• ベストアンサー

成約直前になって私の両親に日にちを変更して欲しいと言われました…

9月に結婚予定です。 ブライダルフェアの時に成約を申し出ると特典が付くので、先日ブライダルフェアに行った際に成約書を頂きました。 1ヶ月以内に手付金10万円と成約書を提出しなくてはいけません。 それでなんですが、私の両親が今更になって「9月は暑いし大変よねぇ~…10月くらいがいいんじゃない?」と提案してきました。 話はずれるんですが、会場は私と彼で決めました。日取りもほぼ二人で考えて9月19日にしました。それで両親に伝えると「あんたは結果論ばかり持ってきて相談は全然してくれない。それが悲しかった」と言われ、以前話し合った事がありました。私はそんなつもりではなかったんですが、というか私からしてみれば「私が結婚の話すると聞きたくないように逃げてばっかで話広げてくれなかったじゃん」と意見がありましたが、今は親の気持ちを理解できてなかったんだなって納得して反省しています。 だから今は色々相談するようにしているので前よりは話し合いも増え良い会話、環境です。 成約の直前くらいにこの言いあい?の話をしたため、成約書をもらってからの両親の意見が出てくるのは私のせいだし責める事も出来ないんだと思うんですが、9/19の事は親に2度ほど確認をとりました。その時は今ほど意見を言われてなかったんですが、私と話し合いをした後だから少し自分の意見を言えるようになったのかもしれません。 だけどもうギリギリで正直困っています。 彼は病院勤務で土曜日の式は難しいのです。 それと県外からの招待客が多いため、できれば翌日が休みの時がいいなという意見です。 10/10を検討したのですが、既に成約されているため無理でした。 彼も「二人で決めた日なのに…。だけど君の両親がそういうなら仕方ないから話聞いてあげなよ。」と言ってくれてますが、正直困っていると思います。大体プロポーズされたのは9月で「早く一緒に住みたい」と彼はいつも言ってくれていたので。 この際と思い今朝両親に「10月はどの日も予約いっぱいだったよ。11月に延ばすのはちょっと彼にも私から言いづらいんだけど」と言うと母が「言いづらいって、こっちの意見もあるんだから意見するのはまだ大丈夫でしょ。11月に延ばせたら助かるけどねぇ。」と言われました。 確かに9月は暑いかもしれませんが、8月よりは良くないか?とも思います。 だけど今まで私が両親の意見も聞かずに準備を進めていたため強く言えません。 本当のところは10月の空き状況はまだ聞いていません。 どうしたらいいと思いますか? ちなみに母はとても気にしてしまう性格なので9月になればしばらく「暑いから親戚に悪い」と気にしてしまうと思います。現に母は妹から「せっかく姪っ子の式だから新しく買った着物に袖を通そうと思ったけど9月なら迷うわね」と言われてから余計に日取り変更を要求してきましたので。 だけど彼も私の両親のせいで嫌な気分にさせたくないし。 彼の両親も9月19日だと思っていると思います。変更しても特に何も言わないはずと彼は言っていますが。 「通常は結納の時に日取りも決めるんだけど、あんたたちは逆だから大変なのよね」とよく言われます。それは申し訳ないと思っています。 だけど、成約書は一ヶ月の間には提出しなくてはいけないし、今週の日曜日くらいしか行けそうにありません。 どうしたらいいと思いますか? いくら色々言っても大事な両親なので式の事で曇った表情などは見たくないのでなるべくなら要望をかなえてあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 954104kz
回答No.1

9月に式を挙げました。私も最初はゲストの方に迷惑かな~暑いかな~なんて思って、夕方スタートにしました。 もちろん、会場は涼しいですし、まったく問題なかったですよ。 10月は人気ですから、あいてない可能性もありますよね。かと言って11月だとだいぶ予定よりずれますし・・・・ あなたは嫁ぐんですよね?相手のご両親にもすでに納得いただいてしまっているから今から変更はできない。っでどうでしょう?わからないですが、あなたのご両親はただ日にちを延ばそうと思っている感じがしました。 あと、9月の方が費用が安くすむとか?いろいろ変更はできないと伝えていいと思うんですけどね~。結婚はタイミングです。あまり延ばすのはいいように思えないのですが。9月でも来てくれるゲストの方にとっては本当に迷惑でもなんでもないので、気にする事ないと思います。私の時も暑い中、着物の方もいらっしゃいましたよ。

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちはお昼の披露宴を予定しています。会場はホテルなんですが、独立型のチャペルなのですが、歩いて30秒くらい外の温度に触れる程度です。うちの母親は田舎の中の田舎でとても厳しいしつけをされてきたのは重々承知しているんですが、その固い考えを私たちにまで通されると正直戸惑います。 私も最初は暑いかなって思ったけどもう彼と最初に決めた事だし、9/19って結構人気あるいみたいだし自信持っていいと思うんですよね。 両親を納得させれるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• minisama
回答No.3

嫁にやる親として結局はゴネて文句を言いたいだけの様に感じますけどね。 日を変えたら変えたでまた違う事を言って来そう。 この日しかない、と決めた日なのでしょうし、謝りながらも引かずに押し通すのが得策でしょうね。 逆に全ての資料を持って行ってあらゆる事を全部相談してみれば? 「もうじゃまくさいから、あなた達勝手に決めて」って言うかも^^

noname#166310
noname#166310
回答No.2

土曜日は無理、日曜がよくて、さらに翌日が休みならベストと。 そうなると3連休以上しかありえないわけですね。 そして10月の連休は埋まっていて、11月には連休はない。 現実9月19日しか選択肢がない、というわけです。 「しっかり相談して決めなくてはならないことだったのに、二人でいろいろ話を進めて本当に悪かった。ごめんなさい。 なんとか暑くない時期にと考えてみたのだけど、彼の仕事と招待客の都合で連休の中日しか、挙式はできないの。 10月はもう埋まっていてどうしようもないし、今選べるのは9月しかないの。段取りが悪いせいでほんとうにごめんね。おばさんには私からもよくよくあやまっておきます」 という感じですかね。 連休のあるのは1月か5月か7月、9月、10月。 結婚を延ばせないとなると現実的なのは5月か7月です。 GWの挙式は少し嫌がられますし、半年早まるのは準備も大変でしょうしね。7月があいていれば9月よりいいのかどうかというところですかね。