• ベストアンサー

成約直前になって私の両親に日にちを変更して欲しいと言われました…

9月に結婚予定です。 ブライダルフェアの時に成約を申し出ると特典が付くので、先日ブライダルフェアに行った際に成約書を頂きました。 1ヶ月以内に手付金10万円と成約書を提出しなくてはいけません。 それでなんですが、私の両親が今更になって「9月は暑いし大変よねぇ~…10月くらいがいいんじゃない?」と提案してきました。 話はずれるんですが、会場は私と彼で決めました。日取りもほぼ二人で考えて9月19日にしました。それで両親に伝えると「あんたは結果論ばかり持ってきて相談は全然してくれない。それが悲しかった」と言われ、以前話し合った事がありました。私はそんなつもりではなかったんですが、というか私からしてみれば「私が結婚の話すると聞きたくないように逃げてばっかで話広げてくれなかったじゃん」と意見がありましたが、今は親の気持ちを理解できてなかったんだなって納得して反省しています。 だから今は色々相談するようにしているので前よりは話し合いも増え良い会話、環境です。 成約の直前くらいにこの言いあい?の話をしたため、成約書をもらってからの両親の意見が出てくるのは私のせいだし責める事も出来ないんだと思うんですが、9/19の事は親に2度ほど確認をとりました。その時は今ほど意見を言われてなかったんですが、私と話し合いをした後だから少し自分の意見を言えるようになったのかもしれません。 だけどもうギリギリで正直困っています。 彼は病院勤務で土曜日の式は難しいのです。 それと県外からの招待客が多いため、できれば翌日が休みの時がいいなという意見です。 10/10を検討したのですが、既に成約されているため無理でした。 彼も「二人で決めた日なのに…。だけど君の両親がそういうなら仕方ないから話聞いてあげなよ。」と言ってくれてますが、正直困っていると思います。大体プロポーズされたのは9月で「早く一緒に住みたい」と彼はいつも言ってくれていたので。 この際と思い今朝両親に「10月はどの日も予約いっぱいだったよ。11月に延ばすのはちょっと彼にも私から言いづらいんだけど」と言うと母が「言いづらいって、こっちの意見もあるんだから意見するのはまだ大丈夫でしょ。11月に延ばせたら助かるけどねぇ。」と言われました。 確かに9月は暑いかもしれませんが、8月よりは良くないか?とも思います。 だけど今まで私が両親の意見も聞かずに準備を進めていたため強く言えません。 本当のところは10月の空き状況はまだ聞いていません。 どうしたらいいと思いますか? ちなみに母はとても気にしてしまう性格なので9月になればしばらく「暑いから親戚に悪い」と気にしてしまうと思います。現に母は妹から「せっかく姪っ子の式だから新しく買った着物に袖を通そうと思ったけど9月なら迷うわね」と言われてから余計に日取り変更を要求してきましたので。 だけど彼も私の両親のせいで嫌な気分にさせたくないし。 彼の両親も9月19日だと思っていると思います。変更しても特に何も言わないはずと彼は言っていますが。 「通常は結納の時に日取りも決めるんだけど、あんたたちは逆だから大変なのよね」とよく言われます。それは申し訳ないと思っています。 だけど、成約書は一ヶ月の間には提出しなくてはいけないし、今週の日曜日くらいしか行けそうにありません。 どうしたらいいと思いますか? いくら色々言っても大事な両親なので式の事で曇った表情などは見たくないのでなるべくなら要望をかなえてあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

9月に式を挙げました。私も最初はゲストの方に迷惑かな~暑いかな~なんて思って、夕方スタートにしました。 もちろん、会場は涼しいですし、まったく問題なかったですよ。 10月は人気ですから、あいてない可能性もありますよね。かと言って11月だとだいぶ予定よりずれますし・・・・ あなたは嫁ぐんですよね?相手のご両親にもすでに納得いただいてしまっているから今から変更はできない。っでどうでしょう?わからないですが、あなたのご両親はただ日にちを延ばそうと思っている感じがしました。 あと、9月の方が費用が安くすむとか?いろいろ変更はできないと伝えていいと思うんですけどね~。結婚はタイミングです。あまり延ばすのはいいように思えないのですが。9月でも来てくれるゲストの方にとっては本当に迷惑でもなんでもないので、気にする事ないと思います。私の時も暑い中、着物の方もいらっしゃいましたよ。

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちはお昼の披露宴を予定しています。会場はホテルなんですが、独立型のチャペルなのですが、歩いて30秒くらい外の温度に触れる程度です。うちの母親は田舎の中の田舎でとても厳しいしつけをされてきたのは重々承知しているんですが、その固い考えを私たちにまで通されると正直戸惑います。 私も最初は暑いかなって思ったけどもう彼と最初に決めた事だし、9/19って結構人気あるいみたいだし自信持っていいと思うんですよね。 両親を納得させれるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

