クレームの連帯責任で教えてください

このQ&Aのポイント
  • 5年目のレジパートがクレームの連帯責任について相談しています。
  • お客様からのクレームにより、本部との連絡や謝罪が必要になります。
  • 3回目のクレームがあれば全社員の減給と管理職の降格があるとのことで、不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレームの連帯責任で教えてください

一応有名な電機屋に勤めている5年目のレジパートです。お客様から本部へHPへメール、お客様窓口へ電話をするとクレームになり、次の日本部からお店へ連絡が来て処理となります(お客様の家へ行って謝りに行ったり、電話で謝罪の言葉、メールなど)。その際に自分は反省文を書いたり、本部からの電話があったら謝罪をしなくてはいけません。以前ちょっとしたことで、1回目のクレーム、そして先週些細なことをしてしまい2回目になってしまいました。もし3回目をしたら、自分の職場の全社員の減給と管理職の降格があると聞かされてました。来週退職するので、絶対しないようにしようと思っていたら、やってしまいました・・。(ちなみに、3回目までした人はうちの店舗ではいないので、前例がありません) 内容はデジカメが故障したので、修理で出して欲しいというお客様が来ました。故障内容は本体が悪いのか、SDカードが悪いのかの2つの可能性がある症状でした。 自分「もし修理で預かるのならデータは保存されたほうがいいと思います(大切なものが消えたら、一大事なので)」 自分「家にお帰りになって、別のメモリーカードに変えたら直っている可能性があります・・(カードが故障してる場合は)、もちろん、本体だけこのまま預かって修理も可能ですよ」 お客様「家がお店から遠いので、どの電気屋でも平気ですか?」 自分「はい、一年間はメーカー保障なので、お近くのAさん(競合店)とか近所の小さい電気屋とかでも大丈夫だと思います」 お客様「そうですか、一度帰って様子を見ます」 ・・と言って中年の女性の方は帰られました。その後その人の息子から怒りの電話が入って「遠い所から来て、あっさり断られてふざけんな」「うちじゃ見れないからA店で見ろと言われるなんて、ありえねえ」「売るだけ売って、修理も出来ないのか」言われたので、謝りつつも一通りのこと(流れ)をお話しました。しかし、息子様は私の言ったことを信じて貰えませんでした。「本社に電話するから電話番号教えろ」というので、怖くなって上司に繋ぎましたが、電話はその後切られてしまいました。(お客様の名前も電話番号も分からず・・) このまま行くと絶対本社に繋がって・・になるかと思います。上司から怒られ、そうなってしまったことを謝罪しましたが、自分のミスで全員に被害にあって迷惑をかけると考えたらみんなの前で涙が出てしまいました。明日からはレジじゃなくて裏方の仕事をするようにと店長から指示があったので、全員に(または管理職)迷惑をかけてしまったことを後悔しています。次の日からどのように過ごせばいいのか、本当不安になっています。みんなが助かるのであれば、自分がクビにでも何でもなっても構わないと思っておりますが、判断するのは本社なのだと思います。本当申し訳なく思いつつ、そして明日からどんな顔で仕事をしていいのか分からなくて困っています・・。どうすればいいのか・・よかったらご回答をお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

処分の前に、事情聴取があるのでは?その際に説明すれば良いでしょう。 もうちょっと図太く行かないと、どこ行ってもつらいですよ。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事情聴取みたいのはあったんで、一応話はしました。他のみんなからしたら、減給や降格を巻き起こした人間を許してくれないと思うのです(もし自分が減給された社員だとしたらと思うと)図太く生きていきたいのですが、自分を責めてしまって・・。今日は本部からは何もありませんでしたが、あるとしたら後日になるかと思います。その日が怖くて怖くてたまりません・・。