• ベストアンサー

SALOMON X-Wing3という板について

友人が型遅れのサロモンのスキー板をオークションで買ったそうです。 X-Wing 3という板です。2~3年前のモデルらしいです。 友人のレベルはキャリア3年、いまは、板が開き気味の「なんちゃってパラレル」ができる程度です。(私も同レベルですが・・・) この板は初級用らしいのですが、パラレルの練習用としてはどうなんでしょうか?今後レベルアップする上では物足りない板でしょうか? スペックなどおしえていただければありがたいです。私は10年前の板に乗ってますが、それと比べてもなんか軽くて、たたくと「カンカンッ」といかにも軽そうな音がします。 白地に青の模様で、L=165cmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowjedi
回答No.1

いわゆるオールマウンテンスキーというやつで、同じシリーズの上級モデルに試乗していますが、このシリーズの特徴は幅の太さを生かしたロングクルージングが得意です。 3は下のクラスになると思いますが、軽さとやわらかさはパラレルの習得には最適だと思います。ただ小回りは苦手ですが、トップ加重を意識すれば普通にできるはずです。 カンカンという音はモノコック構造の特徴なので気にする必要はないですよ。 上達すれば物足りなくなるのは仕方ないですが、しっかりパラレルを練習するにはいいスキーだと思います。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。 大変参考になりました。グレードは低いようですが、なかなか回しやすく練習用に満足して使っているようです。