• ベストアンサー

クラスの噂を本人の耳に入れたら傷つきますか?

人様から見れば誠にくだらない相談なのですが、仲良くしていたママ友との仲がこじれました。 私はMさんとは仲良くさせていただいていましたが、私の子供(幼稚園児)がMさんのお子さん(クラスメイト)に3ヶ月ほど攻撃を受けていました。顔を引っ掻く、突き飛ばす、叩く、高いところから突き落とすなど、頻繁にです。毎日のように顔に傷を作ってきた日もあります。攻撃の原因は、先生によるとMさんのお子さんが私の子を気に入ってくれているが故のジェラシーらしいです。 私はそれを黙っていましたが、同じクラスの子供達が親に報告していたらしく、Mさんがいない場で話がでるようになってきました。 私は悪口にならないように配慮して発言してきたつもりですが、「育て方が悪いんじゃない?」などと悪口っぽく言う人もおり、私としては複雑な心境でした。 Mさんは自分の子の悪行を知らず、「うちの子cafegreenさんのお子さんの事が好きでね~」などと皆の前でのほほんとしていたので、知っていた方が皆の印象が良くなると思い、私はMさんに今までのことを話し、追ってクラスで噂になっていて申し訳なくてね…という話をしました。 すると、クラスで噂になっていたことを告げた後から、急にMさんに避けられるようになりました。挨拶してもほとんど無視です。 私はMさんの立場だった場合、知らせて欲しいタイプですが、Mさんは違ったのでしょう。 余計なこと言わなきゃ良かった…と後悔すると共に、ショックだったのはわかりますが、私が悪口を言っていた訳ではないのに、何だか釈然としない気持ちです。私も悪口を言っているように勘違いされたのか?知らなくて良いことを知らせて!という怒りなのか?? 皆様はどうお感じになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.2

なかなか難しい問題ですよね。 私としては、直接Mさんにお話しするのではなく、担任の先生からそれとなく「クラスで噂になってしまっているので、逆にMさんに申し訳なく思っているし困っています」と相談したほうがよかったように思います。 やっぱり当事者同士の話し合いって、ことに子どもがからんでくると、ややこしくなってくるものです。 Mさんとしては、 >「うちの子cafegreenさんのお子さんの事が好きでね~」などと皆の前でのほほんとしていたので といった経緯があるので、それだけに自分の子どもがcafegreenさんのお子さんにジェラシーゆえの攻撃をしていたことが恥ずかしくもあったのではないでしょうか? 穴があったら入りたいという気持ちもあったと思います。 でも、ちょっと不思議なのですが、Mさんのお子さんがcafegreenさんのお子さんに攻撃していたことを、担任の先生はご存じなのですよね? そのことをMさんに先生はお話されていなかったのでしょうか? 先生がMさんにお話しをされていたら、ここまでクラスの噂になることもなかったと思うのですが。 いずれにしても、挨拶だけは続けておいて、時期がきたら個人的にちょっとお話してみることもいいと思いますよ。 きちんとMさんとお話ができて、お互いに納得しこれからも仲良くしましょうねといい方向に向かうことができたなら、噂をしているクラスの方々には、これはもうお互いに納得して終わったことだから、この話はもうしないで欲しいと、お願いすることもできると思います。

colorful-miyo
質問者

お礼

長い質問を読んで頂き、またご回答頂きありがとうございます。 担任の先生からですか…!それは思いつきませんでした。でもおっしゃる通りだと思います。友人からだとカチンとくることも、先生からならすんなり受け入れられますものね。 今までママ友には恵まれていて、トラブルになったことがなかったので、子供がからむとややこしいことに気が付きませんでした。 先生はもちろん気が付いていらっしゃいました。Mさんには、colorful-miyoさんの子供とよく喧嘩しますということは伝えたようですが、怪我を負わせていることは伝えていなかったようです。園の方針だと思います。そうですね、Mさんがもっと早くに知っていたらこんなことにはならなかったと思います。 No.1の方もおっしゃって下さいましたが、Mさんと話をすることは必要かもしれません。少なくとも私はMさんを傷つけようなんて気は無かったのですから、それは伝えたいです。

colorful-miyo
質問者

補足

すみません、私、自分の名前をcafegreenと表記してしまいました。 colorful-miyoでした(汗)。話がわかりにくかったですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ショックだったのはわかりますが、私が悪口を言っていた訳ではないのに、何だか釈然としない気持ちです。私も悪口を言っているように勘違いされたのか?知らなくて良いことを知らせて!という怒りなのか?? 全部だと思います。 あと、のほほんと周りに振舞ってて自分が恥ずかしい!と言う思いと。 そもそも本当に仲がいいのでしょうか? 本当に仲がいいのであれば、お子さん同士のやりとりも質問者様とMさんはお互い当然知ってて、周りが何と言おうとも質問者様も「Mさんにもごめんねって謝ってもらってるし、子供同士の戯れだから親としてはお互い様で気にしてないつもり」ってフォローできるのに、そうしないで「悪口にならないように配慮して発言」ってどこが仲がいいの?って思います。 「仲がいいから余計に本人には言えなかった」はあり得ないですよ。 私にしてみればそんなお子さんが戯れとはいえひどい目にあってるのに 本人に言わなくて、質問者様の方がよっぽどのほほんとしてるなって思います。 質問者様は当事者だからこそ「噂になってるよ」って他人事じゃなく、 「うちの子を傷つけてた」って隠さないですぐにハッキリ言って欲しかったんじゃないかなぁ、と思います。「噂になって申し訳ない」って言うのも何でそっちが卑屈になってるわけ?こっちが悪いのに。イヤミのつもりかしら?って捉える人は捉えると思います。 質問者様が気を使ったのが裏目に出た、って感じですね。 かと言って無視していいって話じゃないですが。 謝罪こそすれ、無視するなんてあり得ません。 そもそも幼稚園の先生はMさんに報告しないのでしょうか? もし、私がMさんの立場だったら知らないでのほほんと振舞ってた 自分に恥じて子供と一緒に質問者様のおうちに謝罪しに行きます。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文には書いてなかったのですが、Mさんに話して、謝って頂いた後、クラスの親同士で集まる機会が無かったので、謝って頂いたことはクラスの皆様は知りません。今度また話が持ち上がったら、もう謝ってもらったことだからこの話はおしまいにしましょう、と言おうと思います。 確かに、子供が一番攻撃されているときにMさんに話をしなかったのは私の落ち度かもしれません。のほほんとしていると言われるとその通りかもと思います。先生には相談し、子供のトラブル対応はすべて先生にお任せしていました。先生は、よく喧嘩するということはMさんに伝えていましたが、怪我をさせていることは伝えていなかったようです。 本当に仲がよいの?とのことですが、違いますよね。子供のことや家族のことを良くしゃべる仲だったのでそれを“仲がよい“と表現しましたが、本当の仲良しであったならMさんも本音でぶつかってくると思います。少なくとも半分無視のような態度は取らないと思います。所詮子供が絡むと崩れる仲だったのです。それはそれで仕方が無いですが。 皆様に意見を言って頂いて、有り難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • candy3771
  • ベストアンサー率64% (64/100)
回答No.1

仲の良い子がある日を境に、急にいじわるをするようになるというのはよく聞く話ですよね。 今回、お母さん同士も仲良くしている人だから、親子共々今までのように仲良くしていたい、 というお気持ちはよくわかります。 質問者さんが、どのようにお話をされたのか(口調など) この場ではわからないのですが、少なくともMさんはショックを受けたのは確かでしょうね。 家の子が?という信じられない思いと、クラスで自分が育て方が悪い等と言われた事へのショック。 まして、それを仲がよいと思っていた質問者さんから言われたのでは、自然と遠ざかっていくのは 不自然ではありませんね。  時間をかけても解決しないように思うので、もう一度Mさんとお話できる機会を作って、私はMさんと 今まで通り仲良くしていたい、Mさんのお子さんがどうして質問者さんの子供にいやなことをするのか、 ちょっと聞いてみてはもらえませんか?とお願いできるといいと思います。 もちろん、質問者さんのお子さんの気持ちも確かめて。 以前はMさんのお子さんと仲良くしていた のなら、意地悪をやめてくれたら仲良くしたいんだ、ということを確認し、それを伝えるのも大事だと 思います。  ご自分の気持ちを伝えるのは勇気がいると思いますが、私はあなたを悪く言っているわけではない、 子供同士も私たちも以前のように仲良くなるためには、お子さんの意地悪を止めさせてほしいと言って みては? Mさんのお子さんが質問者さんのお子さんに何か、気に食わない事があると言ったら、 それもあらためさせる、というのも伝えて。 一方的にMさんのお子さんが悪い、という確証はない のですから。 

