自作プログラムがトロイの木馬として隔離された

このQ&Aのポイント
  • fortranで大学の課題をやろうと作ったプログラムが「アクセスが拒否されました」と表示され、トロイの木馬として隔離されました。
  • プログラムが自動的に削除されましたが、バックアップが残っていたので復元しました。しかし、アクセスが拒否されており、ソースファイルをコンパイルしようとすると「Id: cannot open output file a.exe: Permission denied」となります。
  • この問題が起きる前は問題なく使用できていたため、実行ファイルの名前が原因かもしれません。また、コンパイラにはMinGW、セキュリティソフトにはウイルスセキュリティzeroを使用しています。もうcで書き直す必要があるのでしょうか?昔書いたプログラムをコンパイルできるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作プログラムがトロイの木馬として隔離された

fortranで大学の課題をやろうと作ったプログラムをコマンドプロンプトから実行すると 「アクセスが拒否されました」 と表示されトロイの木馬として隔離されてしましました。 その時に自動でプログラムが削除されてましたがバックアップが残っていたので復元しましたがアクセスが拒否され,一度削除してソースファイルをコンパイルしなおそうとすると 「Id: cannot open output file a.exe: Permission denied」 となり、それ以降昔作った他のソースファイルのコンパイルも出来なくなってしまいました。 使っているコンパイラ:: MinGW 使っているセキュリティソフト::ウイルスセキュリティzero 実行ファイルの名前(a.exeです)がまずいのかもしれませんが、今まで大丈夫だったのに急に使えなくなる理由もよく分かりません;; もうcで書き直すしかないのでしょうか? せめて昔書いたプログラムをコンパイル出来るようにはしたいのですが… プログラムは字数の関係で書いていません。 プログラムの書き方は知ってても基本的に素人でPCに関する知識に乏しいので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

ウイルスセキュリティzeroが誤検知して動作を阻害しているのでしょう。ウイルスセキュリティzeroに除外設定をすれば使えるようになるかもしれませんが使ったことがないので具体的な方法は不明です。ウイルスセキュリティzeroは色々とトラブル報告が多いので削除して他のソフトに乗り換えるのがお奨めです。 # 大手製品が安心ですがフリーソフトでもウイルスセキュリティzeroよりはマシかも

frqternite
質問者

お礼

返信遅れました、すみません。 ウイルスセキュリティの除外設定の場所が分からなかったので、回答の内容を参考に一度無線LANを切って、自動検知を無効にすると正常に動くようになりました! あれからまた除外設定を探しているのですが、そもそも除外設定の場所が分かりにくいのにも問題があるかと思い、ご指摘の通り他のソフトに乗り換えることを考えています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トロイの木馬を削除できません。

    こんばんは。 先日トロイの木馬に感染してしまいました。 セキュリティはavast!の無料バージョンを使っていて PCを立ち上げると警告の画面が出てきます。 そこで削除をクリックするのですが 「プロセスはファイルにアクセスできません。  別のプロセスが使用中です。」 と出てきて削除もチェストに移動もできません。 C:\Documents and Settings\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\G7ZC4TI5\5[2].exe というファイルなんですが。 5[2].exeというファイルを直接削除しても復活してしまういます。 また別のファイルも感染しているらしく それも削除しようとすると今度は 「指定されたファイルが見つかりません」と出ます。 C:\WINDOWS\4Sy.exeというファイルですが たしかに探してみるとどこにもなく ファイル名を指定して実行で探してもありません。 どうしたらいいのかほとほと困っています。 OSはWindowsXPのHEです。よろしくお願い致します。

  • C言語でプログラムを作る課題があたえられました

    プログラムは作ったのですが、それを書いた拡張子『.c』のソースファイルとコンパイル後に作成された拡張子『.exe』のファイルを提出することになっています。『.c』のファイルとは『C source』に書かれているプログラムしょうか。また、『.exe』のファイルとはアプリケーションに書かれているものでしょうか、それともobject fileに書かれているものでしょうか。35年前にfortranは勉強して少し、プログラムを作った経験はあるのですが、今では言葉の意味が理解できません。恐れ入りますが詳しく教えてください。

  • 「トロイの木馬が含まれている」というメッセージ

    マカフィーのウィルス対策ソフトを使っています。 PCを立ち上げたところ、 「ファイル CFD.exe にはトロイの木馬が含まれているため、インターネットアクセスがブロックされました。トロイの木馬は正規のプログラムを装っていますが、コンピュータを混乱させたり、被害を与えたり、コンピュータへの不正アクセスを可能にするプログラムです。コンピュータをスキャンして、その他の脅威が存在しないか確認することをお勧めします。」 というメッセージが出ました。 コンピューターをスキャンしてみたところ、問題はありませんでした。 場所を確認してみたところ、CFD.exe というファイルがあります。このファイルを消去してしまえばよいのでしょうか?削除せずにこのままコンピューターを使うのは危険なのでしょうか?コンピューターを立ち上げるたびにファイル CFD.exe がインターネットにアクセスしようとするのでしょうか? また、いつどこからこのファイルが入ってしまったのかを調べることは出来ますか?

  • cygwin1.dll を必要としないCのexeファイルを作りたいです

    はじめまして、shigure2005と申します。 私は普段UNIX上でC言語のプログラムを書いているのですが、 わけあってWindows上で動くようにする必要が出てきました。 そのプログラムをそのままcygwinでコンパイルしたところ コンパイルでき、実行ファイルも問題なく実行できたのですが、 このままですとcygwin1.dllが必要になってしまいます。 ですので、これがなくてもすむような別のコンパイル方法を 教えていただければと思ったしだいです。 過去ログを探って、MinGWについては試してみたのですが、 コンパイルは問題なく通るのに、なぜか実行ファイルを 実行すると、うまく起動できません。Mingwは以下のファイルを ダウンロードしてインストールしました。 mingw-runtime-3.8.tar.gz mingw-utils-0.3.tar.gz MinGW-4.1.1.exe w32api-3.3.tar.gz binutils-2.15.91-20040904-1.tar.gz mingw32-make-3.80.0-3.exe PATHは「C:\mingw/bin;C:\cygwin/bin」の順に通していて、 コマンドプロンプトでコンパイルし、コンパイル後、 コンパイルに用いたdllがcygwin1.dllでないのを確認して います。また、helloworldなど簡単なプログラムなら、 Mingwでもうまくコンパイルできてます。cygwinとMingwで コンパイル性能に大きな差などがあるのでしょうか? また、cygwinだけでも、Mingw-runtimeをインストール すれば、cygwin1.dllを必要としない形式にコンパイル できるという話を聞いたのですが、ご存知の方が いらしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • トロイの木馬ウイルス 助けてください。。。

    ウイルスに感染したようです。 Trojan-Downloaderに感染しているみたいで、駆除方法は今検討中なんですが、 怪しいexeがあって、それを削除しようとすると 「削除できません 他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」とエラーになり、削除が出来ません。 削除できる方法はないでしょうか? それと 感染したファイルのウイルス駆除が使っているウイルスソフトでは出来ないのですが、ファイルって削除しちゃったらまずいですよね? 初めての経験でパニクってます。。。 どなたか助けてください。。。 

  • トロイの木馬を検出・隔離→でも削除が出来ません

    Eset Smart Securityを使っているのですが、外付けHDDに数個のトロイの木馬が検出されました。 検出されたという画面に、駆除、削除のボタンがあるのですが、どちらを押してもアクセスができませんみたいな感じのログが残り、駆除・削除どちらもできず、とりあえず隔離されています。 ソフトの画面から隔離されているファイルを見て、「削除」という操作をすると、隔離されているファイルの一覧からは消えるのですが、またスキャンをするとおなじものが検出され… その繰り返しです。 一応そのトロイの木馬であるとされるファイルは検索すると出てくるのですが、直接Shit+Delで完全削除しても大丈夫なのでしょうか? さっきスキャンするとまたトロイの木馬の検出数が増えてました…。 どなたかご存じの方お願いします。

  • トロイの木馬に感染したのでしょうか?

    トロイの木馬に感染したのでしょうか? エッセンシャルを使っているのですが、10分おきくらいに「潜在的な脅威がエッセンシャルによって1個検出され、その項目は一時停止されました。」 と表示されるので、したにある、コンピューターから除去というボタンをクリックしたら、3秒くらいすると、コンピューターから除去されました。 と表示されます。でも、また10分後くらいに、「潜在的な・・・・・」が出てくるのでどうしたらいいのか困っています。誰か助けてくれませんか? 一応アバストの無料のやつは、インストールしたのですが、使い方がいまいちわかりません。トロイの木馬に感染したのか、それとアバストのトロイの木馬除去についてご説明をお願いします。 項目:Torojan:JS/IframeRef 警告レベル:重大 カテゴリ: トロイの木馬 説明: このプログラムは危険であり、攻撃者からのコマンドを実行します。 推奨される操作: このソフトウェアをすぐに削除します。 プライバシーを侵害する、またはコンピューターに損害を与えるおそれのあるプログラムが Security Essentials によって検出されました。これらのプログラムが使用するファイルを削除せずに引き続きアクセスすることができます (推奨されません)。これらのファイルにアクセスするには、[許可] 操作を選択して [操作の適用] をクリックします。このオプションを使用できない場合は、管理者としてログオンするか、セキュリティ管理者にお問い合わせください。 と表示されます。そのほかは良くわかりません。

  • トロイの木馬を遮断とは?

    XP、アンラボのV3ウイルスブロックインターネットセキュリティ使用です。 WindowsUPDATEはOKです。ウイルスソフトの更新もOKです。 ----------------------------------------------- 昨日、トロイの木馬 kibuv.worm.A(TCP/9604)のインターネットアクセスを遮断しましたとでました。 詳細を見ると、プログラムは、Messenger\msmsgs.exeでした。 Messengerは使っていないので、遮断しているのですが、完全に遮断できてるとは言いがたいです。 聞くところによると、トロイの木馬は、密かにパソコンに隠れていて、何か、プログラムを実行したり、特定の日にちになると、実行されるといいますが、 やはり、パソコンに感染しているのでしょうか?ウイルススキャンをしても検出はされませんでした。アップデートもしました。 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬削除方法

    最近勝手にサイトにアクセスされることがあるのでウィルスかと思い ウィルス検索(ソースネクスト ウィルスセキュリティー)をしたのですが検出されませんでした。それでも怪しいのでトレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ「TROJ_DLOADER.LPH」が検出されたんですが駆除出来ませんでした。感染源がwindow\system\iexplorer.exeなんですが 普通に削除も出来なかったので削除方法教えてください。

  • トロイの木馬に感染してしまいました!削除が出来ません

    ファイル名  SetuptoolBar.exe  脅威名  Trojn Horse セキュリティーファイル  ノートンインターネットセキュリティー 削除が出来ません。どうしたら良いでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう