OCNお姉さんの説明が早すぎて理解できない!ネット回線の切り替えや料金について再質問。

このQ&Aのポイント
  • OCNのお姉さんが早口過ぎてネット回線の切り替えや料金の問題が理解できない。現在の契約内容やネットを使う際の料金について再確認したが、回答が早すぎて聞き取れず。NTTのフロントに電話して回線を切るように言われたが、その意味がわからずに困惑する。ネットを使う際の料金が400円以下で賄えるのか不安。
  • 現在の契約はOCN ADSL「フレッツ」どっとフォンつきで、月額6500円。ネットを使うためのプランについて相談したが、一番安いプランは月額2500円で提案された。しかし、その料金にはドットフォン(電話の基本料金)が含まれているのか不明。お姉さんの説明が早すぎて聞き取れず、何度も質問してしまった。
  • 自分で調べるべきとは思うが、NTTの方で調べるべきかOCNの方で調べるべきか迷っている。ネット回線の切り替えや料金について不安があり、教えてほしいと懇願する。
回答を見る
  • ベストアンサー

OCNのお姉さんが早口過ぎてなんもわかりませんでした…

OCNのお姉さんが早口過ぎてなんもわかりませんでした… こんばんは。プロバイダがなにかもわからないほどの初心者です。 辛抱強い方、どうかご回答ください。よろしくお願いいたします。 さっき、OCNのカスタマーフロントに電話したのですが、お姉さんの説明がはやすぎて全然わかりませんでした。なので、こちらで再度質問させてください。すみません(TT) 今月末からネットを1カ月使いません。というか、家にいません。なので、ネット回線を切ったほうがいいか、安いのに替えるかしたほうがいいのか聞きました。するとお姉さんは、「アドレスを変更するのは#$%&なので、メールだけ使える機能を残すと、月額400円くらいですよ、ただ、その間にネットをつなぐと料金が分単位で請求されるので高額になります。気をつけて下さい」というようなことを言いました。 その後、よくわからなかったのでもう一度私が何をすべきか聞いたところ、ものすごい早口で専門用語会話をされ、最後に「NTTのフロントに電話して、回線を切る連絡をしてください」 と言われました。 「えっ、切るの??」と釈然としないまま、何もわからないままNTTに電話して、1カ月留守にするから回線を切ってくれというと、「それはお客様が損をしますよ」 と言われてしまいました。結局、切らずにそのままにしてもらうことになったのですが…。 今、頭上をヒヨコが回ってます。 とにかく料金を下げたかったのですが、私は来月、ネット(正確にはメールのみですが)を使うのにいくら払えばいいのでしょうか??400円ではきかないような気がするのですが…。 現在はOCN ADSL「フレッツ」どっとフォンつき の契約をしていて、電話の基本料金込で6500円ほどを払っています。 またネットを使うようになる時の相談もしたのですが、安いのがいいというと、「それではADSLで一番安いプランは#&%$#なので、月に2500円ほどでご案内できます」と言われました。 でもこれはドットフォン(電話の基本料金)の値段は差し引いてある金額ですよね?? そのことも聞こうとしたのですが、私が3回も同じことを聞くので、お姉さんはいらいらし出したらしくて、ちょっと聞けませんでした。。。。 すみません、このくらいのことは自分で調べないといけないと思うのですが、NTTの方で調べればいいのか、OCNの方で調べればいいのかもわからないほど混乱しているのです。 どうか教えてください。お願いたします。

• saneha
  • お礼率94% (239/253)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

私はOCN会員ではないので、確認して欲しいのですが、 OCNでは今のあなたの会員番号、お客様番号などは残したまま、メールアドレスも同じなまま、 ダイヤルアップ接続(お姉さんが言っていた月400円契約)に変更できるのでしょうか? それも大きな問題で、契約変更ではなく解約しての新規契約になるのであれば、本当にインターネットの回線を解約するのと同じわけです。 プロバイダへの新規加入は、手数料や工事費のサービスがある場合も多いので、今のメールアドレスを残しておきたいのでなければ、OCNもNTTフレッツも解約してインターネット契約を全てやめて、 電話だけ、固定電話の基本料金だけ支払い、 また新たにどこかのプロバイダと契約する。 それでもいいわけです。 一ヶ月だけの休止なら、変更しない人の方が多いと思いますけどね。 新聞を止めるつもりで止めようと思っているのかもしれませんが、節約できる金額に対して手間、デメリットの方が多いので。

saneha
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 電話だけ残して、あとは切ろうと思います。 そういうこともできるんですね。 あのお姉さんに電話するのはもう嫌ですので、諦めます。 せっかく親切に教えていただいたのに、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

あなたの言いたいこと、状況はわかるのですが、こちらもムズムズとよくわからなくて困りますね。 まず、何がわかっていて何がわからないのか、私がわからないので、はっきりさせましょう。 あなたは、回線はNTTと契約して、インターネット接続はOCNと契約しているわけです。 インターネットとは何か。 コンピューターを繋ぐ、回線網です。網なのでネットです。 コンピューターまでの回線、電気の線による物理的接続はNTTが、コンピューターとあなたのパソコンの接続はOCNが受け持っているわけです。 そのOCNがやっている仕事をプロバイダといいます。 「フレッツ」というのは、NTTの商品名なので、そういうことになっているはずです。 NTTを解約すれば、再契約時には工事費用が発生するので、NTTは解約しないほうがいいですよというのがNTTの言い分です。 ですので、節約できるのはOCN分だけとなりますが、 通常、フレッツ(回線はNTT、インターネット接続はプロバイダ(あなたの場合はOCN))の場合、 OCNに支払っているインターネット代金は約1500円です。 それを、OCNの会員契約は残したまま、最も安い契約に変更すると、400円になる、その代わりに、インターネット使い放題ではなく、時間料金制になるので、繋いでいる時間が長くなると高くなる、 ということではないでしょうか。 ただし、この契約はフレッツではないので、ADSLではないので、「ダイヤルアップ接続」となります。 これは、FAXがピーピョロロと音で絵を送っているように、コンピューターに電話をかけて接続します。 そのための電話番号があり、多くのパソコンにもモデムという電話機能があります。音声通話はできません。通信のための電話機です。 電話を掛けるのですから、電話代がかかります。 通常、市内通話料金だと思います。 そして問題なのは、ADSLと違って通信速度が非常に遅いのが問題なのです。 写真一枚に数分かかります。下手したら、30分とか1時間かかることもざらです。 あなたが契約変更したことを知らずに写真でも送られたら、もうアウトです。 そうすると、電話代がかかる分、あまり節約できないし、そもそもパソコンの設定も変更する必要があります。 >とにかく料金を下げたかったのですが、私は来月、ネット(正確にはメールのみですが)を使うのにいくら払えばいいのでしょうか?? 家にいないのにどうやってメールをするのでしょう。メールが必要なのでしょうか? 使わないで残しているだけなのですよね???

saneha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 超わかりやすいです…。ありがたいです。 とにかく、OCNのお姉さんの説明がちんぷんかんぷんで…。聞きなおすと明らかに声がイラついてるんです。担当者代わってもらえばよかった。 メールアドレスを残しておけば、再度インターネットを使うときに便利、ということを言っていたような気がします。とにかく流されました(汗)何を言っているかわからなかったので、とりあえず相手の言うなりというか…。 お恥ずかしい限りです。 もう、完全に切ろうかと思います。画像を送ってこられたら、本当に辛い。 面倒くさすぎますし、月々の支払いがとっても大変なので。ネットカフェで十分足りますし、ケータイもありますしね。 ありがとうございました。