• ベストアンサー

喫煙者の友人と飲みに行くと、非喫煙者の私は手持ち無沙汰になります。そこ

喫煙者の友人と飲みに行くと、非喫煙者の私は手持ち無沙汰になります。そこでエクスタシーというニコチンを含まないハーブタバコをふかしています。そうしたら周囲の反応が冷ややかでした。どうしてなんでしょう?健康が大事だから、ニコチンを含まないエクスタシーというハーブで出来たタバコを、しかも口にためるだけです。煙はむせるから吸えません。それがなぜいけないのでしょうか? しかも喫煙者って偉そうにしているところがあって、腹が立ちます。非喫煙者が、エクスタシーなどのハーブタバコをふかすのって、不愉快でしょうか?回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki5050
回答No.2

自分は喫煙者です。推測の意見になりますけど。 喫煙者ってのはほとんどの人が健康的に、そして経済的にもリスクがあるのを知っていて吸っています。 そしてリスクのあるニコチン&タール満載のたばこでしか欲求を解消できない。 そこにノーリスク・ノーニコチンのタバコをひっさげて満足しているあなたを見れば、嫉妬心にも似た感情が起こってくるのではないでしょうか? もちろんはっきりとではなく、心のどこかでそう感じるような~程度だとは思いますけど… もしくは、ニセモノのたばこで満足してらぁw くらいの見下した想いしかない連中かどちらかでしょう。 ちなみに私自身はハーブたばこだろうがなんだろうが一向に冷やかになりません。飲み友達を変えてみてはどうでしょうか?…もしくは私と飲みに行きましょう…

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、飲み友達を変えたほうがいいかもしれないですね。

その他の回答 (2)

noname#104861
noname#104861
回答No.3

喫煙者といると手持ち無沙汰…な感覚は、ご自分も以前は吸っていたと言うことですかね…? それなら、手持ち無沙汰も理解で来ますが、もしそうなら同席の喫煙者は気分良くはないかもしれませんね。 「中途半端なことするな」と思ってるのかも? ご自分が喫煙の経験がないとすると、これまた相手は嫌かもしれないですね。 まるで付き合わせている様に感じるでしょう。喫煙者も、今社会的にも禁煙活動が進む中狭い思いをしている人も多いですよね。良いことではないと言われていることに、付き合わせていると言う後ろめたさ、もしくは「嫌味」と思うかもしれません。 もしわたしなら、「あなたがタバコ吸うから、こんな偽タバコでも吸わなきゃ付き合えない」とでも言いたいのか?と思うかも知れません。 逆に、自分に付き合って偽タバコを吸っている質問者さんを見て、「よしよし」なーんて満足してる様な相手なら、そっちのほうが問題ではないかとおもいます。

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。喫煙者といると、手持ち無沙汰になるんです。自分は、もともと非喫煙者なのですが、まわりの人は喫煙者が多いから、なんとなく自分だけ浮いてしまうような感じがするのが嫌で、偽タバコなら大丈夫かなぁと思って吸い始めたんです。

• wcctd849
回答No.1

自分はタバコは吸いませんが一言。 喫煙者は偉そうにしているところがあると書かれて いますが、それはタバコを吸う私の友人も偉そうに するという意味ですか? タバコを吸う人と飲んだり話したりしても 「手持ち無沙汰になる」という感覚が全く無いのは 私だけでしょうか?タバコを吸う目的で飲み屋に いったんですか? 感情的になると判断に迷いが生じ、それが文章にも 現れますよ。質問者さんを冷ややかに見たのはあくまで 質問者さんの周りにいる人だけです。偉そうにして いるのも質問者さんの周りにいる人だけです。 要するに私が言いたいのは、問題なのは質問者さんの 交友関係・人間関係だということです。

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。たまたま、そういう人だったということですね。感情的になっていたのかもしれません。