• ベストアンサー

必要な次数

ある本に、xという時間tに関する変数がある場合、点Aから点Bに移動する際に端点での位置、速度、加速度までもを指定しようとすると5次多項式(x(t)=a0+a1t+a2t^2+a3t^3+a4t^4+a5t^5)が必要になると書いてありました。 なぜその3つをしていしようとすると5次多項式が必要になるのでしょうか。 また、これはこの3つのうち2つを指定するなら4次多項式が必要で、3つのうち1つだけ指定するなら3次多項式が必要になってくるという意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

端点での「位置」と「速度」と「加速度」, 指定されるものは全部でいくつ?

関連するQ&A

  • 物理の問題です。

    物理の問題です。以下の問題の答えと解き方を教えてください。 一直線上を運動する点Pの時刻tでの位置xがa、b、βを定数として次の式 x=ae^(βt)+be^(-βt) で与えられている。 (1)速度、(2)加速度、(3)x=0を通る時刻、(4)速度vが0になる時刻を求めなさい。

  • 5月7日までに必要です‼︎Part2

    物理の授業で課題が出されました。 しかし、いまいち解らないので解る方、よろしければ次の問題についてお願いします。 1.質量mの物体を地上から高さHの建物の屋上から仰角θ、初速度V。で打ち出した。重力加速度の大きさをgとする。 (1)最高点の地上からの高さを求めよ。 (2)地上に達する直前の速さを求めよ。 (3)物体の軌道を式で表せ。 4.地上から高さ19.6mの位置から仰角30°、初速度29.4m/sでボールAを投げた。その2.00秒後に同じ位置からボールBを水平方向に初速度V。でボールAに当たるように投げた。重力加速度の大きさを9.80m/s2とする。 (1)ボールAが地上に着いたときの水平移動距離を求めよ。 (2)ボールAが地上に着いたと同時にボールBがボールAにぶつかった。ボールBの初速度を求めよ。

  • この加速度は物質表示(ラグランジュ表示ではないんで

    物体点が複数ある時,それを区別するために初期t=0での位置x*を用います.そして,初期にx*にあった物体点の時刻tにおける位置はx=x(x*,t)のように表せます.また逆に時刻tに位置xにある物体点の初期位置x*はxの逆関数を用いて,x*=x*(x,t)…(1)と求まります. 今,この物体点の加速度を求めます.これにはx*を固定してtで2回偏微分すればよいので ∂^2x(x*,t)/∂t^2 です.偏微分した後は,x*とtだけの微分を含まない式であり,これを y(x*,t)≡∂^2x(x*,t)/∂t^2 と定義します.前述のようにy(x*,t)は微分操作を終えて,もはや微分演算子の登場しない式だとし,ここに(1)式x*=x*(x,t)を代入します.すると y(x*,t)=y(x*(x,t),t) のようにxとtだけの式になります.結局これは,∂^2x(x*,t)/∂t^2がxとtだけの式になったことになります.そこで ∂^2x(x*,t)/∂t^2≡z(x,t) と定義します.質問はこのz(x,t)についてです.z(x,t)はその導出過程から「時刻tにおいてxという位置にある物体点の加速度」だと思います.ですから,あくまで1つの物体点を観測して求められる加速度であって,物質表示(ラグランジュ表示)だと思うのです.しかし本には空間表示(オイラー表示)だと書かれています.いくら,位置xと時刻tの関数だからといって,それだけで空間表示(オイラー表示)とするのは違うような気がします. 空間表示にするには∂^2x(x*,t)/∂t^2=∂^2x(x*(x,t),t)/∂t^2でxだけを固定して,2つのtは両方とも微分しなければならないと思うのですが. 加速度の空間表示とは「位置xを観測した時に,その位置に入ってくる物体点の速度の変化率」と解釈しているのですが違いますか? 例えば,断面積が減少する管に毎秒同じ体積の水が注ぎ込まれて定常流れでありかつ,体積が変化しないとします.1つの粒子について観測し続けると,管が細くになるに従って速度が増すのでその粒子は加速度が正であり,これが物質表示の加速度,一方で,同じ点を観測し続けると,定常流れなのでその点を見ている以上はそこを通過する粒子はいつも同じ速度で通過しますから,そう言う意味での加速度は0,そしてこれが空間表示の加速度だと思っています. とても混乱しています….長文・駄文ですが,どうかよろしくお願いします!

  • 多項式の逆関数

    xとyを変数にもつチェビシェフ多項式 z=\sum a_{n1,n2} T_n1(x) T_n2{y} T_n1(x)はn1次のチェビシェフ多項式 があったとして,変数をひっくり返してxをyとzの関数で表したいのですがそれにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 等加速度直線運動で使う公式が分からない

    等加速度直線運動をしている物体がA点を通過したときの速度が50m/sで それより10秒後にB点を通過したときの速度は10m/sであったと言う式なんですが AB間の距離を求めたいのですが x=Vo*t+(1/2)*a*t^2じゃなくて v^2-vo^2=2ax を使うらしいです。 距離はxですのでx=Vo*t+(1/2)*a*t^2でもxは求めれるのに v^2-vo^2=2axを使う理由が分かりません

  • 物理 面積 問題

    X軸上を一定の加速度aで動く物体を考える。この物体の速度vと時刻tの関係は図のように表される。0(s)のときの物体の速度はvo、位置(x座標)はxoとして、以下の問いに答えなさい。 (1)図の直角三角形Aの面積を表す式を答えなさい。 (2)図の長方形Bの面積を表す式を書きなさい。 (3)(1)と(2)の結果を使って、台形A+Bの面積を表す式を答えなさい。(これが0(s)から任意の時刻tまでに物体が移動した際の変位(位置の変化)を表す。 (1)はAの面積は底辺×高さ÷2なので (tー0)×(vーv0)÷2 (2)は縦×横なので (vーvo)×(t-o) で合ってるでしょうか?

  • 物理問題

    いろいろ忙しく、あれやこれやとやっているうちに提出日が近づいてきました。 解き方を調べていたらこのようなサイトを発見したので、初めて質問させていただきます。 一問でも二問でも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。 以下,「粒子」とは大きさが無視できるくらい小さい粒子のことをさします。  (1)(1次元)直線上の1粒子の運動について: 粒子の運動とはその位置座標 x が時刻 t とともに移動していくことである。(静止 している場合も特殊な運動と見なすことができる。)したがって,運動について考え るとは t の関数 x(t) について考えることにほかならない。 このとき, x(t) が既知として速度 v(t) 加速度 a(t) はどのように定義されるか。 また,逆に,速度 v(t) が既知のとき x(t) は,加速度 a(t) が既知のとき 速度 v(t) は,それぞれどのように与えられるだろうか。 (2)3次元空間での運動の場合: 上記(1)のことは,3次元の運動にどのように拡張されるか。 (3)力や変位(位置の移動),速度,加速度はベクトル量であるが,「ベクトル量 」であるとはどのようなことを意味するか。 (4)ニュートンの運動の法則(これはどのような粒子についても例外なく適用され るので「基本法則」と言ってよい)とはどのようなものだったか。 (5)粒子に加わる力 f が粒子がいる場所 x に応じて,また, x だけによって定 まる状況を考えよう。このとき, f は x だけの関数になっている。この事情をf = f(x) と書くことが多い。( x は t の関数です。) 1)粒子を x → x + Δx と移動させたとき, 力 f(x) のなす仕事ΔW はどのよ うに定義されるか。 2)位置エネルギー U(x) はどのように定義されるか。 3)運動方程式に基づいて,力学的エネルギー保存則を導け。

  • 工業力学問題

    工業力学の問題ができないです。。。解き方を教えてください!! 図に示すように静止の状態にある物体にt=0、からt=8.0sまでは次式で与えられる加速度a(m/s^2)が働き、 a=-0.2(t-8)t+3t/8・・・・・(a) t=8.0sからt=15.0sまでは、次式で与えられる加速度a(m/s^2)が働いた。 a=3.0・・・・・・(b) t=15.0sまでに物体が動いた移動距離x15を求めよ。 【ヒント】 初期条件(t=0→x=0,u=0)を用いて0≦t≦8の速度、u、変位xを決める。t=8の速度u8と変位x8は与えられたので、8≦t≦15に対しての速度uと変位xを初期条件(t=8→x=x8,u=u8)を用いて解く。 【解答】 x15=377.3m お願いします!!

  • 力学の基本

    次の問題がわかりません。 質点の加速度が次の式で与えられるとき、質点の速度と位置を求めよ。 ただし、初速度0とし、最初の位置を座標の原点に選ぶものとする。 a=Acos((2πt)/T) (解) v=∫adt=AT/(2π)sin((2πt)/T) x=∫vdt=-A(T/(2π))^2*cos((2πt)/T) だと思ったのですが、xの答えが x=A(T/(2π))^2*{1-cos((2πt)/T)} でした。どうしてですか?おねがいします。

  • 幾何の問題

    a,b∈R^nを相異なる2点とする。 A={x∈R^n:d_2(a,x)+d_2(x,b)=d_2(a,b)} は、a,bを端点とする閉線分[a,b]であることを示せ。 という問題なのですが、 閉線分ということは [a,b]={(1-t)a+tb:0≦t≦1} を示せばいいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。