乳がん??

このQ&Aのポイント
  • 母親(55歳)が交通事故のレントゲンで乳腺にしこりが見つかりました。
  • 専門の先生による細胞検査が2週間後になるそうですが、急いで手術する必要はないのでしょうか?
  • 良性のしこりでも細胞検査をするのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん??

母親(55歳)の話ですが、 先日 交通事故に合い 胸のレントゲンでしこりが見つかり 後日、マンモと超音波検査を受けました。 その病院では、乳腺の先生が週に1回しか来ないらしく 今日、専門の先生に診てもらい、しこりの細胞検査をしたそうです。 先生曰く、しこりがやわらかく乳腺症では無いみたいです。 検査結果は「早く知りたい?」「そんなに急がない?」 と聞かれたらしく、単純な母は「急がない」と言ったら 結果は2週間後になりますと、言われたそうです。 まだ、確定してませんが、 もし、乳がんの場合 急いで手術する必要はないのでしょうか? あと、良性のしこりでも細胞検査はするのでしょうか? 母が心配で落ち着きません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)もし、乳がんの場合 急いで手術する必要はないのでしょうか? (A)早い方が良いに決まっていますが、乳がんと確定するには、 まだまだ色々な検査が必要ですし、明日手術しなければ手遅れになる ということもありません。 1ヵ月後に手術……と言われても、不思議ではありません。 (Q)あと、良性のしこりでも細胞検査はするのでしょうか? (A)良性か、悪性かわからないから、細胞検査をするのです。 この機会に、万一、乳がんと診断されたらどういうことになるのか、 勉強することをお勧めします。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/breast.html http://www.gsic.jp/cancer/cc_18/index.html

titi6534
質問者

お礼

ありがとうございます。 万が一の為に少し勉強します。