colorful-miyo
質問者

お礼

長い質問を読んで頂き、またご回答頂きありがとうございます。 1つ訂正ですが、「育て方が悪いんじゃない?」etcの噂はMさんのお耳には入れていません。さすがにそれは傷つくと思いましたので。「○○ちゃん(私の子供)大変なのよという話がクラスで出てしまっていて。Mさん達の悪口ではないよ。」と伝えました。 意地悪は、担任の先生によると、Mさんのお子さんが私の子供と仲良くしたいのに、私の子は色んな子と遊びたいかららしいです。個々の場面ではうちの子が悪かったり向こうが悪かったり様々だったんでしょうけどね…。 私の子供はやられても仲良くしたいらしく、子供同士は幼稚園で遊んでいるようです。 時間を掛けても解決しませんか…。今は話しかけても取り合って貰えるかがわからないので、時間をおいて話をすることは必要かもしれませんね。Mさんのことは友人として大事に思っていました。それ故にこの一連の件も気を使ってきたつもりですが…。また仲良くしたいというのは伝えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。

    幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。 うちの園では、年中でクラス替えがあり、そのまま年長へ進級します。 担任の先生も2年間同じです。 3クラスあるのですが、Aはエリートクラス、Bは標準、Cは、おとなしい ほんわか(早生まれや内気な子、発達が遅い子が多い)クラスと噂があります。幼稚園のクラス替えで、実際に そうのようなクラス替えをするでしょうか? 担任の先生自体もA←B←Cランクのように言われてます。 ママの噂は、自分の好都合なように広まりますから、気にしないのが一番ですが、 うちはCクラスなので、悶々します。 噂を流しているのはAクラスのママ達で、担任も子供もママも最高級だと。 実際、クラス替えの為の知能検査やテストは実施してないようなんですが。 特に幼稚園教諭・保育士さんのご経験のある方に伺ってにたいです。 よろしくお願いします

  • クラスメイトが流した噂に困っています

    こんにちは、中学生女子です。 今日はクラスメイトが流した噂について質問させていただきたいと思います。 流れている噂とは、私がリスカしているというものです。 実際は近所のノラ猫に引っかかれた傷なのですが、体育のときにその傷を見たおしゃべりなクラスメイトがまずは同じクラスの女子に「○○(私)がリスカしてるんだって!」と広めたみたいです。 そりゃ腕掴まれたら痛いからリストバンドしていたからそう思ったのかもしれませんが、私に確認せずに広めるのはどうかと思いました。 他のクラスの人が休憩中にうちのクラスまで来て「ほら、あの子だよ!」と言っているのが聞こえます。そういう時は本を読んで聞こえないフリをしているのですが、時々ドアの傍にいる男子を捕まえて「○○さんがリスカしてるって本当?」とか聞いている人がいて困っています。 なぜか私たちの学年だけで噂になっているみたいです。1年生は入ってきたばっかりだし、3年生は受験のことで頭がいっぱいで後輩の話なんか聞こえてないみたいです。 ここで質問なのですが、どうしたらこの噂が消えますかね?やっぱり自然消滅するのを待つしかないのでしょうか・・・ 長文になっていまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • クラスの人気者に嫌われた

    クラスでとても人気のある女子に嫌われました。なぜ嫌われたのかはよく分かりませんが(理由を言ってくれないので)、他の生徒がいないところで「顔が気持ち悪い」「センスがない」「見ていてイライラする」などと悪口を言われました。 しかしそんな態度を取るのは私にだけなので、私が周囲に「悪口を言われた」ことを訴えても信じてもらえません。「あんないい子がそんなことするわけない」「あなたが彼女を怒らせるようなことをしたんじゃないの?」とか…。私は人気者に嫉妬した人扱いです。 彼女とはクラスが変わって離れることが出来たのですが。彼女は新しいクラスでも人気者らしいです。顔が可愛くて、勉強も出来て話も面白いとなれば、そりゃ人気は出ますよね。私も何も知らなければファンになっていたかもしれません。 でも私は彼女に言われた悪口の数々がずっと頭に残っています。そしてみんなが彼女を褒めちぎる度にモヤモヤします。これは嫌われた私が悪いのでしょうか…

  • ありもしない噂を流される

    中2女子です。 私はいつも一緒にいた友達(二人)と喧嘩をしてしまいました。 理由は私が、二人の間に入ったら迷惑かなっと思って 離れていったのが原因です。 私はそのうちの、一人のNに謝りました。 許してくれました。 でももう一人のKに謝っても全然許してくれません。 スカイプのチャットとかでは話します。 でも、影で悪口を言っているみたいです。(Nの情報) ある日Kはクラスでもリーダー的存在である、Tに私の悪口を ふきこんだんです。それをTはクラスの人に言いました。 そのせいで、クラスの大半の人から嫌われてしまいました。 私はTにはなにもしていないのに、どうして嫌われるのか 分からないし、みんなに嫌われる意味も分かりません。 みんなの嫌われてから一人になってしまいとても辛いです。 悪口言われるのは大分慣れたんですけど ありもしない噂をながされるようになったんです。 例えば・・・ ・happy77abが先生にちくった。 ・夜中に男と遊んだ。 など流されます。 私は全然そんなことしてないです。 それに噂を流した人と関わったこともないです。(たぶんTの影響を受けた人) 本当どうすればいいのか分かりません。 こういう変な噂のせいで嫌われたら悲しいです。 学校に行くのも憂鬱になってきます。 でも、負けたくはないです。 自分の気持ちが分かりません。 他のクラスに友達もいて、楽しいです。 でもやっぱり怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか?? 親には迷惑かけたくないので言いたくないです。 長文、乱文すいません。

  • クラスに不登校の子がいて…

    中二の女子です。 私のクラスには、不登校の子がいます。 一年生のときは来てました 二年生になるちょっと前からこないのです その子は少し顔の部分に特徴があり 少し考え方も暗く… でも女子には積極的に話しかけ… しかしある一定の女子にはうるさいやきもいなどと影でいわれ 「ブログでクラスみんなの悪口書いてるんだって」 という噂まで流れました 私は少し気になり見てみたところそんなことは まるっきり書いてありませんでした。 男子には、ほぼ全員に悪口を言われてました。 それで時期に学校を休みがちになり かぜやせきなどを理由にして学校を休むようになりました ついにずっと来なくなってしまいました。 たしかにその子は少しかわっていて ひとのものを無断でとったりデマを ながしたりします 私も最初はその被害者でやな思いをしました 不登校のなり始めは、正直いいきみ…と思っていました でもよく思い出してみると、その子は 友達にたくさん振り向いてほしい どうやったら振り向いてくれるだろうか そうだ目立つことをしよう と思ったのだとおもいます たしかに目立つこと、それで人に迷惑かけるのはいけません だけどその子はそれしかなかったのだと思います 私たちが思う以上に友達がうまく振り向いてくれないことに ずっと悩んでいたんだとおもいます 今も実際はきてません 私の友達にその話をしはじめても 「えぇーでも結局悪いのはあっちでしょ」 です こう思う私は変ですか?

