• ベストアンサー

陰のうがかゆいです。

陰のう(袋)がかゆいです。 かゆいので寝てるときに無意識にいじったり、 昼間でも無意識にかいてしまったりします。 薬局でたむし系の塗り薬をかってずっとぬってました。 かゆみどめがはいってるので一時的にかゆみは おさまりますが、 よくみるとパッケージに以下のような記述がありました。 (注意)以下の部位には使用しないでください。  陰のう、外陰部等、、、 2種類薬はあるのですが、両方とも同じでした。 どうすればよいでしょうか。 できれば恥ずかしいので病院には行きたくないのですが。 陰のうがかゆくて治った方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水虫かもしれませんね。 場所によってはタムシやインキンとも言われています。 場所によって皮膚の状況も違うので、薬も違うものを使う場合がありますよ。 医者に行って相談されることをおすすめします。 私も下腹部にインキンができたとき診察してもらいましたが、ズボンを少しめくっただけですみました。 おそらく手で触られたりされないと思うんですが・・・

taiman9672
質問者

お礼

触られることはないとしても、見られるのはやっぱり恥ずかしいです。 でも直すためならそんなこといってられませんよね。 ご回答ありがとうござました。

その他の回答 (2)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

この際、手元にある塗り薬を、皮膚科へ持参してください。 おそらく、今のままですと、症状に改善は見込めないと思われます。

taiman9672
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり病院にいくのが一番ですよね。 ご回答ありがとうござました。

回答No.2

栄養不足の現れが考えられます。 漏脂性皮膚炎だとしたら、ビタミンB2が不足している のかもしれません。この場合は、触ったときにロウの ようなものがついていて、油っぽくなっています。 ビタミンを多めに摂り、それに見合ったバランスで B2を増やして様子を見ると良いのではないかと思います。

taiman9672
質問者

お礼

ビタミンB2ですか。なるほど。 確かに栄養が偏っているところはあると思います。 ご回答ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 陰のうのかゆみに効く市販薬

    陰のうのかゆみに効く市販薬 陰のう部分が痒いので、陰のうの痒みに効く市販薬を教えてください。亀頭や他の部位は痒くありませんので、いんきんではないようです。陰のうの痒みのほとんどは、いんきんたむしが原因ではないと言うことなので、いんきんたむしに効く薬ではなく、陰のう(袋の部分)の痒みにきく薬を教えてください。これまで「ムヒソフト」「デリケアエムズ」を使いましたがいまいちです。

  • 睾丸の周辺が痒くなる

    男です。春先くらいからなんですが、長時間椅子に座ったりしていると、睾丸周辺が痒くなります。外で活動してる時は基本的に平気なんですが。 今は痒み止めの塗り薬を使っています。塗れば痒みが止まるのですが、症状の改善はみられません。 先日某ドラッグストアに行ったのですが、沢山種類があって迷いました。「水虫、たむし用」と言うのが多かったのですが、外陰部などには使用不可とあったので、困ってます。 出来れば病院にはかかりたくないので、市販で良い薬があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 乳房の中で何か動く

    胸の成長が始まった小4の頃から10年以上、乳房の中で何かが動く感覚が絶え間なくします。 痛いとかくすぐったいというほどではなく、何かに集中していれば感じないほどのささやかな感覚です。 わかりにくい例えかもしれませんが、サイダーの泡のような小さな気泡が乳房の中で発生し、動き回り、弾けて消える、という感じです。時々、泡でなく小さな虫が動いているように感じることもあります(気分を害された方、すみません)。 左右両方の乳房でこういう現象が起こりますし、発生場所も上部、下部、乳頭付近、脇近くなどと様々です。頻度は本当に、一日に数えきれないほどのはずです。昼間など忙しいときは意識していませんから。 女性の方でこのような現象を意識してきた方はいらっしゃいますか? また、この現象はいったい何かご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 4歳児の陰嚢のかゆみについて

     もうすぐ4歳になる息子が陰部(特に陰嚢)をかゆがっていて心配です。 皮膚科に受診したところ、『おちんちんに皮が被っているので尿がそこに溜まってしまい、その尿が排尿後パンツをはいてからもチョロチョロと出てくるためだと思います。』と言われ、軽いステロイドのクリームが処方されました。排尿時少し包皮をひっぱりぎみでとできたら指導も受けました。 かゆみが出た時は冷やしてみたり、処方されたクリームを塗っているのですが、一時的に良くなるもののなかなかすっきりしません。かゆくなると、『かゆい!かゆい!治して治して!おしっこする時ひっぱりぎみじゃなかったから?ごめんなさい!!』と泣きさけびながら掻き毟ってしまいかわいそうに思います。 息子はもともと皮膚が弱いタイプのようで、以前から頻繁に脇や背中や膝の裏などを痒がります。赤くなりやすいです。 汗をかいたりすると特にかゆみがでやすいように感じます。 食物アレルギーはありますが、まだアトピーのような皮膚ではないと医者から言われています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 陰部を痒がりだしたのは、今年の3月くらいです。 やはりもう一度受診するのが一番良いでしょうか。

  • 陰嚢に何か出来ています…

    一週間くらい前に、陰嚢に、他の場所よりも赤く腫れたような所があるのを発見しました。 形はそこそこ円形に近似したような感じで、触るとぶよぶよとした感じで、硬くはありません。また、その場所から周囲にわたって、時折痒みが発生しています。 もしかしたら前立腺癌で陰嚢に腫瘍ができてしまっているのか、湿疹など他の病気なのか、あるいはただの掻きすぎなのか…心配になってしまって夜も眠れません。 実際に診察してもらわなくては分からず、ここで完全なる回答が得られないことは承知しておりますが、可能性程度ならば教えて頂きたいです。 また、受診するならば皮膚科か泌尿器科どちらがよいのかも教えて頂けると幸いです

  • 陰のうのかゆみについて

    陰のうのかゆみについて悩んでいます フェミニーナ軟膏や最近宣伝しています ムズメンという軟膏をぬっています 一度だけ皮膚科へいきましたがちらっと見ただけで老化だといわれました。 外見に変化はなく毎日仕事をしていても痒いので困っています。 その場合 皮膚科でなくて泌尿器科へ行くべきでしょうか?外見に変化がないとなかなかとりあってもらえないので心配です よろしくお願いします

  • 陰嚢の痒み

    表題のとおりなんですが、とにかく痒いです。 具体的には、 ・温まると痒い(お風呂、布団の中、運動後など) ・掻くと余計痒くなる上にその後痒みの範囲が広がる ・腹部にも赤く小さい斑点がポツポツとできた ・陰嚢が象の肌みたいになった(水疱?) ・表面がカサカサになり薄皮がはがれる 一時期収まっていたのですが最近ぶり返しました。 掻くなといわれても寝ている間に無意識で掻いてしまいます。 皮膚科にいけばいいのは分かってますが、 誰か同じ症状の人がいたらと思いまして。 薬や対処法も教えていただけると助かります。

  • 陰嚢が伸びきっている

    私は生まれつき特殊な陰嚢を持っています。 生まれた時は墨のように真っ黒だったそうです。 それは成長するにつれ、だんだんとたるんいき、今では28歳にして、まるでおじいちゃんの陰嚢のように情けなくブラーンと垂れ下がっています。(引っ張るとだいたいペニスの倍くらいまで伸びます) 27歳のときに初めてできた彼女にも、そのことは恥ずかしくて言い出せず、陰嚢を隠しながらのおかしなSEXをしています。 彼女も訝しげに思っているのは明白なのですが、あえて質問はしてきません。 でも、恥ずかしくてどうしても言い出せません。 さらに、それがもとで(精神的なところで)最近はインポテンツにもなりかけています。 彼女のことが大好きだし、このままでは関係もおかしくなっちゃうんではないかと、日々悩んでいます。 切開でも投薬でもなんでもします。 このおかしな陰嚢を直す方法はありますでしょうか?

  • 陰嚢のかゆみについて

    半年ほどまえから陰嚢つまりふくろの部分ですが、そこにかゆみを感じだしまして、皮膚科にいきました。 診断は単なる湿疹ということでロコイド軟膏を処方されました。 半年間よくなったり悪くなったりの繰り返しで現在にいたります。悪くなるといってもかゆみが増してかくと白い皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちるくらいのものです。じゅくじゅくしたり赤くなってはれ上がるとか、水泡ができるという症状はありません。症状は陰嚢の中心部分が主で全体にあるわけではないです。 というわけで質問ですが、 (1)陰嚢へのステロイド軟膏の長期にわたる塗布について問題は?障害を持った赤ちゃんがうまれてきたりとかって考えすぎでしょうか(私の場合1日1回塗るか塗らないかとう程度です) (2)も一度別の病院にいくことを考えているのですが、やはり皮膚科がよいのでしょうか?泌尿器科とか性病科はどうなのでしょう。 (3)私の症状で考えられるような病気って単なる湿疹以外にどういうものがるのでしょう?

  • 睾丸周辺の赤黒いかぶれが直らない

    陰茎の裏、睾丸から肛門まで赤くかぶれて何を塗っても直りません。 特に睾丸の袋は赤黒く象の肌のようになっています。 はじめはほんと1箇所が痒く、ムヒを塗ると一時的に直りましたが、 復活するたびに範囲が広がります。 とにかく痒く、お湯をかけるとぴりぴり沁みます。 皮膚科へ行きまでに試した薬と結果は以下です。 (○=ステロイド系、△=酸化亜鉛入り非ステロイド系、☆その他) ☆ゲル状エタノール:一時的に痒みは収まるが、激痛に耐えられなくなるので中止。 ○オロナイン:まったく効かない、むしろ悪化 ○ムヒ:はじめのころは一時的効いたが範囲がひろがるにつれ、    激痛に耐えられなくなるので中止。 ○ボアラ軟膏:まったく効かない、むしろ悪化 △アセモセーフ:はじめは効いたが、股から肛門周辺の痒みは悪化 △ヒフカA:陰茎の黒いところが蛇の皮のように向けて少し直った 皮膚科で診てもらった結果、タムシのような菌はいなくて、単なる 蒸れているだけと言われ、白い塗り薬をくれました。 ステロイド系にプラスアルファ何かが入っているとしか 教えてくれませんでした。しかしこれもまたぶり返しています。 本日より保湿剤ビーソフテン軟膏を処方されて塗っていますが、 いまいちっぽいです。 何か心当たりの方おられないでしょうか?

専門家に質問してみよう