• 締切済み

Photoshopで漫画の電子化

Photoshop 7.0を使っています。 あまり使い方に詳しくはありません。 まず原稿をグレースケール、もしくはRGBでスキャンしますよね。 そうすると、できあがった画像はどうしても多少グレーがかっていると思います。 (そもそも紙がそういう色なので) で、これを「真っ白で綺麗な原稿用紙に描いたように補正」すると同時に「トーンや細かい線なども潰したくない」のですが、どうすればいいでしょうか? 例えば「色調補正」で単純に明るさを上げたりすれば白くはなりますが、線は潰れていきます。 それ以外の方法でも、とにかく補正すれば絵の持つ本来のイメージは失われていきます。 何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• _akiakane
回答No.4

画像処理を勘違いなされているようですね。 求めるクォリティによるのですが、完全にもとの階調を壊さないのであれば、これぐらいのことはやります。 漫画なんてたいした枚数ありません。 映像のなんて毎秒60枚全部のワイヤーを何分も消したり、何時間もある映像のマスクを抜いたり、シミを消したりします。 この手の作業は地道に根気よく出来る人でないとむいていません。 ブラシが苦手なら練習してください。 それが無理なら、多少階調が飛んでもトーンカーブなどで我慢するほかないですね。

• suo2k
回答No.3

私はスキャンしたものはレベル補正とトーンカーブ使って色を整えています。 レベル補正で入力レベルのとこの右端の三角をつつつっと左にずらしていくと白っぽくなっていきます。 ほどほどでやめておきます。 トーンカーブで、右端に近いところをちょっと上げて、左端に近いところは下げます。 この二つの調整具合で大体紙の影?のようなものを飛ばし、描かれたものは残すことが結構できます。 一応参考に画像を添付しときます。 その二つの効果を調整レイヤーとして作っておけば、複数枚でも結構楽にできますよ。 調整レイヤー無かったらごめんなさい(CS2なもので…)

• _akiakane
回答No.2

白くする前にレイヤーをコピーしておいて、更にその白くしたレイヤーとしていないレイヤーの間に新規のレイヤーを作ります。 新しく作ったレイヤーを選択して上の白くしていないレイヤーとリンクし、Ctrl+Gでクリッピングマスクにしてください。 クリッピングマスクにしたレイヤーにブラシなどでマスクを描き、トーンが消えているところを復元してください。

noname#82076
質問者

お礼

「レイヤーをリンクさせる」、「クリッピングマスク」。 今まで知らなかった機能でした。 勉強になりました。 でも面倒くさいですね。 ブラシ使うのも苦手です。 普通誰もこんな作業を1ページずつやっていこうとは思わないでしょう。

• _akiakane
回答No.1

色調補正の特定色域の選択で、中間色系か白色系系のブラックのスライダを左にしてみてください。 限界まで左にしてもまだ灰色の場合は何回かかけてみて下さい。

noname#82076
質問者

補足

白くなるころにはトーンもだいぶ消えていますね