• ベストアンサー

トロイの木馬ウイルス 助けてください。。。

ウイルスに感染したようです。 Trojan-Downloaderに感染しているみたいで、駆除方法は今検討中なんですが、 怪しいexeがあって、それを削除しようとすると 「削除できません 他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」とエラーになり、削除が出来ません。 削除できる方法はないでしょうか? それと 感染したファイルのウイルス駆除が使っているウイルスソフトでは出来ないのですが、ファイルって削除しちゃったらまずいですよね? 初めての経験でパニクってます。。。 どなたか助けてください。。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

Trojan系ウィルスは、感染したファイルを削除するの方法しかありません。それが唯一の駆除方法です。 そして、ウィルスの種類によっては、レジストリを変えてくるウィルスが多いので、 その変えられたレジストリ部分を修繕する必要があります。 また、ウィルスはWinXPやMeの特徴ある機能としての「システムの復元」に使う「Restoreファイル」に隠れて、 駆除したと見せかけて、再び活動するのが一般的です。 そして、通常の状態では見えないファイルを勝手に作成して、その中に隠れて活動をします。 ですから、「システムの復元」を無効にして、ファイルをすべて表示した状態で無いと完全に駆除は出来ません。 先にこれらを実行して、ウィルスが逃げられないようにRestoreファイルを削除してください。 そして、マイコンピューター内のコントロールパネルの「ファイルのとフォルダの表示」で 「すべてのファイルとフォルダ」を表示するようにしてください。 その上で、ユーティリティーを停止するボタンを同時に押して、そのファイルを削除してください。 それから、レジストリの改修された部分を直していくしかないと思います。 それから、今現在使っているウィルス対策ソフトの名前は明記してください というのは、ウィルス対策ソフトのメーカーによって同一のウィルスでも名称が違います。 その名称によっては、間違った指示をしてかえって駆除できないと言うことが多々ありますので。 ウィルス名からおそらく、Norton(シマンテック)と言うように解釈して次のアドレスを紹介しておきますので、 そこに書かれている方法で駆除してください。 Trojan.Downloader.Cile http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/trojan.downloader.cile.html Trojan.Downloader.Inor http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/trojan.downloader.inor.html

akkko77
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。 使っているswはF-Secureです。 ファイルの削除はできたみたいなんですが、 その怪しいファイルの削除とレジストリの修復が出来ていません。。。 明日また挑戦してみたいと思います。 また ご質問させていただくことがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• hanabun28
回答No.1

Trojan-Downloader で検索してみました 駆除方法なども載っていますので 参考にどうぞ 駆除できるといいですね^^

参考URL:
http://www.viruschaser.jp/vi_index/vi_t/Trojan.DownLoader.12288.html
akkko77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 家に帰って早速やってみたいと思います。。。