• 締切済み

OCNを利用していました。

OCNを利用していました。 去年の春だったと思いますが、IP電話料金を滞納していたため、自動解約になってしまいました。 当時の私はネットも同時に利用できなくなるのを理解していなかったので、OCNのカスタマーサポートへ連絡をしてネットが利用できないことを相談したところ、「それは、NTTさんへ連絡してください」っと言われました。ところが、その後、NTTへ電話をしてみましたが、逆に「OCNに聞いて下さい、OCNさんの問題なんで。」と言われました。再度OCNへ電話したり、NTTさんへ連絡したり2,3回繰り返したところで、ようやくNTTの故障センターの方からネットが利用できないの理由を教わりました。 このやり取りしている間の2カ月分の料金は払いたくない、ということで、ここ半年ぐらい頭にきて払っていませんでした。 現在、すべて払ったのですが、NTTへその期間の払い戻しを請求しているところです。単なるクレーマーみたいになってしまいました。ちなみに現段階の契約状況もよくわかっておりません。おそらく解約されていると思いますが・・・。 今後、これは再利用は可能なのでしょうか?たぶんブラックユーザーに解約されている可能性があります。

noname#102836
noname#102836
  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.1

愚痴?質問? これでは、ここのQ&Aに投稿しても,なかなか回答/アドバイスが付かないねも当然ですね。 私は辛口のアドバイスです。 はっきりしておきたいのは、waviaさんは、プロバイダOCNと、固定電話会社NTT(NTT東日本・西日本)を混乱していますね。 どちらもNTTグループですが、全然別の会社で、お客様情報やお客様対応が、まったく別々に対応します。 (お客様情報やお客様対応を共通にすると、NTT法違反でKDDI/auや、ソフトバンク/ヤフーからクレームが付き、総務省から行政処分です) 質問では、プロバイダOCNの不具合を、電話会社NTT東(西)に責任を押し付けているように取れます。 ネットの不具合を連絡する時、OCNとNTT東(西)からの状況質問の時、waviaさんがあいまいに返事をしたため、どちらの不具合か判断付かなかったのでしょう。 ・ 最初の、IP電話料金未納ならOCNへの連絡である。 ・ その時、ネットは正常だったかを、OCNサポートからも聞かれたはず。 ・ その時、一般電話は正常に機能していれば、NTT東(西)の回線の問題ではない。 ・ NTT東(西)からも、モデムルータのランプ状況も聞かれたはずです。 ・ 質問内容では、不具合の原因が、OCNなのか、NTT東(西)なのかはっきりわからない。 ・ 不具合をやりとりしている2カ月の未払いは、NTT東(西)の不具合?料金? ・ 解約になっているらしいのは、OCN?、NTT東(西)?。 解約にについても何度もみても、OCNが解約なのか、NTT東(西)が解約なのか、まったく分かりません。 解約したかどうか、回線の故障かどうかの確認方法です。 モデムルータを全部外して、回線は電話機だけ接続して、質問者さんの携帯と、発信着信の通話が正常なら、NTT東(西)の回線は正常です。 回線が正常なら、モデムルータの接続を戻して、ネットが正常かどうか確認です。 ネットが正常なら、OCNもまだ解約していませんね。 料金未納の解約なら、固定電話会社同士のブラックリスト、プロバイダ同士のブラックリストに載って、契約が出来なくなる恐れがありますね。 場合によっては、携帯電話会社同士のブラックリストに載るかも? 私のこのアドバイスが気に障るようでしたら、事務局へ連絡して削除依頼をして下さい。 削除覚悟でのアドバイスです。

関連するQ&A

  • OCN ADSLセット の解約

    OCN ADSLセットの解約について教えてください。 現在使用しているものを解約したいのですが、OCNはホームページ上で解約することができ、 モデムも返却しました。 「回線とプロバイダ両方の解約が必要」というのはわかったので、回線の解約のため NTT(0120-116-116)に電話してみたところ該当の契約がないとのこと。 話しているうちにNTTコミュニケーションズに連絡しなくてはならなかったことがわかり、 「NTTとNTTコミュニケーションズは別会社なのでこちらでは何もわかりません」と言われてしまいました。 NTTコミュニケーションズへ解約の手続きをしたいのですが、ホームページで解約を選ぶと OCNの解約と同じ画面になってしまいます。 これってNTTコミュニケーションズへの解約手続きは特に必要ないということでしょうか? 料金はクレジット払いにしてあるので、請求書も手元に来ないので 数ヶ月たたないと 今月の料金状況が確認できません・・ お分かりになる方、お手数ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OCN契約について質問です。

    現在OCNの光withフレッツという契約でネットに繋いでいます。OCNの名義変更をしたかったのですが、名義変更不可との事でした。別の名義で新たに同じプランで契約をしたいと思っています。 ネットが使えない期間があると困るので解約をせずに先に別の名義で新たに契約をするつもりです。 光回線の契約は一つで2つ目の光withフレッツを契約する事は可能ですか? 仮にOCNと契約を結ぶことができたとしてもNTTの方からNGの連絡が入ってしまうのではと思っています。 NTT光回線料金とOCNの料金を一括で支払っているプランなので無理でしょうか?いろいろ考えているうちに混乱してしまいました。 もしくはOCN光フレッツで申し込めば良いのでしょうか? このプランはNTT光回線料金とOCNの料金を個別に払うプランの様です。 どなたか知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • インターネットの利用料金(NTT東とOCN)

    現在千葉県に夫婦二人暮らしで、インターネットの月々の金額が7000円以上します。 以前東京で一人暮らしをしていたときは4500円ほどでした。 もう少し安くならないものでしょうか? 利用料金明細を見ると、 【NTT東日本利用分】 ・フレッツ光利用料(Bマンション2) 2500円 ・VDSL100M装置使用料 350円 【料金回収代行サービス利用分】 OCN光withフレッツ利用料等 4050円 ↑ このように、NTT東がOCN利用分もまとめて請求してきます。 NTT東とOCNのフレッツ光利用料が二重に徴収されていることはありえますか? どちらかを解約すればよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 ちなみにセキュリティ等のオプションは全て解約しました。

  • OCNのお姉さんが早口過ぎてなんもわかりませんでした…

    OCNのお姉さんが早口過ぎてなんもわかりませんでした… こんばんは。プロバイダがなにかもわからないほどの初心者です。 辛抱強い方、どうかご回答ください。よろしくお願いいたします。 さっき、OCNのカスタマーフロントに電話したのですが、お姉さんの説明がはやすぎて全然わかりませんでした。なので、こちらで再度質問させてください。すみません(TT) 今月末からネットを1カ月使いません。というか、家にいません。なので、ネット回線を切ったほうがいいか、安いのに替えるかしたほうがいいのか聞きました。するとお姉さんは、「アドレスを変更するのは#$%&なので、メールだけ使える機能を残すと、月額400円くらいですよ、ただ、その間にネットをつなぐと料金が分単位で請求されるので高額になります。気をつけて下さい」というようなことを言いました。 その後、よくわからなかったのでもう一度私が何をすべきか聞いたところ、ものすごい早口で専門用語会話をされ、最後に「NTTのフロントに電話して、回線を切る連絡をしてください」 と言われました。 「えっ、切るの??」と釈然としないまま、何もわからないままNTTに電話して、1カ月留守にするから回線を切ってくれというと、「それはお客様が損をしますよ」 と言われてしまいました。結局、切らずにそのままにしてもらうことになったのですが…。 今、頭上をヒヨコが回ってます。 とにかく料金を下げたかったのですが、私は来月、ネット(正確にはメールのみですが)を使うのにいくら払えばいいのでしょうか??400円ではきかないような気がするのですが…。 現在はOCN ADSL「フレッツ」どっとフォンつき の契約をしていて、電話の基本料金込で6500円ほどを払っています。 またネットを使うようになる時の相談もしたのですが、安いのがいいというと、「それではADSLで一番安いプランは#&%$#なので、月に2500円ほどでご案内できます」と言われました。 でもこれはドットフォン(電話の基本料金)の値段は差し引いてある金額ですよね?? そのことも聞こうとしたのですが、私が3回も同じことを聞くので、お姉さんはいらいらし出したらしくて、ちょっと聞けませんでした。。。。 すみません、このくらいのことは自分で調べないといけないと思うのですが、NTTの方で調べればいいのか、OCNの方で調べればいいのかもわからないほど混乱しているのです。 どうか教えてください。お願いたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OCN光利用料について

    数か月前にADSLから光のネット利用に切り替えました。 固定電話も解約し、光にしたのですが、契約時の案内より高い気がします。 明細には、 NTT西日本ご利用分 フレッツ 光ネクスト 4300円 光ぐっと割引 -990円 フレッツ光回線終端装置利用料 900円 光ぐっと割引(回線終端装置) -450円 光屋内配線使用料 200円 ひかり電話(基本料) 500円 ユニバーサルサービス料 7円 消費税 223円 小計 4690円 料金回収代行サービスご利用分 OCN光WITHフレッツ利用料等 4410円 合計9100円 となるのですが、アパートなのでファミリータイプで高くなるとしても、 ネット以外固定電話も使ってないので、どれかを外したりできないものでしょうか?

  • OCNからeoへの変更について

    初めまして! イマイチ分からないので教えてもらいたいことがあります。 契約内容 OCN → OCN 光 with フレッツ ファミリー西日本「光プレミアム」(ドットフォン付) eo → eo光ネット eo光電話 ※電話番号は番号ポータビリティを利用しています。 本日、OCNからeoに切り替えました。 回線工事も終わってeoでネットに繋がり、電話も繋がることも確認済みです。 で、次にすることなんですが・・・ (1)OCNの方の解約手続きが必要だと思うのですが、  単にOCNの契約を解除するだけでいいのでしょうか?  また、0120-506-506 か 0120-116-116  どっちに電話したらいいのでしょうか? (2)番号ポータビリティを利用すると、eoの方からNTTの番号を休止してもらえる、  と聞いたはずなんですが、間違いないでしょうか? (1)(2)を完了させたらNTTからもOCNからも請求は来なくなるでしょうか? また、これらを終わらせたら、切り替えは完了という認識でいいでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ocn解約方法

    拝見いただきありがとうございます。 今年の2月で利用から2年になり、それほどPCを使用しないので、 1月末にNTTのフレッツ光とプロバイダーのocnの解約の連絡をしました。 フレッツ光の方は2月利用分(3月請求)で、日割り分の請求がきて 解約ができたようなのですが、 ocnの方は3月利用分(4月請求)の請求書が送られてきました。 一ヶ月分の請求です。 これはocnの解約が、できていないのでしょうか? すでにレンタル品のモデムなども返却済みです。 2/4で2年になったのですが、もし解約が、できていなかった場合、 違約金を支払うことになるのでしょうか? 解約できたかどうか確認する方法は電話以外であるのでしょうか? お分かりの方いましたら、よろしくお願いします。

  • OCNでフレッツ光 (1戸建て)

    NTT西日本、OCNでフレッツ光につなぎました。 OCNの3か月の無料期間も過ぎて、NTTの請求が1万円を超えて、考えていたより高いと感じています。契約時にプロバイダ料金は別途かかると聞いていたかもしれませんが、具体的にどのくらいか聞けていなかったからかもしれません。 詳細は下に書きますが、質問はこの3点になります。 (1)料金が高いようですが、高くないですか? (2)インターネットをしない場合、プロバイダを解約できますか? (3)他のプロバイダならもっと安くできますか? ■詳細 (1)以下が内訳ですが、高くないでしょうか?こんなもんですか? ・料金内訳(ポイントとなる箇所のみ書いています) フレッツ光ネクスト FHS利用料4300-1300=\3,000 フレッツテレビ伝送サービス利用料 \450 光電話エース \1,500 OCN光withフレッツ利用料など \4,410 フレッツテレビ電送サービス情報量 \210 (2)母と二人暮らしですが、長期出張を間近に控えその後結婚に備え家を出ようと思っています。 母はパソコンを使わないのでインターネットをしません。 プロバイダを解約できれば負担は軽くなるのですが、解約できますか?解約時に負担金は発生しますか? (3)他のプロバイダに乗り換えると安くなるでしょうか?どこが安いでしょうか? 安く済むのであれば、時々家に帰ってきた際にインターネットできれば便利だと思っています。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • OCNフレッツ光の解約

    一昨日、家電量販店で新しいパソコンの購入と同時にOCNフレッツ光に申し込みました。 現在使用している回線を解約し、OCNフレッツ光に変更する流れで店員さんから説明を受けたのですが、 OCNフレッツ光の方は必要ないものがいろいろ付いていてとても面倒くさそうなので、今契約している回線をそのまま継続し、OCNフレッツ光の方はなしにしようと思います。 初期工事費、契約料がかかると言われましたが、初期工事の予定日が12月の始めなので、今解約の電話をすれば、まだ違約金などを払わずに解約できるのでしょうか。 月額基本料金も3ヶ月無料だそうですが、店員さんから利用しなかった場合のペナルティー料金などは聞いていなかったので、工事前ですし当然かからないと思っています。 契約に関する資料などは家電量販店で頂いたもののみで、OCN、NTTなどからのものはまだ届いておりません。 この契約に関して、解約金がかかるのか、かかるとしたらどの部分でかかってくるのかを知りたいです。 どなたかおわかりになる方がいましたら、宜しくお願い致します。

  • OCNからYahooへ

    OCNをいままで使っていて、今月25日からYahoo2ヶ月無料キャンペーンを利用し始めました。 それに伴いNTTに回線の停止を申し込んだので、キャンペーン終了までの間、OCNを利用しなくなるということになるんですが。この場合いったんOCNは解約したほうがいいのでしょうか?利用していなくても契約料はかかってしまいますか?