乳がん??

このQ&Aのポイント
  • 母親(55歳)が交通事故のレントゲンで乳腺にしこりが見つかりました。
  • 専門の先生による細胞検査が2週間後になるそうですが、急いで手術する必要はないのでしょうか?
  • 良性のしこりでも細胞検査をするのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん??

母親(55歳)の話ですが、 先日 交通事故に合い 胸のレントゲンでしこりが見つかり 後日、マンモと超音波検査を受けました。 その病院では、乳腺の先生が週に1回しか来ないらしく 今日、専門の先生に診てもらい、しこりの細胞検査をしたそうです。 先生曰く、しこりがやわらかく乳腺症では無いみたいです。 検査結果は「早く知りたい?」「そんなに急がない?」 と聞かれたらしく、単純な母は「急がない」と言ったら 結果は2週間後になりますと、言われたそうです。 まだ、確定してませんが、 もし、乳がんの場合 急いで手術する必要はないのでしょうか? あと、良性のしこりでも細胞検査はするのでしょうか? 母が心配で落ち着きません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)もし、乳がんの場合 急いで手術する必要はないのでしょうか? (A)早い方が良いに決まっていますが、乳がんと確定するには、 まだまだ色々な検査が必要ですし、明日手術しなければ手遅れになる ということもありません。 1ヵ月後に手術……と言われても、不思議ではありません。 (Q)あと、良性のしこりでも細胞検査はするのでしょうか? (A)良性か、悪性かわからないから、細胞検査をするのです。 この機会に、万一、乳がんと診断されたらどういうことになるのか、 勉強することをお勧めします。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/breast.html http://www.gsic.jp/cancer/cc_18/index.html

titi6534
質問者

お礼

ありがとうございます。 万が一の為に少し勉強します。

関連するQ&A

  • 乳がんの精密検査

    不安でたまらず、投稿させていただきました。 69歳の母なのですが、乳房の先と脇のリンパにしこりがあるということで、総合病院を紹介され、検査に到りました。母自身は、1年前からしこりに気付いていたそうです。検査は、触診・マンモ・MRI・乳腺超音波検査でした。1週間後の明日は骨シンチでして、明後日に検査結果で家族同伴で来て下さいといわれたそうです。そこでお聞きしたいのが、まだ乳がんを疑っている状態で骨シンチまでするものでしょうか?調べていると、骨シンチは乳がんが解ってからするものの様なのですが。。覚悟はできているものの、良性の希望をもっていいものやら、助言をよろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診

    痛みで大きなしこりを見つけ、乳腺専門病院でマンモと超音波検査をしました。 細胞診の時、針をさしたらたくさん膿が出てきました。 そこでもう少し大きな針で膿を吸い出しました。 膿が出たら少ししこりも小さくなって楽になりました。 超音波ではカテゴリ3、マンモではカテゴリ4/3と書かれてありました。 乳腺炎の抗生物質のお薬を貰って、1週間後に細胞診の結果が分かります。 ガン(悪性)の可能性が高いでしょうか?

  • 乳がん

    私の妻なのですが、現在30歳です。 この間、マンモグラフィーと超音波で14mmのしこりらしきものが発見されました。 大きい病院で精密検査を受けてくださいと紹介状を書いてもらい、総合病院へ行きました。 総合病院で同じくマンモ、超音波そして針を刺して細胞を取り、レントゲンも撮り29日にCTの予約もしました。 結果は7/1だそうです。 妻が先生に死ぬんですか?と聞いたところ死ぬとかそういうほどではないから大丈夫ですよ。と言われました。 ですが、レントゲンやCTまで撮るので妻は心配でいてもたっても居られない状況です。 年齢が30歳なので転移してるのかも・・・。という不安と良性であって欲しいという希望が交差しております。 14mmという大きさがどんなものなのか私にもわかりませんし、ネットでは20mm以下は早期なので大丈夫的なことも書いてありますし・・・。 できれば良性であってほしいのですが。 子供も2人ともまだ小さいのでもしものことがあったらと不安です。 どなたか経験したことのあるかた、もしくは詳しいかた、意見をお聞かせいただけないでしょうか?

  • 乳癌細胞診クラス4でも良性ってありますか?

    乳癌検診をしました。 マンモと視触診です。触診でしこりがあるといわれました。 10日後マンモの結果で、石灰化があるとのことで、その場でエコーと細胞診をしました。 一週間後の結果は細胞診のクラス4と言われ、その日は造影剤を入れてのCT検査をしました。 さらに一週間後結果で、「造影剤を入れて影が出るのは怪しい」みたいに言われ、 しこりをとって検査をすることになりました。 そのしこりを取る手術は局所麻酔だったのですが、あまり効いていないようで、痛くて痛くて 時には絶叫してしまうほどでした。 (乳腺の奥は麻酔が効かないから痛いといわれました) マンモ・触診・エコー・細胞診・CTといろいろ検査をして、所見はすべてよくないとのことでした。 取ったしこりを調べて、良性ならこれで終わりだけど、悪性だったら今度は入院してまた手術しないといけないといわれました。 これだけ所見が悪くて、しこりをとって調べたら良性ということってあるんでしょうか? 検査をするたびに、癌なのかそうでないのかドキドキして、精神的に疲れてきたうえに、 手術の痛みの恐怖で、さらにダメージを受けています。 よろしくお願いします。

