• 締切済み

毎日のエレキギター練習

最近エレキギターを始めたのですが、 毎日やるべき練習がいま一つわかりません。 皆さんのやっている毎日の練習を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 あと、メトロノームは必要ですか? 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• ontama7
回答No.4

趣味程度にやっている人間です。 私はC.D,E,F,G,A,B.のコードを完璧に弾けるようになったら 好きなバンドの人のTAB譜を買ってきて簡単そうな曲からガシガシやっています。 そして弾けないフレーズや、早くて弾けないサビなどを弾けるまでガッツリと練習しています。 そして曲のすべてを一通りできたらメトロノームを使ってテンポを確実にできるようにする。 これを繰り返していけば、ある程度のテクはつくし、したい曲のジャンルにもあった弾き方になると思います。 そしてある程度弾けるようになったらミミコピに挑戦するとか。 簡単な曲からチャレンジしたりしてどんどん自信をつけていくといいと思いますよ。 最初はギターとかアンプなどをころころと変えたりせず壊れたりしない限りずっと使い込んでいくことがたいせつだとおもいますよ。

noname#156415
noname#156415
回答No.3

むかーーーし、高校のときやっていたこと。 (私は女性です) コードをチェンジしながら 8ビートと16ビートのカッティング練習。 できればハイポジションのコードで。 ミュートもしてしっかりビートを出す。 メトロノームは必要です。私はリズムマシーンを使ってました。 コードは他の方のおっしゃるとおりです。 あと、普通に好きな曲をコピって音源にあわせて 陶酔したり。鏡を見てフォームをチェックするのもいいです。 あとはペンタトニックスケールを地道にやってたな~。

• KAIGAN
回答No.2

50歳からエレキを始めた団塊おじさんの練習方法。Aメジャー&マイナーのペンタスケール。1・2弦のリスマチック。を毎日140で。スケールトレーニングの本を買ってね。CDやDVD付もあるよ。ペンタ知っているとクラプトンも夢ではないかもね。メトロノームについて:将来バンドをやるなら&音楽やるならメトロノームはお友達。なぜかって? 考えてみてね。

回答No.1

最近であれば、まずは、コードの練習ですね。 C,D,E,G,Aをいくらかやって FとBだけ特別メニューでやって 今度はこれらをスムーズに行ったりきたりする。 スムーズにできたら、メトロノームに合わせてやる・・・。 F#とかBmなどのコードはFとBをクリアすれば勝手にできます。 単音でドレミファソラシドをいろんなキーでやる。 私の場合は、Aキーのドレミを真っ先にやりました。 コードがA、D、E、Aというループで曲ができちゃうので、それにあわせて覚えました。でもいろんなキーでできた方が当然有利です。 ピッキングの上下移動をスムーズにしたり、早いピッキングや、エレキならばブラッシングなども覚えますね。あと空ピッキングも。 そのうち曲をやるでしょうから、曲をやれば一通りやることになるので練習になります。 が、時々テクニックごとに取り出してチェックはしましょう。 後は3分でもいいから絶対サボらないこと。 そして、ライトハンドなどの大技を覚えていくと・・・。 このへんまでくれば、ほしい技を勝手に練習するでしょうから、 その都度ですね。 とりあえず、やり方を聞いてすぐに実行できる技は数少ないので、 根気よく練習するのが重要です。