• ベストアンサー

クラスの噂を本人の耳に入れたら傷つきますか?

人様から見れば誠にくだらない相談なのですが、仲良くしていたママ友との仲がこじれました。 私はMさんとは仲良くさせていただいていましたが、私の子供(幼稚園児)がMさんのお子さん(クラスメイト)に3ヶ月ほど攻撃を受けていました。顔を引っ掻く、突き飛ばす、叩く、高いところから突き落とすなど、頻繁にです。毎日のように顔に傷を作ってきた日もあります。攻撃の原因は、先生によるとMさんのお子さんが私の子を気に入ってくれているが故のジェラシーらしいです。 私はそれを黙っていましたが、同じクラスの子供達が親に報告していたらしく、Mさんがいない場で話がでるようになってきました。 私は悪口にならないように配慮して発言してきたつもりですが、「育て方が悪いんじゃない?」などと悪口っぽく言う人もおり、私としては複雑な心境でした。 Mさんは自分の子の悪行を知らず、「うちの子cafegreenさんのお子さんの事が好きでね~」などと皆の前でのほほんとしていたので、知っていた方が皆の印象が良くなると思い、私はMさんに今までのことを話し、追ってクラスで噂になっていて申し訳なくてね…という話をしました。 すると、クラスで噂になっていたことを告げた後から、急にMさんに避けられるようになりました。挨拶してもほとんど無視です。 私はMさんの立場だった場合、知らせて欲しいタイプですが、Mさんは違ったのでしょう。 余計なこと言わなきゃ良かった…と後悔すると共に、ショックだったのはわかりますが、私が悪口を言っていた訳ではないのに、何だか釈然としない気持ちです。私も悪口を言っているように勘違いされたのか?知らなくて良いことを知らせて!という怒りなのか?? 皆様はどうお感じになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru828
回答No.2

なかなか難しい問題ですよね。 私としては、直接Mさんにお話しするのではなく、担任の先生からそれとなく「クラスで噂になってしまっているので、逆にMさんに申し訳なく思っているし困っています」と相談したほうがよかったように思います。 やっぱり当事者同士の話し合いって、ことに子どもがからんでくると、ややこしくなってくるものです。 Mさんとしては、 >「うちの子cafegreenさんのお子さんの事が好きでね~」などと皆の前でのほほんとしていたので といった経緯があるので、それだけに自分の子どもがcafegreenさんのお子さんにジェラシーゆえの攻撃をしていたことが恥ずかしくもあったのではないでしょうか? 穴があったら入りたいという気持ちもあったと思います。 でも、ちょっと不思議なのですが、Mさんのお子さんがcafegreenさんのお子さんに攻撃していたことを、担任の先生はご存じなのですよね? そのことをMさんに先生はお話されていなかったのでしょうか? 先生がMさんにお話しをされていたら、ここまでクラスの噂になることもなかったと思うのですが。 いずれにしても、挨拶だけは続けておいて、時期がきたら個人的にちょっとお話してみることもいいと思いますよ。 きちんとMさんとお話ができて、お互いに納得しこれからも仲良くしましょうねといい方向に向かうことができたなら、噂をしているクラスの方々には、これはもうお互いに納得して終わったことだから、この話はもうしないで欲しいと、お願いすることもできると思います。

colorful-miyo
質問者

お礼

長い質問を読んで頂き、またご回答頂きありがとうございます。 担任の先生からですか…!それは思いつきませんでした。でもおっしゃる通りだと思います。友人からだとカチンとくることも、先生からならすんなり受け入れられますものね。 今までママ友には恵まれていて、トラブルになったことがなかったので、子供がからむとややこしいことに気が付きませんでした。 先生はもちろん気が付いていらっしゃいました。Mさんには、colorful-miyoさんの子供とよく喧嘩しますということは伝えたようですが、怪我を負わせていることは伝えていなかったようです。園の方針だと思います。そうですね、Mさんがもっと早くに知っていたらこんなことにはならなかったと思います。 No.1の方もおっしゃって下さいましたが、Mさんと話をすることは必要かもしれません。少なくとも私はMさんを傷つけようなんて気は無かったのですから、それは伝えたいです。

質問者

補足

すみません、私、自分の名前をcafegreenと表記してしまいました。 colorful-miyoでした(汗)。話がわかりにくかったですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ショックだったのはわかりますが、私が悪口を言っていた訳ではないのに、何だか釈然としない気持ちです。私も悪口を言っているように勘違いされたのか?知らなくて良いことを知らせて!という怒りなのか?? 全部だと思います。 あと、のほほんと周りに振舞ってて自分が恥ずかしい!と言う思いと。 そもそも本当に仲がいいのでしょうか? 本当に仲がいいのであれば、お子さん同士のやりとりも質問者様とMさんはお互い当然知ってて、周りが何と言おうとも質問者様も「Mさんにもごめんねって謝ってもらってるし、子供同士の戯れだから親としてはお互い様で気にしてないつもり」ってフォローできるのに、そうしないで「悪口にならないように配慮して発言」ってどこが仲がいいの?って思います。 「仲がいいから余計に本人には言えなかった」はあり得ないですよ。 私にしてみればそんなお子さんが戯れとはいえひどい目にあってるのに 本人に言わなくて、質問者様の方がよっぽどのほほんとしてるなって思います。 質問者様は当事者だからこそ「噂になってるよ」って他人事じゃなく、 「うちの子を傷つけてた」って隠さないですぐにハッキリ言って欲しかったんじゃないかなぁ、と思います。「噂になって申し訳ない」って言うのも何でそっちが卑屈になってるわけ?こっちが悪いのに。イヤミのつもりかしら?って捉える人は捉えると思います。 質問者様が気を使ったのが裏目に出た、って感じですね。 かと言って無視していいって話じゃないですが。 謝罪こそすれ、無視するなんてあり得ません。 そもそも幼稚園の先生はMさんに報告しないのでしょうか? もし、私がMさんの立場だったら知らないでのほほんと振舞ってた 自分に恥じて子供と一緒に質問者様のおうちに謝罪しに行きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文には書いてなかったのですが、Mさんに話して、謝って頂いた後、クラスの親同士で集まる機会が無かったので、謝って頂いたことはクラスの皆様は知りません。今度また話が持ち上がったら、もう謝ってもらったことだからこの話はおしまいにしましょう、と言おうと思います。 確かに、子供が一番攻撃されているときにMさんに話をしなかったのは私の落ち度かもしれません。のほほんとしていると言われるとその通りかもと思います。先生には相談し、子供のトラブル対応はすべて先生にお任せしていました。先生は、よく喧嘩するということはMさんに伝えていましたが、怪我をさせていることは伝えていなかったようです。 本当に仲がよいの?とのことですが、違いますよね。子供のことや家族のことを良くしゃべる仲だったのでそれを“仲がよい“と表現しましたが、本当の仲良しであったならMさんも本音でぶつかってくると思います。少なくとも半分無視のような態度は取らないと思います。所詮子供が絡むと崩れる仲だったのです。それはそれで仕方が無いですが。 皆様に意見を言って頂いて、有り難いです。

• candy3771
回答No.1

仲の良い子がある日を境に、急にいじわるをするようになるというのはよく聞く話ですよね。 今回、お母さん同士も仲良くしている人だから、親子共々今までのように仲良くしていたい、 というお気持ちはよくわかります。 質問者さんが、どのようにお話をされたのか(口調など) この場ではわからないのですが、少なくともMさんはショックを受けたのは確かでしょうね。 家の子が?という信じられない思いと、クラスで自分が育て方が悪い等と言われた事へのショック。 まして、それを仲がよいと思っていた質問者さんから言われたのでは、自然と遠ざかっていくのは 不自然ではありませんね。  時間をかけても解決しないように思うので、もう一度Mさんとお話できる機会を作って、私はMさんと 今まで通り仲良くしていたい、Mさんのお子さんがどうして質問者さんの子供にいやなことをするのか、 ちょっと聞いてみてはもらえませんか?とお願いできるといいと思います。 もちろん、質問者さんのお子さんの気持ちも確かめて。 以前はMさんのお子さんと仲良くしていた のなら、意地悪をやめてくれたら仲良くしたいんだ、ということを確認し、それを伝えるのも大事だと 思います。  ご自分の気持ちを伝えるのは勇気がいると思いますが、私はあなたを悪く言っているわけではない、 子供同士も私たちも以前のように仲良くなるためには、お子さんの意地悪を止めさせてほしいと言って みては? Mさんのお子さんが質問者さんのお子さんに何か、気に食わない事があると言ったら、 それもあらためさせる、というのも伝えて。 一方的にMさんのお子さんが悪い、という確証はない のですから。 

質問者

お礼

長い質問を読んで頂き、またご回答頂きありがとうございます。 1つ訂正ですが、「育て方が悪いんじゃない?」etcの噂はMさんのお耳には入れていません。さすがにそれは傷つくと思いましたので。「○○ちゃん(私の子供)大変なのよという話がクラスで出てしまっていて。Mさん達の悪口ではないよ。」と伝えました。 意地悪は、担任の先生によると、Mさんのお子さんが私の子供と仲良くしたいのに、私の子は色んな子と遊びたいかららしいです。個々の場面ではうちの子が悪かったり向こうが悪かったり様々だったんでしょうけどね…。 私の子供はやられても仲良くしたいらしく、子供同士は幼稚園で遊んでいるようです。 時間を掛けても解決しませんか…。今は話しかけても取り合って貰えるかがわからないので、時間をおいて話をすることは必要かもしれませんね。Mさんのことは友人として大事に思っていました。それ故にこの一連の件も気を使ってきたつもりですが…。また仲良くしたいというのは伝えたいです。