• ベストアンサー

電子レンジのアースは・・・?

電子レンジを買い替えました。 説明書を読んでいると、アースをとりつけてください。と書いてあるのですが、どこにつけていいのかわかりません。以前、使っていたものはアースの存在すら知らなくて、今、考えてみるとレンジの後ろにタラ~ンとのびていただけで使っていたと思います。 みなさんは、アースをどこにとりつけていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンセントをさすところに、通常の2つの穴以外に、小さい丸い穴があいていれば、そこがアースです。 そういうコンセントがなければ、DIYショップなどでアースケーブルというのが売っていますので、その片方を電子レンジ等から出ているアースの線に結んで、 もう片方を地面の中に30cmくらい埋めておけばOKです。 かならず必要か?というとそうでもないので、タラ~ンとのびた状態でも問題はないです。 ただ、それに触ったりすると感電する恐れもありますしので、ビニールがむけて銅線(?)がむきだしになっているようなら、テープか何かで覆って、容易に触れないようにしておくほうがいいと思います。 うちは洗濯機や電子レンジのアースはタラ~ンとしてますが、テープで先端を覆って触れないようにしてます。

bass27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。コンセントのところに、小さい丸い穴がなかったので このまま、タラ~ン状態にしておきます。 銅線は、むきだしでしたのでテープをはっておく事にします。少し、安心しました。

その他の回答 (4)

• 1Q3
回答No.5

アパート、マンション、であればキッチン、洗面所のコンセントのところにアースの取る所があります、丸いつまみのタイプと差し込むタイプ。昔の家、などは地面に鉄の棒を刺して、その棒に線を巻きつけて有りました、とにかく地面へ電気をにがさなくてはいけません!大体、緑色の線だと思いますが?洗濯機にも付いていませんか?エアコンなどは、コンセント自体が、3又みたいになっているでしょう、それは、+、-、アースです。(注)エアコンのアースに割り込むのだけは、やめて~。

bass27
質問者

お礼

はい。緑色の線でした。 洗面所には、アースをさすところがあるのですが キッチンには、ないんです。 エアコンのアースに・・・わかりました! それだけはしないように気をつけます。 回答、ありがとうございました。

• O-LEO
回答No.4

マンションですとたいていは洗濯機置き場のコンセント付近、木造住宅ですと建築主が注文しないと付いていません。電気屋さんで、アース用の金属棒と電気コードを売っています。

bass27
質問者

お礼

ほとんどが、注文なんですか・・・ うちだけかな?と思っていました。 タラ~ンとしたままでもいいと言う意見もありましたので、気にせずたらしておこうとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

第一種電気工事士です。 電子レンジやエアコンや洗濯機などの家電製品が、 取り付けられる(設置される)事が想定されるコンセントは、あらかじめアース端子付のコンセント(アース端子台付コンセント)を建設工事時に施工します。  コンセントの下にアースを取り付ける部分があれば、 それが、アース付コンセントです。  ほとんどの場合、そんなコンセントがないので、たらーんとたれている事だと思います。  どうしても、アースを取り付けたければ、アースの工事が必要です。  絶対に避ける事は、ガス管に巻きつける事です。 水道管は、アース効果が得られる場合もありますが、 水道管の材質によって違いますし、見た目は金属製の 水道管でも途中で、樹脂の管に変わっていると 効果は、不十分です。

bass27
質問者

お礼

タラ~ンとたれている状態が、ほとんど。。。と聞いて安心しました。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• arukamun
回答No.2

キッチンのコンセントにアースがさせる所はありませんか? 水道管に設置するというのもあるのですが、見つからなければ地面に設置しましょう。

bass27
質問者

お礼

キッチンのコンセントに、アースがさせる場所がないんですよ~ マンションなので、地面という手は使えないので・・・このまま、タラ~ンとさせておく事にします。回答、ありがとうございます。