• ベストアンサー

最初から妊娠していなかった?

はじめまして。 アドバイスお願いいたします。 最終生理:12月14日~ 次生理は1月23日辺りだと予想しています。 体調が悪く、10日にフライング検査したところ薄く陽性。 日を改め計4本使いましたがどれも薄く陽性でした。 18日産婦人科を受診し、検査薬を見せたところほぼ妊娠で間違いないだろうと言われました。 内診で少し出血があることと、右卵巣が少し腫れてる事も言われました。 ですが初期にはよくあること。 子宮には何も見えないし4週ぐらいではないかと言われ、25日再度受診の予定でした。 しかし帰ってすぐに出血し、どろっと血の塊が出ました。 何度も塊のようなものが出、夜には腹痛も。 検査薬も陰性になっていました。 今日も出血が続いています。 血の量は生理の時と変わらないぐらい、ただ生理の時よりは血が水っぽいかな?という感じです。 重度の生理痛持ちですがそれも全くなく、いつもはない腰痛だけがあります。 病院に連絡し、行く前に再度検査薬を使ってみたところ、『線ある?ない?』といった感じでした。 先生に伝えたところ、血液検査で数値を見ることになりました。 ただ、妊娠検査薬の誤反応の可能性と流産の可能性を伝えられました。 数値が0だったら妊娠はしてないよと言われたのですが、 それは元々妊娠していなかった。全て誤反応だった。ということになるのでしょうか? それとも流産したから数値が0になった。ということになるのでしょうか?また、私の場合化学流産になるとの事なのですが、その場合流産してすぐに血中のホルモンもなくなるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 ご意見よろしくお願い致しますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。再度DEERです。 >>妊娠で卵巣が腫れることもあるのですね! >>妊娠症状で検索しましたがあまり出なかったので、関係あったことに凄くビックリです! 出ませんでしたか? 私の例で悪いのですが、無排卵のときでも排卵できなかった卵巣は腫れて 妊娠した直後も排卵した卵巣が腫れていましたよ。 妊娠されて腫れるはよく聞くお話です、逆に出なかったのがびっくり! >>出血は3日目からほとんど止まってしまいました。(今日で5日目、ほんとに少しです。) >>出血し始めた頃も、トイレに行くと出るのですが、ナプキンにはほとんど血はつきませんでした。 妊娠継続でも、何回も出血したり、ドバドバ出血される方もありますがね。 それには検査薬が陰性になるということはないので・・・。 検査薬はもう一度されましたか? 10日で薄く、18日で線ある?ッて感じなんでしたよね? 18日ではもう濃くなって居なくてはいけないので・・・。 >>やはり流産してしまった可能性が高いですか?? と・・思います・・。 自身も11回流産しており、そのうち10回化学的流産なので・・・。

marochan07
質問者

お礼

18日は検査後すぐ陰性、翌日には線出てましたが、これはきっと蒸発線と思っています…。 19日はあるかないか本当にはっきりしない線でした。 14日に使った検査薬とは違うメーカーのを使用しましたが、あまり関係ないですよね;; 19日以降検査薬は使っていませんが私自身、化学的流産な予感もしています。 何度もご回答していただき、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 >>体調が悪く、10日にフライング検査したところ薄く陽性。 >>日を改め計4本使いましたがどれも薄く陽性でした。 あなたは確かに妊娠されていたんですよ。 子宮へ受精卵が着床した状態を妊娠と云います。 なので検査薬は感知しました、検査薬は正確です。 >>内診で少し出血があることと、右卵巣が少し腫れてる事も言われました。 >>ですが初期にはよくあること。 妊娠されていても絨毛膜からの出血は良くある事です。右卵巣が腫れているのも 右排卵の受精だったのだと思いますよ。 妊娠して卵巣が腫れることも珍しくはないですよ。 >>子宮には何も見えないし4週ぐらいではないかと言われ、25日再度受診の予定でした。 まだその頃では胎嚢確認には早かったのでしょうね。 >>しかし帰ってすぐに出血し、どろっと血の塊が出ました。 >>何度も塊のようなものが出、夜には腹痛も。 >>検査薬も陰性になっていました。 残念ながら、妊娠が継続されずに化学的流産されたと思います。 受精卵が着床妊娠しましたが、命が継続されずに体は妊娠していないと 納得したため生理を起こしたのですよ。 妊娠されていたほどですから子宮内膜もいつもより厚く、出血が出る量も多ければ 多少腹痛等もいつもよりは痛く感じたりします。 体的には生理が始まったのと同じですよ。 >>今日も出血が続いています。 >>血の量は生理の時と変わらないぐらい、ただ生理の時よりは血が水っぽいかな?という感じです。 >>重度の生理痛持ちですがそれも全くなく、いつもはない腰痛だけがあります。 生理と同じくらいか多少伸びた日数で出血は止まります。 それ、生理開始ですからね。 >>先生に伝えたところ、血液検査で数値を見ることになりました。 >>ただ、妊娠検査薬の誤反応の可能性と流産の可能性を伝えられました。 生理が始まったからといってすぐに尿中hcgはなくならないので 検査薬はまだカラガラ感知したのですよ。 検査薬は誤反応はしません、不良品による誤作動はありますがね。 それよりも前に検査された時よりも薄くのろく出たはずですね? >>数値が0だったら妊娠はしてないよと言われたのですが、 >>それは元々妊娠していなかった。全て誤反応だった。ということになるのでしょうか? 違いますよ、貴女は確かに妊娠されていました。 が、数値が0の方は殆ど居られません、0.2以下ほどは誰にでもあるホルモンですよ。 妊娠していない方がそれ以上にあると、絨毛癌の方などです。 妊娠を近日していた方なら数値は出る可能性はあります、 それが0に近い(しかるべき週数のhcg値に達していない)と流産された模様となるのです。 >>また、私の場合化学流産になるとの事なのですが、 >>その場合流産してすぐに血中のホルモンもなくなるのでしょうか? すぐにはなくなりませんが、かなり低くはなっていると思いますよ。 0以上であっても、週数に見合う値でないとおかしいになりますから。 そして妊娠継続されていないと、早く0に近くなくなる方が良いのです。 なくなっていない、流産されたにも拘らず増えているとなると絨毛性癌などの疑いができてきます。 子宮に何も残っていない状態であれば綺麗に出たのだと思いますよ。 数値はそのうちに下がります。

marochan07
質問者

補足

こんばんは、ご回答ありがとうございますm(__)m 妊娠で卵巣が腫れることもあるのですね! 妊娠症状で検索しましたがあまり出なかったので、関係あったことに凄くビックリです! 出血は3日目からほとんど止まってしまいました。(今日で5日目、ほんとに少しです。) 出血し始めた頃も、トイレに行くと出るのですが、ナプキンにはほとんど血はつきませんでした。 やはり流産してしまった可能性が高いですか?? 何度も質問して、申し訳ありません;

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 市販の妊娠検査薬の感度はかなりものもで、信頼性も高いです。 なので、薄くても陽性が出たら妊娠はしていました。 ただし、この場合の妊娠は、医学的には「化学的妊娠」であり一般に言う妊娠とは違います。エコーで見て胎嚢が確認されて以降の妊娠を医学的に「臨床的妊娠」=一般にいう妊娠と呼びます。 さて。妊娠検査薬を陽性にしているのはhCGというホルモンで、受精卵が子宮内膜に着床した瞬間から絨毛組織で生産されます。つまり、薄くても何でも陽性になったということは、受精卵が着床したことは間違いないのです。ただ、着床してから間もなく胚(≒受精卵)が亡くなって妊娠が継続しなかった場合でも、絨毛組織からのhCG生産は少しずつ続いていますので、多くの場合で子宮内容物が出てしまうまでは陽性反応が続くものです。 このようにして終了する妊娠を、妊娠反応だけが陽性で、エコーで胎嚢が確認できるまでに流れてしまうものという意味で「化学的流産」と呼びます。 >数値が0だったら妊娠はしてないよと言われたのですが、 それは元々妊娠していなかった。全て誤反応だった。ということになるのでしょうか? それとも流産したから数値が0になった。ということになるのでしょうか?また、私の場合化学流産になるとの事なのですが、その場合流産してすぐに血中のホルモンもなくなるのでしょうか? 0だったら検査薬の誤反応でしょうね。しかし、そういうことは殆ど考えられないと思いますが。 化学的流産であっても一般の流産であっても、子宮内容物が全部出てしまった後も血中βhCGはすぐには0になりません。というか、全く妊娠していなくても0にはならないので、1.0以下ならカットオフ値=0と同じことです。

marochan07
質問者

補足

回答ありがとうございます! 妊娠検査薬は、そんなにしょっちゅう誤反応が起こるものなのでしょうか?もしそうなら、これから信じられなくなりそうです…; 妊娠継続の可能性はかなり薄いですよね。。残念です。 わずかな望みに賭けつつも、覚悟して結果を聞きに行きたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠継続の可能性は?

    6週目です。5日前に生理時の様な出血と半透明の固まりが出てきたので今日受診しました。流産っぽいと言われたのですが、他の似た質問にある様に注射や投薬はされず、安静にしてとも言われず、妊娠耐性反応検査(?よく聞き取れなかったけどそんな感じの言葉でした)をしてみるので、一週間後に来てくれとだけ言われました。内診はしてもらったものの、胎児の様子も一言もありませんでした。 また、つわりは妊娠初期からひどいタイプで、出血するまでは毎日のように嘔吐していたのがさっぱりなくなりました。出血も続いています。だけど、検査薬では陽性反応・・。このまま流産するのか本当に心配です。妊娠継続の可能性はどのくらいあるのでしょうか?

  • やはり流産でしょうか

    はじめまして。 7月19日に最終月経。生理がこないので8月25日に妊娠検査薬で調べたところ陽性反応が出ました。31日朝方出血し病院に行ったところ当直の先生が診て下さり、陽性反応は出ているが胎嚢が確認できないと言われその日は安静にして翌日再度受診してくださいと言われました。9月1日再度受診。流産している可能性が高いと言われました。採血し、親指くらいの塊が出たら持ってくるようにと言われ止血剤をもらいました。その日の夕方親指の爪くらいのぶどうの塊のようなものが出ました。一度は割り箸で掴みましたが怖くなって流してしまいました。そして、金曜には出血も止まりました。8日に再度受診。先週なかった胎嚢ができていて中になにかがありました。先生が言うには、それが赤ちゃんかも知れないし血の塊かもしれないと。私が流してしまった塊をきちんと持っていけば判断できたと怒られてしまいました。先週の採血の結果はhCGが2000以上ありました。もしかしたら妊娠継続している可能性もありうるということで、再度採血しまた1週間後に医者に行きます。医者の帰りに検査薬を購入し調べたところくっきり陽性反応が出ています。流産しても陽性反応は出ますでしょうか?出血もありましたし、塊が出てきてしまったのでやはり流産の確率が高いでしょうか?

  • 化学流産なのでしょうか?

    妊娠経験はありません。 生理周期は28周で安定しており、生理予定日を3日たっても生理が来なかったことから、検査薬を使用し、薄く陽性反応がでました。病院でも検査した結果、陽性反応があるが、数値が低いと言われ、1週間後再受診する予定でしたが、2日後に出血しました。出した日は腹痛もあり、粘っとした血がでました。血は赤黒いかんじで、塊になって出てくるかんじです。 このままダメになるのかとおもっていましたし、インターネットで、調べた化学流産と同じだったので、諦めていたのですが、出血2日目になると出血量がへり、今日で3日目になるのですが、出血がとまりました。 いつもは低体温なのですが、36.5度から37.0くらいをずっとたもっています。 通常の体温は35.5から36.0くらいです。 お腹の張りもひきません。 妊娠を継続している可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

  • 流産?生理?

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 現在妊活中の者です!! 今年2月に流産を経験し 先月8月半ば本当に妊娠出来るのか 不安になり婦人科受診し… 膣内超音波で子宮の異常など 見てもらって異常は無かったんですが 8/31生理予定日でした!! 具合が悪い訳ではなく なんとなく体調がちょっと…って 感じでもしや?って フライングで検査した所 即陽性反応!! 早いと思いつつ9/1に 産科受診したんですが 妊娠検査薬で陽性反応が出た!! 事を伝えると… 検査薬はせずに そのまま内診されました。 ですが、やはり早過ぎて確認出来ず 『でも腫れとは違って 子宮や胎嚢になる部分が 大きくなってるから 妊娠の可能性が高いでしょう。』 1週間後にもぅ1度…と言われ その3日後に又妊検してみても やはり陽性反応!! で、9/8に計算すると丁度6週目で 受診したのですが まだ何も確認出来ず… 又1週間後に来て下さい!!との事で 帰ったんですが… 夜中トイレに行くと おりものにピンク色の出血があり 腹痛はありませんでしたが 不安になり病院に電話すると 『血の塊や痛みが ドンドン強くなってないなら 明日受診で構いません!!』 と言われました。 でも徐々に我慢出来る程の 腹痛が始まり出血も大量ではないものの 量が増え続いています… そもそも妊娠してるのか 分からず… でも普段生理痛もないし 生理の様な出血とも違います!! やはり流産なのでしょうか?

  • 流産について

    一児の母です。 生理が遅れており、1週間前、妊娠検査薬をやったところ、陽性でした。だいたい今、7週くらいだと思い、今日病院を受診すると、妊娠4週と言われました。となると3週で検査薬陽性?普通反応でませんよね? 赤ちゃんの袋のすぐそばに、血の固まりがあるみたいで、切迫流産と診断されました。この血の固まりのせいで成長が遅れている可能性はありますか? そしてもし流産してしまった場合、自分で流産ってわかるような痛みや出血があるんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性

    32歳女性です。 昨日、仕事中に生理の時のような腹部や腰のダルさと、ピンクの出血のような物がありました。 その内、痛みが出てきて、少量ですが出血も鮮血に変わったので受診したところ、陽性反応が出てると言われましたが、子宮の中には何も見えない、と言われました。 最終生理が、11月24日から約6日間ありましたので、陽性と言われてビックリしています。 最終の生理は10月の間違いでは?ときかれましたが、確かに生理だと思います。 診断だと、流産した後か、妊娠初期か、子宮外妊娠との事で、一週間後に再度採血することになりました。 今、数値は160とのことでした。 7月にけいりゅう流産をしているので、何かと心配です。 生理が終わってからの妊娠反応ということは、やはり流産の可能性が高いのでさょうか? 子宮外妊娠の場合、次の受診まで不安です。

  • 妊娠の血液検査

    教えて下さい。 現在、第4子妊娠してます。 先月30日に市販の妊娠検査で薄く陽性反応出たので今月始め11月2日に病院に行き尿検査では陽性出てましたが胎嚢はまだ見えませんでした↓ 次の週も病院に行くとまだ見えず↓子宮外妊娠の疑いと言うことで血液検査しましたゞ血中の何かの数値が1300あるとのことで2日後に再来院・・・まだ胎嚢見えず・・・・・。大きい病院に紹介状出すにはちょっと決断が鈍るとの事でまた2日後に院長に見て頂いた所胎嚢が見えました^v^4~5週の大きさとの事です。 その時、また血液検査したのですが前回1300とあった数値が6000近くになってたのですが、10000を超えると心配しないといけないと言われました>_< ここからが質問なのですが、2週間前から生理2目の腰、お腹の重みがあり、今日下腹部が痛く陣痛のように腰が痛くなり出血>_<その際に血の塊が出てました。1歳の子供も熱を出し誰も見てくれる人が居ないためまだ病院には行っていませんが心配です>_<今は3目ぐらいの出血です。妊娠の数値は上がってたのに流産したりするのでしょうか?

  • 妊娠検査薬

    市販の妊娠検査薬で薄く陽性反応がでましたが、出血?!。生理?! 検査薬の陽性は確実なのでょうか?! 先月 15日 最終生理開始日 今月 10日からつわりの症状 15日に検査薬で薄く陽性反応 16日から 出血固まりのような物ナシ 18日 再度 検査薬 陰性反応 こんな状態です 妊娠してるのか していたのか 病気なのか 不安になってきました(*_*) 陽性反応が間違いなら生理かなと思うのですが… 妊娠検査薬に詳しい方教えて下さい!!

  • 想像妊娠で陽性反応!!

    妊娠希望の者です。 生理予定日の3日後に、妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性反応が出ました。 次の日、また別の検査薬をしたら、またうっすら陽性反応あり!! しかし、その数時間後、大量の出血があり、血の塊みたいなのもでてきたので、病院に行きました。 念のため、病院でも検査薬をしたらこれまたうっすら陽性。でも、基礎体温を見た先生は、その日体温が高温から下がったこともあり、間違いなく生理でしょう、と言われました。 内診もしましたが、やっぱり生理とのことです。 では、あの陽性反応は?と尋ねると、"黄体ホルモン存続症"と言われ、名のとおり、黄体ホルモンが出すぎて、反応してしまい、いわゆる想像妊娠だと診断されました。 検査薬は想像妊娠では陽性反応はないはずですよね? 同じような診断をされた方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう