の喫煙ならいいかなという気持ちも芽生えています。ただヘビースモーカーのようにはなりたくありません。お酒にも飲みすぎはよくないが適量なら問題ないというように、たばこにも適量というものはあるのでしょうか?図々しい話ですが、健康をできるだけ維持しつつ喫煙することって不可能でしょうか? 1本でも吸ってしまえば、その日から不健康人間でしょうか?さじ加減がわからず悩んでいます。愚かな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 喫煙の確固たる理由を教えてください

    最近、タバコをやめました。 今、まったく吸いたいと思いません。 それまでは1日20本吸ってましたが、代替品等一切無しで、一気にやめました。 それまで吸っていて、何で吸っているんだろう とか いつかはやめるつもり とか 思っていて、なんとなくニコチンの禁断症状の緩和だけが目的だった気がします。 気分が落ち着く?フー、なんて落ち着くんだ。めっちゃイライラするから、一本吸おう。 喫煙所での仲間意識・連帯意識は社会生活の上で重要?先輩と腹を割って話せるし・・タバコっていいよね。吸わない人はかわいそう。 ・・・ずばりこんなこと思ってませんか? 吸って落ち着く→周りの喫煙者も同じと感じる→喫煙者の連帯意識増加っていうパターンではなかったですか? ニコチン摂取しない人には、ニコチンは不要ですよ。つまり、ニコチンの禁断症状がもともと無いんですよ。 今喫煙者の方、タバコに何を求めていますか?真剣にお願いします。

  • 喫煙者が馬鹿に見えてきます。

    タバコの健康害悪は言うまでもありません。ましてや、その副流煙は、何の罪もない非喫煙者にも多大なる健康被害を与えます。また、法律では、健康増進法という法律が数年前に出来て、多数の人々の集まる場所などでの喫煙が禁じられています。また、自治体には、歩きながらのタバコ喫煙で過料というものを徴収する条例も出来ています。 こんなに喫煙が規制されているのに、ニコチン中毒者は、相も変わらずあちこちでスパスパし、或いは、歩きながら吸っています。 こういうニコチン中毒者は、自分の健康を害するのは自業自得なので一向に構わないのですが、その副流煙には、嗅ぎたくないのに嗅がせられ害を被るという迷惑千万この上ないものです。 そのため、そうした喫煙者を見ると、他人の迷惑も顧みず中毒の禁断症状に自ら金を出して溺れ堕落していく姿に、人間として馬鹿じゃないの って思ってしまいます。 こうしう批判は、ニコチン中毒者はわかってるのでしょうか。馬鹿じゃないのって思われて、どう思うのでしょうか。また、非喫煙者も、喫煙者を見て馬鹿じゃないのって 思わないのでしょうか?

  • ドライバーさんって喫煙者が多いのはなぜ?

    仕事で一緒になる運送業界のメンバーたちは、ほとんどが全員喫煙者です。休憩時間になるとみな一斉に吸い出して、たちまち休憩時間が煙に包まれます。 私はタバコを吸わないのでちょっと困ります(^_^;) 私も運転の仕事をしていますが、運転の仕事は慢性睡眠不足や手持ち無沙汰などが原因で、どうしてもスモーカーが多いのでしょうか? この健康志向のご時世にあまりにタバコ吸いが多いので意識の低い会社なのかなぁ・・なんて内心思ってみたり。 みなさんよい人たちばかりなのですが、すみません、内心ちょっと人間性を疑ってしまったり。。 タバコを吸わないと、吸う人の気持ちが理解できなかったりしますよね。 私だって若い頃2年くらい吸ってた時期があったというのに・・・。 でも、タバコを吸い続けて真っ黒になった肺の写真などを見ると、わざわざタバコで大事な体を汚してもなぁ・・と思ってしまいます。 運送業というのはタバコ吸いが多いのでしょうか? 運転中トラックドライバーさんを見ると吸っている人は確かに多いですが・・・。 多いとすればどうしてなのでしょうか? 職業的な理由でしょうか? 思うところを教えてください。

  • 喫煙家友人と吸わない人(私)との付き合い方

    10年来の付き合いの喫煙家友人がおります。私は煙草は吸いません。以前よりも喫煙量が増えた彼女と飲みに行く時やお茶をする時は、煙草が喫煙できるかできないかを基準にお店を選びます。たまたま禁煙席(店)であったりすれば、早々に引き揚げるか途中移動します。同席中は煙が向かない方へ席替えしたりしてくれるのですが、全くかからない訳ではないし、喫煙席でついた匂いや彼女以外の人間が吸った副煙も結局吸わされるので気になります。私は小児ぜんそくを患った経験があり煙草に関しては若干敏感な方だと思います。大人になった現在でも体力が落ちている時等は一時的に症状が出ます。 特に遠慮する仲ではないのですが、彼女にも気持ちよく過ごしてもらいたいし、私も煙草を気にすることなく楽しい時間を過ごしたいので、どういう風に皆さん喫煙家との妥協点を見出しているのか、また吸って欲しくないことをはっきり言った方がいいのか、またその後(言った後)などを教えて頂きたいのです。 ちなみに私が彼女に付き合った男性に煙草を止めるよう言われたらどうするかを聞いたところ、煙草をとると言っていました。実際過去にあります。今でもその彼を思ったりしている様ですが、逆に煙草の量は増えています…。

専門家に質問してみよう