• ベストアンサー

3月に挙式予定ですが、

3月22日に結婚式を予定してます。すでに、彼とは11月から一緒に暮らしてます。 彼が子供が早くほしいと言っていたので、避妊はしてませんでした。 それで、この度、おめでたが確定しました。 式を早めるわけに行かないので、予定通り行うことにしますが、彼が、入籍を先にしてしまおうかと言い出しました。 結婚記念日と入籍日がちがうのはそんなにおかしな話ではないかもしれませんが、なんでもない日を入籍日にするのもと思ってしまいます。 出産の日と入籍日が合わないのって言わなければわからないけど、子供が大きくなってから困ったりしますか? それと新婚旅行は海外を予定してたのですが、これはやはりキャンセルは仕方がないとしても、5ヶ月近くになっているので、近いところの旅行ならいいのかなと思ったりしますが、どうでしょうか? それと、ドレスも変更しないといけないと思いますが、今から2ヶ月先のサイズがわかりません。どうするのでしょうか? 経験のある方、身内などで知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.2

tutumi3さん初めまして。 この度はおめでとうございます♪ > 出産の日と入籍日が合わないのって言わなければわからないけど、子供が大きくなってから困ったりしますか? 受験のときに親の戸籍謄本が必要とされる学校がありました(実体験)。 婚姻届を遅く出したほうがいい理由は何もないと思いますよ。 今年の2/14は先勝ですがいかがでしょう? > それと新婚旅行は海外を予定してたのですが、これはやはりキャンセルは仕方がないとしても、5ヶ月近くになっているので、近いところの旅行ならいいのかなと思ったりしますが、どうでしょうか? 5ヶ月でしたら、tutumi3さんが海外旅行慣れされてるなら不可能ではないと思います。 そうでないなら、ストレスを避けて近場がいいでしょうね・・・ こういうときは大きな気晴らしが必要ですから、ぜひ旅行へは行って頂きたいです! > それと、ドレスも変更しないといけないと思いますが、今から2ヶ月先のサイズがわかりません。どうするのでしょうか? ドレス屋のデザイナーさんに相談するのがベストでしょう。 東京or大阪にお住まいでしたら、以下のお店が個人的にオススメです。 http://www.atelier-ange.com/ 実際に私が利用したお店ですが、技術&デザイン&価格、全て◎でした。 少しでもお役に立てれば幸いです♪ 元気な赤ちゃんが産まれますように!

noname#104383
質問者

お礼

ご報告します。 彼が実家に早速報告したみたいで、昨日、彼のお母さんが飛んできまして、(同じ県内で2時間くらいのところです)今日は日がいいからと連れて行かれました! これだったら、新居で暮らし始めた日にしておけばよかったのにとぐちグチ言われてしまいました。 そんなにすぐ出来るとも思ってなかったし、でも、お母様はとても機嫌よくてお喜びでした。いくらいい人でも子供の産めない人では困ると思ってたとか。 こういうことって、お年よりは素早いですね。一件落着です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

入籍日→早いほうがいいでしょう。子供が大きくなって別に困ることはないと思います。 新婚旅行→妊娠の経過次第です。 その時々で違う経過をたどったりもしますので前々からの予約は難しいと思います。 ドレス→式場の衣装担当者にご相談ください。 いまや妊娠中の結婚式は3~4人にひとりですから経験豊富ですよ。

noname#104383
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり早いほうがいいのですか、では、両親に話して署名してもらおうと思います。 新婚旅行は直前までどうなるかわかりませんよねぇ、休みは有給も残っているので、たくさん申請する予定でしたので、なんだかもったいなくて。 衣装は考えてもらえるのですね、そのうち出かけて見ようと思います。 急に忙しくなりそうですが、引越しをしないだけでもよかったかもしれません。