病院について教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 義理の母が急に倒れ、現在の病院では治療法がないと言われています。兵庫県内で詳しい方や専門病院を教えてください。
  • 病名は血小板減少紫斑病で、合併症として急性甲状腺もあります。時間がなくても諦めたくないのでお知恵をお貸しください。
  • お忙しいと思いますが、もし分かればサイトや専門病院の情報を教えていただけないでしょうか。兵庫県内ならどこでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院について教えて下さい!

今・・・凄く、悩んでまして思い切って、聞いてみることにしました。昨日、義理の母(旦那様)が急に倒れてしまい、先程、病院にて診断されたのですが、今の病院では治療法がないと言われてしまい、どうしても助けたい!ので二人とも知識がないので宜しければ兵庫県に詳しい方なら助かりますが・・・西宮地区で探しております。 兵庫県内であればどこでも構いません。 下記に病名を記載しております。医師には時間がないと告知されましたが、二人とも諦めたくないのでどうか専門病院などあれば教えて下さい。 病名:血小板減少紫斑病(ケッショウバンゲンショウシハンビョウ) 合併症:急性甲状腺(キュウセイコウジョウセン) お忙しいと思いますが、もし分かればサイトなどあれば教えて下さい。

noname#108123
noname#108123
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

奈良県立医大病院 藤村吉博 http://www.naramed-u.ac.jp/~hp/ 大阪大学病院 血液腫瘍内科 冨山佳昭 http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/home.html http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/category/08.php 兵庫医科大学病院 血液内科 日笠 聡  http://www.hosp.hyo-med.ac.jp/clinic/internal/hematology/index.html

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/026.htm

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

血小板減少紫斑病には特発性(ITP)と血栓性(TTP)がありますが、倒れたというのであればTTPなのでしょう。 TTPなら血漿交換などが行われますが、どこでもやれる治療法なのでたぶん、しても効果がなかったか、なんらかの原因でできる状態ではなかったのかと推定します。 いずれにせよ、これだけの情報では判断材料が少なすぎて個人でどこかの医療機関を探すにしても相手にされないのは必須ですので、紹介状を書いてもらって神戸大や兵庫医科大などを代理受診するしかないかと思います。もっとも、病院転送できる病態かどうかも問題になりますし、TTPと診断できる病院ならかなりの能力がある病院と思いますので、どこの施設でも無理な病態のかもしれません。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

Googleで「病院検索」とするとかなりの病院検索サイトが見つかります。 その中から住所を絞るなりして、片っ端から電話で問い合わせるしかないかもしれません・・ 曖昧なタイトルではなく、病名をタイトルにして再度質問されてみるのも手かもしれません・・。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

兵庫医科大学血液内科 http://www.hyo-med.ac.jp/department/hmt/TP.html お大事に。

関連するQ&A

  • 特発性血小板減少性紫斑病??

    20代後半女性です。 今朝起きると左手の甲に一つと 右膝に二つ、1センチ弱の赤紫のアザが できていました。 皮膚は強いほうなので不安になり 家庭の医学で調べたところ 「特発性血小板減少性紫斑病」という 病名に行き着きました。 風邪などの後に発病しやすく 急性は自然に治る、慢性は脾臓摘出とか 書いてあり、また不安になりました。 9月の初めに風邪をこじらせ、気管支炎に なりました。最近やっと咳がとれてきた ところです。それから、今月急に月経の 経血量が増えました。 「出血しやすくなる」と書いてありましたが やはり私は「特発性血小板減少性紫斑病」 でしょうか? 病院にかかる必要はありますか? 生活上気をつけることなども 教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 東京・千葉:血液内科の病院を探しています。

    主人が『特発性血小板減少性紫斑病(ITP)』です。 東京か千葉で血液内科の病院を探しています。 よく相談に乗ってくれるような医師がいる・・など、 おすすめの病院があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 特発性血小板減少性紫斑病と背中の痛みについて

    母が 特発性血小板減少性紫斑病 で闘病中です。 先月くらいから、背中が痛く、手先がしびれている、というので、 特発性血小板減少性紫斑病 でかかっている病院へいって 診てもらったところ リウマチの可能性があるとのことでした。 特発性血小板減少性紫斑病 の治療で、服用している、プレドニン(ステロイド) の副作用に 「背中の痛み」もあったので、 私はてっきり プレドニンの副作用だと思いましたが、 担当医師が言うには、プレドニンの副作用ではないということでした。 同日に、同じ病院の整形外科を受診したところ、 リウマチの疑いがあるといわれました。 そして、処方された薬が、線維筋痛症 の治療に使われる リリカカプセル という薬でした。 リリカカプセルを処方されたから、線維筋痛症 とは限らないのかも知れませんが 特発性血小板減少性紫斑病 も とても大変な病気なので、 その上 線維筋痛症 になってしまったら、と、とても心配です。 特発性血小板減少性紫斑病 に詳しい方、 または、同じ病気で、闘病されている方、 プレドニン、服用中に、すごく背中が痛くなったことはありますか? そのことに対して、担当医師の所見はどのようなものでしたか? 症状には 個人差があるので 一概には言えないかもしれませんが、 周りに、特発性血小板減少性紫斑病 の方がいないので、 何か参考になるような情報をいただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 白斑症と甲状腺疾患

