• ベストアンサー

野良猫とネズミの関係

野良猫とネズミの関係 今の家に引っ越してきた時よく野良猫を見かけました。 その時は気付かなかったのですが野良猫が減ってきました。 そして何とネズミを多く見る様になりました。 そしてこの間ネズミを咥えた猫を久しぶりに見ました。 そこで質問なのですが野良猫がある程度いるとネズミが減る と言うメリットもあるのではないかと思う様になりました。 野良猫被害にあっている人に伺いたいのですがネズミ被害は どうでしょうか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.2

猫の身体にはネズミが撒き散らすペストに対する抗体があるのです。 その昔、イタリアがペストの大流行で壊滅的な被害を受けたのは 魔女狩りなどの際、猫も大量虐殺したのが原因です。 天敵の猫が消えて、結果ねずみが爆発的に増えペストが大流行したというわけです。 何事も自然の摂理に敵うものはありません。 人間が余計なことをすれば必ず弊害がでます。 個人的には野良猫の存在は否定しません。 不妊去勢を徹底させて地域猫として終生面倒をみるが最善策とおもっています。 ついでに言えば、家猫は完全室内飼いが好ましいとおもってます(^^    

kanden
質問者

お礼

最近になって家の日当たりの良い所に野良猫がひなたぼっこしにきます。 ある日ネズミを咥えているのを見ました。 それでその場所は勝手に使っていいよと許諾しました。 時々どたばたと何か(多分ネズミ)を追いかけている音を聞きます。 それで死なない程度に適当に煮干しなどを置いておきます。 それ以外は責任を負わないと言うのは無責任でしょうか? 無責任でしょうね、多分。

その他の回答 (2)

• usamr
回答No.3

#2で回答した者ですが、時間差でNo,1の方と内容がかぶりましたね。 No.1の方の仰るとおりだとおもいます。

kanden
質問者

お礼

了解しました。有り難うございました。 最近近所で寝たきりの人がいてネズミが増えました。 我が家にも姿を見せる様になりました。 そんな時野良猫が日当たりが良い所に居着く様になりました。 そしてそのお礼なのでしょうか時々ネズミを追い払ってくれ ます。 私はその猫を甘やかさい程度に優遇し始めました。 私が考えた「Operatin Tom & Jerry」です。 今度牛乳をあげようと思っています(ネズミを捕まえたら) 程度な野良猫の存在はネズミ退治にはメリットがある事を 思い至りました。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

歴史的には,ヨーロッパで黒死病(ペスト)が大流行した一因として,「魔女狩りのときに魔女の使役獣とみなされたネコも殺され,ネズミが増えたから」とも言われていますね。 衛星放送のある科学番組では,たしかイギリスの郊外住宅地だったと思いますが,そこを調査地として「飼いネコが家に持ち帰った獲物を飼い主の協力をえて調べ」たという生態学者のはなしをしていました。数は忘れましたが,ネコによって地域のネズミ,鳥,昆虫はかなりのダメージを受けるという結論だったと思います。

kanden
質問者

お礼

やはり猫の存在がネズミを抑制すると言う効果があるのですか。 それで近所の野良猫の減少でネズミが増えた事が分かりました。 今私の家の日当たりが良い所に野良猫(だろうと思う)が来る 様になりました。 夜中に何かを追っかけているどたばたが聞こえます。 今まではうるさいなと思っていたのですがひょっとすると家に 侵入しようとするネズミを防いでくれているのかも。 大事にしょうと思い始めました。