  • 噂などなど

    こんにちは。2度目の相談です。 前付き合っていた彼氏(先輩なのですが)と別れました。 その理由は「好きな人ができてしまったから」。 彼と付き合っていたとき、彼のクラスメイトとかの女子の先輩とも、 仲が良かったんです。でも、別れたとたん、1ヶ月と短かったからでしょうか、 私は先輩方からにらまれたり変な噂をされるようになりました。 そして最近、私が先輩の前を歩いていたら 後ろから「男好きだ」と笑いながら何度もいうのが聞こえました。 そして、すれ違っても、こっちをみながら笑われたりコソコソしたり。 元彼の話によると、教室でも私の悪口を言っているらしいんです。 これは、私が他の好きな人に告白したから悪いのかもしれませんが…。 悲しいです…。どうしたら、噂とかを消したり出来ますか?教えて下さい。

  • クラスで

    私は現在女子高の1年で、クラスには仲の良い子達もいます。 ところが、クラスであまり関わりの無い一部の子達から最近、陰口を言われているような気がします。 なぜそう思うのかというと、その子達のうちの一人がおそらく私の事が嫌いで、他の子達(その子と同じグループ)も一緒になって悪口を言っていると思うからです。 この前私が学校の自転車置き場に自転車を取りに行ったとき、その一人の子(私を嫌いな)が遠くで友達と話していて、私が自転車置き場に来たのを気付くと、一旦静まり、その後その子が、私を見ながら『ホント無理なんだよね(笑)』とその友達に言いました。 おそらく私の事でしょう。 その他にも、そのグループの子達は教室の席が固まっていて、私はそこに近い席なため、よくニヤニヤしたような顔で直視してきたりして、非常に嫌です。 以前まではその子達は普通に私に話しかけてきたり、バイバイ、といった挨拶もしてくれてました。 しかし、だんだんと態度が変わってきました。 そのグループの子達は皆、少しギャル系だし、以前からクラスの子の悪口を言ったりしていました。 最近は、その子達がいるために学校に行くのが憂鬱になりつつあります。 仲の良い子達と話していると楽しいし、面白いのですが、あのグループの子達が目に入るだけで嫌だし、怖いです。 あの子達が私の悪口を言っている事を仲の良い子たちが気付き、微妙な雰囲気になるのも怖いです。 私は中学の頃から男子の一部に悪口を言われたり、仲の良い女子から仲間外れにされたりしていて、こういう事は何度も経験していますが、やはり学校に行くのが憂鬱です。 こういう場合、悪口を言っている子達にどういう態度をとった方が良いのか教えてください。 私は何も気にしてないよ、といったように笑顔でいた方が良いんですかね?? ご回答よろしくお願いします。

  • クラスで起きている

    今私のクラスではいじめが起きています。具体的なものは、悪口や陰口、話しかけられても無視するまたは冷たくあしらう、いじめられている子の触ったものを〇〇菌だなどと言って避ける(いじめている子達の荷物がいじめていられる子の近くにあった場合わざと遠くに置き直すなどもある)などです。いじめられている子はあまり空気が読めず、時々口が悪くなってしまう子で、それがいじめている子たちが嫌に感じているのではないのかなと思っています。私も、いじめられている子に話しかけたり、悪口を言っている子に軽く注意したりしているのですが、一向に解決しそうにないです…。また、私はよくそのいじめられている子に対する悪口を聞かされるのですが(極力その話が始まったら距離を置くようにしていますが)、私自身、過去にいじめられたことがあって正直いじめを見るだけでもしんどくなってしまうことがあるんです。なので、何回もそういうのを聞かされるととてもしんどくなって…最近は学校にもなんとなく行きたくなくなることがしばしばあります(なんとか毎日休まず行っています。)。ただ、そのいじめている子たちから縁を切ろうにも入学当初から仲良くしていたり、貴重な同じ趣味を持っている子ということもあって簡単に縁は切れず…。縁を切ったあと、クラスに他に仲のいい子もいないのでどうなるかわからなくて…。担任にはまだ相談できていません。なかなか1人で相談できるタイミングが無いので。もちろん担任にいち早く相談した方がいいのはわかっていますが、付き纏われていると言っていいほどずっと一緒にいられたりしてるので。 もうこれ以上続いたらいじめられている子もどうなるかわからないし、私もストレス的な面でもう限界です。 それらを踏まえた上で、今後どうしていくのが正しいのでしょうか…? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • クラスの数人から嫌われています

