• ベストアンサー

うさぎの陰部が赤いです

うさぎの陰部が赤いです 8か月になるミニウサギ(ライオン系)の 陰部が赤いんです(>_<) 子宮の病気でしょうか? 心配です…… 食欲はあります。 動物病院に連れて行ってあげたいのですが お金がないんで連れて行けないかもしれないみたいです。 それと、早く避妊手術とかもした方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

 うさぎ梅毒という病気があります。ほおっていい病気ではないですから、病院に連れて行ってやって下さい。動物を飼う以上、お金がないから病院は無理というなら、飼うべきではなかったですね。  命を預かる責任があるのですから、お金がないなら、動物保険に入るなり、なんなり対策を考える必要があったと思います。厳しいことを言って申し訳ないですが、うさぎさんのために、一刻も早く病院に連れて行ってあげてください。  うさぎ梅毒かどうか、診察しないことには、分かりませんが・・うさぎさんに詳しい診察が出来る病院でないと、うさぎ梅毒自体を知らないお医者さんがいますので、うさぎに詳しい病院を調べて出かけていったほうが良いです。  いちおううさぎさんを見れる病院リストを添付しますが、参考程度にしてください。診察を受ける前に、電話で「うさぎ梅毒かもしれませんが」と確認することをお勧めします。あまり詳しい診察が出来ない病院もリストに入っているそうです。

参考URL:
http://www.usagi.cn/anketo/yoibyouin.htm

関連するQ&A

  • うさぎの避妊手術について質問です。

    うさぎの避妊手術について質問です。 生後8カ月のミニウサギ(ライオン系)を飼っています。 手術しないとかなりの確率で子宮系の病気にかかりやすいみたいですし 避妊手術をするか迷っています。 1、健康な体にメスを入れるのは嫌です(T_T) それに麻酔も危険だと思いますし…… でも手術ってやっぱりした方がいいですかね? 2、手術費用っていくらですか? 3、入院とかするんですか? 4、生後何カ月とか何歳のころに手術するのが一番いいですか?

  • うさぎの避妊手術

    もう少しで7か月になる、 ライオンドワーフのうさぎ(♀)に 避妊手術を受けさせようか迷っています。 繁殖の予定もないし、 子宮系の病気になってほしくないので… 時期的に今でいいでしょうか? 私の持っている飼育本には 4か月~6か月が脂肪もついていなくて やりやすいって書いてありました。

  • 〔ウサギの避妊手術が得意な動物病院の探し方〕

      1歳のネザーランドドワーフ♀を飼っています。 先日、普段お世話になっている動物病院の院長に 「うさぎの避妊手術をしたいのですが、経験は豊富ですか?」 と訊ねたところ、 「避妊手術は、やってます!でも100%じゃないからね?」 と仰いました。 て事は過去に…って事ですよね。 うさぎの避妊手術で評判の良い動物病院があればそこに行きたいのですが、どうやって探したらいいですか? また大きな病院と小さな病院ならどちらがオススメですか? よろしくお願いしますm(_ _)m ※まぁ成功率は99.5%って言われていますし、1歳で病気が無ければまず大丈夫だとは思いますけど、ネットで調べてみると避妊手術でウサギを亡くした飼い主さんがあまりにも多いのでやはり不安になります。

  • うさぎ

    7年8ヶ月ぐらいウサギを飼っています。年のとったウサギなのでいつも健康が一番心配です。今病気にかかって病院で治療を受けています。子宮に何かかできてるようです。ちょっと酷い血尿が見え始めたのが十日前でした。抗生剤で血尿は少しよくなりましたが、それが子宮にできてるものをなくセル治療ではありません。方法は子宮の手術しかないそうです。でももう年だから体力がたりないでしょう。手術中しぬかもしれません。今の状態では長く生きるのもできないかも。どうしたらいいのか決められなくて時間だけ過ぎてます。医者さんは早く決めたほうが良いと言いますが… 今のとしでも手術に成功した子はいるでしょうか。 手術は諦めてこのまま最後の日を待つほうがいいでしょうか。

  • ミニウサギの体重と避妊手術について。

    うちのミニウサギは6ヶ月で1.14kgです。 ミニウサギの大きさはそれぞれなのは知っているのですが、実際にどのくらいの差があるか知りたいので教えてください。 (1)6ヶ月頃の体重 (2)現在の体重(何ヶ月かもお願いします。)  うちのウサギはオスだと言われ飼っていましたが、最近になりメスだということがわかり、避妊手術を考えています。 経験があるかた教えてください。 (1)避妊手術の時期(何ヶ月頃) (2)避妊手術をしたときの体重 (3)手術後の様子 うちのウサギは病院に行って、待ち時間が長かったり診察時間が長かったりすると、餌を食べなかったりゲージから出てこようとしなかったりするので、手術後が心配です。 先生からは手術をするなら病院に慣れてもらいたいから、月に1回体重だけでも量りにきてくださいと言われています。 先生に聞いておいたほうがいいことなど、他にも参考になることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • うさぎの避妊手術について

    うさぎの避妊手術をするか悩んでいます。 子宮の病気には100%なるということなので、受けさせるべきだ、という意見も そんなのは人間のエゴだという意見も散々聞いてきました。 経験豊富な先生に任せれば大丈夫だ、麻酔で死ぬ場合もある、というのも、読んできました。 避妊手術は去勢と違ってお腹を切るので治りが悪い、という話も聞きました。 今のところ、すすき野動物病院 か きち先生 を検討しています。 実際、避妊手術(去勢手術ではない)を受けらた方の中で、 手術にかかった時間、手術後どれくらいの期間で回復したのか、 どれくらいの割合で、麻酔が失敗するのか、などを知りたいと思っています。 是非、皆様の避妊手術経験等を教えて頂けないでしょうか。 できれば、下記の情報で書いていただけると助かります。 ■手術に成功した方: (1)避妊手術を受けた時期 (2)避妊手術後回復にかかった時間 (3)手術を受けた病院(可能であれば) (4)こういうことには気を付けて などのアドバイス ■失敗した方: (1)どんな失敗があったのか (2)手術を受けた病院(可能であれば) (3)こういう獣医には気を付けろ、などのアドバイス 他にも悩んでいる方は多いと思いますので、参考にできるよう、 多くの方にコメントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌でうさぎに強い病院

    5ヶ月になるミニうさぎ(メス)を飼育しております。 病院での健康診断はまだ行っておりませんが、いまの所、順調に育ってくれているようです。 悩んだ末、今年5~6月くらいに、避妊手術を受けようかと考えています。 ですが、自分なりに動物病院を調べてみても、犬猫が主流で、 当方もうさぎを飼うのが初めてで知識不足なこともあり、病院選びに苦戦しています。 そこで、健康診断、避妊手術に向けての、 札幌で、うさぎに強い病院の情報を教えて頂きたいのです。 また、これに限らず、避妊手術を受けられた方の経験談など、 なんでもアドバイス頂けたら幸いと思います。 (術後、性格が変わったなども聞きますので、少し気になります) ちなみに、飼うきっかけが 過酷な毎日に疲れ、なかば動物セラピー的な意味で飼い始めたうさぎなのですが、 その存在だけで、想像以上に日々精神的に助けてくれており、とても感謝しているのです。 飼い主の責任に加え恩返しの意も込めて、できるだけ長生きして欲しいと考えています。

  • うさぎの避妊手術の時期

    現在メスのネザーランドドワーフ(3歳)を飼っているのですが、気性が非常に荒く、それでいて避妊手術をしないままでいると子宮の病気になる確率もかなり高いということもあり、今となって避妊手術を受けさせようか迷っています。 飼った当初も手術を検討したのですが、負担が大きく手術中に死んでしまううさぎもいると聞き、一旦は諦めました。 今更遅いとは分かっていますが、3歳を過ぎて避妊手術を受けさせるというのは体力的にきついものでしょうか……? ちなみに少し太り気味のうさぎです。

  • うさぎの子宮摘出手術はするべきか。

    私は、12月に生まれたうさぎを 飼っています。 けど、飼ってからいろいろ 気づいた事がありました。 私の飼っているうさぎは メスです。 なので子宮の病気があると いうことを知りました。 私は動物の中で、うさぎが一番好きです。 これからも一緒に居たいと 思いました。 けれど、長く一緒にいるには 手術をしないといけないみたいで… けど、私はまだ未成年で 親もうさぎに関しては世話は 自分でやる、という 条件で飼ってくれました。 手術をするとなると、親の力も 必要になってしまいますし 手術費用なんて絶対に払ってくれないと思います… なので、せめて 子宮の病気にかからない 対策方とかありますか? 薬とか… 薬も、そんなに高くなければ  自分でも買えると思います…。 どうか、回答お願いします。

  • ウサギの目がおかしい、くしゃみがある

    今月で5ヵ月になる ミニウサギ(ドワーフライオン、メス)を飼っています。 その子が2日前から左目のキワ(目の下らへん)が 赤くなっていて、今日は涙がでていました。 これはどうしたのでしょうか? それと何週か前から 「プップップッ」とくしゃみのようなものが 2~10回くらい連続で出ます。 うさぎの連続したくしゃみは危ないと 聞いた事があるので心配です。 このくしゃみと目の異常について 関連しているなにか病気とかが あるのでしょうか?