• ベストアンサー

CG絵を描いているんですが、photoshopでチャンネルに登録して色

CG絵を描いているんですが、photoshopでチャンネルに登録して色調補正レイヤーで着色するという方法が分かりません。 暗い色で影をつけてから、パーツをチャンネルに登録して着色する技法をやってみようかと……思ったのはいいものの、チャンネルに登録?の時点でつまづいてます。 この技法に詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akaizou
回答No.1

Photoshopのバージョンによって詳細は変わると思いますが v7の場合は以下です。 チャンネルとは、マスクのアルファチャンネルの事だと思いますが (1)調整レイヤを作成 (2)  A:そのレイヤのマスク部分(■&□の右側、白い四角部分)    でモノクロの絵を描き選択範囲を広げる。  B:マスク部分を選択して、削除。    新たに選択範囲を設定したあと、マスク作成ボタンをクリック。    (レイヤパレットの下、左から二番目のアイコン) 以上で、チャンネル範囲にのみレイヤ効果が適応されます。 また、  複数のレイヤがある中、    特定のレイヤのみに効果を適用したい場合 そのレイヤと調整レイヤをグループ化させることで、   単一レイヤのみに効果をかけることができます。

xxMARCHxx
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座います。