• 締切済み

OCNを利用していました。

OCNを利用していました。 去年の春だったと思いますが、IP電話料金を滞納していたため、自動解約になってしまいました。 当時の私はネットも同時に利用できなくなるのを理解していなかったので、OCNのカスタマーサポートへ連絡をしてネットが利用できないことを相談したところ、「それは、NTTさんへ連絡してください」っと言われました。ところが、その後、NTTへ電話をしてみましたが、逆に「OCNに聞いて下さい、OCNさんの問題なんで。」と言われました。再度OCNへ電話したり、NTTさんへ連絡したり2,3回繰り返したところで、ようやくNTTの故障センターの方からネットが利用できないの理由を教わりました。 このやり取りしている間の2カ月分の料金は払いたくない、ということで、ここ半年ぐらい頭にきて払っていませんでした。 現在、すべて払ったのですが、NTTへその期間の払い戻しを請求しているところです。単なるクレーマーみたいになってしまいました。ちなみに現段階の契約状況もよくわかっておりません。おそらく解約されていると思いますが・・・。 今後、これは再利用は可能なのでしょうか?たぶんブラックユーザーに解約されている可能性があります。

noname#102836
noname#102836
  • ADSL

みんなの回答

• y-y-y
回答No.1

愚痴?質問? これでは、ここのQ&Aに投稿しても,なかなか回答/アドバイスが付かないねも当然ですね。 私は辛口のアドバイスです。 はっきりしておきたいのは、waviaさんは、プロバイダOCNと、固定電話会社NTT(NTT東日本・西日本)を混乱していますね。 どちらもNTTグループですが、全然別の会社で、お客様情報やお客様対応が、まったく別々に対応します。 (お客様情報やお客様対応を共通にすると、NTT法違反でKDDI/auや、ソフトバンク/ヤフーからクレームが付き、総務省から行政処分です) 質問では、プロバイダOCNの不具合を、電話会社NTT東(西)に責任を押し付けているように取れます。 ネットの不具合を連絡する時、OCNとNTT東(西)からの状況質問の時、waviaさんがあいまいに返事をしたため、どちらの不具合か判断付かなかったのでしょう。 ・ 最初の、IP電話料金未納ならOCNへの連絡である。 ・ その時、ネットは正常だったかを、OCNサポートからも聞かれたはず。 ・ その時、一般電話は正常に機能していれば、NTT東(西)の回線の問題ではない。 ・ NTT東(西)からも、モデムルータのランプ状況も聞かれたはずです。 ・ 質問内容では、不具合の原因が、OCNなのか、NTT東(西)なのかはっきりわからない。 ・ 不具合をやりとりしている2カ月の未払いは、NTT東(西)の不具合?料金? ・ 解約になっているらしいのは、OCN?、NTT東(西)?。 解約にについても何度もみても、OCNが解約なのか、NTT東(西)が解約なのか、まったく分かりません。 解約したかどうか、回線の故障かどうかの確認方法です。 モデムルータを全部外して、回線は電話機だけ接続して、質問者さんの携帯と、発信着信の通話が正常なら、NTT東(西)の回線は正常です。 回線が正常なら、モデムルータの接続を戻して、ネットが正常かどうか確認です。 ネットが正常なら、OCNもまだ解約していませんね。 料金未納の解約なら、固定電話会社同士のブラックリスト、プロバイダ同士のブラックリストに載って、契約が出来なくなる恐れがありますね。 場合によっては、携帯電話会社同士のブラックリストに載るかも? 私のこのアドバイスが気に障るようでしたら、事務局へ連絡して削除依頼をして下さい。 削除覚悟でのアドバイスです。