嫁にやる親として結局はゴネて文句を言いたいだけの様に感じますけどね。 日を変えたら変えたでまた違う事を言って来そう。 この日しかない、と決めた日なのでしょうし、謝りながらも引かずに押し通すのが得策でしょうね。 逆に全ての資料を持って行ってあらゆる事を全部相談してみれば? 「もうじゃまくさいから、あなた達勝手に決めて」って言うかも^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

土曜日は無理、日曜がよくて、さらに翌日が休みならベストと。 そうなると3連休以上しかありえないわけですね。 そして10月の連休は埋まっていて、11月には連休はない。 現実9月19日しか選択肢がない、というわけです。 「しっかり相談して決めなくてはならないことだったのに、二人でいろいろ話を進めて本当に悪かった。ごめんなさい。 なんとか暑くない時期にと考えてみたのだけど、彼の仕事と招待客の都合で連休の中日しか、挙式はできないの。 10月はもう埋まっていてどうしようもないし、今選べるのは9月しかないの。段取りが悪いせいでほんとうにごめんね。おばさんには私からもよくよくあやまっておきます」 という感じですかね。 連休のあるのは1月か5月か7月、9月、10月。 結婚を延ばせないとなると現実的なのは5月か7月です。 GWの挙式は少し嫌がられますし、半年早まるのは準備も大変でしょうしね。7月があいていれば9月よりいいのかどうかというところですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 式場の成約をする際彼の両親から私の両親へ電話を一本入れて欲しいのですが…

    9月結婚予定です。 昨日式場に行って成約書を頂いてきました。 成約書は1ヶ月以内に提出し、手付金が10万円です。 昨日は最初に彼のお母さんと彼の3人で行き、一度家に帰ってから私の両親を連れて会場へ案内しました。 最初に彼のお母さんと行ったときに成約書は頂きました。 いつ持って行くかはまだ決めていませんが、今朝私の母親が私にボソっと「成約する事を彼の両親から一言電話で言ってほしかったな…」と言われました。言われて私もハッとしたのですが、確かにそうですよね。 彼の家族は女娘がいなく男3人の息子ばかりです。 私が言うのもどうかと思いますが、彼の両親は少し気遣いに欠けるというか気を利かせられない点が多いと思うのです。 私の家系が田舎育ちのため、私たちが必要以上に気を遣いすぎてるのかもしれないし、私たちが当たり前だと彼たちが異常だとは思っていませんが、私の親は「こっちは送り出す方だし、もっと気を遣って1つ1つ教えてほしいし話して欲しい」と考えているみたいです。 彼もやはり両親譲りで、気遣いに欠ける点はあります。ですが、私が選んだ人だし私の話にはちゃんと耳を傾けてくれて彼なりに努力してくれます。 私が「彼にお母さんに電話を私の家にしてもらうようにうまく頼んでみようかな」と母親に言うと「あんたは何も言ったらいけないよ。彼がお母さんにそう話しても、あんたが言ってるっていうのは女の感で分かるんだから、あんたがマイナスイメージがつく。彼も親の事を色々言われたくないはずだよ」と言うんです。 だけどやっぱり彼の両親には電話を1本入れてもらいたいのです。 今までも電話を1本入れてくれたらだいぶ気持ちが違うのに…という事が何度かありました。 今回の成約の時のフェアに関しても、彼のお母さんは私を伝って私の両親の同席を誘ってくれたのですが、私の母親としては「成約って大事な日だから直接電話でお誘いしてほしかった」らしいのです。 だけど彼の両親も悪気はないしお互いの両親が険悪ではないです。 彼にどうにかうまく伝えて、私の母には私が彼に頼んでなくて、彼のお母さんの意思で電話をかけてきたって事にしたいのですが、彼になんと伝えれば彼も彼の両親も気を悪くせずに、電話をしてもらえるでしょうか? 私にも至らない点が多かったのでそのせいでもあると思うのでそこは反省してます。 あと10万の手付金ってどっちが払えばいいのでしょうか?皆さんどうされましたか?やはり人それぞれなんでしょうか?

