• 締切済み

海外での求職活動で失業保険はもらえるのでしょうか?

クリックありがとうございます。 病気で失業して、その間、日本でボランティアの日本語教師をしていました。幸い、健康を回復したので、海外で日本語教師の求職活動をしたいのですが、国外での求職活動でも失業保険はもらえるのでしょうか?もらえるとしたら、どのような手続きになるのでしょうか?ご指導のほどお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

「海外で日本語教師の求職活動」の内容を具体的に補足してください。 ・面接を受け、ハローワーク所定の用紙に印鑑をもらえるような状況であること。 ・ハローワークの規定している求人をしていること  (またはそのような内容に準じた求人をしていること) 以上であれば必ずしもダメとは限りません。 ただし、認定日にはハローワークに行く必要があります。 ちなみに「失業保険」ではなく「雇用保険の失業給付」です。