    初めまして。現在高校2年生の女子です。 今、私はクラスの数人(5~6人)から嫌われています。 2年生になるときに、クラス替えをして 今まで仲良かった子がクラスに誰もいなくなってしまいました。 でも、1人だけ仲良くなれる子がでいました。 ですが、その子が急に私と話さなくなってしまい、 それから1学期の途中からずっと1人で孤立していました。 でも、2学期になったときに先生から 「クラスの一部の子達が、あたしが1人でいるのを見て心配してくれている子がいる」 と言われました。 (その子達が、今私を嫌っている人達です。) 私は、先生からそのことを聞いてからとても嬉しかったのですが、 今まで高1まで小学校からずっと仲の良い子と同じクラスで ずっと楽な環境にいたので、 新しい環境に踏み出すのにとても勇気がいりました。 でも私はその子達に最初は、頑張って話しかけて、一緒に行動するようになり 孤独でいることはなくなりました。 でも私は、元々すごく人見知りで臆病で しかもその子達は結構派手な方の子達なので、 自分が話しかけてもいいのか、と思ってしまい、 一緒にいても自分からなかなか話しかけることができませんでした。 一緒にいても笑うことしかできない。自分からは話せない。 そんな状況でした。 そんな中、そのグループの中の1人の子が グループの子達に嫌われ始めてしまいました。 みんなその子の悪口を言っている中、 私は自分から話すこともできなければ、悪口も言わない感じだったので、 ある日、その悪口を言われている1人の子から 「杏奈ちゃん(私)といるときが一番落ち着く」 と言われました。 私もみんな一緒にいて会話に入れないなら、 その子と一緒にいてたくさん話せる方がいいと思い それからは、私はその子とずっと2人で行動するようになりました。 でも最近その子は前いたグループの子達と 仲が元に戻ってきて、 その子からも 「最近結構仲戻ってきた!杏奈ちゃんも頑張って話しかけてみよう?」 と言われました。 でも、やはり私はなかなか話しかけられませんでした。 それで今週、そのグループの子達から悪口を言われているのを聞いてしまいました。 私は今まで自分から話しかけられず、臆病なのでずぐおどおどしてしまい、 「そうゆう動きが嫌いなんだよ!」 と言われているのをたまたま聞こえてしまいました。 あと、この前靴箱でその子達とすれ違ったときにも、 私の方をちらちら見て陰口を言っていました。 そして昨日、私とずっと2人でいた子も私の悪口を言っていました。 たぶん、「話しかけてみよう?」と言ったのに 私が話しかけなかったからイライラしたのだと思います。 これは話しかけられなかった私が悪いと思うし、 やっぱりみんなで仲良くしたいと思うので 来週の月曜日みんなに謝ろうと思っています。 でも、いつどうやってどのように謝ればいいかわかりません。 私にそんな勇気があるのかも.. でも、今のクラスは3年生になっても変わらないし 約1年ずっとギスギスした関係できるのはとても辛いので 頑張って謝りたいです。 よければ、アドバイスなどお願いします><

  • 夏休みにクラスの男の子と・・

    こんちには 閲覧ありがとうございます 私は今高1なのですが夏休みクラスの男の子と遊びに行きたいです 好きな子等ではなく、一貫で4年目ですので普通にクラスメートという感じです。 私は男の人が苦手で今まであまりコミュニケーションをとっておらず 最近になってメールしたり話したりするようになりました。 先輩方は同じクラスの人と5年間も6年間も一緒なので男女関係なしにバーベキューや花火大会や遊びにいったりしています それがとても楽しそうでうらやましいです>< いきなり夏休みみんなで遊びにいこう!とか誘ったら相手は驚くでしょうか? ・・・勘違いとかなってクラスで変な噂たつのは嫌ですし・・・ どうでしょうか?気軽にあそびいこーよとかで誘ってもいいんでしょうか?