• ベストアンサー

photoshop 6.0 で、徐々に明るくしたい。

photoshop 6.0 で、徐々に明るくしたい。 畳から天井まである 大きな絵を撮影しました。 下の部分が明るく写り、天井に近くなるほど暗く写っています。 単純に範囲を指定して明るさをアップさせますと不自然になりますので、だいたい中央部から上部にかけて、徐々に明るさをアップさせるようにしたいのです。 そういう方法があるでしょうか? ちなみに、色調補正をローキー・中間キー・ハイキーをいじる方法を解説本を見ながらしていましたが、どうもうまくいきません。(どうしても下部の明るい部分までが、飛んでしまう・・・明るくなりすぎるのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

フィルタだったか効果の中にスポットライトとか照明効果で中央から外に向かって明るさ変えるツールがあります。 あとはマスクを使って 中央から外に向かってグラデーションでマスクかけたら明るさ変えれると思います

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへんうまくできています。 欲をいえば、中央から拡散でなく、均一に上部に向かって照明があたる、といいのですが。 平行光がそうなのでしょうか・・・・うまく出来ません。 マスクを十分広くして、実用上は十分目的が達成できています。 助かりました!

その他の回答 (1)

• cookiy
回答No.2

画像を見ないことには具体的な説明はできませんが、おそらく レベル補正で修正が可能です。 新規調整レイヤーからレベル補正を選択してください。 レベル補正画面になりますので、そこでグラフ?を調整して、 天井をお望みの明るさにしてください。 次にレベル補正のレイヤーを選択した状態で、ツールボックス から矩形選択ツールを選択します。 ツールを使い、補正したくなかった画像の下部分を選択し、 削除します。 これでマスクが作られ、削除した箇所がレベル補正で補正して いない元画像の状態に戻ります。 ただ、このままでは補正した箇所とそうでない箇所の境目がはっ きりとして不自然ですから、レベル補正レイヤーを選択した状態 でフィルタからぼかしを使い、境目をなじませます。 一番簡単な方法としてはこれだと思います。 もっと丁寧に丁寧に修正するなら画像を矩形選択ではなく、消し ゴムツールを使って部分的に消していくのが良いと思います。 あとマスクを使わない方法もあります。画像を複製してレイヤー が二枚ある状態にします。 上のレイヤーの画像を補正し、補正したくなかった箇所を消しゴ ムツールを使って丁寧に消すのです。 すると消した箇所は穴ができて下の画像が表示されますので、そ の箇所だけ補正していない状態にさせることができます。 まぁこんなもんではないでしょうか。それでは。

tamaki1954
質問者

お礼

なるほど! 高度な技を教えていただいて、ありがとうございます。 新規調整レイヤーなんて、いちども使ったことありませんでした(^^ゞ レイヤーを二枚使う消しゴム技も、手間をかけて精密に編集できるのですね。 これも勉強になりました。 ありがとうございました。