  • 乳がんについて教えて下さい。

    母(52歳)から2ヶ月前から胸にしこりがあることを聞かされました。 すぐにインターネットで調べ、乳がんの症状の皮膚のへこみもあり、すぐに病院へ行って検査してもらうようお願いしました。 マンモ・超音波・触診をやってもらい乳首の上にがんが見つかりました。針を刺し、がん細胞を診てもらっていて、来週検査結果がわかるのですが・・心配で心配で仕方がありません。 腫瘍の大きさは1.5センチと2センチを超えてないので安心しているのですが・・転移とか・・悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。 検査の結果、良性だった場合は手術の必要はないのでしょうか?良性から悪性に変わる可能性は? 来週、家族立会いのもと検査結果を聞かされるのですが最悪の場合も考えておいて下さいと言われたそうです。そこで詳しく医者に聞けるのですが、心配で待てません。 体験談やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 乳がん検診で

    数年前から左の胸にしこりを見つけたので、定期的に検診は受けています。 今日、1年ぶりに検診に行ってきました。 マンモ・エコー・触診と受けたのですが、エコー検査の時に先生が 「しこりの所が血管がたくさん見えるので、細胞針をしましょうと」 以前にも細胞針はした事があり、その結果以上はありませんでした。 今回「血管がたくさん見える」と言う先生の言葉が気になります。 良性だと乳腺繊維症・乳腺症だろうという事でした。 この乳腺繊維症・乳腺症でもエコーで血管が見えたりするものでしょうか? 結局細胞針の結果を待ってみないと何とも言えませんが、 同じような症状の方等、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに39歳です。

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳がんの検査でCT?

    母の話です。 触診でしこりがみつかり、マンモでそのしこりが5ミリとわかり、細胞診をしたそうです。 今日、検査結果を聞いたそうですが、細胞診では良性か悪性かわからないので、後日、CTをとることになったそうです。 心配になりネットで調べたところ、CTをとるというのは、進行状況を調べるためだとわかりました。ということは、 (1)悪性だという可能性が高いのでしょうか? それとも… (2)5ミリ程度ですと、細胞診で良性か悪性か判断するのは本当に難しいのでしょうか? (2)の場合、本当にわからないとすれば、もう一度細胞診をするのが一般的ですか? それともCTをとるのが一般的でしょうか? どなたか、本当のことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳癌検診マンモストーム

    2年半前から乳房にしこりがあって、触ると痛いので、乳癌検診しました。マンモでは異常がみられなかったけど半年たってしこりが少し成長していたので注射針でしこりの中のものを抜き、検査をしたところ水分だったとのことでした しかし先生は「今回の検査では癌細胞はみられなかったけど、痛みがあるしこりでも、マンモや超音波では分からなくても、癌ではないとは言い切れないので、もっと精密にわかるMRI CT そして、もっと深い部分まで細胞をとる検査もあるから、してみますか?どぉしますか?」 と判断を聞かれましたが緊急性を要すような言い方ではなかったから、様子を見ていくのも選択に入れていいみたい。 それに もしかしたら注射針より大きくて太い針でとるマンモストームという検査でとても痛みを伴うと聞いたので 正直怖くてこわくて返事にこまってしまいました。 そしたら先生は「去年のマンモ検査からちょうど1年たつ夏くらいにマンモもう一度してみて それで決めようか」と 言ってくれましたが、急いでもっと詳しくわかる精密検査をするべきなのでしょうか すごく悩んでます・・・

  • 乳癌の可能性について

    乳癌について教えてください。 20代後半、未婚女性です。 7月末に突如、胸の痛みに気付き、押さえたところしこりを発見。次の日も痛かったので気になり、しこりを押さえたりしていると、乳首から出血しました。 これは危険!とすぐに乳腺クリニックを受診しました。 マンモと細胞診、エコーをしました。 今まで乳癌検診受けたことがなくマンモもはじめてでした。 痛みがあれば癌の可能性は1%くらい、乳腺炎にしても突発的に起こるのは珍しいと言われました。 それからは普通にしている時の痛みはなくなり、押さえてもほとんど痛くなくなりました。 後日CTを受け、細胞診の結果を聞きました。 細胞診では癌ではなかったそうですが、クラスII。CTを見ると、血腫があり、そのまわりが白く写っているので、少し疑わしいらしいです。 今は普通にしていると痛まないですがしこりを押さえたら乳首から出血します。 乳首ななめ上1.5センチほどのところに腫瘍があります。 医師からは、今は良性の腫瘍と思われるが、今後悪性に変わる可能性もあり、大きくなった場合は乳首までとらなければならないので、早いうちにしこりを摘出して病理診断し、リンパ転移を確認するほうがよいと言われました。 また後日、親と説明を受けにいくことになりました。 乳腺専門のクリニックなので患者数もかなり多いですし、安心信頼して受診しましたし医師の判断は正しいのだろうと思っていますが、今後手術しなければならないという現実に不安を抱えています。 また、こういう状態は癌になる確率が高いのか、なぜこのような発生、症状が急に現れたのかが知りたいです。 医師には伝え忘れましたが、今思えば、以前からたまに乳首から分泌物はあったように思います。両方ですが、アカのような白いものが乳首にほんの少しついていたので。 それが前兆でしょうか? あとは金額的にどれくらいなのかも心配です。3泊4日くらいとのことです。 わかる方、体験された方、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう