• ベストアンサー

海外で就職

日本では年齢で面接もしてもらえず、また日本の労働環境で体と心を同時に壊した(正確には肝臓と脳)こともあり、海外で就職するか死ぬかというところまで来ています。健康は回復しましたが、日本ではもう働けないと思っています。 切羽詰まっていますので単刀直入に言います。 説教や説得は要りません。 海外で働けるようになる方法のみを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki2aki
回答No.1

現地採用で働いているものです。 現地採用には光と影がもちろんありますが私は大分成功している方だと 思いますのでおこたえします。 方法は後で書きますが、海外で働くのに必要である条件があります。 大体の国で同じ感じだと思います。 まず英語が必要になります。(もしくは現地の言葉)そこまで流暢な必要は ないです。ただし言いたい事を伝えられるるレベルが必要です。 ビザ、あなたの就職後の便宜の為ですが、現地でする仕事は今まで あなたが関わってきた仕事である必要があります。まったく新しい仕事は 受かりにくい、受かってもビザがおりないなどの結果になります。 (もちろんあるにはあるでしょうが) 犯罪歴が無い事。ビザがこれで取れない事がある。(警察で証明を取れます) 健康である事。(面接と共に最新の健康診断結果を要求される事が多い) 海外で働く方法ですが、私のように海外に行って現地で探す方法と海外に 行く人員を探している日本の会社に入る方法があります。私はどちらも 試した事がありますが、どちらも可能です。現地採用の場合はその国の 求人を扱っている人材紹介会社に登録して面接を受け、ビザが取れ、 仕事開始です。日本の会社からいく場合は日本国内でそういうポジションを 条件に求職登録してその会社に入る。 但し日本の仕事文化、環境が嫌になっておられるようですので、日本の 会社から行くのはやめたほうがいいかもしれません。このポジションは 帰国しなければいけないリスクがいつも伴いますので。また日本から行った 方は現地でも変に日本のルール、関係に縛られる事があります。(現地で他の日本人赴任者と居ないといけない、いつも出張者の相手で日本と同じ結果になる) 現地採用はあなたが求められているような環境で仕事できるかもしれませんので 試してみては如何でしょうか?ただし、成果主義などの色は濃くなりますし 家賃、交通費は出さないのが基本で金銭的に苦労が発生しますが、それは 手に入れた自由の代償です。(お金は昇進すればいいですしね) がんばってください。

makeinuwaon
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 後で読み返すと、非常に無礼な質問だでした。それほど自分に余裕が無いのだと痛感しています。 にもかかわらず丁寧に回答いただけた事、感謝いたします。