性器周辺の皮ふの悩み…水虫の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 性器周辺の皮ふのかゆみや赤み、カサカサした状態についての悩みがあります。また、腿のある部分や臭いにも関連しているようです。婦人科を受診したが特定の病気とは診断されず、肌に優しい綿素材の下着を使用するようにアドバイスされましたが、完治せずにいる状況です。
  • 自己判断でデリケートエリア用の塗薬や市販薬を試していましたが、効果が半日ほどしか持続せず、水虫の可能性も頭によぎりました。ただし、自身の足には症状がなく、家族に水虫を持つ人がいたため心配です。
  • 一日にデリケートエリア用と他の塗り薬を併用しているが、効果に疑問を感じています。質問者は水虫の可能性が高いと思われるのか、経験者の意見や詳しい情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性器周辺の皮ふの悩み・・・

性器周辺の皮ふの悩み・・・ 二年ほど前までは、生理前後にかゆみがある程度でしたが、 しょっちゅうかゆみが起きるようになっていきました。 見た目はやや赤みを帯びカサカサしている程度、皮ふの内側にころころした出来物があるときもあります。おりものはさほど変わっていません。 関係があるのかどうか、腿のある部分も時々かゆみが起きます。 あと、くさい靴下に似た異様な臭いがあるときもあります。 デリケートエリア用の塗薬やベビー用ムヒをぬってみたりしていましたが、一向に完治する気配はなく 、一度勇気を出して婦人科へ行ってみたこともあります。カンジタや性病などではないと言われ、なるべく肌にやさしい綿素材の下着を身につけるよう、清潔を心がけるよう言われた程度でした。 塗り薬を多めに処方され、しばらく塗っていましたが、市販のものと同様、効いているのは半日ほどです、やはり完治せず薬は無くなってしまいました。 その後はデリケートエリア用の市販薬を塗っていましたが、最近ネットでいろいろ調べているうち、 もしかしたら水虫?と思うようになりました。確かに自分の足に水虫はありませんが、家族にその当時水虫のものがいたからです。皮膚科に行くのはかなり勇気がいります。市販薬の強力トリコマイシンというものがあると知り最近塗っています。正直良くなっていないように感じているのですが、水虫ではなかったのでしょうか?あと一日にデリケートエリア用のと、二種類の塗り薬を塗るのはまずいでしょうか? 詳しい方、経験された方・・・ずばり・・・水虫の可能性が高いと思われますか?

noname#117766
noname#117766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

自己判断であれこれぬるよりは病院へ行った方が良いと思います。 ところで、身体を洗うときに何を使っていますか? もしもボディソープなどを使っているなら 無添加石けんにしてみてはどうでしょうか。 家族が、股の周辺と脇の下が、真っ赤になり、薄皮もぽろぽろ カサカサ、デコボコになってしまったことがあります。 皮膚科でボディソープと、ナイロンタオルを辞めて 石けんを手に付けて優しく洗うようにいわれて改善したことがあります。 こういう皮膚トラブルが最近多く 特に、清潔にしようと殺菌成分の入ったボディソープなどで洗いすぎてトラブルを悪化させる人もいるそうです。 なので、もしもナイロンタオルやボディソープを使っているなら一度辞めてみてはどうかと思います。

noname#117766
質問者

お礼

見直ししてみますね、経験談参考になります。どうも有り難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

性器自体に、水虫ができることは あまりありません。水虫の原因菌の 白癬菌のエサがあまりないからです。 もし、股部周辺にできるとしたら、 足の付け根等の、普通の皮膚部分に なります。 病院で処方された薬は何だったんでしょうか? それが、気になります。ステロイド処方 でしたか? 一つおすすめしたいのは、 洗う道具と洗い方です。 (1)弱酸性のボディソープを使う。  セバメドかミノンを使ってみてください。  (ビオレUはダメです。嘘の弱酸性だから) (2)泡を十分にたてる  普通のタオルよりも泡立てネットとかの  方がいいです。 (3)手で泡をなでるように洗う。  (なるべく手が触れないぐらい) (4)すすぎ過ぎない。  意地になって、こすったり、落とそうと  やたら、お湯をかけたりしない。 実は、肌を洗う行為に、負担をかけるものが 多いのです。薬でよくならない場合は、 負担をかけている何かが考えられます。 もし、よければ洗う方を見直してみては いかがでしょうか? それと、薬の2種類づけは、原因が わからなくなりやすいので、あまり おすすめしません。 トリコマイシンは抗生剤なので、 ある程度使うことが必要です。 後は、市販の薬で言えば、 クロマイNというのが、真菌類に 対応をしている抗生剤になります。 (しかし、カンジダではなかったんですよね) まずは、洗い方を変えるのを おすすめします。

