• 締切済み

喫煙の確固たる理由を教えてください

最近、タバコをやめました。 今、まったく吸いたいと思いません。 それまでは1日20本吸ってましたが、代替品等一切無しで、一気にやめました。 それまで吸っていて、何で吸っているんだろう とか いつかはやめるつもり とか 思っていて、なんとなくニコチンの禁断症状の緩和だけが目的だった気がします。 気分が落ち着く?フー、なんて落ち着くんだ。めっちゃイライラするから、一本吸おう。 喫煙所での仲間意識・連帯意識は社会生活の上で重要?先輩と腹を割って話せるし・・タバコっていいよね。吸わない人はかわいそう。 ・・・ずばりこんなこと思ってませんか? 吸って落ち着く→周りの喫煙者も同じと感じる→喫煙者の連帯意識増加っていうパターンではなかったですか? ニコチン摂取しない人には、ニコチンは不要ですよ。つまり、ニコチンの禁断症状がもともと無いんですよ。 今喫煙者の方、タバコに何を求めていますか?真剣にお願いします。

みんなの回答

  • chocokuma
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

私は元・喫煙者ですが…。 「禁煙」って不思議なもので、なぜか優越感を持つことが多いらしい。 私がまだ愛煙者だったころ、周囲の禁煙に成功した人から 「なんだお前、まだ吸ってるのか?」 「大体、お前は意思が弱いんだよ」 「欧米では今、喫煙者なんて…」 などなど、いろんなことを言われました。 でも本当の意思の強さってなんでしょうね? 周囲の評価を気にすることも時には必要かもしれないけど、 自分が本当に求めているものを手に取ることは悪いことではないと思う。 確かに伏流煙(こんな字でしたっけ?)の問題とかあるし、 周囲に目を配る、気を配る等のマナーは守って欲しいけど、 私は煙草を吸っている人に対して何か言うつもりはありません。 simpedさんはもしかして、 吸い始めは「周りが吸ってたから」とか、なんでしょうか? で、今周りがやめたから自分もやめた? もっともっと禁煙仲間を増やしたい? もっと自由でいいんじゃないでしょうか? 私は受験勉強してたときに「眠気覚ましになる」って聞いて吸い始め、 ピーク時は「セブンスター」や「ピース」などを4、50本吸ってて、 結婚して小遣いが少なくなった(恥)から節煙して、 煙草の値上げを機にやめました。 やめる前に小遣い帳をつけて、煙草代が月いくらになっているか計算し、 それで何が買えるかなど、自分にとってのメリットを考えました。 そして今、煙草をやめてから2年ほど経ちますが、 ストレスを感じた時やお酒を飲んでいる時、喫茶店にいる時など、 時々煙草を懐かしく思う時があります。 この気持ちが強くなった時にはまた吸い始めると思います。 やめてしまったことに未練はありませんが、思い出は残ってます。 煙草は美味しかった…また吸ってもいいと思うぐらい。 疲れたとき、くつろいでいるとき…最高に美味しかった。 煙草を吸わない人がかわいそう、と思うのはこの美味しさを知らないから。 私は根っからの煙草好きもいると思うのですが、 いかがでしょう?

  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.3

一日20本以上吸ってしまう愛煙家のものです。 タバコを吸う為のマナーはそれなりに守っています。 子供や吸わない人への配慮…吸う場所など… >喫煙所での仲間意識・連帯意識は社会生活の上で重要?先輩と腹を割って話せるし・・タバコっていいよね。吸わない人はかわいそう。 愛煙家で、上記のような意味合いで吸っている人って本当にいるのかな?(疑問) 人は人、自分は自分… なのでタバコごときで連帯感をもつっていうのもちょっと… >吸って落ち着く→周りのた喫煙者も同じと感じる→喫煙者の連帯意識増加っていうパターンではなかったですか? 質問者さんはパターンを決めないといけなかった人なのかな? 吸いたい!っと思った時って自分の意思でしょ? 吸える場所にいったら、同じ時間帯に吸いたいと思った人がいたってだけであって、 他人が吸ってるから私も…→仲間に同調したいが為に吸いにくるなんて人…う~んいるのかもしれないけど、私の周りにはみかけません。 タバコを吸わない人は、「タバコをすわない人の連帯感意識の増加っていうパターン」を決められているのですか? 愛好家って、そのものを心から愛してしまってる人の事をいいますよね。 心の底から好きな理由は人それぞれだと思いますが、それを特定しろといわれても…う~んすべて?(笑) 質問者さんが言うようにニコチン中毒ってのもわかります。 でもニコチンをただ求めるだけってわけじゃぁ~ありません。 それだけの為だったらニコチン入りの製品がもっと普及するはずでしょ♪ 関係ないけど、質問者さんが愛犬家の人たちに 「犬を飼っていたけどやめました。犬を飼う人の連帯感のパターン、どうおもわれますか?犬に何を求めるのですか?」 って疑問に思わないのは、ようは人間ってものに害があるか無いかの違いでしょ? (アレルギーの人だったらもしかしたらそう思う人もいるかも?笑…って笑い事じゃないかもしれませんね…すみません。 すみませんついでに愛犬家を例にあげて愛犬家の人たちにすみません) なので答えにならないかもしれませんが、 質問者様は生粋の愛煙家ではなかった。 自分のストレスを抑える手段のみにタバコを吸っていた。 タバコを吸うという事の意味のなさを実感。 タバコをやめました。 というだけでしょ? タバコの定義を知ることが出来たらタバコをまた吸われるのかしら? その為の質問なのかな? 私は周りの人から「タバコをやめろよ…お金もかかるし、体にもわるいし…」と良く言われます。(笑) でも私はすっごく好きなので、うやむやに「うん」とは絶対いいません。 だって本当に好きで半端な気持ちがないからです。(笑→これを世間では中毒というのでしょう) すっごく好きだからこそこだわりもあって、タバコにおける害も認識してますし、マナーも心得てます。 求めなくても生きていけるのは確かですが、愛好家には定義は必要ないように思えるなぁ~(私だけ?) なので 一言で言えば好きだから・・・求めるものも見返りもなにもなく、 ただすっごくすべてをひっくるめて好きだから・・・(笑)

回答No.2

私も#1さんと同じ。美味しいから。 ニコチンを求めるだけなら、銘柄なんて関係無いでしょう。 貰いタバコは銘柄に拘るわけにいかないけど、自分で買うタバコはここ20年変えてません。 このタバコの味と香りが好きだから。 嗜好品に理由を求められても困るなぁ、という感じ。 同じようにタバコを吸う人でも、健康の為とか言って低タール・低ニコチンの銘柄に変える事が信じられません。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

何も求めていませんし、そんなつもりでは吸っていません。 単に美味しいからです。 ところで >ニコチン摂取しない人には、ニコチンは不要ですよ。つまり、ニコチンの禁断症状がもともと無いんですよ。 ここってどこに掛かってるんですか?

関連するQ&A

  • 喫煙者が馬鹿に見えてきます。

    タバコの健康害悪は言うまでもありません。ましてや、その副流煙は、何の罪もない非喫煙者にも多大なる健康被害を与えます。また、法律では、健康増進法という法律が数年前に出来て、多数の人々の集まる場所などでの喫煙が禁じられています。また、自治体には、歩きながらのタバコ喫煙で過料というものを徴収する条例も出来ています。 こんなに喫煙が規制されているのに、ニコチン中毒者は、相も変わらずあちこちでスパスパし、或いは、歩きながら吸っています。 こういうニコチン中毒者は、自分の健康を害するのは自業自得なので一向に構わないのですが、その副流煙には、嗅ぎたくないのに嗅がせられ害を被るという迷惑千万この上ないものです。 そのため、そうした喫煙者を見ると、他人の迷惑も顧みず中毒の禁断症状に自ら金を出して溺れ堕落していく姿に、人間として馬鹿じゃないの って思ってしまいます。 こうしう批判は、ニコチン中毒者はわかってるのでしょうか。馬鹿じゃないのって思われて、どう思うのでしょうか。また、非喫煙者も、喫煙者を見て馬鹿じゃないのって 思わないのでしょうか?

  • 肺喫煙の必要性がわかりません。

    肺喫煙の必要性がわかりません。 口粘膜からもニコチンは摂取されると聞きますし、よほど軽い煙草ならともかく、両切りの重い奴なら金魚でも良いのでは? 僕は18mgのタバコを吸っていますが、吸い方は金魚です。肺喫煙も出来ますが、上記の理由から敢えてです。 「金魚はカッコつけだけ」とよく言われますが、ニコチンも摂取できているのなら肺喫煙にこだわる必要はないように思います。 むしろ、一方的に金魚を否定し肺喫煙にこだわる人の方が、格好を気にして周りに合わせてるような気がするのですが。

  • 喫煙者が減らない理由

    近年、煙草は「百害あって一利なし」という事で発がん性があり、体にもかなり悪いと禁煙ブームになっていますよね。 でもどうしてなかなか喫煙者が減らないのでしょうか。 ニコチン中毒になってしまった人はまぁしょうがないと思います。 やめたくてもやめられないのですから。 でも、煙草をすい始めた時は誰だって中毒には陥っていないと思います。そんなに美味しいものでしょうか?なぜ吸い続けるのでしょうか?

