• ベストアンサー

C言語でプログラムを作る課題があたえられました

プログラムは作ったのですが、それを書いた拡張子『.c』のソースファイルとコンパイル後に作成された拡張子『.exe』のファイルを提出することになっています。『.c』のファイルとは『C source』に書かれているプログラムしょうか。また、『.exe』のファイルとはアプリケーションに書かれているものでしょうか、それともobject fileに書かれているものでしょうか。35年前にfortranは勉強して少し、プログラムを作った経験はあるのですが、今では言葉の意味が理解できません。恐れ入りますが詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whatru-
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

(1)「.c」のソースファイル ソースコードが書いてあるファイル。 ghodさんが打ち込んだコードが書いてあるファイルです。 このファイルは実行できません。 (2)「.exe」のexeファイル 「.c」のソースファイルをコンパイルした時に自動で作成される実行形式のファイル。 このファイルだけでアプリケーションが動作します。 例えばHelloWorld.cというソースファイルをコンパイルすればHelloWorld.exeというexeファイルができます。 ですので、ファイル名の最後が「.c」のファイルと「.exe」のファイルを提出してください。 どちらもプログラムを作成する際に使用したディレクトリにあります。

その他の回答 (2)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「プログラムは作ったのですが、それを書いた拡張子『.c』のソースファイルとコンパイル後に作成された拡張子『.exe』のファイルを提出することになっています。『.c』のファイルとは『C source』に書かれているプログラムしょうか。また、『.exe』のファイルとはアプリケーションに書かれているものでしょうか、それともobject fileに書かれているものでしょうか。」  質問文に書かれている「拡張子『.c』のソースファイルとコンパイル後に作成された拡張子『.exe』のファイル」がそのまんまの答えなのですが。FORTRANでもCでも同じコンパイルが必要なプログラム言語なので、私はすぐに分かりましたが。  ただし、純粋な手続き型の「C言語」ではなく、「C++」などのオブジェクト指向言語であれば、話しは若干異なりますが...

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

もう少し誰にでもわかるように書けないでしょうか? >『.c』のファイルとは『C source』に書かれているプログラムしょうか。 「『.c』のファイルとはエクスプローラで種類が『C Source』と書かれているファイルでしょうか」 >『.exe』のファイルとはアプリケーションに書かれているものでしょうか 「『.exe』のファイルとはエクスプローラで種類が『アプリケーション』と書かれているファイルでしょうか」 ではないですか?

関連するQ&A

  • C言語による実行

    C言語で記述したソースプログラムを入手しました。これをコンパイルして実行する具体的な方法を教えて下さい。私は、MS-Fortran,FBASICのソースプログラムからコンパイルし、実行することをしております。

  • Borland C++ Builderで簡単なC言語プログラムの作成・実行

    Borland C++ Builderで簡単なCのプログラムを作り実行させるにはどうしたらよいですか? DOS窓上でコンパイルするのではなく、Borland C++ Builderのメニューから行いたいのです。 一応、「ファイル→新規作成→その他→Cファイル」でCのファイルは作成できるのですが、このファイルを「プロジェクト→ユニットのコンパイル」でコンパイルすることができません。 Formオブジェクト(?)を作成しておくとコンパイルできます。 Formは特に必要ないので、FormなしでCのファイルだけをコンパイルしたいのです。 DOS窓でのコンパイル・実行はできます。 事情があってBorland C++ Builderを使わなくてはなりませんので、他のIDEはこの際全く解決になりません。 よろしくお願いします。

  • C言語の勉強が必要?

    私は入社時に1ヶ月C言語の研修を受けましたが、 実際にプロジェクトとして大きなプログラムを組んだ経験はありません。 その後1~2年Visual Basic、ロータスノーツなどでアプリケーション 作成に携わりましたので、ロジックについては理解しているつもりです。 現在はTurbo Linux上でApache + TOMCAT + PostgreSQLで Webアプリケーション作成の一部を担当しています。 CUIでの操作、ソースからApacheなどのインストール・設定は できるのですが、では ./Configure → make → make install が一体何をしているのかと云うと、 「Makefileを作って、コンパイルして、インストールして」 程度の言葉しか理解しかしていません。 Linuxではこれらの作業をするのが当たり前ですが、 私はマニュアルに書かれた手順どおりに操作するだけで、 実際にコンパイル・(共有)ライブラリ・シンボル・モジュール…、 これらがどのように関わり合って動いているかよく分かっていません。 上記についてしっかり理解するためには C言語の勉強をするべきなのではないか、と思うのですが、 どんな本・サイトを使って勉強するのが良いでしょうか?

  • C++とWindowsでCGIです。

    http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/CIPINTRO/CCGI/showtime.html のサンプルソースをコンパイルしてEXEファイルを作成しました。 VisualStudio.NET 2003 WindowsXP Pro Win32コンソールアプリケーションで拡張子.ccファイルをコンパイルしました。 CGIだとEXEファイルをHTML表示できるらしいのですが、 よくわかりません。 Windows環境・VisualC++で手軽にCGIファイルを実行できる方法を教えてください。 EXEファイルの拡張子をCGIに変えても、できませんでした。 あまりCGIのことはよくわからないのですが、C++でできるならやってみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • FortranプログラムからC言語で実装された関数を呼ぶには?

    Windows Vista Home PremiumにFTN95をインストールしたPCにて、Fortranのプログラミングをし始め、「Cpad for Salford FTN77」を利用してプログラミングをしています(FORTRAN77・Fortran90ともに)。FTN95でのFortranプログラミングに際し、FortranプログラムからC言語で実装された関数を呼ぶには、どのように対処すれば可能になりますでしょうか? ユーザーガイドによれば、「Fortranプログラム中に、C_EXTERNALという宣言をした関数は、Cの関数と同じくアクセスできるようになり、C側では、#extern <返り値>関数名(引数)を与えれば、Cの関数として呼び込むことができる。」とのことがかかれています。 実際に使っているファイルをいくつか書き出します。 <D:\fortran\sample.f> C_EXTERNAL WRITE 'WriteFile' : INTEGER*4 INTEGER*4 RESULT RESULT=WRITE() write(*,*) result return end <D:\fortran\sample.c> #extern int Writefile(int); <C:\Program Files\Silverfrost\FTN95\ftn95c.bat> ftn95.exe %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9 /link ちなみに、「Cpad for Salford FTN77」での実行/設定/実行/コンパイル時のパラメータは「/link /dreal」です。もちろんftn95.exeへのパスは通してあります。何が問題でしょうか? 何分初心者ですので、拙い質問かと思いますが、何卒ご教示願います。

  • C言語について

    パソコン系の就職に就きたく、C言語について勉強したいと思い、 本を買い勉強することにしました。 しかし、最初の初歩でつまずいてしまいました。 プログラムがコンパイル出来ないのです… ソースファイルを保存したディレクトリに移動してとかいてあるのですが何を移動するのでしょうか? コマンドプロントを使えません。 助けてください…

  • FORTRANとC++の連動について

    私は,Fortranを用いて解析の業務をしている,プログラム初心者です。 購入したのは,Intel Visual Fortran8.0(VF)ですが,Windows環境でコンパイルリンクするには,Microsoft Visual C++ .NET 2003(VC++)が必要ということで,こちらも購入しました。 普段は,Fortranのコンソールで ifort **.f といったコマンドでコンパイルリンクし,実行しているだけです。 これからは,VC++の方に移行していきたいと考えていますが,しばらくはFortranで作成したサブルーチンを有効活用したと考えています。 そこで,VC++ベースのメインプログラムからFortranのサブルーチンを呼び出すプログラムの作成方法,コンパイルリンク方法をご教授ください。よろしくお願いします。 (1)ソースにどう記述するか? void CMyDlg::OnBnClickedOk() { ここで,FORTRANのサブルーチンを呼び出したい。     Fortranなら call subroutine( a, b ) } (2)コンパイルするときは, Visual Studio開発環境で,コンパイル→実行で良いのか? それとも,あらかじめVC++とVFで.objファイルを作成する必要があるのか?

  • Fortranプログラムの戻り値を得る方法

    Fortranで作成したプログラム(exeファイル)をC言語プログラム(exeファイル)から 起動しようと考えています。 Fortran側のプログラム終了コードを取得したのですが、 そもそもFortranで作成したプログラムは起動元プログラムに戻り値を返せるのですか? (C言語のmain関数の戻り値のように) できない場合の解決策として、ファイルに終了コードを書いて両プログラム で共有しようと考えています。この方法は妥当でしょうか? 当方、Fortranは素人です。詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • C言語の課題について。教えてください

    次のプログラムに3重ループ(for)を使ってプログラムを作成したい。 コンパイルの実行結果から考えて、(1)(2)(3)の中に適切な数値や式等をいれよ。 #include<stdio.h> main() { int a,b,c; for(a=1;a<=3;a++){ (1) for(b=1;b<=2;b++){ (2) for(c=1;c<=3;k++){ (3) } コンパイルした後の実行画面 abbc c c d abbc c c d abbc c c d 解答欄 (1) (2) (3)

  • 指向性のCプログラム

    宇野さんの本を見てfortranからC言語に直してプログラムを作成しているのですが、理解することが出来ていないため、作成することができません。誰か、FDTD法のわかる人でC言語で作成したことのある人がいましたら教えてください。