noname#117766
質問者

お礼

その後色々考えまして、女医さんのいる皮膚科を探しまして受診してきました。 水虫などの真菌症、性病ではなかったです。 市販の薬が肌に合わないとか、肌が敏感になっているとかそういった ことが原因ではないかということでした。 ワセリンとかゆみ止めの飲み薬ョ処方されました。 まだ完治には至っていませんが、早く治したいですね。 やはり皮膚科を受診してよかったと感じています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

クラミジア(性病)かもしれませんよ。 既に産婦人科に行かれたとのことですが、検査をしてらっしゃらなかった場合は検査をオススメします。 ですが、お話を訊いていると、水虫、もしくは汗もかもしれませんね。 私は同じようなかゆみがあって、ぶつぶつができたりしたのですが、原因はクラミジアでした(汗 水虫であった場合は、なんとも言いようがないのですが、あせもの場合はアセモテーマという薬がオススメです。塗った瞬間から粉になって蒸れるのを防ぐくすりです。 しかし、勇気を出して皮膚科に行ってみた方がいいかもしれませんが、私の知り合いでデリケートゾーンにかゆみがあった子は、産婦人科に行っていました。 その子は、とにかく薬はつけず、寝るときは下半身まるだし(ノーパン)で寝るようにとアドバイスされてました。 それから、薬の二重塗りはオススメしません。どちらかひとつに絞って使った方がいいと思います。皮膚がますます弱って、刺激に敏感になる結果を招くことになると思いますよ。

noname#117766
質問者

お礼

もう一度勇気を出して病院へ行ってみた方がいいですね…経験談参考になります。どうも有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 性器周辺のかゆみーインキンタムシ?

    性器周辺のかゆみーインキンタムシ? 二年ほど前から。女です。 それまでは生理前後にかゆみがある程度でしたが、 それ以外の日にもしょっちゅうかゆみが起きるようになっていきました。 関係があるのかどうか不明ですが、腿のある部分もそのころから時々かゆみが起きます。 あと、ものすごく足のにおいに似た臭いがあるときもあります。 見た目はやや赤くなったりカサカサしている程度で、時々内側にころころしたてぎ物があるときもあります。おりものはさほど変わっていません。 デリケートエリア用の塗薬やベビー用ムヒをぬってみたりしていましたが、一向に完治する気配はなく 、一度勇気を出して婦人科へ行ってみたこともあります。カンジタや性病などではないと言われ、なるべく肌にやさしい綿素材の下着を身につけるよう、清潔を心がけるよう言われた程度でした。 塗り薬を多めに処方され、しばらく塗っていましたが、市販のものと同様、効いているのは半日ほどです、やはり完治せず薬は無くなってしまいました。 その後はデリケートエリア用の市販薬を塗っていましたが、最近ネットでいろいろ調べているうち、 もしかしたら水虫?と思うようになりました。確かに自分の足に水虫はありませんが、家族にその当時水虫のものがいたからです。皮膚科に行くのはかなり勇気がいります。市販薬の強力トリコマイシンというものがあると知り最近塗っています。正直良くなっていないように感じているのですが、水虫ではなかったのでしょうか?あと一日にデリケートエリア用のと、二種類の塗り薬を塗るのはまずいでしょうか? 詳しい方、経験された方・・・ずばり・・・インキンたむしの可能性が高いと思われますか?

  • 白せん菌とカンジタ菌について

    水虫のため皮膚科の病院でもらった薬に ポレークリーム1% 水虫・たむしの塗り薬です。 カンジタ症の薬です。と書いてありました。 カンジタといえば性病とも関係あるとおもいますが、 どうして白癬菌と書いてないのでしょうか。 白癬菌とカンジタ菌の違いをおしえてください。 

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 足の皮膚がぼろぼろ

    足の裏の皮膚が、ぼろぼろになります。 以前に皮膚科に行ったときは、水虫ではない、乾燥によるもの、と言われ、たしか塗り薬をもらいましたが、治りませんでした。 市販の塗り薬も試しましたが、こちらも効かず。 近々、別の皮膚科に行ってみようと思っていますが、症状・原因・解決策についてコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 女性性器の出来物とカンジダについてです。

    約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。 特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。 産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。 1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし) 検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。 カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは?? 先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか… もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…? 解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

  • 猫の皮膚病に良いシャンプーありますか?

    皮膚病で耳の毛が抜け、かさぶたが出来たり、つるつるになったりを繰り返し、酷くはなりませんが治りもしません。 病院では水虫菌に似たものだと言われ、塗り薬を貰い、半年ほど続けています。 そんな猫用に、良いシャンプーなどありませんでしょうか。 何か他に出来る事があればと思いましたもので……。(病院では「うちはそういったものは扱っていませんので、市販のシャンプーを買ってください」と言われました) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 湿疹で皮膚科で処方された薬について教えてください

    こんにちは。本日皮膚科に行ったのですが、処方された薬について教えてください。(明日から病院はお休みのため) 足や腕に定期的にできるかゆみを伴うできものに10年ほど悩んでいます。近所の皮膚科に行き、薬をもらって治っては再発の繰り返しです。 そこで違う評判の良い皮膚科に行ってきました。 診断は大きな四角い虫眼鏡のようなもので見て湿疹と言われました。たむしとかカビによるものだと勝手に思っていたのですが、湿疹ですから。と言われました。またぜんそく持ちなのでもともと皮膚が弱いとも言われました。 処方された薬は、塗り薬 アンテベート ゲンタシン スタデルム サトウザルベ 軟膏のミックス。これは虫刺されでも水虫でもなんでも効きます とのことでした。 飲み薬はアレグラ60 ハイチオール80 アタラクスPカプセル25 の3つです。 よく、ステロイドを塗っても完治しないとネットなどで見ますが、実際湿疹があり処方された薬で完治された方、どのような薬でしたか。 また、私の薬も効果ありでしょうか。 医者を信用していないわけではないのですが、ステロイドが悪いことと、きちんと皮膚採取して検査する医者じゃないとだめだよ といった書き込みが多かったので質問させていただきました。また、なかなか治らない水虫とか湿疹で薬以外で治った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 主人が水虫で、皮膚科でテルビナフィンクリーム(ラミ

    主人が水虫で、皮膚科でテルビナフィンクリーム(ラミシールのジェネリック)を処方してもらい、 塗っていますが治りません。 薬が悪いのでしょうか?市販の薬の方が効くのでしょうか? これで完治したという方法を教えてください。

  • 皮膚の痒みを治したいのですが…

    女性ですが、大陰部が痒くて困っています。もう16年くらい続いています。四六時中痒いわけではないのですが、たまに夜も痒みのあまり目が覚めてしまうほどです。当然、皮膚科で検査したのですが、「いんきんたむしとか、水虫、カンジダではなく、フォクスフォアダイス」という皮膚の痒みの病気だとおっしゃいました。そのお医者さんは本を見ながら「劇痒を感じ、治癒は極めて困難。」とおっしゃっていました。「治癒は極めて困難」ってことは治らないってこと?とも思います。実際、根源的に治る薬や方法はないそうで、軟膏や、ステロイドをかなり薄めた薬をくれますが、どれも一時的に痒みがひくだけです。無論それだけでもありがたいのですが…。  命に関わる病気ではないのですが、やはりいろいろな面で困っています。皮膚科の専門医が「完治は困難。」と話しても、これを読んで下さってるどなたかが、「こういうことをして治った。」という経験や聞いた話をご存知ではないかと思い、質問します。  なお、ご紹介していただいた治療法について、その方の言質をとったり、文句を言ったりはしません。ただ、結果の報告を聞きたい方には、かりに効かなかったとしたら、「私には合いませんでした。」程度ことはお知らせします。ですので、もしも結果報告を知りたい方は、治療法にプラスして、「結果教えてね。」程度のことを書いていただいたら結構です。  どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう