• ベストアンサー

photoshop 6.0 で、徐々に明るくしたい。

photoshop 6.0 で、徐々に明るくしたい。 畳から天井まである 大きな絵を撮影しました。 下の部分が明るく写り、天井に近くなるほど暗く写っています。 単純に範囲を指定して明るさをアップさせますと不自然になりますので、だいたい中央部から上部にかけて、徐々に明るさをアップさせるようにしたいのです。 そういう方法があるでしょうか? ちなみに、色調補正をローキー・中間キー・ハイキーをいじる方法を解説本を見ながらしていましたが、どうもうまくいきません。(どうしても下部の明るい部分までが、飛んでしまう・・・明るくなりすぎるのです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

フィルタだったか効果の中にスポットライトとか照明効果で中央から外に向かって明るさ変えるツールがあります。 あとはマスクを使って 中央から外に向かってグラデーションでマスクかけたら明るさ変えれると思います

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへんうまくできています。 欲をいえば、中央から拡散でなく、均一に上部に向かって照明があたる、といいのですが。 平行光がそうなのでしょうか・・・・うまく出来ません。 マスクを十分広くして、実用上は十分目的が達成できています。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • cookiy
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.2

画像を見ないことには具体的な説明はできませんが、おそらく レベル補正で修正が可能です。 新規調整レイヤーからレベル補正を選択してください。 レベル補正画面になりますので、そこでグラフ?を調整して、 天井をお望みの明るさにしてください。 次にレベル補正のレイヤーを選択した状態で、ツールボックス から矩形選択ツールを選択します。 ツールを使い、補正したくなかった画像の下部分を選択し、 削除します。 これでマスクが作られ、削除した箇所がレベル補正で補正して いない元画像の状態に戻ります。 ただ、このままでは補正した箇所とそうでない箇所の境目がはっ きりとして不自然ですから、レベル補正レイヤーを選択した状態 でフィルタからぼかしを使い、境目をなじませます。 一番簡単な方法としてはこれだと思います。 もっと丁寧に丁寧に修正するなら画像を矩形選択ではなく、消し ゴムツールを使って部分的に消していくのが良いと思います。 あとマスクを使わない方法もあります。画像を複製してレイヤー が二枚ある状態にします。 上のレイヤーの画像を補正し、補正したくなかった箇所を消しゴ ムツールを使って丁寧に消すのです。 すると消した箇所は穴ができて下の画像が表示されますので、そ の箇所だけ補正していない状態にさせることができます。 まぁこんなもんではないでしょうか。それでは。

tamaki1954
質問者

お礼

なるほど! 高度な技を教えていただいて、ありがとうございます。 新規調整レイヤーなんて、いちども使ったことありませんでした(^^ゞ レイヤーを二枚使う消しゴム技も、手間をかけて精密に編集できるのですね。 これも勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshopについて教えて頂きたくメールをさせて頂きました。

    Photoshopについて教えて頂きたくメールをさせて頂きました。 私、photoshopに関しまして全くの初心者でして、写真の合成に関して教えて頂きたく思っております。 現在、2枚の同じ絵(jpgデータ)を一つにしたく思っております。 (データは建物の絵をスキャナーで読み込んだものですが、絵が大きくて建物の上部と下部に分けてスキャナーに読み込みました。) 1つのデータは、建物下部が写っている絵です。 もう1つのデータは、建物上部が写っている絵です。 (2つのデータは、中間部分が重なっている箇所がございます。) 何度2つのデータ(絵)をphotpshop上で重ねても上部が見えなくなっております。 色々と本等を利用して調べたのですが、本には必要な情報が載っておらずに困っております。 どのようにしたら良いのか分からずにメールをさせて頂きました。 上述した情報でご回答できるか分かりませんが、教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願い致します。 以上。

  • Photoshopで漫画の電子化

    Photoshop 7.0を使っています。 あまり使い方に詳しくはありません。 まず原稿をグレースケール、もしくはRGBでスキャンしますよね。 そうすると、できあがった画像はどうしても多少グレーがかっていると思います。 (そもそも紙がそういう色なので) で、これを「真っ白で綺麗な原稿用紙に描いたように補正」すると同時に「トーンや細かい線なども潰したくない」のですが、どうすればいいでしょうか? 例えば「色調補正」で単純に明るさを上げたりすれば白くはなりますが、線は潰れていきます。 それ以外の方法でも、とにかく補正すれば絵の持つ本来のイメージは失われていきます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • PhotoShop CSで

    PhotoShop CSで、またはそれ以降で複数のレイヤーを一緒に色調補正を行う事はできますでしょうか? もしかしてできたら便利だなと思っての質問なので何か根拠があるわけではないのですが、もし可能なのであればその方法を書き込みいただけたらさいわいです。 またそれに近い方法などもご存じありましたら書き込みください。 よろしくお願いします。

  • CG絵を描いているんですが、photoshopでチャンネルに登録して色

    CG絵を描いているんですが、photoshopでチャンネルに登録して色調補正レイヤーで着色するという方法が分かりません。 暗い色で影をつけてから、パーツをチャンネルに登録して着色する技法をやってみようかと……思ったのはいいものの、チャンネルに登録?の時点でつまづいてます。 この技法に詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • photoshopでイラストの色を変える方法

    photoshopにスキャンで取り込んだ自分のイラストの色を変えたいのですが、やり方がわかりません。 イラストの線の部分の色を変えたいのです。 選択ツールでイラストを選択して、イメージの色調補正を選ぶ所までは分かるのですが、どうしても色を変える事が出来ません。 方法を知っている方、是非教えて下さい。

  • Photoshopの色について

    photoshopで新規などでファイルを作ると「白色」になるはずですがこれが「黄色っぽい色」になってしまいます。 IEなどでは背景など普通に白色が表示されますがphotoshopだけは黄色になったしまいます。 どうしてなのでしょうか? モニタ自身の問題(RGBなど)、またはphotoshop自身の問題なのでしょうか。 色調補正など解決の方法がありましたら教えてください。

  • PhotoShop CS2で淡い感じ(パステル調?

    PhotoShopCS2で添付した写真のような淡い感じを出したいのですがどうもうまくいきません。 トライしたのは以下のような方法ですが、いまいちパステルらしさというか淡い感じがでません。 (1) 彩度を下げる。 ・・・モノクロに近づくだけでパステルっぽさはでませんでした。 (2) 1[色調補正]→[レベル補正]で入力の中間を4くらいにする 2[色調補正]→[特定色域の選択]でブラック系のブラックを+60パーセントくらいにする ・・・ネットで調べた中では一番イメージに近いのですが、彩度が足りない感じ??だけど上げると色がどぎつくなっちゃいます。 できるだけ2ステップくらいで達成したいのですが、何かやり方はありますか?

  • photoshopのべた塗りレイヤーについて

    photoshopのべた塗りレイヤーについて質問させていただきます。 今まではレイヤーマスクを使って色を塗っていたのですが、べた塗りレイヤーのほうがメモリの使用量が少なくて済むと聞き、べた塗りレイヤーで塗ったのですが べた塗りレイヤーを作成して、”べた塗りする色を選択”で色を選んだあとに色調補正で色を変化させたいのですがメニュー→イメージ→色調補正で選択してもできません べた塗りレイヤーでは色調補正はできないのでしょうか? もし、できる方法があれば教えてください。 また、べた塗りレイヤーの色を描画色、背景色にすることはできないのでしょうか。いちいち数値を入力するのが面倒なので他の方法があったら教えてください よろしくお願いします

  • Photoshopでの画像の色を変える方法

    Photoshop7.0(もしくはFireworks MX←2004ではないです)で画像の一部分の色を変える方法が分かりません。 薄いピンク色のバスタオルの画像を撮影(背景は白)しました。薄いピンクの部分を、同じく薄いブルーなどに変えるのは、色調補正で出来ました。 問題は、薄いピンクを濃いネイビーなどに変更したいのですが、やり方が分かりません。 このような急激な色の変更も出来るのでしょうか? もちろん背景は白のままです。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshopでの色調補正

    Photoshopの7.0使用しています。 同じ日に同じ背景で撮影された2枚の記念写真(→ポジをスキャンしたもの)の中に写る同一人物の黒いスーツの色調が一致しないので、その部分の色調が一致するように調整をしたいのですが、自身はElementsを卒業した「初心者に毛が生えた程度」のスキルしか持ち合わせていません。 自動補正みたいな機能があればいいのですが、それも含めて知識を持ち合わせていません。どなたかご教授いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう