• ベストアンサー

名前に『ゆう』が付く方!アルファベットで名前どうかきますか?

名前に『ゆう』が付く方!アルファベットで名前どうかきますか? 名前に『ゆう』が付く方(ゆう/ゆうや/ゆうこ/ゆうな/ゆうみ/みゆう/ゆうと/ゆうき/ゆうま/まゆう/ゆうか/ゆうり‥など)に質問なんですが、アルファベットで名前をかくとき、『ゆう』部分、どうかいていますか? わたしは今まで『YU』 とかいていたんですがそれだと『ゆ』と間違われてしまいます! なので変えようかなと思っているのですがどう思いますか? 皆さんはどうしていますか? また、ゆうが付かない方も読む側としてどう思うか教えて下さい! ちなみに‥ YU YUU YOU が思い浮かびます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.1

パスポートの表記で使われるヘボン式で言えば、 YU が正当です。 YOU、を使ってもいいですが、よう、と読めますね。 YUUだと、この子ローマ字の書き方間違ってる、と思っちゃいます。

その他の回答 (7)

• wild_kit
回答No.8

カナダのユーコン川がYukonですから、『ゆうこ』さんは”yuko”で良いでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%B7%9D
回答No.7

ハンドル名にゆうがつきますので、YUにしています。 「ゆ」と読まれることがありますが、それは承知の上で。 MIUと書いてみゆう、みうと読む芸能人、歌手も2人いますね。

回答No.6

ゆうは付きませんが、「YU」がいいと思います。 見た目にもかっこいいと思います。

• AGLAIA
回答No.5

外資系の会社に 游(ゆう)という名前の知り合いの女性がいましたが、 名刺は YU でした。 確かに一発で読むのは迷うかもしれませんが、ご参考までに。。

• sweeney
回答No.4

ゆうた です YUTAと書きます 外国人の友達から名前を呼ばれるとき ユタ と発音されますから、Uはもう一つ入れなくていいと思います。

• wild_kit
回答No.3

どの方式で書いても、他の方式で読めばおかしく感じる。 参考サイトを見て、好きなように決めなはれ。  余談ですが、私の名字は通常の漢字より点がひとつ足りません。 先祖の戸籍作成時に書き間違えたものでしょうが、今となっては(わが家系では)通常の字を使う方が誤りといえます。 ”Michael”さんだって、「本当はマイケルなんだけど、ミハエルとかミッシェルって読まれる。」って言ってるかもしれませんし。(^_^;)  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97
  • wakaranan
回答No.2

ヘボン式にこだわるなら「YUH」ですかね。 でも、私は日本語をローマ字表記するのにヘボン式は不適切と思ってますから、注意されない限り「YUU」と書きます。 たとえ、間違っていると言われても。