-PR-
  • 困ってます
  • 2010-01-18 14:34:01
  • 質問No.5602571
解決
済み

青色申告者の医療費控除について

  • 閲覧数2153
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
maquia9

お礼率 62% (126/202)

21年度から青色申告するのですが、はじめて医療費控除の申告も行います。

課税対象額がそれほど多くないため「総所得金額の5%」を引いた金額で
控除額を申告することになります。

ということは、医療費10万、収入140万、経費25万だったとすると
所得である115万の5%、つまり57500円を医療費10万から引いた
42500円を控除金額として確定申告書に記入すればよいのですよね?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-01-18 17:17:55
    • 回答No.2
    mukaiyama レベル14

    ベストアンサー率 47% (10401/21776)

    >21年度から青色申告するのですが…
    >収入140万、経費25万だったとすると所得である115万の5%、つまり57500円を…

    ちょっと違います。
    1. 青色申告が簡易簿記によるなら {(140 - 25) - 10}× 5% = 52,500
    10万 - 52,500 = 17,500・・・医療費控除額

    2. 青色申告が複式簿記によるなら {(140 - 25) - 65}× 5% = 25,000
    10万 -25,000 = 75,000・・・医療費控除額
    お礼コメント
    maquia9

    お礼率 62% (126/202)

    ご回答ありがとうございました。

    青色申告特別控除後の金額の5%なんですね。
    知りませんでした。
    投稿日時 - 2010-01-18 18:28:10
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-01-18 18:43:51
    • 回答No.3
    f272 レベル14

    ベストアンサー率 42% (2300/5434)

    マネー カテゴリマスター
    カテゴリマスターとは?
    あ,#2さんが私と違うこと言ってるが,私の計算は間違ってますね。
    青色申告特別控除額も引いた額が所得となるのでした。申し訳ない。
    お礼コメント
    maquia9

    お礼率 62% (126/202)

    わざわざまたコメントを頂きましてありがとうございました。

    青色控除後の金額が所得なんですね。
    投稿日時 - 2010-01-22 17:46:09
    • ありがとう数10
    • 2010-01-18 15:07:07
    • 回答No.1
    f272 レベル14

    ベストアンサー率 42% (2300/5434)

    マネー カテゴリマスター
    カテゴリマスターとは?
    そういうことになりますが,もし保険金などで補填される金額があればそれも引いた額になりますから,お忘れなく。
    お礼コメント
    maquia9

    お礼率 62% (126/202)

    ご回答ありがとうございました。

    補填される金額はありません。
    上記の要領で記入したいと思います。
    投稿日時 - 2010-01-18 15:48:44
    • ありがとう数10
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