• ベストアンサー

SALOMON X-Wing3という板について

友人が型遅れのサロモンのスキー板をオークションで買ったそうです。 X-Wing 3という板です。2~3年前のモデルらしいです。 友人のレベルはキャリア3年、いまは、板が開き気味の「なんちゃってパラレル」ができる程度です。(私も同レベルですが・・・) この板は初級用らしいのですが、パラレルの練習用としてはどうなんでしょうか?今後レベルアップする上では物足りない板でしょうか? スペックなどおしえていただければありがたいです。私は10年前の板に乗ってますが、それと比べてもなんか軽くて、たたくと「カンカンッ」といかにも軽そうな音がします。 白地に青の模様で、L=165cmです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

いわゆるオールマウンテンスキーというやつで、同じシリーズの上級モデルに試乗していますが、このシリーズの特徴は幅の太さを生かしたロングクルージングが得意です。 3は下のクラスになると思いますが、軽さとやわらかさはパラレルの習得には最適だと思います。ただ小回りは苦手ですが、トップ加重を意識すれば普通にできるはずです。 カンカンという音はモノコック構造の特徴なので気にする必要はないですよ。 上達すれば物足りなくなるのは仕方ないですが、しっかりパラレルを練習するにはいいスキーだと思います。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。 大変参考になりました。グレードは低いようですが、なかなか回しやすく練習用に満足して使っているようです。

関連するQ&A

  • SALOMONのスキー板「X-Wing」について

    オールラウンドのセミファットスキーを買おうと思っています。 予算的に昨シーズンのモデルになります。 06/07年のサロモンの「X-WING BLAST +Z12」と「X-WING10 +Z10」で迷っています。 3サイズ、回転半径(R)ともに同じなのですが、この2つの板の違いは何でしょうか? http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2006/alpine/skis/x_wing/xw_blast.html http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2006/alpine/skis/x_wing/xw_10.html ちなみに、用途はほとんどゲレンデで、いつかバックカントリーをしてみたいなという程度です。 腕前は2級で、ザクザク雪でも、どんどん滑れるものを探していました。 よろしくお願いいたします。

  • スキーの板を買いたいのですが・・・

    スキーの板を買いたいと思っています。 子どもの頃(5歳~12歳くらい)はスキー板をもっていて、年2~3回スキーに行っていました。 その後、スキーをしない期間が続き(12歳~18歳) 大学時代に2回ほどスキーに行きました。 現在23歳です。 滑り方を習ったことはなく、感覚・見よう見まねで滑っています。 ボーゲンしかできません。 カーブだけボーゲンのなんちゃってパラレルならできますけど。 滑って止まってですが、転ばずに山頂から滑ってくることができます。 このような状態だとどのくらいのレベルの板を買えばよいでしょうか?(初級、中級等) 初心者は脱しているかな?と思うのですが、初級くらいがよいでしょうか?

  • SALOMON EQ10カービング板は,どんな板なんでしょうか。

    子供のスキーデビューによって,ほぼ20年ぶりにスキーを履いた40代男性です。 子供に教えればいいやと思っていたので,昔の板で子供に教えていましたが,また,かっとびたい要求が出てきてしまい,先日平日に1人で滑ってきました。そうなると長い古い板(ロシ 4S)では,恥ずかしいし,ビンディングが古いので危険であるので,新しい板が欲しくなりました。 でも諸般の事情により高い板が買えません。また今時の板についてよくわかりませんので教えて下さい。 こんな板を見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/wittsport/1820135/1820140/1825034/#1412978 のSALOMON EQ10カービング板は,どんな板なんでしょうか? サロモンのホームページを見てもこの板はありません。並行輸入?なんでしょうか。 ジュニア用に似た板があります。 アダルトモデルとありますが,大人用なんでしょうか。

