• ベストアンサー

会場を変更することについて

今年の秋に結婚するのですが、式場(結婚式・披露宴会場)を、約1年前の去年の秋に決定しました。当日はブライダルフェアで、迷っていた私たちに「今日はブライダルフェアなので、ご予定の頃の日どりが埋まってしまう可能性がある」と言ってきました。借予約もできないとのことで、内金として10万円を入金し、その日に契約を決めてしまいました。そして後日、両家の顔合わせをおこない、互いの両親を式場に案内しました。 けれども最近、段々とその会場が嫌になってきたんです…。 理由は、 ・ 会場は古い建物を改装した、趣のある場所だけれども、内装が施され、気に入っていた壁紙が別のものになってしまった ・ 他の式場の情報を仕入れるうち、決定した式場が他に比べ高いということに気づいた ・ 以前に食中毒を出したという話を聞いた ・ サービスが悪いという話を聞いた ・ 料理が最低ランクで15,000円からと高い 最後の理由は契約時に分かっていたことなんですが、「以前にもう少しお安くお出ししたことがある」と言われたんで、それなら…と思ってたんです。でもそれも口約束ですし、会場の改装を加えられたことで、自分の中で信用がなくなってきて…。 彼は、私の言葉に対し、最初は「もう決めてしまったから」と言っていましたが、最近は、私の意見も理解してくれるようになってきました。私の両親は、「今更変えるな」と言っています。彼の両親は私の気持ちを知りません。変更しない方が良いんでしょうが、いよいよ忙しくなる時期までまだ時間がありますし、ずっとモヤモヤした気持ちでいるのが辛くて、ここに書かせていただきました。。。会場を変更した、なんて話はあるのでしょうか?どうか、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私と同じパターンで契約し、同じような不安を抱えておられるので思わず「同じ会場では??」なんて思ってしまいました・・・(私も秋に挙式予定です) 私も挙式予定1年前のブライダルフェアに参加して「B・Fなので仮予約はできません」と言われてその日に決めてしまいましたけど、後々「一生に一度の大事なイベント、しかも何百万もかかるもの。その決断を当日に・・・てこちら側のこと考えてくれてないな」て不信感は残りました。しかも、後日ネット上で「あの会場はやめた方がいい」なんて書き込みがあるのを見つけたり・・・。その会場が料金的に高くつくことは最初からわかってたけど、最初の見積りに比べると最終的な見積りって倍近くなったりするとよく聞くし、質問者様と同様の不安を私も持っています。 でも!やっぱり一生に一度の大イベント、打ち合わせ・相談を重ねて色々お世話になる会場が信用できなかったら楽しいお式にならないかと思います。私だって本当に「信用できない」と思えば会場に何百万もの大金を支払う気になれませんもの。内金の10万円は他の回答者さんもおっしゃるように「勉強代」として考えて、気持ちよくお式を挙げられる会場を探した方がいいと思います!できれば元々予定していた日取りで見つけられればベストですよね、大変でしょうし忙しくなるでしょうが頑張って下さい!

yumiyumiyumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような悩みを持たれている方、 やっぱりいらっしゃるんですね。 ブライダルフェアの時は本当にお花も素敵で、つい惹かれてしまいますよね。。 今日、ある友人に会って話をしていたら、 「実はそこの会場は前に行ったことがあって、料理がいまいちだった」とか、 「披露宴会場で使っていた花を貰って帰ったら1日で枯れた」とか、 次々と悪い話が…。(友達は花屋で働いていたので、花に関しては目が肥えています) これまで、私の手前、はっきり言えなかったと言って、 色んなことを教えてくれました。 やっぱり考えすことにします。 NO.5さんはどうされるのでしょうか? 今年の秋だと、もう予約が埋まってきていますよね…。 お互いに良い式ができると良いですね。。。 ちなみに私の予約した会場は京都です。 同じだったらビックリですね…。

yumiyumiyumi
質問者

補足

その後、久しぶりに会った友人にも、同会場の悪い噂を聞いてしまいました。。 (お花が古いとか、料理の量が少ないとか…) また、同系列の会場への悪い書き込みを見て、NO.5さんと同様、 仮予約出来ないと言われて嫌な思いをした、というのもありました。。 (本当に、同じ会場かも知れませんね…。) 彼と話し合い、会場を変更することにしました。 今、2つの会場を仮予約しています。 今度は慎重に決定するつもりです。 皆さんには色んなアドバイスをいただき、とっても感謝してます。 ポイントは主観でつけさせていただきますが、つけなかった方のご意見も、十分参考になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.4

変えるべき! 一生に一度のことだから、絶対後悔しない道を選んだ方がいい。 信用できないから変えたい、立派な理由です! 内金なんて戻ってこなくても、最終的にかかる金額から考えたら、微々たる物と考えて納得行く式場を選ぶべきです。

yumiyumiyumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっぱり言ってもらって、 何だかすっきりしました。。 彼と相談して、変える方向で考えていきたいと思います。 どうも有難うございます。

  • jozey
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

あたしも今年の9月に挙式予定で一年前に契約していたのを、つい10日ほど前にキャンセルして他で申込みしました!! あたしの変更理由は自分のわがままだと思うのですが 正直に彼とわたしの両親に話をしたら みんなあとで後悔するぐらいなら変更したら? と言ってもらえたので変えました。 最初、彼には「もう知らん、自分で全部しいよ」と言われたけど 一緒に見学とか行って次のとこに契約して あたしが泣いて喜んでたら そこまで喜ぶんなら変えて良かった、と言ってくれました。 彼の両親には、他にもっといいとこがあって 料金も安いし、宿泊施設(彼方が遠方なので)もちゃんとあるし…と当たり障りのないように言ってくれました。 変更のとき気をつけたのは 列席者には遠方で仕事の都合がつきにくい方もいたので 同じ日取り・時間帯で、駅も同じ(新幹線利用者が多い為)で探しました。 あたしは一度嫌と思うと、次から次と嫌なところばかりが目につくようになってしまいました… 変更して、返ってこなかった内金を差し引いても 料金がすごく安くなったのと 前と違って対応が営業営業していないし 本当によかったです。 これから忙しくなると思いますが お互いがんばりましょう!!

yumiyumiyumi
質問者

お礼

変更されたんですね。 私もjozeyさんと同様、嫌なところばかり目につくようになってしまったんですよね。 彼も両親も、優しい方で良かったですね。 彼が、彼の両親に言ってくれたんですね。 きっとそこ、ポイントですね。(今日、会社の人にも言われました。。) とっても参考になりました。 お互い良い結婚式ができるといいですね♪

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

去年の秋に式を挙げたのですが、春頃に式場を変更しました。 成約者の試食会に行ったところ、あまりにも……だったので。 元々2箇所で迷っていたのもあり、彼と何度も話し合い、もう一方の会場で試食をし、決定しました。 内金は勉強代として諦めました。 決めた会場にも短所はあったのですが、譲れない条件(料理など)を設定して、話し合い決定しました。 もしも本当に不満なら、今すぐ動いた方が良いと思いますよ。 ただ、変えるなら今だと思いますが、必ずしも自分の理想通りの会場が見つかるとも限りません。 見つかったとしても、希望日が開いていないかもしれません。 その辺は予め覚悟しておいた方が良いかと…。

yumiyumiyumi
質問者

お礼

回答有難うございます。 変更されたんですね。 内金は諦めるしかないですよね…やっぱり。 実際に変更された方の話を聞いて、ちょっとホッとしました。 そういうのもあるんだなぁって。 両親には「お前が悪い」と責められっぱなしで、 ずっと落ち込んでいたので…。 どうも有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

嫌いなところで式をあげる必要はどこにもありません。キャンセルすべきです。内金は戻らないことを覚悟してください。

yumiyumiyumi
質問者

お礼

回答有難うございます。 内金は戻らないですよね。覚悟しています。

関連するQ&A

  • 本契約をしたのですが、他の会場に変更したくて悩んでいます

    来年の春に挙式予定です。地元のホテルを会場として本契約しました。 当初会場は窓のある部屋だったのですが、人数変更に伴い、窓の無い部屋に変更になりました。 交通の便や料理、サービス面などをはバッチリでそこのホテルにしたのですが、窓が無い部屋は圧迫感を感じ、ホテルの雰囲気が高級すぎて窮屈な感じがしてしまい、契約後、この会場でいいのかと急に不安になって不眠になりました。 内金を入れて契約をした後で、且つ、彼自身結婚式はしなくてもいいと言う考えの人なので会場変更の相談すると「もう勝手にして」という感じで、取り合ってもらえませんでした。私がバタバタで決定してしまったので無理もありません。 正直、ハウスウェディングがしたいという気持ちがあり、一生に一度のことだからもう少し考えたい。と思っている自分がいます。彼に相談しても「また一から?面倒くさい」という話になるのは目に見えています。友達にサービスは良くていい式場だと聞いたので、このまま割り切って結婚式の準備を進めようと何度か思ったのですが、どうしても割り切れません。式の事を考えると憂鬱です。本当にどうしていいか分からなくなってきました。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 会場の大きさについて

    この度、結婚が決まりまして、ブライダルフェアを何件かまわり、結婚式場を決めました。来週契約の手続きをしてきます。 ただ、旦那の考えていた会場と私の考えていた会場が違いました(>_<) 私たちは合計15人(1人は赤ちゃん)の少人数で結婚式を行う予定です。 彼氏は少人数用の会場で考えており、私は庭の見える新しくできた室内なのに外でパーティしているような会場が良いと考えています。 ただ、私の考えている会場は普通30人の会場なので、ちょっと大きいんです…。値段も少し高くなります。 彼氏は私の考えているほうでも良いけど、会場が大きすぎるのは変じゃないかなぁと言っています。 私は何か大きいものを飾れば、なんとかなるんじゃないかと漠然と考えているのですが、結婚式を行いたい会場の大きさと人数があっていなくて困った、もしくは呼ばれた結婚式で会場の大きさと人数があってなくておかしいなぁと感じたことありますか。 ※15人でも私の選んだ会場を選ぶことは可能との確認はちゃんとしています。

  • 結婚式会場について、悩んでいます・・・。

     私は来秋結婚します。先月、結婚式場を決めてきたんですが、先日友達の結婚式に招待されて、気持ちが揺らいでしまいました。現在、悩んでいます・・・。 私の結婚式を上げる会場はスタリッシュ、モダンな感じなのですが、友達のところは白い邸宅、かわいい感じだったのです。 実は、式場を選ぶ際にかわいい感じか、スタイリッシュな感じか・・・、どちらも憧れていて、どちらにしようか夜も眠れないくらいとても迷っていました。ブライダルフェアも両方数件回りました白い邸宅風は写真で見たイメージとは違い「ハリボテ」「実際に見るとチープ」な感じがし、どこの担当者も「ガツガツした営業さん」っぽくて幻滅してしまいました。逆にスタイリッシュな感じの会場(こちらも数件)は雑誌で見たイメージよりもよくて担当者も親身になってくれて、「ここだ」と感じたところに決めたのですが・・・。  先日、友人から「結婚式って、あとあと写真で楽しむものだから写真写りがいい会場がいいよ」と言われて、更にショックに・・・。写真じゃ、ハリボテに見えませんでした。彼に話すと「この前、決めたでしょ?」と言われてしまいました。友達の結婚式に出席した他の友人達もその会場を絶賛していました。今更、気持ちが揺らいでいる優柔不断な自分が嫌です・・・。(普段はキッパリ決める性格なのですが)  早いですが、マリッジブルーなのかな?この迷いは、一時的なものなのでしょうか?  ちなみに、その友達の会場とは私が悩んでいた会場ではありません。今、全国にたくさんあるような「白い邸宅」「プール付き」「かわいい」感じの会場です。その会場も私の決めた会場も「結婚式専門会場」です。変な質問になってしまい申し訳ございませんが、アドバイス等いただけましたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 式場のキャンセル料

    来年秋に結婚予定の者です。 11月に式場を決め、内金ね一部を振込しました。残りは未入金、さらに契約書が郵送されてきましたがまだ返送してません。 今になり、他の式場が気になりキャンセルを考えてます。ですがお世話になっているブライダルカウンターに相談したところキャンセル料に10万以上取られると言われました。 ちなみに式場はヒルトンです。 ヒルトンをキャンセルしたという方、また詳しい方いらっしゃったらアドバイス下さい。

  • キャンセル料について

    結婚式場のキャンセル料についてご質問です。 結婚の意志が固まり、初めて彼氏と先週末の日曜日にブライダルフェアに参加しました。 その式場は、仮予約制度の無い式場で、当日即決割引だのナンだので半ば強引!?に感じてしまうような接客でしたが、会場の雰囲気もよく、希望の日程で会場の開き+割引を利用できたらと思い。。。即決はできませんでしたが、次の日また連絡しますと話は終えました。 次の日、少しの時間でしたが、希望日が埋まってしまう恐れと、割引対象外になるのが気になり、電話でお願いしますと、返答しました。 でも、披露宴会場の選択(2種類が開いていた)が出来ず、それを決めるまでに時間を下さいと言ったら、木曜まで(明日)猶予を頂きました。 ですが、ここ数日色々調べていたら、やはりもう少し他の会場も見たいと思うようになり、また考えているうちに予約!?した会場で色々気になる事が出てきて・・・。やはり一生に一度の事なのでもう一度色々比較して会場決定をしたいと思うようになり、キャンセルしたいと思っています。 コノ場合キャンセル料は発生しますか?ちなみに、紙での契約も無く、内金なども支払はしていません。 (日程変更は一度出来、その場合はキャンセル料は発生しない事は聞きましたが、万が一キャンセルになった場合など、聞くのを忘れました。) 勢いばかりで動いていた事を恥ずかしく思います。 お恥ずかしい限りです・・・・。

  • どこのブライダルフェアがおススメですか?

    この度、結婚することになり、結婚式の候補会場を探しています。 まずはブライダルフェアなるものに参加しようと思っているのですが、どうも全部同じに見えてしまい、特徴がわかりません。 もともとすごく会場にこだわりがあって、 「こんなところで結婚式したい!」という気持ちが(まだ?)ないため、ブライダルフェアがユニークであったり、感動するとこに行きたいと思っています。 どこかおススメの結婚式場があればぜひ教えて下さい!

  • 1月から2月に掛けて、都内と千葉で結婚式場を探そうと思っています。

    1月から2月に掛けて、都内と千葉で結婚式場を探そうと思っています。 いま見る限り、多くの会場がブライダルフェアを行うようなのですが、 中々どこに行くべきか決まりません。。。 「ここは行くべきね☆」などのおススメ結婚式場を教えてもらえると すごく嬉しいです! 理由などもありましたら、助かります♪

  • 2つの会場で迷っています。

    来春に結婚を予定しています。 現在、結婚式場で迷っています。 A会場は、とても値段が高いところなのですが、 友人がいるのでいろいろ割引していただき、 現在320万ほどの見積り。 B会場は、それなりにリーズナブルと評判の ところで現在300万ほどの見積り。 演出や花、食事など、ほとんど同じ内容で 見積りをいただいています。 どちらも気にいっているのですが、 A会場のほうが高い分だけやっぱり素敵に思います。 想像できる範囲では必要なものを含んでいるので、 自分たちでは最終に近い見積りのつもりですが、 そういえば、まだ両親の着付け料などは含んでいません。 結婚式の見積りは最終的に驚くほど上がるということも 聞きますし、見積りを見ても割引前のA会場の単価は すごく高いため、A会場に決めることに二の足を踏んでいます。 でも、できればA会場で結婚したいと思っています・・・ 長くなってしまいましたが、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 式場の対応について

    こんにちは。この秋に披露宴をする予定です。 お互いの両親の意見などがあわず、十数件見学したなかで、交通の便も良く、式場担当者の方の人柄、スタッフの方々の対応の良さで惹かれ全員一致で決めた式場だったのですが・・。 最近、式場の担当者の対応に「?」とすることがあります。皆様のご意見を聞かせていただけますか? 1月に式場と契約し、その数日後に内金を振込みました。 それから全く連絡がなく、(内金振込み確認のお返事もなし) 先日、メールで今後のことなどを確認したかったので連絡をしたのですが、連絡がなかったので式場に直接電話しました。 電話対応した男性スタッフはこちらの用件を最後まで聞かずに保留ボタン。 担当者につながったら「あ~、振込み確認させてもらってますよ。基本的にそのことでは連絡しないんですよ。5月になったら衣装合わせなどの日程郵送しますから、それ見てください」 と、これまでの親身な対応と一転。 そんなものなのでしょうか? 私はどちらかといえば心配性な方で、彼のご両親も神経質な方なので不安が広がってきました。 こちらでも「契約後、新人担当者に変更する式場」や 「契約後は態度が急変する式場」の話がありましたので気になってきました。 結婚式は一生に一度のことなので、後悔はやはりしたくありません。 今後、どのような対応をとればよいでしょうか?

  • 今更になって結婚式に反対されてます。

    どうしたらいいのかわかりません。 挙式・披露宴の会場を先月やっと決定、(今年の4月から動いてました)内金の支払も済ませ、ドレスも決定したばかりです。 最近になって両家の援助金、負担金、結納の話がやっと浮き彫りになったのと同時に彼側の方から結婚式は別にしなくてもいいんじゃないといわれました。 もちろん会場を決定する前には彼の方から見積り、写真、パンフ等を見せ納得してもらった上で決定もしました。 言い分は、身分相応の結婚式をするべきだと、写真だけでもいいんじゃにかと、(ちなみに二人合わせて月20万の貯金に励み、式場は200万するかしないか位でそこまで豪勢ではないレストランです) 言われました。私達はちゃんと働き、世の中の平均的な金額のお給料も頂いています。  私達はこのまま結婚式を進めていいものでしょうか。私はもちろんしたいですし彼もしたい気持ちはあります(ただ彼は彼の親御さんに私がしたいからと伝えていたみたいです) どうしたらいいのかわかりません アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう