• ベストアンサー

Photoshopでの色調補正

Photoshopの7.0使用しています。 同じ日に同じ背景で撮影された2枚の記念写真(→ポジをスキャンしたもの)の中に写る同一人物の黒いスーツの色調が一致しないので、その部分の色調が一致するように調整をしたいのですが、自身はElementsを卒業した「初心者に毛が生えた程度」のスキルしか持ち合わせていません。 自動補正みたいな機能があればいいのですが、それも含めて知識を持ち合わせていません。どなたかご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 080426
回答No.3

スキャンした2枚の画像は黒いスーツ以外はそのままで良いのでしょうか? 画像全体の色調などを調整しても自分のイメージどおりにならない場合には部分的に調整しなければなりません。 ここでは、黒いスーツだけを調整する場合を述べておきます。 1、加工する画像の黒いスーツの部分の範囲を選択する。  (a)クイックマスクで選択する。    ツールボックス(ツールのアイコンがたくさん格納されている縦に細長い長方形)の下から3段目にある二つの長方形(中に円が描いてある)の右をクリックする。(クイックマスクモードで編集)    次に黒いスーツ以外をペイント系のツールで塗りつぶします。このとき下から4段目にある正方形が左上は黒、右下は白にしてください。    鉛筆ツールのマスター直径を大きくして外側を大まかに塗りつぶします。赤い色で塗りつぶされたと思います。境界の部分は直径を小さくして出来るだけはみ出さないように塗りつぶします。    黒いスーツの部分に赤くはみ出ている部分があったら、消しゴムで直径を調整しながらその部分だけ消してください。      うまく塗りつぶせたら、下から3段目の左の長方形をクリックしてください。    これで選択範囲が表示されます。 2、範囲選択後に調整レイヤーで調整します。  画面左上から3番目の「レイヤー」→「新規調整レイヤー」をクリックしてください。  いろんな調整レイヤーがありますが、ここでは特定色域の選択で調整してみます。  特定色域の選択をクリックするとウインドウが現れますが、そのまま「OK」をクリックしてください。  クリック後に特定色域の選択オプションが出ます。  ここで「カラー」をクリックすると中間色系がありますのでこれをクリックして、中間色が一致するように一番下のブラックのスライダーを左右に動かして調整してください。  調整後にシャドウ部のしまりが不足したり黒つぶれする場合は、中間色系をブラック系に変えて同様に調整します。  この調整で調整できなかった色かぶりなどはそれぞれの色域で調整します。  例えばシャドウ部が赤っぽいという場合はブラック系で一番上のシアンのスライダーを動かして調整します。ためしに端から端まで動かしてみてどのように変化するのかご確認ください。  中間調を調整する場合は中間調系で、明るい部分は白色系でそれぞれ調整します。  その他のたとえばレッド系は、シャドウ部からハイライトまで全体的に赤系を調整する場合に使用します。これも全てのスライダーを動かしてその変化を確認してください。他の色系も同じです。  これらを組み合わせて自分の希望通りの色調になるように調整します。 なお部分だけ見て調整しているとそこだけ目だって不自然になることもありますので、画像の全体的なバランスも考慮して調整してください。 

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

イメージから色調補正で 自動補正、カラーバランス、明るさコントラスト、色相・彩度、バリエーションなどで調整します。 「プレビュー」にチェックを入れてあると補正を確認でき。 外すと補正前の元の画像になります。 http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/function/function07.html http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/index.html 高度な方法 http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/shikicho-sorawoaokusuru.html http://aska-sg.net/pstips/index.html 書店に色々な本があるはずでよい本を探してください。

• pasocom
回答No.1

ツールバーから「イメージ」>「色調補正」>「カラーバランス」で3本のスライダーが出ますので、これをスライドさせてお好みの色調に調整して下さい。