  • Salomon Equipe 10 3V について

    2ヵ月ほど前、友人からサロモンの Equipe 10 3V と言う板(長さは168cmでビンディングにはS914と書いてあります)を頂き、ブーツは知人の物を基準にネットで新品の物を購入し、カービングスキーを初めて経験しました。  2002年の物だと思いますが、あまり使っていないとの事で、見た目は綺麗でした。 私は30年ぐらい前に、小学校のスキー授業で4年ほど習った程度のスキー歴で、当時ボーゲンがやっとだった記憶?でしたが、緩~中斜面を2~3本滑ってるうちに何となくパラレルっぽい滑りも出来るようなり、すっかりスキーにハマってしまいましたw 先日ゼビオに行った時、何となくスキー板を眺めていた所、店員が話しかけてきたので上記の内容を話すと、 “とても良い板ですが、最近の初~中級者用の板の方が上達が早いですよ” と言われ、軽くですが買い替えを進められました。 他のお客さんもいらっしゃったので、それ以上の話は聞けませんでしたがとても気になって… 頂いた板でも十分楽しく滑れてはいるんですが、“上達が早い”と言う言葉が頭から離れずにいます。 必ずしも万人に当てはまるとは思っていませんが、店員さんのアドバイスは合っているんでしょうか? もう4月ですが、北海道在住の為5月まで滑れる所は在るようなので、気持ちは浮ついてます(^_^;) 歳も歳ですが、そのうち級など取れたら良いなと思ってます。 因みにブーツは柔かめの物を選び、私の足にちゃんとフィットしてるようです。 長くなりましたが、現在の板でもOK!、やこんなのがお勧め!等アドバイスお願いします。

  • スキーの板選びについて

    スキーの板選びで困っています。4年前にスキーを始め、昨年、バッジテスト2級にぎりぎり合格しました。今まではサロモンのX-Wing4を使っていたのですが、1級受験に向けて板を買い換えようと思っています。 どなたかアドヴァイスをいただけないでしょうか。 年齢は40歳、体重63kg、身長165cmです。今、考えている板は、オガサカU-F-01、オガサカU-F-02、オガサカKS-GP-02ですが、オガサカのみにこだわりません。上達できる板がほしいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 古い(10年前)スキー板に詳しい方!

    中古のスキー板です。スペックなどだいたいでいいのですが分かる方教えていただきたいです。 1.ロシニョール 9D PRO 10.2(2000年頃のモデル) 2.サロモン X SCREAM 8 PROLINK (年式不明) 腕前は中級・パラレルていどです。 それぞれどんな板か、また比べるとどちらが良い板かとか知りたいです。古くてすみません。

  • スキー板選び

    スキー板を購入する予定です。予算は5~10万円で基礎スキー用の板を探してます。サロモンのデモを考えていますが、みなさんのおすすめのメーカーや商品がありましたら教えてください。 私は21才、スキー歴15年、S.A.J.2級、北海道在住、171cm、57kg。今は4シーズン前のサロモンのパイロットを使ってます。

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • こぶ用の板?

    2年前、検定のためにと思いサロモンのデモを買ったのですが、2級取得後の今はこぶしかすべってません。(こぶの無いスキー場は考えられない) 質問ですが、モーグル用の板と普通の板はかなり違うのでしょうか。 私の場合は、こぶではズラシで多少滑れる程度で、こぶを3,4つ超えるとこけます。とても直線的には・・・いずれできるようになりたいですが。 スキー板を買った方がいいのか教えて下さい。

  • スノーボード ワンメイク・パーク用の板

    こんにちは。 当方ずっとフリースタイルスキーをやっていたのですが、幅を拡げようと、2シーズン前からスノーボードもやっています。 当方身長180cm、体重65kgで、現在は 板:サロモンの5年前くらいの中古 160cm 結構堅い バインディング:Flow Pro-S FSの中古 を履いています。 で、このセットでパークに入っていろいろ遊んでいましたが、結構おもしろいので、本格的に板を揃えようと思います。 現在のこのセットの問題点は、 ・カービングでは調子良いが、どうもパークでは堅すぎる気がする ・重い Flowだし当たり前ですが・・・ ・バインディングが柔らかい(スキーに比べれば当たり前でしょうか?) です。 バインディングについては、BURTONのCartelにしようかなと思っておりますが、板について悩んでいます。 スノーボードの板は、今のセットも友人のお下がりをもらっただけで良くわかりません。 オススメの板を教えてもらえないでしょうか? ちなみに当方のレベルは、スキーだったら720程度、スノーボードだったら360くらい回れるレベルです。 あまりデカイキッカーはビビって飛べませんし、小キッカーだと回転が途中で止まってしまい、540も回らないレベルです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう