• ベストアンサー

いかれますか?どうしたら良いですか?

初めまして~★『長すぎたので読みにくければ下に用件だけ書いときました』私は、天文学者を目指しています。が、私は、木更津総合に通っているのですが木総から東大(観測系天文研究会)に入るにはどれ位の勉強時間と、どんな勉強をすれば良いでしょうか。ちなみに、(現在高一、もう3ヶ月で高二)今は、惑星、星座、銀河、星雲、恒星などを図書館から借りて勉強を1日5時間やっています。(惑星は、質量や距離など恒星、銀河、星雲は、名前を学んでます)※『天文学の物理や数学、科学は、どうやって学んだら良いですか。良い方法が有りましたら返答よろしくお願いします。☆まとめ☆ ・東大に行くための知識 ・惑星、恒星、銀河、星雲などどこを覚えたら良いか ・天文学の物理と数学とは、どんなことを学べば良いか 以上 お願いします。

noname#103971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsl2000
回答No.3

質問者さんは大学進学について根本的な思い違いをしているようですから、 ここで質問するよりも、今通っている高校の担任もしくは進路指導担当の先生に話してアドバイスしてもらったほうがよいでしょう。

質問者

お礼

分かりました。聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

あなたは東大に入りたいのでしょ? 東大は一般教養が莫大に多い大学なのです。そして入試も科目数が最も多い大学なのです。 受験に天文学の問題が出たことは一度もありません。 天文学ですと理Iが普通で理IIからも必修科目を取れば進学可能です。 理Iの数学は数IIICを含みます。 あなたの成績が充分良ければ予備校へ行く必要はありませんが、全国模試だけは頻繁に受験して下さい。 東大は高校で習う範囲を「完璧」に「理解」していれば「誰でも入れる」大学です。落ちる人は「理解出来ていない」ということです。

質問者

お礼

有難いお言葉ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.1

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、 ・惑星、恒星、銀河、星雲など勉強しても無駄です。  惑星の質量や距離など、恒星、銀河、星雲の名前なんて、これっぽっちも要りません。 ・そんな時間があったら、英語と数学を勉強してください。

質問者

お礼

有難いお言葉ありがとうございました。どんな勉強をしたら良いか悩んでいたので、とても参考になりました。ちなみに、天文学を学ぶのに英語・数学中心なのですか?天文学なのに天文の勉強を減らして大丈夫何ですか?後、数学の勉強範囲が分かるのでしたらよろしくお願いします。