• ベストアンサー

うさぎの陰部が赤いです

うさぎの陰部が赤いです 8か月になるミニウサギ(ライオン系)の 陰部が赤いんです(>_<) 子宮の病気でしょうか? 心配です…… 食欲はあります。 動物病院に連れて行ってあげたいのですが お金がないんで連れて行けないかもしれないみたいです。 それと、早く避妊手術とかもした方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.1

うさぎ梅毒という病気があります。ほおっていい病気ではないですから、病院に連れて行ってやって下さい。動物を飼う以上、お金がないから病院は無理というなら、飼うべきではなかったですね。  命を預かる責任があるのですから、お金がないなら、動物保険に入るなり、なんなり対策を考える必要があったと思います。厳しいことを言って申し訳ないですが、うさぎさんのために、一刻も早く病院に連れて行ってあげてください。  うさぎ梅毒かどうか、診察しないことには、分かりませんが・・うさぎさんに詳しい診察が出来る病院でないと、うさぎ梅毒自体を知らないお医者さんがいますので、うさぎに詳しい病院を調べて出かけていったほうが良いです。  いちおううさぎさんを見れる病院リストを添付しますが、参考程度にしてください。診察を受ける前に、電話で「うさぎ梅毒かもしれませんが」と確認することをお勧めします。あまり詳しい診察が出来ない病院もリストに入っているそうです。

参考URL:
http://www.usagi.cn/anketo/yoibyouin.htm