性器周辺の皮ふの悩み…水虫の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 性器周辺の皮ふのかゆみや赤み、カサカサした状態についての悩みがあります。また、腿のある部分や臭いにも関連しているようです。婦人科を受診したが特定の病気とは診断されず、肌に優しい綿素材の下着を使用するようにアドバイスされましたが、完治せずにいる状況です。
  • 自己判断でデリケートエリア用の塗薬や市販薬を試していましたが、効果が半日ほどしか持続せず、水虫の可能性も頭によぎりました。ただし、自身の足には症状がなく、家族に水虫を持つ人がいたため心配です。
  • 一日にデリケートエリア用と他の塗り薬を併用しているが、効果に疑問を感じています。質問者は水虫の可能性が高いと思われるのか、経験者の意見や詳しい情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性器周辺の皮ふの悩み・・・

性器周辺の皮ふの悩み・・・ 二年ほど前までは、生理前後にかゆみがある程度でしたが、 しょっちゅうかゆみが起きるようになっていきました。 見た目はやや赤みを帯びカサカサしている程度、皮ふの内側にころころした出来物があるときもあります。おりものはさほど変わっていません。 関係があるのかどうか、腿のある部分も時々かゆみが起きます。 あと、くさい靴下に似た異様な臭いがあるときもあります。 デリケートエリア用の塗薬やベビー用ムヒをぬってみたりしていましたが、一向に完治する気配はなく 、一度勇気を出して婦人科へ行ってみたこともあります。カンジタや性病などではないと言われ、なるべく肌にやさしい綿素材の下着を身につけるよう、清潔を心がけるよう言われた程度でした。 塗り薬を多めに処方され、しばらく塗っていましたが、市販のものと同様、効いているのは半日ほどです、やはり完治せず薬は無くなってしまいました。 その後はデリケートエリア用の市販薬を塗っていましたが、最近ネットでいろいろ調べているうち、 もしかしたら水虫?と思うようになりました。確かに自分の足に水虫はありませんが、家族にその当時水虫のものがいたからです。皮膚科に行くのはかなり勇気がいります。市販薬の強力トリコマイシンというものがあると知り最近塗っています。正直良くなっていないように感じているのですが、水虫ではなかったのでしょうか?あと一日にデリケートエリア用のと、二種類の塗り薬を塗るのはまずいでしょうか? 詳しい方、経験された方・・・ずばり・・・水虫の可能性が高いと思われますか?

noname#117766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

自己判断であれこれぬるよりは病院へ行った方が良いと思います。 ところで、身体を洗うときに何を使っていますか? もしもボディソープなどを使っているなら 無添加石けんにしてみてはどうでしょうか。 家族が、股の周辺と脇の下が、真っ赤になり、薄皮もぽろぽろ カサカサ、デコボコになってしまったことがあります。 皮膚科でボディソープと、ナイロンタオルを辞めて 石けんを手に付けて優しく洗うようにいわれて改善したことがあります。 こういう皮膚トラブルが最近多く 特に、清潔にしようと殺菌成分の入ったボディソープなどで洗いすぎてトラブルを悪化させる人もいるそうです。 なので、もしもナイロンタオルやボディソープを使っているなら一度辞めてみてはどうかと思います。

質問者

お礼

見直ししてみますね、経験談参考になります。どうも有り難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

性器自体に、水虫ができることは あまりありません。水虫の原因菌の 白癬菌のエサがあまりないからです。 もし、股部周辺にできるとしたら、 足の付け根等の、普通の皮膚部分に なります。 病院で処方された薬は何だったんでしょうか? それが、気になります。ステロイド処方 でしたか? 一つおすすめしたいのは、 洗う道具と洗い方です。 (1)弱酸性のボディソープを使う。  セバメドかミノンを使ってみてください。  (ビオレUはダメです。嘘の弱酸性だから) (2)泡を十分にたてる  普通のタオルよりも泡立てネットとかの  方がいいです。 (3)手で泡をなでるように洗う。  (なるべく手が触れないぐらい) (4)すすぎ過ぎない。  意地になって、こすったり、落とそうと  やたら、お湯をかけたりしない。 実は、肌を洗う行為に、負担をかけるものが 多いのです。薬でよくならない場合は、 負担をかけている何かが考えられます。 もし、よければ洗う方を見直してみては いかがでしょうか? それと、薬の2種類づけは、原因が わからなくなりやすいので、あまり おすすめしません。 トリコマイシンは抗生剤なので、 ある程度使うことが必要です。 後は、市販の薬で言えば、 クロマイNというのが、真菌類に 対応をしている抗生剤になります。 (しかし、カンジダではなかったんですよね) まずは、洗い方を変えるのを おすすめします。

質問者

お礼

その後色々考えまして、女医さんのいる皮膚科を探しまして受診してきました。 水虫などの真菌症、性病ではなかったです。 市販の薬が肌に合わないとか、肌が敏感になっているとかそういった ことが原因ではないかということでした。 ワセリンとかゆみ止めの飲み薬ョ処方されました。 まだ完治には至っていませんが、早く治したいですね。 やはり皮膚科を受診してよかったと感じています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

クラミジア(性病)かもしれませんよ。 既に産婦人科に行かれたとのことですが、検査をしてらっしゃらなかった場合は検査をオススメします。 ですが、お話を訊いていると、水虫、もしくは汗もかもしれませんね。 私は同じようなかゆみがあって、ぶつぶつができたりしたのですが、原因はクラミジアでした(汗 水虫であった場合は、なんとも言いようがないのですが、あせもの場合はアセモテーマという薬がオススメです。塗った瞬間から粉になって蒸れるのを防ぐくすりです。 しかし、勇気を出して皮膚科に行ってみた方がいいかもしれませんが、私の知り合いでデリケートゾーンにかゆみがあった子は、産婦人科に行っていました。 その子は、とにかく薬はつけず、寝るときは下半身まるだし(ノーパン)で寝るようにとアドバイスされてました。 それから、薬の二重塗りはオススメしません。どちらかひとつに絞って使った方がいいと思います。皮膚がますます弱って、刺激に敏感になる結果を招くことになると思いますよ。

質問者

お礼

もう一度勇気を出して病院へ行ってみた方がいいですね…経験談参考になります。どうも有り難うございました!!