• ベストアンサー

語学力についての設問

就職活動中なのですが、 とある企業のエントリーシートで 『英語・語学レベルについて』の問いがあります。 字数制限は500字以内です。 他の条件としては、英検の級位やTOEICの点数でのアピールは不可で、 TOFELの点数や留学経験でのアピールは可だそうです。 ぶっちゃけて言いますと、高校の時以来まともに英語を学んでいません。 英検も3級しか持っていませんし、TOEIC・TOEFULに関しては受けたこともありません。 高校の最終段階での英語の学力を計る物としましては、センター試験で120点前後をとる程度の物でしたが、当時よりは確実に学力は落ちていると思います。 ちなみに、第2外国語は学んでいません。 その劣悪な条件で、企業側にマイナスのイメージをあたえないように、 むしろプラスの印象を少しでも与えることができるようにアピールするにはどうすればよいでしょうか? もちろん、英語や中国語の重要性を感じていないわけではなく時間がとれれば学ぶ意欲はあります。 しかし、英語や外国語の重要性について思いを語る設問ではないですし、意欲はあると書くだけでは最大字数制限に近づけることはできないでしょう・・・。 夢ややってきた事については語れる自信はあるのですが、この設問に対しては手詰まりしてしまっています。 どなたかこの状況を突破するいい案をお持ちの方はおりませんでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

エントリーシートというのが無い時代に就職したのでピンと来ないのですが、その応募したい企業(または職種)は、英語や中国語が重視される仕事内容なのですか? そうでなければ語学力は参考程度であって、最優先事項ではないのですが。 それに、英語を使うのが普通である会社で無い限り、同じ会社内でも職種によって違いますよ。 英語を使う部署と使わない部署があったりして。 できるに越したことはないでしょうけど、例えば私の職場に入って来る新人は、大卒ですが、英語ができる人はできるし、できない人はできません。 英語で選んでいるとは到底思えない。 英検級やTOEICスコアで書くな、TOEFLスコアと留学経験はOKということは、どういう目的で書かせているんでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88

shitsumonm
質問者

お礼

gallinaさん、回答ありがとうございます。 質問意図は実践英語が出来るかどうかなのではないかなとうっすらと思うのですが・・・。 おっしゃる通り、語学力の重要性が前面に出た企業ではありません。 がしかし、先程も述べたとおり出来ないなら出来ないなりの賢い書き方があると思うんです。 500字を上手く埋める日本語が思いつかなくて・・・。 文才のある方どなたかいくつかとっかかりをご教授頂けるとありがたいのですが。 お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>500字を上手く埋める日本語が思いつかなくて・・・。 じゃあそっち(日本語)のほうが問題なのかもしれません。 何とかひねり出してください。 素朴な疑問。 ・制限文字数いっぱい書かなくてはいけないものなのか? ・「英語や中国語の重要性を感じていないわけではなく時間がとれれば学ぶ意欲はあります。」を発展させて書くのはどうなのか? こちらは締め切って、就職カテゴリで相談したほうがいいんじゃないでしょうか。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&dc=&MT=%A5%A8%A5%F3%A5%C8%A5%EA%A1%BC%A5%B7%A1%BC%A5%C8&c=575

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/category/575/
  • nishikasai
回答No.1

いい案はないです。事実をありのままに語るほうがいいです。 外国語が不得手な人はたくさんいますし、あなたは「夢ややってきた事については語れる自信はある」のですからそこで挽回すればいいでしょう。なにも不得手なところで頑張る必要はありません。はっきり不得手と言うほうが好感を与えます。不得手といっても英検三級をもっているのですからまあまあです。さらっと流しておいて面接のとき「そんなに語学が不得手なんですか?」と聞かれたら「はい、英検は三級しかもっておりません」と恥ずかしそうに答えれば正直な人間と評価をされるでしょうし、三級をもっているなら本人が言うほど不得手ではないと思ってくれるでしょう。全てに合格点を得る必要はありません。

shitsumonm
質問者

お礼

nishikasaiさん、回答ありがとうございます。 nishikasaiさんがおっしゃる事はごもっともで、理解は出来るのですが、何分500字という字数があるではないですか。 正直に語ったところで、500字近い物を埋めれるとは思いませんし、仮に埋めれたとしても500字もの文章を終始外国語は不得手だということを全面に出した文章はいかがなものでしょうか? この設問で、合格点を取るつもりはないのですが、少しでもネガティブな感じが出ないように書くにはどうすればよいものでしょうか? 書くことがない時の500字は多いですね・・・。