• ベストアンサー

睾丸の周辺が痒くなる

男です。春先くらいからなんですが、長時間椅子に座ったりしていると、睾丸周辺が痒くなります。外で活動してる時は基本的に平気なんですが。 今は痒み止めの塗り薬を使っています。塗れば痒みが止まるのですが、症状の改善はみられません。 先日某ドラッグストアに行ったのですが、沢山種類があって迷いました。「水虫、たむし用」と言うのが多かったのですが、外陰部などには使用不可とあったので、困ってます。 出来れば病院にはかかりたくないので、市販で良い薬があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

#3です・再度・・・ 薬品名をここで紹介することは、当コーナーの禁止事項になっていまして、以下それの注意書きです。 「病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止とさせていただきます。 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導やアドバイス ・・・そんなわけで具体的な商品名はお答えできませんが、質問者さんの症状が僕の場合を酷似していますので、含有成分のみを紹介させていただきました。 薬剤師さんなら必ず知っています。

mah22
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 教えて頂いた薬による、損害が生じた場合は問題になりますよね^^; 商品名くらいは良いかと思ったんですが、ダメなようですね。 薬局に行って聞いてみます^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.3

僕にも経験があるのです。 塗り薬は選択を誤るとかえって症状を悪化させることがよくあります。 痒みを一時的に止めるのではなく、その原因を治療したほうがいいです。 薬局へ行かれて具体的な症状を伝えたほうがいいですよ。 ちなみに、僕の場合は商品名は申し上げられませんが、「吉草酸ベタメタゾン」含有の塗り薬で完治しました。 薬局でその旨を言ってみられてはいかがでしょうか。

mah22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が悪くなってしまうものもあるんですね・・・ 慎重に選ばないと。 薬局に行った時に薬剤師の方に聞こうとも思ったのですが、人が多く、どの人が薬剤師か分からず、断念しました。また機会を見て行ってみようと思ってます。 吉草酸ベタメタゾンと言うのは初めて聞きました。 出来れば商品名を教えて頂けると助かるのですが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yohhey62
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

名前は忘れましたが、メンソレータムのかゆみ止めか、オロナイン軟膏はどうですか?付けたとき少しベタベタしますが、よくなると思います。

mah22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンソレータムかオロナイン軟膏ですね。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12252
noname#12252
回答No.1

汗もでしょう、ベビーパウダー塗って様子を見てください&こまめにパンツを履き替えて汗をかかないように。

mah22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗もなど、出来物は何もできていません。 パンツはトランクスなので通気性も良いと思うのですが、室内はエアコンが効いていたりするので、普通の汗の他にも、冷や汗のような汗をかいたりします。 その冷や汗をかいた時の方が痒くなる傾向にあると思います。 自分ではタムシ(正式な名称が分からないのですが)だと思っていますが、ベビーパウダーなどで完治するでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睾丸がかぶれてしまいました

    2ヶ月ほど前から何となく睾丸と周辺がかゆくて、そのときは放っておいたのですが、ここ1週間くらい猛烈にかゆみが出て、寝ているときに無意識に掻いてしまったようで、かぶれてしまいました。 たぶん、ブリーフを履いていて蒸れているのと、もともと忙しかったりストレスがかかると足や首の皮膚がかぶれたりするので、その延長線にあるものなのかな、、と思っています。性病に関しては思い当たる節がありません。 今は赤くただれているような感じで、膿っぽい感じでベタベタする状態です。場所は一箇所特定のところがかゆいだけなのですが、市販の塗り薬等で効き目はあるのでしょうか。 もし何か良い方法があれば教えてください。 また、もし病院に行くとしたらこれは泌尿器科でしょうか、皮膚科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 性器周辺のかゆみーインキンタムシ?

    性器周辺のかゆみーインキンタムシ? 二年ほど前から。女です。 それまでは生理前後にかゆみがある程度でしたが、 それ以外の日にもしょっちゅうかゆみが起きるようになっていきました。 関係があるのかどうか不明ですが、腿のある部分もそのころから時々かゆみが起きます。 あと、ものすごく足のにおいに似た臭いがあるときもあります。 見た目はやや赤くなったりカサカサしている程度で、時々内側にころころしたてぎ物があるときもあります。おりものはさほど変わっていません。 デリケートエリア用の塗薬やベビー用ムヒをぬってみたりしていましたが、一向に完治する気配はなく 、一度勇気を出して婦人科へ行ってみたこともあります。カンジタや性病などではないと言われ、なるべく肌にやさしい綿素材の下着を身につけるよう、清潔を心がけるよう言われた程度でした。 塗り薬を多めに処方され、しばらく塗っていましたが、市販のものと同様、効いているのは半日ほどです、やはり完治せず薬は無くなってしまいました。 その後はデリケートエリア用の市販薬を塗っていましたが、最近ネットでいろいろ調べているうち、 もしかしたら水虫?と思うようになりました。確かに自分の足に水虫はありませんが、家族にその当時水虫のものがいたからです。皮膚科に行くのはかなり勇気がいります。市販薬の強力トリコマイシンというものがあると知り最近塗っています。正直良くなっていないように感じているのですが、水虫ではなかったのでしょうか?あと一日にデリケートエリア用のと、二種類の塗り薬を塗るのはまずいでしょうか? 詳しい方、経験された方・・・ずばり・・・インキンたむしの可能性が高いと思われますか?

  • 性器周辺の皮ふの悩み・・・

    性器周辺の皮ふの悩み・・・ 二年ほど前までは、生理前後にかゆみがある程度でしたが、 しょっちゅうかゆみが起きるようになっていきました。 見た目はやや赤みを帯びカサカサしている程度、皮ふの内側にころころした出来物があるときもあります。おりものはさほど変わっていません。 関係があるのかどうか、腿のある部分も時々かゆみが起きます。 あと、くさい靴下に似た異様な臭いがあるときもあります。 デリケートエリア用の塗薬やベビー用ムヒをぬってみたりしていましたが、一向に完治する気配はなく 、一度勇気を出して婦人科へ行ってみたこともあります。カンジタや性病などではないと言われ、なるべく肌にやさしい綿素材の下着を身につけるよう、清潔を心がけるよう言われた程度でした。 塗り薬を多めに処方され、しばらく塗っていましたが、市販のものと同様、効いているのは半日ほどです、やはり完治せず薬は無くなってしまいました。 その後はデリケートエリア用の市販薬を塗っていましたが、最近ネットでいろいろ調べているうち、 もしかしたら水虫?と思うようになりました。確かに自分の足に水虫はありませんが、家族にその当時水虫のものがいたからです。皮膚科に行くのはかなり勇気がいります。市販薬の強力トリコマイシンというものがあると知り最近塗っています。正直良くなっていないように感じているのですが、水虫ではなかったのでしょうか?あと一日にデリケートエリア用のと、二種類の塗り薬を塗るのはまずいでしょうか? 詳しい方、経験された方・・・ずばり・・・水虫の可能性が高いと思われますか?

  • 病院で出される薬と市販の薬

    先日病院で「アトラントクリーム」(エスエス製薬)という塗り薬をもらいました。水虫やカンジダなどに効く薬らしく、薬局(一般のドラッグストアなど)にいくと水虫・たむしにアトラントエース(これも同社でした)とありました。 私は水虫ではなくカンジダを直す用途で使いたいのですが、市販と病院でもらう薬とは何がちがうのでしょうか。市販の水虫用のアトラントエースをカンジダ用に使うと何か副作用があったり患部にわるいのでしょうか?(少しデリケートな部分なので…) 中身はエスエス製薬のHPを拝見するとそんなに変わらない気がします。どなたか薬について詳しい方のお返事お待ちしています。

  • 陰のうがかゆいです。

    陰のう(袋)がかゆいです。 かゆいので寝てるときに無意識にいじったり、 昼間でも無意識にかいてしまったりします。 薬局でたむし系の塗り薬をかってずっとぬってました。 かゆみどめがはいってるので一時的にかゆみは おさまりますが、 よくみるとパッケージに以下のような記述がありました。 (注意)以下の部位には使用しないでください。  陰のう、外陰部等、、、 2種類薬はあるのですが、両方とも同じでした。 どうすればよいでしょうか。 できれば恥ずかしいので病院には行きたくないのですが。 陰のうがかゆくて治った方など教えてください。

  • 市販の水虫薬で良いものはありますか?

    私は今、市販の「水虫の薬」と言う、塗り薬900円相当のものを使っています。 それには、抗真菌薬とかゆみ止めが入っています。 比較的安いのでここ2か月ほど使っていますが、お勧めの水虫薬があれば教えて頂ければ助かります。 私の場合、皮がむけるタイプ(ドライ)で、足の甲と指の間にあります。

  • 男性のいんきんたむしは女性にうつるの?

    お恥ずかしい話しなのですが、3日前にHして以来、 陰部が痒くて仕方ありません。 おりものは正常なのですが、外陰部から膣まで痒く、 膣壁が指が入らないくらい腫れている感じもします。 今思うと彼、なんとなく陰部を掻いていたような・・・。 ひょっとしていんきんたむし?? そして私、うつされたとか?? そういうことって、ありうるのでしょうか? 市販のデリケートゾーンの痒み止めを塗っていますが、 効いている感じはしません。 一体どうすれば??? アドバイスをお願いしますTT

  • 痔なのか・・・・カンジダなのか・・・受診はどこに行けばいいですか?

    最近、原因不明の膣&外陰部周辺の痒みに悩んでいます。 カンジダに何度かなっているので婦人科を受診すること 3回ともなんでもないと「オイラックス」というかゆみ止めの塗り薬を処方されるだけです。 数年前、肛門科に受診したときは痔でした。痔の痒みとカンジダが似ているのか。。。受診に迷ってしまいます。 女性ですしあまり肛門科にもいきずらくて・・・。 婦人科では、肛門までは見てくれませんよね・・・。 どこに受診すればいいのか困っています。教えてください。

  • 外陰部(大陰唇)痒み

    夏に入って少ししたぐらいから、あそこがなんだか痒いな~と思っていました。 ですが、だんだん痒みは増して行く一方で寝ている間にものすごくかいてしまいなかなか寝付けません。 彼氏とは一年半前から付き合っていて、1度クラミジアにかかったことがありましたが、一緒に病院に行って治したのでクラミジアではないとは思います。 私も彼も他の方と性行為はしていなく、私だけものすごく外陰部(大陰唇?)のあたりが痒いです。 以前、クラミジアかなと思い病院へ行った時、カンジダ症の時に使う塗り薬(抗菌作用があるもの)をもらい、今はそれを痒み止めとして使っています。 この痒みはなんなんですか? 市販の薬でいい薬はありませんか?

  • カンジダ?の症状

    数日前から少しあそこが気持ち悪いなぁと思っていました。丁度試験があったりで寝不足が続いていたので疲れからかなぁと思っていたら試験が終わった翌日から非常に痒くなってきました。 前にもこんな症状があって(1年前くらい)、風邪ひいたあとだったので、べつにエッチのあとで、というわけでもなかったので性病と疑わず病院にいったらカンジダと診断されました。ストレスや免疫が落ちてもなる場合があるといわれました。 菌を殺す塗り薬をいただきましたが、市販でも売っていました。たしか水虫などにも効く薬だったと思います。(普通のかゆみ止めではなかったです)病院にも近々行こうと思っていますがおススメの薬があれば是非教えてください!