• 締切済み

Photoshopで漫画の電子化

Photoshop 7.0を使っています。 あまり使い方に詳しくはありません。 まず原稿をグレースケール、もしくはRGBでスキャンしますよね。 そうすると、できあがった画像はどうしても多少グレーがかっていると思います。 (そもそも紙がそういう色なので) で、これを「真っ白で綺麗な原稿用紙に描いたように補正」すると同時に「トーンや細かい線なども潰したくない」のですが、どうすればいいでしょうか? 例えば「色調補正」で単純に明るさを上げたりすれば白くはなりますが、線は潰れていきます。 それ以外の方法でも、とにかく補正すれば絵の持つ本来のイメージは失われていきます。 何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.4

画像処理を勘違いなされているようですね。 求めるクォリティによるのですが、完全にもとの階調を壊さないのであれば、これぐらいのことはやります。 漫画なんてたいした枚数ありません。 映像のなんて毎秒60枚全部のワイヤーを何分も消したり、何時間もある映像のマスクを抜いたり、シミを消したりします。 この手の作業は地道に根気よく出来る人でないとむいていません。 ブラシが苦手なら練習してください。 それが無理なら、多少階調が飛んでもトーンカーブなどで我慢するほかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.3

私はスキャンしたものはレベル補正とトーンカーブ使って色を整えています。 レベル補正で入力レベルのとこの右端の三角をつつつっと左にずらしていくと白っぽくなっていきます。 ほどほどでやめておきます。 トーンカーブで、右端に近いところをちょっと上げて、左端に近いところは下げます。 この二つの調整具合で大体紙の影?のようなものを飛ばし、描かれたものは残すことが結構できます。 一応参考に画像を添付しときます。 その二つの効果を調整レイヤーとして作っておけば、複数枚でも結構楽にできますよ。 調整レイヤー無かったらごめんなさい(CS2なもので…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.2

白くする前にレイヤーをコピーしておいて、更にその白くしたレイヤーとしていないレイヤーの間に新規のレイヤーを作ります。 新しく作ったレイヤーを選択して上の白くしていないレイヤーとリンクし、Ctrl+Gでクリッピングマスクにしてください。 クリッピングマスクにしたレイヤーにブラシなどでマスクを描き、トーンが消えているところを復元してください。

noname#82076
質問者

お礼

「レイヤーをリンクさせる」、「クリッピングマスク」。 今まで知らなかった機能でした。 勉強になりました。 でも面倒くさいですね。 ブラシ使うのも苦手です。 普通誰もこんな作業を1ページずつやっていこうとは思わないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

色調補正の特定色域の選択で、中間色系か白色系系のブラックのスライダを左にしてみてください。 限界まで左にしてもまだ灰色の場合は何回かかけてみて下さい。

noname#82076
質問者

補足

白くなるころにはトーンもだいぶ消えていますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • photoshopでscanしたものの解像度

    photoshopで絵を描いています。scanしたものをレイヤーにして重ねて作っているのですが、300dpiでscanningしたはずのものが、399.9dpiになっていました。 (設定をいじらずに、新たにscanしたものを重ねようとしたらその画像が小さいので、あれ???と思った次第です) scanして作っていたものはモノクロ2階調モードにした後、グレースケールにして重ねていました。今回は色調補正で2階調にしたものを重ねようとしたのですが‥‥‥。 モノクロ2階調にすると解像度が上がるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 同人誌作成~2階調化について

    紙原稿でペン入れ・トーンした原稿をスキャンし、 コントラストなどを選択範囲で部分的に丁寧に修正しました。 それでもモアレがかなり発生しやすいと思うのですが・・・ やはり2階調化した方が良いでしょうか? チラシ類ですが、今までグレースケールでしか印刷した事がなく、 2階調化はやった事がありません。 画面上で見ると、2階調化すると線が砂トーンのようになっていて (特に線の細い部分など) これでちゃんと普通の線のように印刷されるのか不安です。 因みに、モード→誤差拡散方です。 50%を2階調に分けると細い線が多いのでかなり飛んでしまいました。(;; 色調補正→2階調→数値入力で調整も出来ると思いますが、 こちらの方がきれいでしょうか? グレースケールの方が細い線もきれいに出ると思うのですが、 モアレばかりの本になるよりはマシでしょうか? もう編集まで終わってしまいましたし、縮小で配置したりしたいので、 出来るだけデータで入稿したいのですが・・・・・ 最悪、トーン部分だけ丁寧に選択し、2階調化という事も考えましたが どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • グレースケールをモノクロ二階調にすると線が荒くなる

    すみません、どうしても調べたとおりやってもうまくいかず、どなたか教えていただけば助かります。 同人誌の本文を白黒で描くのですが、アナログ線画をスキャンでグレー16bit、解像度600dpi、で取り込んだ後、フォトショップ エレメンツ2.0で、レベル補正し、白黒をはっきりさせます。 その後、線画を取り込んだばかりのときは、RGBカラーになっているので、グレースケールの新規を作成し、レベル補正し、線画抽出したものをグレースケールの新規にペーストしてトーンやベタを処理していこうと思うのですが、 グレースケールのままだと、印刷で、絵がぼやけると聞きます。 モノクロニ階調にしたほうがいい、と調べてわかり、モノクロニ階調にしてみたら、線が荒れてしまいました。また、消えてる線もあったりします。 モノクロニ階調にしないとやはりダメなのでしょうか。 また、黒を100%にしたくて、レベル補正で色々補正しますが、なかなかウインドウの情報で確認するとK100になってません。数字自体が出てなかったり、85%とかです。 K100にする方法を教えてください。 そして、モノクロニ階調にしても、絵が荒れない方法があったら教えてください。 また、やっぱりモノクロニ階調にしなければらないのかも教えてください。 フォトショップ画面上どおりには、印刷されないのでしょうか・・・。 印刷されたときに、線は滑らかに、白黒ははっきりぼやけずに、そして細い線もつぶれないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 どなたか教えていただいたら、大変助かります。 すごく困っています。

  • Indesignに画像を配置する際、PhotoShopの見た目どおりにならない

    PhotoShopでサイズ・画質調整した画像を、InDesignに貼りこむ作業をしています。バージョンはどちらもCS3、OSはWindwsVistaです。 PhotoShopでカラーからグレースケールに変換したファイルをInDesignに配置すると、PhotoShopで見るより明らかにコントラストが強くなってしまいます。グレースケールではなく、RGB「白黒」にすると、多少は変化がありますが、グレースケールの場合よりはマシです。 印刷しても、画面でみるのとほぼ同じ状態です。 また、カラー画像の場合は、ほぼPhotoShopの見た目とおりにInDesignで配置、印刷できます。 PhotoShopの見た目どおりにInDesign配置する方法はないでしょうか? 今後印刷業者によってモノクロ印刷される原稿ですので、「白黒」ではなくグレースケールにしておいたほうがいいのかなと考えています。

  • 漫画原稿データをグレースケールからモノクロに変換した場合

    漫画原稿をデータにて作成し、同人誌をデータ入稿しようと思うのですが 線画の取り込みを解像度600dpiのグレースケールで行い、ごみ取り、レベル補正後 おなじく600dpiのパワートーンにてトーンを貼った状態のデータを作成しました。 漫画原稿ならモノクロ2段階調が適していると言うお話を聞きましたが 上記の方法にてグレースケールで作ったデータを最後にモノクロ二段階調 (出力600dpi/50%を基調に2段階調に分ける)に変換して入稿した場合 トーンのモアレ等、印刷時に何か不都合が起きたりしないのでしょうか? 画面で見る分には多少の細い線が飛んでいるだけでトーンなどには大きな変化は無いようなのですが…。 作成はMacOSX でPhotoshop7を使っています。 レーザープリンタが無いので出力状態が確認出来ず不安です。 どなたかご経験のある方またはご存知の方よろしくお願い致します。

  • Photoshop CS2で、明るさ・コントラストが機能しません。

    Photoshop CS2で、明るさ・コントラストが機能しません。 Photoshop CS2を使っております。OSはmacOS10.4.11です。 以前は出来たと思うのですが、最近 イメージ→色調補正→明るさ・コントラストの機能がきかなくなりました。 イラーメッセージなどはなく、実行を押しても、変化がでていません。。 主にグレースケールでスキャンした線画のイラストに加工しています。 どうすれば改善できるか教えていただけますか? 初期設定を捨てたりすればいいでしょうか? この場合、自分で作ったアクションなどは残りますか? よろしくおねがいいたします。

  • Photoshopの機能について

    Photoshopの機能について初心者の質問ですが、 ロゴの色の変換方法での技術的なことですが、 どれが正しいのか教えて下さい。 この度「赤」で作成された単色のロゴで、 急遽、青色が見たいと言うことになり、 j-pegのデータでもあったので、自分でも 直せるだろうと、取り掛かり始めました。 あっちこっち触る内に、イメージ→色調補正が その辺りの機能になると思い、→カラーバランスの ところで、青色になるようにはしました。 それでも一応出来たのですが、結構時間も掛かり、 思うように行かなかったので、 どうしても他にやり方があるような気がして、 イメージ→色調補正の→色相・彩度でやって見ると、 以外に早く出来て、グレーにもすぐ出来たので、 こちらの方が正しいのか?という気になって来ましたが、 データ制作上のやり方として、色目を変えていく方法として、 正しいのはどちらなのでしょうか。 勿論、グレーにするだけなら、モード→グレースケールは、 分かりましたので、それはもう良いのですが。 使い方の本は、あれこれ買い始めているのですが、 細かな点や正しいやり方と言うのは、あまり載っていないので、 良く分からないので、この点、教えて下さいますか。 また、これ以前の問題で、j-pegデータを開く際に、 CMYKで開くか、RGBで開くかと最初に聞いて来るのですが、 それも実のところ、データ上、どっちが正しいのか、 実は判断出来ていないのですが。 併せて回答お願いします。

  • Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

    Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか? PhotoshopCS5とElements6.0を使用してイラストを描いています。 線画はペン入れした物をスキャンしていますが、スキャナの癖なのか元の原画より線が太くなります。 これをPhotoshopで細くする事はできますか? スキャナはcanon Canoscan5600Fで、Canonは線ははっきり取れますが太くなるみたいです。 モードはグレースケールで取り込んでいます。 元の線はかっちりした感じではなくて、割と細い方です。 スキャンするとそれが失われて太くなるので満足な結果になりません。特に小さめの原画だと太くなります。 解像度を600pxで取り込んで300Pxまで落としたり、トーンカーブのコントラスト等いじってみましたが、殆ど変わりませんでした。 線を細くするのに、0.3のシャープペンシルでトレスした物を取り込む方法もありますが、どちらにしても、スキャンして太くなってしまうのでは意味がないので困っています。 タブレットで線は描けないので、線画はアナログで仕上げたいため、スキャンした線を細くする調整方法を教えて下さい。お願いします。

  • スキャナで取り込んだ線画がズタズタ

    こんにちは。 初心者ですが、最近自分のホームページを作っている者です。 ホームページに自作漫画を載せたいと思っているのですが、原稿がうまくスキャン出来ません。 使用しているスキャナはキャノンのLiDE70で、 スキャンの際に使用しているソフトはPhoto Studio5.5です。 スキャンした画像の色調補正はCOMICART CG illust 4 plusを使っています。 うまくスキャン出来ないというのは、下記に箇条書き致します。 設定は初期状態のままで、スキャンする際は「カラー画像」を選択しています。 (その他にもグレースケール画像、白黒テキスト画像という選択肢がありますが、カラー画像以外でスキャンすると原稿が汚くスキャンされてしまいます) ・漫画の原稿をスキャンすると全体的にグレーっぽくなってしまい、白と黒にクッキリ分かれてくれない。 ・かといって色調補正で白くすると、線がズタズタに(途切れて)しまう。 同じく色調補正で黒の部分をより黒くしたり、シャープをかけてみたりするのですが線が滑らかになってくれません…。 補足ですが、上に示したPhoto Studio5.5とCOMICART CG illust 4 plusでスキャンした漫画の原稿を開くと線は滑らかなんです。 IEで見ると線が所々途切れてしまいます。 私と同じような趣向のサイトを見る限り、そんな現象が起こっている所は全くありませんでした。 その中には私と同じ、COMICART CG illust 4 plusを使用して補正したというサイトもあったのですが、きれいに表示されていました。 これは何が原因なのでしょうか…。 自分で思い当たる節は ・スキャナが悪い ・補正処理をしているソフトが悪い ・画像を縮小して表示させるせい ・漫画の原稿の線が細すぎる 上の通りです。 もしかして検討違いかもしれませんが、どなたか解決につながることをご存知でしたら回答お願い致します…。

  • Photoshopでイラストを描く時の黒線の描き方

    こんにちは。 どなたか、Photoshopでイラストを描くことに詳しい方に教えていただきたいことがあります。 自分は、Photoshop6.0にてイラストの制作を行っています。 紙に鉛筆で線を描き、それをPhotoshopで塗っていくというやり方で行っています。 詳しい手順は下記を参考にしていただければと思います。 ――――― (1)スキャナにて、解像度300dpi、グレースケールで取り込む。 (2)Photoshop6.0を起動させ、スキャナで取り込んだ画像を開く。 (3)『イメージ』の『モード』にて、『グレースケール』から『RGBカラー』に変更する。 (4)『背景』から『レイヤー0』に変更する。 (5)『イメージ』の『色調補正』の『明るさ・コントラスト』にて、『コントラスト』を50に設定し実行する。 (6)『フィルタ』の『ぼかし』の『ぼかし(ガウス)』にて、『半径』を2.0pixelに設定し実行する。 (7)『フィルタ』の『シャープ』の『アンフシャープマスク』にて、『適用量』を150%、『半径』を4.3pixel、『しきい値』を0に設定し実行する。 (8)『選択範囲』の『色域指定』にて、『指定色域』を『ハイライト』に選択し、『選択範囲』を作る。 (9)選択範囲の部分を『消しゴム』で消す。 (10)黒い実線を作りだしたら、色ごとにレイヤーを作成し、色塗りを行う。 ――――― このようなやり方で、ムラがある鉛筆の線を黒だけのはっきりとした線にさせるという作業を行うのですが、このやり方ですと少しおかしな感じになってしまうので困っています。 このやり方で色塗りを進めて、その画像を縮小したときに、黒だけの線にしたはずなのに、線のところに灰色の部分ができてしまうのです。 画像を参考にしていただけたらと思います。 できたら、縮小してもはっきりと黒いだけの線になるようにしたいのです。 自分のやり方へのアドバイス、別の方法で鉛筆の線をはっきりとさせる方法、自分のやり方で行った後の黒い線への修正のやり方など、を教えていただけたらと思います。 どんなささいなことでもかまいません。 必要な説明も、お知らせしていただければ加筆いたします。 どうかよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • MacOS 10.15.7でのドライバーのインストール方法を教えてください。
  • um-1sのドライバーのインストールについてわからない項目があります。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品のドライバーのインストール方法について質問があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう