• 締切済み

外陰部(大陰唇)痒み

夏に入って少ししたぐらいから、あそこがなんだか痒いな~と思っていました。 ですが、だんだん痒みは増して行く一方で寝ている間にものすごくかいてしまいなかなか寝付けません。 彼氏とは一年半前から付き合っていて、1度クラミジアにかかったことがありましたが、一緒に病院に行って治したのでクラミジアではないとは思います。 私も彼も他の方と性行為はしていなく、私だけものすごく外陰部(大陰唇?)のあたりが痒いです。 以前、クラミジアかなと思い病院へ行った時、カンジダ症の時に使う塗り薬(抗菌作用があるもの)をもらい、今はそれを痒み止めとして使っています。 この痒みはなんなんですか? 市販の薬でいい薬はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

中途半端に薬を使い症状が消えるて本当は治っていないのに薬をやめるというのを繰り返すと、病気の原因菌自体が耐性を持って余計に治りにくくなります。気を付けた方がいいです。 今回は何の痒みかわかりませんが膣に痒みがなく外陰だけということですから何かにカブレたのか、毛じらみのせいということもあるのかも? また、おりものシートなど使いすぎも刺激になります。 下着の繊維が刺激になることもあるかもしれません。 どちらにしても、病院できちんと見てもらうことが必要かと思います。 夏はかゆくなって当たり前などということはないと思います。 特に寝つけないほどでは異常事態です、何かがおきているのです。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

クラミジアやカンジタは再発する可能性は高いです ナプキンかぶれとか そんな可能性も考えられるし 素人判断で 残ってる薬を使うのは良くないかと思います 早急に病院でみてもらうべきです。 ほっておくと 将来子供が産めなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 外陰部のかゆみ

    約一年前から外陰部に激しいかゆみがあります。 市販の薬を塗ってみたところ、そのときは効くのですが1日たつとまたかゆくなります。 さすがに不安だったので先日婦人科で診て頂いたところ、 「菌はみつからなかったから他の検査が必要」と言われました。 この場合、性病の可能性はあるのでしょうか? ちなみに痒みは外陰部?小陰唇?らへんだけで膣の中などに痛みや痒みは一切ありません。 少しでもわかる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたいです。

  • カンジダ症と大(小)陰唇の大きさ

    大陰唇と小陰唇の間やクリトリス辺りがとても痒く、白いオリモノもある事からカンジダ症と自己判断し、市販のトリコマイシンG(軟膏)を塗布してます。塗った時は確かに痒みは治まるのですが、時間が経てばまた痒くなり、その繰り返しで、既に5g入りを3本くらい使用しましたが完治しません。薬を変えてクロマイN軟膏も使ってみましたが、こちらは全く効き目がありませんでした。やはり産婦人科へ行くべきでしょうか? また、外陰部をしょっちゅう掻いてるせいか(或いはホルモンバランスの変化か)陰毛が薄くなって来てる気がします。そして大陰唇、小陰唇、クリトリスが以前に比べ肥大してるように思うのです。変な話ですが、大陰唇は小さめのタラコを二つ並べてるような感じでボッテリと盛り上がっていて、その間からクリトリス、小陰唇が顔を出してる、といった感じです。以前は大陰唇も膨らんでなかったし、小陰唇も隠れて見えなかったと思うのですが・・・・ その辺が最近とても気になって心配になって、いよいよ病院へ行くしかないのかと、とても気が重くなってます。外陰部の肥大はカンジダ症と関係があるでしょうか?それとも又何か違う病気が考えられますか? 専門知識のある方、同じような経験のある方、是非ご意見伺いたいのです・・・どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肛門から外陰部へのかゆみ

    数年前から肛門の上部から外陰部のかゆみに悩んでいます。 特に夜はかゆくて眠れないほどです。 肛門の周りがいつも湿っていて(というより濡れている)悪臭があります。時々掻いていると、白い消しゴムの削りカスのようなものがでます。 ティッシュペーパーなどをはさんで水分を吸収していると幾分かゆみはやわらぎます。 外陰部のほうは生理日の前後(特に後)なのですが。 一度妊娠中、婦人科で相談したのですが、そのときは「マイコスポール」という塗り薬をもらっただけで、診察や検査はしてもらえませんでした。 恥ずかしいので病院にいかずに治したいのですが、市販の薬で何か良いものはあるでしょうか? また病院に行くとなると、何科にいけばいいのですか?

  • 外陰部のカンジダ

    初めまして、カンジダについて教えて下さい 私は陰部の洗い方の間違いで、カンジダとなってしまいました 10年近く、これまでの陰部の洗い方をしてきました 今までカンジダだったという事すらわからず、痒みも頻繁でもなく「あれ?なんか痒い?」位の程度でした 膣内が痒いわけでも、痒みがひどくてどうにもならないというわけでもありません 痒い時は陰部用の市販の薬を塗っているだけで、おさまっていました ただ、なんとなく毛の生え際の「決まった場所ばかり」が痒いということが気になり、婦人科に行きました 婦人科に通い、膣内洗浄等行ったほうがいいのはわかっていますが、時間や仕事の関係上なかなか病院に行けません 特に今痒みに苦しまされているというわけでもありません 婦人科で出してもらった塗り薬を寝る前、または痒い時に塗っています カンジダ原因は陰部の間違った洗い方です これはすでに正しい洗い方に直しました カンジダは体質もあるという事ですが、このまま放っておいたら、カンジダはどうなるのかと思い、もし同じ経験のした事がある方がいらっしゃったらと思い質問させて頂きました どうぞよろしくお願い致します

  • 小陰唇と大陰唇の境目が切れる

    …そのままなのですが、小陰唇と大陰唇の境目が度々切れるようなのです。 あと、かゆみが少しあり、恥垢がやたらとたまるときもあります。 全体的にかゆいわけではなく切れたところがかゆいようで、かゆい、と思うと切れてる…といった感じです。 痛痒いというのに近いです。 だいたい半日から1日くらいで治るのですが、治ったころに別のところが切れてかゆくなります。 ひと月ほど前にもっとかゆみとただれたような感じがつよくて婦人科にかかったのですが、そのときはカンジダかも知れないからと、カンジダの塗り薬をもらいました。 塗って治らなかったら(酷くなったら)また来て、と言われ、暫く塗っていたのですが、1週間ほどするころには多少落ち着き今の状態になり(ので、その頃はカンジダだったのかも知れません)2週間ほど薬を塗るのをやめていました。 でも酷い状況は脱したものの、かゆみがさっぱり治まったわけではなく、やっぱりカンジダで、治ってないのかも…と思って再び薬を塗ってみたのですが、塗った後に強烈なかゆみに襲われ、これはやっぱりカンジダではないなぁ…と判断してまた塗るのをやめました。 それから1週間、ナプキンかぶれかもしれない(薬が下着に付くのが嫌で毎日ナプキンやおりものシートを使っていたので)とも思ったのですが、どうもかゆいのも切れるのもナプキンに接する部分ではないので、それも違うのかな、と…。 ネットなどで調べる限り、どうも性病の症状とも違うのでどうしたものかと思っています。 あんまりどうにもならないようだったらまた婦人科を受診しようと思ってますが、できれば行きたくもないので、似たような症状で診断をもらった方や治された方とかいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 外陰部の異常

    おととい辺りから外陰部のかゆみと、おりものがたくさんでてきました。 かつてカンジタで何度も病院にいったことがあるのですが、最近の診断では膣に大腸菌が発生して「クロマイ膣錠」を処方されました。 今回の症状もおそらく大腸菌の方だと思うのですが、カンジタの時の「オキコナール」という薬が余っていて、これは大腸菌にも効くものなのですか?時間がないので病院行けるまでこれを膣に入れてしのごうと思っているのですが…

  • 外陰部のかゆみ

    数年前から外陰部の毛の部分が痒くて困っています。その時に婦人科にいったら、ガンジダと言われました。膣の中に薬を入れる治療をしてもらいましたが、かゆいのは、毛の部分だったので、産婦人科に行くのを止めてしまいました。その後は、皮膚科に行き、白癬菌の為だということになり、水虫に使うクリームを塗っていました。今でも、かゆみがあるときは(最近はほぼ毎日)そのクリームの残りを使っています。 でも朝と夜につけているのに、かゆいのです。 おりものは多くないです。かゆいだけでも、ガンジダだったり何かの病気の可能性はあるのですか? もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか。 いつも婦人科でうまく伝えられなくて、困ってしまうのですが、何と言えば伝わるのでしょうか。

