• ベストアンサー

混雑状況について教えてください

都営大江戸線の混雑度合いについてお聞きしたいのですが、 京浜東北線からの乗換えが前提で、目的地は「勝どき」です 時間帯は8:30~9:00の混雑時間帯です 1.浜松町→大門(両国方面 都庁前行き) と 2.御徒町→上野御徒町(両国方面 光が丘行き) では、大江戸線の混雑度合いで、どちらが楽でしょうか? 座れるとかの希望は無く、ラッシュが嫌なので、できるだけ空いている路線を選択したいのです、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.2

都心のほかの路線に比較して、大江戸線のラッシュは全然たいしたことありませんよ。立ってても他の人にぶつからない程度です。 しかも乗り換えてから勝どきまでたった数分じゃないですか。 どちら方面からでも大差はありません。 私は浜松町―大門で乗り換えて勝どきまで利用していましたが、浜松町でタイミングがよければ座れることもありました。帰りもそんな感じ。 京浜東北線の混雑っぷりに比べたら、天と地ほどの差があるので、大江戸線は楽ですよ。 ちなみに勝どき駅で、大多数の人(通勤者)が降ります。なので勝どき駅の朝の人の多さってすごいですよ。エスカレーターが上で詰まって危険なくらいですから(^^;)

etc-etc
質問者

お礼

回答有難う御座います、 同じ乗換え経験者の方の意見は有り難いです、 やはり1のルートにしようと思います、(大門の方が浜松町駅にも近いですし)

その他の回答 (1)

回答No.1

上野御徒町から勝どき方面は結構混んでます 大門から勝どき方面は勝どき付近ではわかりませんが、門前仲町に付くころにはガラガラです半分以上の席が空いている

etc-etc
質問者

お礼

回答有難う御座います、 やはり2がベターな感じですね、大江戸線は車両が小さいので、 少しでも空いているのが良いので。

etc-etc
質問者

補足

すみません、間違えてしまいました、 2ではなく1でしたね

関連するQ&A

  • 都庁前[折返] とは?

    乗換案内を見ると 都庁前[折返] とあります ↓ 練馬 都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行)(各停) ↓ 都庁前 ↓ 都庁前[折返] 都営大江戸線飯田橋・両国方面(光が丘行)(各停) ↓ 到着駅 この折返とはどういうものでしょう? 都庁前に着いた後何をすればいいのかわかりません 行けばわかるのかもしれませんが、わからず遅刻するかもしれないのでお願いします

  • この路線での混雑

    カテゴリーで迷ったのですが、地域の問題もあるのかと思い、こちらで質問させていただきます、 この度、晴海のトリトンスクエアへ通う事となりまして、ルートを考えているのですが、 自分の住まいから考えたところ、大江戸線の「上野御徒町」~「勝どき」 を利用しようかと考えています、 但し、大江戸線自体の積載キャパが低い事と「勝どき」での混雑が半端ではない、 という情報もある事から結論が出せずにいます、 駅の利用客が多ければ、必然的に車両も混雑するだろうと思うのですが、 可能な限りラッシュアワーは避けたいところ、でも時間帯が最も混むであろう8:40前後なので、 実際はどうなのか? 実際に使っている方などの意見が聞ければ助かります、 尚、有楽町線利用で「月島」下車という線も考えています(結構歩く事になりますが)

  • 都営大江戸線って 環状運転ではないのですか?

    もしかしたら以前 似たような質問をさせていただいたかもしれません。 ダブってたらごめんなさいm(._.)m 都営大江戸線について教えて欲しいのです。 都営大江戸線は 都庁前駅で 環状運転してるように(路線図上では)見えたのですけど、 今日 東新宿から都営大江戸線に乗ったとき、双方のホームで近接放送が流れてたんです。 片方のホームでは 『飯田橋、両国方面ゆき電車が参ります。』っていってたのですけど、反対側のホームでは 『都庁前ゆき電車が参ります』っていってたのです…。 駅のホームで路線図を再度確認したのですけど、よく分かりません。 光が丘→練馬→春日町→豊島園→(中略)→東中野→中野坂上→西新宿五丁目→都庁前 ここの部分があるから環状運転と見なされないのですか? よく見ると 都庁前の所に『のりかえ』という文字も見えたのですけど…。 都営交通の本によりますと 『…都庁前を起点に春日、御徒町、蔵前、六本木、月島を経由して再び都庁前に戻る円形上の路線(環状部)』と書いてありました。 つまり都営大江戸線は 『環状運転』をしてる、ということではないのでしょうか? 近接放送の 『都庁前ゆき』っていうのと 駅の路線図に書いてあった 『都庁前のりかえ』が どうしても理解できず困惑してます。 どなたか このことを教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 赤羽~清澄白河間の通勤について

    赤羽~清澄白河間の通勤経路についての質問です。 会社の移転で、6月から清澄白河での勤務が決まりました。 8:40分には清澄白河へ着きたいと考えておりますので、赤羽は8時前後の出発になります。 調べたところ、以下3つの経路が候補に挙がったのですが、地下鉄を利用しての通勤が初めてのため、乗換回数に差はあるものの乗車時間はほぼ変わらない事もあり、混み具合等含めてどの経路で行くのが良いか迷っています。 (1)西日暮里経由[乗換2回] 赤羽~西日暮里(京浜東北線:南行)  ↓ 西日暮里~大手町(千代田線:代々木上原行)  ↓ 大手町~清澄白河(半蔵門線:押上行) (2)上野経由[乗換2回] 赤羽~上野(東北本線)   ↓ 上野~三越前(銀座線:渋谷行)   ↓ 三越前~清澄白河(半蔵門線:押上行) (3)上野御徒町経由[乗換1回] 赤羽~御徒町(京浜東北線:南行き)  ↓ 上野御徒町~清澄白河(大江戸線:両国・大門方面) JR線の混み具合(特に京浜東北線の混み具合は経験しているので)分かるのですが、 千代田線・半蔵門線・大江戸線の混み具合が分からないので教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 都営大江戸線と名古屋市営地下鉄名城線ってどう違う?

    以前、『都営大江戸線って環状運転じゃないのですか?』ってご質問させていただいた時に、 『光が丘→練馬春日町→豊島園練馬→(中略)→東中野→中野坂上→西新宿五丁目→都庁前』 ここの部分があるから環状運転と見なされない、と教えていただきました。 それについてはすごくよくわかったのですけど、ここでもう1個、疑問が生じてしまい、 わけ分かんなくなってしまったので教えて下さいませんか? 全国地下鉄要覧っていう本を見ていましたら、都営大江戸線と名古屋市営地下鉄名城線って  同じ運転方法ですよね? 名古屋市営地下鉄名城線も  金山→東別院→上前津→矢場町→栄→久屋大通→・・・・新瑞橋→妙音通→・・・神宮西→西高蔵→金山 っていう環状部分と(都営大江戸線で言う 都庁前→飯田橋→両国→六本木→都庁前の環状部分)  金山→日比野→六番町→・・・築地口→名古屋港 の直線部分(都営大江戸線で言う 都庁前→光が丘 の部分)から成り立っていますよね? なのになぜ、名城線の方は環状運転で、大江戸線は環状運転とは言わないのでしょうか? 両者の違いって 何ですか? どなたか中傷なしで、お導き下さい。 よろしくお願いします。

  • 京浜東北線の混雑について

    朝ラッシュの時間帯の京浜東北線「上野」から大宮方面の混雑具合と、夕方の「川口」から上野方面の混雑状況についてご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。座れるかも分かるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • JR山手線『品川』→『代々木』間は、どれくらいの混雑状況ですか?

    朝のJR山手線外回り『品川』→『代々木』間は、混雑していますか? だいたい午前9:00前後に品川から乗車しようと思うのですが、 なるべくなら避けた方がいいような満員電車ですか? ついでに京急本線急行の『品川』→『大門』間は、どんなでしょうか? こちらの方が混雑していますか? 品川から都営大江戸線に乗り換えたくて、良いルートを探しています。

  • 浜松町(大門)から九段下へ

    所要時間、乗り換えの便(駅での移動や接続)を考えて、どのルートが一番賢いでしょうか。 今、思いついているのは (1)大門⇒(都営大江戸線)⇒青山一丁目⇒(半蔵門線)⇒九段下 (2)大門⇒(都営大江戸線)⇒門前中町⇒(東西線)⇒九段下 (3)大門⇒(都営大江戸線)⇒森下⇒(都営新宿線)⇒九段下 (4)浜松町⇒(山手線)⇒東京…徒歩…大手町⇒(半蔵門線or東西線)⇒九段下 ぐらいなんですが。 これ以外でも構いません。お勧めのルートを教えてください。

  • 大江戸線、大門駅について教えてください。

    昨晩もお世話になりました。 京急川崎~大門~汐留に行きたいと思っているのですが 浅草線大門駅と大江戸線大門駅は乗り換えはどうなっていますか? JR川崎と京急川崎のように離れれていますか? それともJR浜松町駅の山手線と京浜東北線のように同じホームで乗換えが出来ますか? 同じ駅だけど階段の上り下りして乗り換えでしょうか。 京急川崎からは電車は空いているようなのですが 大江戸線は朝8時過ぎは混雑状況はどんな感じでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 朝の通勤の状況を教えてください

    都営大江戸線ってどのくらい混みますか? 練馬の方から汐留の方まで行きたいのですが、山手線みたいにぎゅうぎゅうでしょうか? 時間は8時過ぎに大門に着くようにしたいです。