    白斑症と甲状腺疾患の合併などについて、詳しく教えていただけませんか? 甲状腺疾患も、具体的に、病名をあげて、機序などまで、教えていただきたいのですか・・・。 かなり専門的になると思いますが、特に、内分泌を専攻されている先生方、 よろしくお願いします。

  • 亜急性甲状腺炎

    3.11以降から亜急性甲状腺炎が急増とネットで見ましたが、本当の話だったら放射性からの内部被爆ってことですか? 先月私は首前の痛みと微熱めまいと倦怠感で病院に行ったら亜急性甲状腺炎と言われ治療中です。回りに亜急性甲状腺炎になってる方いますか!?

  • 副甲状腺の手術の上手な病院教えて

    尼崎の友人が副甲状腺の手術をするのですが病院選びに困っています どなたか 手術経験のある方または情報をお持ちの方 教えて下さい できれば兵庫県下でお願いします

  • 突発性血小板減少性紫斑症

    突発性血小板減少性紫斑症の病気にこの半年にかかってしまい現在薬常用で治療中です。 この病気は病院では薬を飲み続けなければならないと言われましたがそうなんでしょうか?治ることはないでしょうか?この副作用で髪の毛も少しずつ抜けてきているようで・・・この病気にかかっているかたどのように過ごされているのか、どのようなことをすればよくなってきたとかあるようでしたら教えてください。

  • ステロイド減量中の症状

    ステロイド服用、減量中の症状や副作用について教えてください。 (1)発熱 自己免疫疾患により入院し、9月からプレドニンを服用中です。60mgからスタートして2~3週間ごとに5mgずつ減量してきましたが、25mg(朝3錠、昼2錠)から20mg(朝4錠)に減量した次の日から、午前中のみ39度近い高熱が出るようになってしまいました。でも高熱は午後になると自然に36度代まで下がります。検査もしていますが現在のところ原因になりそうな感染症や炎症は見つかっていません。(ステロイドでブランドされている可能性もありますが)。ステロイド減量中に原因不明で発熱することはよくあることなのでしょうか? (2)血小板の急激な減少 ちょうど上記の発熱と同じ時期に、血小板が急激に減少(2週間で24万から2千)してしまいました。発熱と関連があるのかは不明で、検査結果からの推測では特発性血小板減少性紫斑病ではないかとのことでした。 発熱もですが、血小板の急激な減少は不安も大きく、ステロイド減量と関係があるのかとか、特発性血小板減少性紫斑病も怖いけれどもしかしたら別の命に関わる急性の病気だったらどうしようかなど考えてしまいます。主治医さんたちも慎重かつ丁寧に検査や治療を行ってくださっているので、それについては信じて治療を受けていこうと思っていますが、もし詳しい方がいらっしゃれば体験談や助言などをよろしくお願いします。

  • 亜急性甲状腺炎と診断されました。病院でキシロカインの錠剤を毎日2錠飲む

    亜急性甲状腺炎と診断されました。病院でキシロカインの錠剤を毎日2錠飲むよう処方されたのですが、飲むと頭がボーっとなり、手足の力が無くなり、ろれつが回らなくなります。熱は37~38が続いています。 このまま飲み続けていいものか迷っています。アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 全身性エリテマトーデスについて

    全身性エリテマトーデスの病気が疑われます。 症状として ・顔や手などに紅斑 ・3日連続で発熱 ・腹筋、腰、太ももの付け根などに筋肉痛 ・手首や足首に捻ったような痛み ・血小板(2.2万)、白血球(1900)と減少している ・食欲不振 ・倦怠感 などがあげられます。 血液検査は近くのクリニックで検査したので誤差はあるかもです。 また、自身は今は寛解していますが、血小板減少性紫斑病、バセドウ病などの病気で入院してたことがあります。(クリニックも血小板減少性紫斑病が再燃したと思い血液検査をしてます。) 今週総合病院に行く予定ですが、もし全身性エリテマトーデスと診断された際、上記の症状で入院となる可能性はあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう