• ベストアンサー

会場を変更することについて

今年の秋に結婚するのですが、式場(結婚式・披露宴会場)を、約1年前の去年の秋に決定しました。当日はブライダルフェアで、迷っていた私たちに「今日はブライダルフェアなので、ご予定の頃の日どりが埋まってしまう可能性がある」と言ってきました。借予約もできないとのことで、内金として10万円を入金し、その日に契約を決めてしまいました。そして後日、両家の顔合わせをおこない、互いの両親を式場に案内しました。 けれども最近、段々とその会場が嫌になってきたんです…。 理由は、 ・ 会場は古い建物を改装した、趣のある場所だけれども、内装が施され、気に入っていた壁紙が別のものになってしまった ・ 他の式場の情報を仕入れるうち、決定した式場が他に比べ高いということに気づいた ・ 以前に食中毒を出したという話を聞いた ・ サービスが悪いという話を聞いた ・ 料理が最低ランクで15,000円からと高い 最後の理由は契約時に分かっていたことなんですが、「以前にもう少しお安くお出ししたことがある」と言われたんで、それなら…と思ってたんです。でもそれも口約束ですし、会場の改装を加えられたことで、自分の中で信用がなくなってきて…。 彼は、私の言葉に対し、最初は「もう決めてしまったから」と言っていましたが、最近は、私の意見も理解してくれるようになってきました。私の両親は、「今更変えるな」と言っています。彼の両親は私の気持ちを知りません。変更しない方が良いんでしょうが、いよいよ忙しくなる時期までまだ時間がありますし、ずっとモヤモヤした気持ちでいるのが辛くて、ここに書かせていただきました。。。会場を変更した、なんて話はあるのでしょうか?どうか、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私と同じパターンで契約し、同じような不安を抱えておられるので思わず「同じ会場では??」なんて思ってしまいました・・・(私も秋に挙式予定です) 私も挙式予定1年前のブライダルフェアに参加して「B・Fなので仮予約はできません」と言われてその日に決めてしまいましたけど、後々「一生に一度の大事なイベント、しかも何百万もかかるもの。その決断を当日に・・・てこちら側のこと考えてくれてないな」て不信感は残りました。しかも、後日ネット上で「あの会場はやめた方がいい」なんて書き込みがあるのを見つけたり・・・。その会場が料金的に高くつくことは最初からわかってたけど、最初の見積りに比べると最終的な見積りって倍近くなったりするとよく聞くし、質問者様と同様の不安を私も持っています。 でも!やっぱり一生に一度の大イベント、打ち合わせ・相談を重ねて色々お世話になる会場が信用できなかったら楽しいお式にならないかと思います。私だって本当に「信用できない」と思えば会場に何百万もの大金を支払う気になれませんもの。内金の10万円は他の回答者さんもおっしゃるように「勉強代」として考えて、気持ちよくお式を挙げられる会場を探した方がいいと思います!できれば元々予定していた日取りで見つけられればベストですよね、大変でしょうし忙しくなるでしょうが頑張って下さい!

yumiyumiyumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような悩みを持たれている方、 やっぱりいらっしゃるんですね。 ブライダルフェアの時は本当にお花も素敵で、つい惹かれてしまいますよね。。 今日、ある友人に会って話をしていたら、 「実はそこの会場は前に行ったことがあって、料理がいまいちだった」とか、 「披露宴会場で使っていた花を貰って帰ったら1日で枯れた」とか、 次々と悪い話が…。(友達は花屋で働いていたので、花に関しては目が肥えています) これまで、私の手前、はっきり言えなかったと言って、 色んなことを教えてくれました。 やっぱり考えすことにします。 NO.5さんはどうされるのでしょうか? 今年の秋だと、もう予約が埋まってきていますよね…。 お互いに良い式ができると良いですね。。。 ちなみに私の予約した会場は京都です。 同じだったらビックリですね…。

質問者

補足

その後、久しぶりに会った友人にも、同会場の悪い噂を聞いてしまいました。。 (お花が古いとか、料理の量が少ないとか…) また、同系列の会場への悪い書き込みを見て、NO.5さんと同様、 仮予約出来ないと言われて嫌な思いをした、というのもありました。。 (本当に、同じ会場かも知れませんね…。) 彼と話し合い、会場を変更することにしました。 今、2つの会場を仮予約しています。 今度は慎重に決定するつもりです。 皆さんには色んなアドバイスをいただき、とっても感謝してます。 ポイントは主観でつけさせていただきますが、つけなかった方のご意見も、十分参考になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

• roro2003
回答No.4

変えるべき! 一生に一度のことだから、絶対後悔しない道を選んだ方がいい。 信用できないから変えたい、立派な理由です! 内金なんて戻ってこなくても、最終的にかかる金額から考えたら、微々たる物と考えて納得行く式場を選ぶべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっぱり言ってもらって、 何だかすっきりしました。。 彼と相談して、変える方向で考えていきたいと思います。 どうも有難うございます。

• jozey
回答No.3

あたしも今年の9月に挙式予定で一年前に契約していたのを、つい10日ほど前にキャンセルして他で申込みしました!! あたしの変更理由は自分のわがままだと思うのですが 正直に彼とわたしの両親に話をしたら みんなあとで後悔するぐらいなら変更したら? と言ってもらえたので変えました。 最初、彼には「もう知らん、自分で全部しいよ」と言われたけど 一緒に見学とか行って次のとこに契約して あたしが泣いて喜んでたら そこまで喜ぶんなら変えて良かった、と言ってくれました。 彼の両親には、他にもっといいとこがあって 料金も安いし、宿泊施設(彼方が遠方なので)もちゃんとあるし…と当たり障りのないように言ってくれました。 変更のとき気をつけたのは 列席者には遠方で仕事の都合がつきにくい方もいたので 同じ日取り・時間帯で、駅も同じ(新幹線利用者が多い為)で探しました。 あたしは一度嫌と思うと、次から次と嫌なところばかりが目につくようになってしまいました… 変更して、返ってこなかった内金を差し引いても 料金がすごく安くなったのと 前と違って対応が営業営業していないし 本当によかったです。 これから忙しくなると思いますが お互いがんばりましょう!!

質問者

お礼

変更されたんですね。 私もjozeyさんと同様、嫌なところばかり目につくようになってしまったんですよね。 彼も両親も、優しい方で良かったですね。 彼が、彼の両親に言ってくれたんですね。 きっとそこ、ポイントですね。(今日、会社の人にも言われました。。) とっても参考になりました。 お互い良い結婚式ができるといいですね♪

• malve
回答No.2

去年の秋に式を挙げたのですが、春頃に式場を変更しました。 成約者の試食会に行ったところ、あまりにも……だったので。 元々2箇所で迷っていたのもあり、彼と何度も話し合い、もう一方の会場で試食をし、決定しました。 内金は勉強代として諦めました。 決めた会場にも短所はあったのですが、譲れない条件(料理など)を設定して、話し合い決定しました。 もしも本当に不満なら、今すぐ動いた方が良いと思いますよ。 ただ、変えるなら今だと思いますが、必ずしも自分の理想通りの会場が見つかるとも限りません。 見つかったとしても、希望日が開いていないかもしれません。 その辺は予め覚悟しておいた方が良いかと…。

質問者

お礼

回答有難うございます。 変更されたんですね。 内金は諦めるしかないですよね…やっぱり。 実際に変更された方の話を聞いて、ちょっとホッとしました。 そういうのもあるんだなぁって。 両親には「お前が悪い」と責められっぱなしで、 ずっと落ち込んでいたので…。 どうも有難うございました。

• zorro
回答No.1

嫌いなところで式をあげる必要はどこにもありません。キャンセルすべきです。内金は戻らないことを覚悟してください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 内金は戻らないですよね。覚悟しています。