• ベストアンサー

必要な次数

ある本に、xという時間tに関する変数がある場合、点Aから点Bに移動する際に端点での位置、速度、加速度までもを指定しようとすると5次多項式(x(t)=a0+a1t+a2t^2+a3t^3+a4t^4+a5t^5)が必要になると書いてありました。 なぜその3つをしていしようとすると5次多項式が必要になるのでしょうか。 また、これはこの3つのうち2つを指定するなら4次多項式が必要で、3つのうち1つだけ指定するなら3次多項式が必要になってくるという意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

端点での「位置」と「速度」と「加速度」, 指定されるものは全部でいくつ?