• ベストアンサー

C言語でプログラムを作る課題があたえられました

プログラムは作ったのですが、それを書いた拡張子『.c』のソースファイルとコンパイル後に作成された拡張子『.exe』のファイルを提出することになっています。『.c』のファイルとは『C source』に書かれているプログラムしょうか。また、『.exe』のファイルとはアプリケーションに書かれているものでしょうか、それともobject fileに書かれているものでしょうか。35年前にfortranは勉強して少し、プログラムを作った経験はあるのですが、今では言葉の意味が理解できません。恐れ入りますが詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whatru-
回答No.3

(1)「.c」のソースファイル ソースコードが書いてあるファイル。 ghodさんが打ち込んだコードが書いてあるファイルです。 このファイルは実行できません。 (2)「.exe」のexeファイル 「.c」のソースファイルをコンパイルした時に自動で作成される実行形式のファイル。 このファイルだけでアプリケーションが動作します。 例えばHelloWorld.cというソースファイルをコンパイルすればHelloWorld.exeというexeファイルができます。 ですので、ファイル名の最後が「.c」のファイルと「.exe」のファイルを提出してください。 どちらもプログラムを作成する際に使用したディレクトリにあります。

その他の回答 (2)

• PXU10652
回答No.2

「プログラムは作ったのですが、それを書いた拡張子『.c』のソースファイルとコンパイル後に作成された拡張子『.exe』のファイルを提出することになっています。『.c』のファイルとは『C source』に書かれているプログラムしょうか。また、『.exe』のファイルとはアプリケーションに書かれているものでしょうか、それともobject fileに書かれているものでしょうか。」  質問文に書かれている「拡張子『.c』のソースファイルとコンパイル後に作成された拡張子『.exe』のファイル」がそのまんまの答えなのですが。FORTRANでもCでも同じコンパイルが必要なプログラム言語なので、私はすぐに分かりましたが。  ただし、純粋な手続き型の「C言語」ではなく、「C++」などのオブジェクト指向言語であれば、話しは若干異なりますが...

• wormhole
回答No.1

もう少し誰にでもわかるように書けないでしょうか? >『.c』のファイルとは『C source』に書かれているプログラムしょうか。 「『.c』のファイルとはエクスプローラで種類が『C Source』と書かれているファイルでしょうか」 >『.exe』のファイルとはアプリケーションに書かれているものでしょうか 「『.exe』のファイルとはエクスプローラで種類が『アプリケーション』と書かれているファイルでしょうか」 ではないですか?