  • タバコを吸うのはニコチン摂取のため?

    喫煙者です。喫煙の本来の意味を知りたいと考えております。 (1)喫煙=香りを楽しむもの (2)ニコチンを摂取するもの どちらもというより、においはきらいだけど吸いたくなるのです。 私の場合(2)だけが必要と感じます。 それならば、二コレットなどでニコチンを摂取すれば満足するものなのでしょうか? タバコの代替品を挑戦したことがありませんので質問してみました。 回答をお持ちの方はお知らせください。

  • 喫煙者の方に質問します。

    【概要】 禁煙外来に通って完全に煙草を吸わなくなった夫が、再び隠れて煙草を吸い始めました。 春には子供が生まれるので、どうにか煙草臭くない体になってもらいたく、二コレットを勧めようと思うのですが、喫煙者が煙草を二コレットに変えたくなる言い方にはどんなものがありますでしょうか。 【詳細】 夫は昔から、何度も禁煙を試みては「辞めたよ、もう吸ってない」と言いつつ隠れて吸い続けるという事を繰り返しています。 鼻が敏感な私にすぐバレて、問い詰められて観念しては別の方法を試して…、の繰り返しです。 半年ほど前に禁煙外来に通ってようやく、私でも「辞めたんだな」と思えるくらいに禁煙に成功しました。本人も喜んでいました。 ですがここ数ヶ月、また隠れて吸っています。臭いでバレバレです。 夫は今資格を取るため仕事のかたわら勉強しているので、ここで煙草の事を言うのは良くないと思って、私からは今のところ何も言っていません。 鞄やポケットに煙草が入ってるのを見付けても見ぬ振りしています。 試験は来月末なので、それが終わったら二コレットの話をしようと思っています。 禁煙外来では薬を処方され、カウンセリングを受け、そもそも喫煙したいと思わなくなるように体質改善してくれましたが、それを受けてもなお吸い始めるほど、夫はニコチン依存症なのだと今回はっきり理解しました。 何度も禁煙しようとする努力をしてくれているのは夫の優しさだと思っています。 一応「隠れて」吸っているので(ゴミ等の証拠は残しますが)、責めるべきではない事も解っています。 夫が嘘をつかないといられないほど、過去の私の問い詰め方が辛辣だった事も認めます。 なので言う際には、責めず、問い詰めず、冷静にを心がけます。 ですが、家族の為に喫煙はやめてもらいたいのが本音です。 喫煙者の方には不愉快な発言である事を先にお詫びします。 煙草を吸った手や体が触れたものは煙草の臭いがうつるので、ヤニを纏った体で子供を抱っこして欲しくないですし、臭い息や前髪で子供に顔を近づけて欲しくないです。二コレットなら本人が経口でニコチンを摂取するだけなので、子供と私が臭い思いをしない、夫も体は臭くならない、車も臭くない、火事の心配も無い。何より禁断症状でイライラすることも無い。これが私が夫に喫煙をやめて二コレットにして欲しい理由です。 それでは、質問いたします。 喫煙者の方はニコチン摂取だけでなく、「一服する」という事に重きを置くかたもいらっしゃると思います。「体に悪いと解っててもコーヒー飲みながら煙草を吸う時間そのものが癒しなんだ!」と思う方もいらっしゃると思います。そういった方はどんな言葉を言われると「ちょっと煙草を二コレットに変えてみるかな」という気になりますか? 特にお子さんのいらっしゃる既婚の方のご回答お待ちしてます。 パートナーが喫煙者である方で、こういう態度やこの言葉は効いたよ、というご回答もお待ちしています。

  • 非喫煙者は…

    このカテゴリーがいいのか、ちょっと不安ですが… 価格が上がったからではないのですが、最近たばこをやめています。 元々ニコチン中毒ってほどでもありませんし、 休みの日などは一本も吸わなくても何ともない程度の喫煙者でした。 最近たばこをやめて思うのですが、 なんというか、手持ちぶさたなのです。 例えば人と会っているときなど、会話がとぎれたときには たばこを吸うのがとてもしっくり来ていたのですが、 元々話し下手でもあるので、いまでは会話がとぎれると とぎれたままで沈黙が続く…そんな感じです。 非喫煙者の皆さんは、そういったときには どうやって対処しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコチンと受動喫煙

    主流煙の中にニコチンが入っていますので、タバコを吸う人々が依存になることはよく分かりますが、副流煙のニコチンは主流煙より更に多いですので、喫煙者の周りの人々にとって危険です(受動喫煙)。でも、もし副流煙もニコチンが沢山入ってるなら、なぜこの人たち(喫煙者の周りの人々)は依存にならないですか。

  • 喫煙者受難。

    今日、腹が痛くなって、 駅のトイレに駆け込んだんですけど、 個室で、 喫煙者の方が、 たばこを吸ってる真っ最中。 トイレ全体に、 あの臭い煙が充満してました。 その話を会社の奴にしたところ、 「たばこは国が認めてるんだから、どこでいつ吸おうと勝手だ」 といいます。 そいつは喫煙者です。 彼は、 喫煙者が、 「のけ者にされひどい目に遭ってる」 といっています。 「税金をたくさん納めてるのに」 ともいっています。 ちょっと僕も考えてみましたよ。 たばこ。 麻薬の一種と考えられますが、 確かに国はたばこを国民に許可しています。 「所持」 「使用」 「譲り渡し」 「譲り受け」 「営利目的所持」 「販売」 「購入」 どれも自由で、なんの罪にもなりません。 そこでふと思ったのですよ。 「国が許可してるんだから、いつどこで吸っても勝手だ」 まさにそうじゃありませんか。 今では、たばこを吸える場所が著しく少なくなって、 ニコチン切れの禁断症状の出た奴が、 駅のトイレで隠れて吸ったり、 駅の助役が禁煙なのに吸って処分されるとかされないとか大問題。 おかしいですよね。 許可してるのに、 あそこはだめここはだめ。 税金払っている優良納税者が、 あそこはだめここはだめ。 かわいそうすぎませんかね。 そんなに、 あそこはだめここはだめ。 って言うなら禁止すりゃよさそうなものですが、 それまた大人の事情でNG。 なんだかたばこをめぐる諸事情って、 喫煙者受難に感じてきましたよ。 本当に変ですよね。 どうしてこんな変な状態を誰もおかしいと思わないんですかね。 ところで非喫煙者の僕としては、 やっぱり駅のトイレでたばこはNG。 トイレ自体が臭くてどうにもなりません。 服ににおいがついちゃうんですよね。

  • 喫煙代替物に関して

    現在禁煙3か月の男性です。 いろいろ頑張って吸わずにいられたのですが、元喫煙仲間と疎遠になってしまって仕事が少しだけ円滑にいかなくなり、どうにかしたいと思っています。 普段から仕事でかかわっていない同僚と気兼ねなくコミュニケーションを取れるのは、やはり喫煙所なので、そういう意味では役立っていたな…という感じです。 また、営業や付き合いの飲みの場で吸わないと、取引先などから気を遣われてしまうのも良くないなぁという悩みがあります。 そこで、何か代替物を用意して喫煙所に行きたいなと思っているのですが、何か良いものはないでしょうか。 禁煙ハイポを喫煙所に吸いに行くのは無理がありますし、嗅ぎタバコでは禁煙の意味が無いです。 しばらくネオシーダーを吸っていたのですが、ニコチンが微量に含まれている上、タールは普通のタバコ以上と聞き、こちらもあまり禁煙の意味が無いのでは…と思い、今中断しています。 一番良いなと思っているのは電子タバコ(微妙にニコチン入ってるカートリッジなんですよー!とか言えば一緒にいる人も気兼ねなく喫煙できると思っているので)なのですが、もし他に良いものがあれば教えていただければと思っています。 他にはニコチンゼロを唄っているタバコもあるそうなのですが、購入場所が限られる上、やはりネオシーダーと同じくタールは相応のものが含まれるそうで… ※タバコが仕事に役立っていた。という件に関して、いろいろと反論あるかと思いますが、ここでの批判は意味が無いので受付ません。申し訳ありません。

  • 花粉症とタバコについて

    花粉症の症状がひどくなってから、肺喫煙が下手になった気がします。 花粉の症状が出るまでは、タバコを吸うとだるさ、胃がきつい、咳などが出てましたが、それらが全く出なくなりました。同じタバコを吸っても軽くかんじます。 これってニコチンの摂取量も減ってしまってるのでしょうか。 不調が出ないならいいじゃないかとか、禁煙しろとの意見いりません。ニコチン減ってしまうと脂肪つくので絶対嫌です。

専門家に質問してみよう