  • 外陰部のかゆみについて 教えてください

    外陰部のかゆみについて 教えてください。 生理が 始まったくらい{小学生}から かゆみがあり もの長年{現在29歳}かゆみと 付き合ってます。 病院にいったこともありますが そのまま後は ほったらかしで・・・。 当時は塗り薬を いただいだけ。。と。 もう 昔のことであんまり  覚えてません(ーー;) 現在、フェミニーナ軟膏・オロナイン・ワセリンなどなど いろいろためしても 効果は ありません。 とりあえず乾燥すると かゆさも増すので つねに 薬を塗っているようにしています。 よくなってきたな==””っと思ったころに「生理」がきたりして ナプキン等で 蒸れるため、 また 再発・また再発・・の繰り返しです。 外陰部かゆみ のほかに ぽろぽろと 外陰部の皮がむける症状もあります。{大きく皮膚がむける所もある} 膣の中は かゆくはありませんが 最近 豆腐状の おりものも また出ます。 {だんなとのセックスのとき発見する} やはりまた 病院にいったほうが いいですよね?? 夜 寝ているときも「がしがし!!””」掻いているようで・・。。 普段の生活のときは それほど かゆくもなく 差し支えないためついつい のばしがちに なっています。 アドバイス おまちしております”””

  • 外陰部のかゆみ・・

    いくつか同じような質問で重複する部分があるかと思いますが、自分自身でお聞きしたいと思い投稿します。 2週間前から外陰部、特に陰毛・股・腹部・腰部のかゆみが強く、元々アトピー性皮膚炎でもあることから、今回もアトピーによるかゆみだと思いさほど気にしていませんでした。 しかし、アトピーによるかゆみとは違い、一日中かゆいわけでもなく、特に暖かい場所に長時間いるとかゆみが増してきます。 市販の薬を塗っては経過を見ていたのですが、普段はちょっとしたかゆみには薬を塗布するだけで治まっていた症状も、今は薬を塗ってもあまり効き目はみられません・・。 5年前にカンジダ膣炎になった経験もあります。でもカンジダのような膣内のかゆみやおりものも通常なので、カンジダではないと考えています。 ネットでもいくつか調べましたが様々な病名があり、どれが自分に当てはまるのかわからず、近いうちに皮膚科か婦人科へ行こうかと思ってます。その前に、皆さまの意見をお伺いしたいと思った次第です。こういった場合、ただのかゆみだけなので皮膚科・婦人科はどちらが適切なのでしょうか?どちらでも大丈夫でしょうか? 不安な気持ちも大きく、とりとめのない文章になってしまいましたが何かお聞きになりたいことがあれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 外陰部のかゆみについて 教えてください。

    外陰部のかゆみについて 教えてください。 生理が 始まったくらい{小学生}から かゆみがあり もの長年{現在29歳}かゆみと 付き合ってます。 病院にいったこともありますが そのまま後は ほったらかしで・・・。 当時は塗り薬を いただいだけ。。と。 もう 昔のことであんまり  覚えてません(ーー;) 現在、フェミニーナ軟膏・オロナイン・ワセリンなどなど いろいろためしても 効果は ありません。 とりあえず乾燥すると かゆさも増すので つねに 薬を塗っているようにしています。 よくなってきたな==””っと思ったころに「生理」がきたりして ナプキン等で 蒸れるため、 また 再発・また再発・・の繰り返しです。 外陰部かゆみ のほかに ぽろぽろと 外陰部の皮がむける症状もあります。{大きく皮膚がむける所もある} 膣の中は かゆくはありませんが 最近 豆腐状の おりものも また出ます。 {だんなとのセックスのとき発見する} やはりまた 病院にいったほうが いいですよね?? 夜 寝ているときも「がしがし!!””」掻いているようで・・。。 普段の生活のときは それほど かゆくもなく 差し支えないためついつい のばしがちに なっています。 アドバイス おまちしております”””