  • 成約特典が・・・

    18ヶ月点検の案内があったのもあって、車買ったときの書類整理してたんです そしたらその時期の広告も出てきて、フェア期間と契約日が重なってたんです そのフェア期間中の成約特典の一つに30ヶ月の無料メンテってのがあって、でも買う時に向こうは何も言わなかったし、 こっちも広告キープしてただけだったんで知らなかったんですけど、これって今度の点検のとき言うべきですか? ちなみにメンテは半年まで無料でしたが、12ヶ月メンテはしっかりとられました 無料メンテの他にも色々あるんですが何の特典も付いてません…

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 会場を変更することについて

    今年の秋に結婚するのですが、式場(結婚式・披露宴会場)を、約1年前の去年の秋に決定しました。当日はブライダルフェアで、迷っていた私たちに「今日はブライダルフェアなので、ご予定の頃の日どりが埋まってしまう可能性がある」と言ってきました。借予約もできないとのことで、内金として10万円を入金し、その日に契約を決めてしまいました。そして後日、両家の顔合わせをおこない、互いの両親を式場に案内しました。 けれども最近、段々とその会場が嫌になってきたんです…。 理由は、 ・ 会場は古い建物を改装した、趣のある場所だけれども、内装が施され、気に入っていた壁紙が別のものになってしまった ・ 他の式場の情報を仕入れるうち、決定した式場が他に比べ高いということに気づいた ・ 以前に食中毒を出したという話を聞いた ・ サービスが悪いという話を聞いた ・ 料理が最低ランクで15,000円からと高い 最後の理由は契約時に分かっていたことなんですが、「以前にもう少しお安くお出ししたことがある」と言われたんで、それなら…と思ってたんです。でもそれも口約束ですし、会場の改装を加えられたことで、自分の中で信用がなくなってきて…。 彼は、私の言葉に対し、最初は「もう決めてしまったから」と言っていましたが、最近は、私の意見も理解してくれるようになってきました。私の両親は、「今更変えるな」と言っています。彼の両親は私の気持ちを知りません。変更しない方が良いんでしょうが、いよいよ忙しくなる時期までまだ時間がありますし、ずっとモヤモヤした気持ちでいるのが辛くて、ここに書かせていただきました。。。会場を変更した、なんて話はあるのでしょうか?どうか、ご意見ください。

  • ブライダルフェアの特典について

    来年の12月に結婚する予定です。 まだ式場を決めるのには早いのですが、挙式を海外で挙げて、披露宴を国内のホテルでしようと思っていて、親にも相談しないといけないので、だいたいの見積もりを出してもらいたいと思っています。 ブライダルフェアの案内をみていると《当日ご成約の方には結婚式前日の宿泊の部屋をスイールームにグレードアップ》だったり特典がありますよね。 当日と書いてあるので二回目に行った時に成約では使えないのはわかっているのですが、この特典というのは交渉とかでなんとかならないのでしょうか? 特典のない日にフェアに行くと損をするという事ですよね? それとも、いつ行ってもなにかしらの特典はついてくるものなのでしょうか・・ どうせなら特典を使いたいです。 でも今見積もりだけは先に出したいです。 何か良い方法はないでしょうか? 何かわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • クリスマスディナーとブライダルフェアーについて

    来年春に結婚する予定です。 式などの予定はまだ未定なのですが、 行ってみたいブライダルフェアーがあり、ちょうど クリスマス時期にも開催してるようなので クリスマスディナーも兼ねて行ってみたいと思ってます。 式のランク的に私たちには無理な式場だと思ってるので 成約はまったくと言っていいほど考えてないのですが、 絶対見学に行こう!とは思ってる式場です。 上記のような考えで行くのはダメでしょうか? そもそもクリスマスディナーをブライダルフェアーで すませようなんて、そもそもけち臭い、非常識ですか??

  • ご両親への挨拶、タイミングと礼儀作法を教えてください。

    週末に婚約者のご両親にはじめて会います。緊張はさほどしていないものの結婚の話や結納の話を切り出すにあたってのタイミングや礼儀などを教えていただきたく思います。 現状なのですが、私が26で彼女が31歳で、また私は両親を既に亡くしており今現在天涯孤独の身です。 彼女のご両親は私の存在を既に知っていて、年齢のことまでは未だしも両親がいない旨他、はすでに知っているそうです。また結婚についても、二人でブライダルフェアに行っていることや結婚式の段取りの話も彼女ないし彼女のお姉さん(既婚2児の母)からきいているらしく概ねOKは出ているそうです(詳しくは知りません) 週末は彼女のほうから、彼に会って欲しいとご両親に伝えたらしく、自宅ではなくちょっとした会食みたいになるのでとりあえず自分たちから誘った手前、コース料理でも頼んで先にお会計済ませとこうよ?と相談したら、一番年下なのにそんなことしたらかわいくないよっ!ってバッサリ。当日は当然スーツ+菓子折で向かいますが、その他 例えば結婚の話であるとか結納 他の話というのはどのように切り出せばよいのでしょう? 結納についても彼女はご両親も亡くなられてるんだし無理してしなくていいんじゃない?と言いますが、私達同士の話し合いで決めていいものでもありませんし、しないにしても彼女のご両親と話し合った上で決めたいので、お姉さんや彼女からご両親は結構お堅い人ときいているものの、彼女自身があまりにあっけらかんとしているので余計に心配になっています。

  • 日取りと式場が決まったあとの両親へのあいさつ

    こんにちは。 9月に結婚することになり、それぞれの両親への挨拶を、 1月と2月に済ませました。 先日、彼といろいろな式場を巡った結果、ある式場に決め、成約しました。 式場・日取りが決まったのなら、私も彼の実家へ来て、 二人そろって、日取りが決まったことをきちんと報告すべきと、 彼の母親が怒っているそうです。 ただ、自分の周りや式場の担当者に意見を聞いたところ、 通常、新郎が口頭で伝えればそれで済むことだと言われました。 それから、彼を、私の祖母に紹介するために、福岡から大分まで一緒に行きました。 そしたら、それを彼の母親が、「普通は男を立てて、男の里に先に挨拶に行くべき」だといって、怒っているそうです。 結婚前から、今までもあれこれ言われて、正直、精神的に少し 参っています。 近々、彼の家に挨拶に行くつもりではいますが、みなさんどう思われますか。 世間一般的に、彼のお母さんの言っていることが、正しいのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 来年5月に式を挙げようと思っています。

    来年5月に式を挙げようと思っています。 私(新婦)の両親は都内、彼の両親は新幹線で移動の場所になり、気軽に行ける距離ではありません。それを踏まえての質問です。 お互いの両親には来年5月頃に式を挙げたいといっていますが、正式な挨拶はこれからになります。 (夏休みあたりにお互いの家へ挨拶しようと考えています。 挨拶はまだですが、お互い多少は家に行き来したこともあり、まったく初めての顔合わせという形ではありません。 ・・・で、仕事の関係もあり来年の5月には式を挙げてしまいたいと思っています。 5月というと、人気シーズンなので、早く会場をきめないとと思っています。 いくつかフェアを回りましたが、いい日取りは予約で一杯でなかなか見つかりません。 ここで質問ですが、挙式は関東圏内で考えていて、いくつかフェアに行きました。 いい日取りがあったら決めたいね!と彼といっています。 しかし向こうの両親にはしっかりとした挨拶はまだなわけで・・・ やはりこちらで勝手に動いてしまうのはよくないでしょうか? 私の両親は挨拶はまだだけど、会場を押さえないとということで気にしていませんが遠く離れた彼の両親にはやはり悪いですよね・・・? 一応会場は探し始める・・・というようなことは話したらしいのですが・・・ 先輩方のご意見きかせてください!

  • 彼と私の両親について。

    彼と私の両親について。 長くなります。 9月に籍を入れ、11月に挙式予定の24歳の女です。 ごたごたした事もありましたが、なんとか新居も決まり今は式に向けての打ち合わせや、家電や家具などを選び検討している状態です。 少し前から気になっていたのですが、私の両親は彼の態度や彼の両親を良く思っていません。 両親が彼に対して気にくわない部分は「はっきり意見を言わない・意見を言わないからこっちが決めたら後から文句を言う・直前になるまで大切なことを言わない・優柔不断・自分から何かをするという気持ちが足りていない(誰かが助けてくれるという精神なんじゃないかと)」をいつもよく言います。 彼の両親に対しては「自分視点で話すからいつも何の話をしているのかほぼ分からない・自分語りが好きで私たちの話はあまり聞こうとしない(聞いてもすぐに自分の話に戻る)・見栄っ張りなのか、それとも本人達に自覚はないのかもしれないけど自慢話が多いような話し方をする」とのことです。 私自身、彼に強く不満を思ってることは上記と被りますが、はっきり意見を言わない所や決断力が弱いといった所ぐらいです。 他にもありますが、それは今まで育ってきた環境の違いなどもあるので徐々に直していければと考えてるぐらいです。また彼の両親に対しては私も両親と同じような事を思っています。 3か月程前ぐらいからですが、彼と会った日の夜、家に帰ると両親からため息をつかれたり、ちょっと何かがあればすぐに怒鳴ったり、勝手にしろと言われたりする事が増えました。 私自身が変わって問題が解決するなら・・と思ったのですが、問題は彼の態度らしく、両親は私を心配してくれてるんだなと頭では分かっているのですが、直接言われるとやはりダメージが大きく、最近彼に対して不満が積もったせいか先日キツくあたってしまいました。 彼自身も努力はすると言ってますが、本日、大事な用事をすっぽかした上に約束の時間を守れない事をしてしまい、それを知った両親はついに愛想を尽かしたようです。 私はこれ以上、家族がこの事で悩んだりする姿を見るのは辛いです。 家族は「あんたが幸せならそれでいい、何も私たちは迷惑じゃない」と言ってくれますが、やはり迷惑な気がします。 努力して変わってくれる彼を取るべきか家族を取るべきかで悩んでいます。 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをぜひ頂きたいです。

専門家に質問してみよう