• ベストアンサー

睾丸の周辺が痒くなる

男です。春先くらいからなんですが、長時間椅子に座ったりしていると、睾丸周辺が痒くなります。外で活動してる時は基本的に平気なんですが。 今は痒み止めの塗り薬を使っています。塗れば痒みが止まるのですが、症状の改善はみられません。 先日某ドラッグストアに行ったのですが、沢山種類があって迷いました。「水虫、たむし用」と言うのが多かったのですが、外陰部などには使用不可とあったので、困ってます。 出来れば病院にはかかりたくないので、市販で良い薬があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.4

#3です・再度・・・ 薬品名をここで紹介することは、当コーナーの禁止事項になっていまして、以下それの注意書きです。 「病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止とさせていただきます。 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導やアドバイス ・・・そんなわけで具体的な商品名はお答えできませんが、質問者さんの症状が僕の場合を酷似していますので、含有成分のみを紹介させていただきました。 薬剤師さんなら必ず知っています。

mah22
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 教えて頂いた薬による、損害が生じた場合は問題になりますよね^^; 商品名くらいは良いかと思ったんですが、ダメなようですね。 薬局に行って聞いてみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takarajun
回答No.3

僕にも経験があるのです。 塗り薬は選択を誤るとかえって症状を悪化させることがよくあります。 痒みを一時的に止めるのではなく、その原因を治療したほうがいいです。 薬局へ行かれて具体的な症状を伝えたほうがいいですよ。 ちなみに、僕の場合は商品名は申し上げられませんが、「吉草酸ベタメタゾン」含有の塗り薬で完治しました。 薬局でその旨を言ってみられてはいかがでしょうか。

mah22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が悪くなってしまうものもあるんですね・・・ 慎重に選ばないと。 薬局に行った時に薬剤師の方に聞こうとも思ったのですが、人が多く、どの人が薬剤師か分からず、断念しました。また機会を見て行ってみようと思ってます。 吉草酸ベタメタゾンと言うのは初めて聞きました。 出来れば商品名を教えて頂けると助かるのですが^^;

• yohhey62
回答No.2

名前は忘れましたが、メンソレータムのかゆみ止めか、オロナイン軟膏はどうですか?付けたとき少しベタベタしますが、よくなると思います。

mah22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンソレータムかオロナイン軟膏ですね。探してみます。

noname#12252
noname#12252
回答No.1

汗もでしょう、ベビーパウダー塗って様子を見てください&こまめにパンツを履き替えて汗をかかないように。

mah22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗もなど、出来物は何もできていません。 パンツはトランクスなので通気性も良いと思うのですが、室内はエアコンが効いていたりするので、普通の汗の他にも、冷や汗のような汗をかいたりします。 その冷や汗をかいた時の方が痒くなる傾向にあると思います。 自分ではタムシ(正式な名称が分からないのですが)だと思っていますが、ベビーパウダーなどで完治するでしょうか?