• ベストアンサー

海水浴場や川で、底の砂利や砂地から水が湧き出す様子が観察できる場所を誰

海水浴場や川で、底の砂利や砂地から水が湧き出す様子が観察できる場所を誰かご存知ないでしょうか?(底からモコモコ出ているような。) 子供に見せたいと思っております。当方、三重県につき近場であるとなお良いですが、遠方でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

距離を考えなくてよいなら、 富士山系の伏流水(河川が一旦、地中に消えて、また下流で現れる) 大分の城下カレイで有名な別府の城下海岸が有名かも。 伏流水、湧水 でネットで検索をされてみてはいかがでしょう。小規模なら割と全国になるようですし。 上記に三重県を足して検索したら、下記のサイトが見つかりました。 http://www.env.go.jp/water/yusui/result/sub4-2/PRE24-4-2.html

moto0619
質問者

お礼

三重県でも何箇所かあるのですね。子供と早速現地に行って見ます。potachieさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

富士山麓の柿田川湧水などは有名ですね。 http://www.izu.co.jp/~viserge/kakita.htm 北海道の神の子池 http://homepage2.nifty.com/buratto/kita/kaminoko.htm

moto0619
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。柿田川は有名ですね。わたしもいつの日か行きたいと思っております。神の子池は初めて知りましたとても神秘的な感じですね。ただ、いずれも気軽に潜って見る訳にはいかなさそうですね。観光地ですと・・・。手で触って確認できる感じが理想ですが・・・。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海水魚の片目の黒いところが白くなってしまいました。水が汚れていたので4

    海水魚の片目の黒いところが白くなってしまいました。水が汚れていたので4分の1換水し、GFGリキッドと麦飯石リキッドを規定量入れ、様子をみています。かれこれ1週間経ち、白くなったところの回りがじゃっかん黒くなったような感じです。様子を観察してみると少しは見えているようです。このまま治ると良いですが、詳しい方アドバイスよろしくお願いします・・。

    • ベストアンサー
  • 金魚が底砂利に体をこすりつけている

    60cm水槽(部屋の西側窓際配置) エーハイム2213 水心SSPP-3S 大磯砂 アナカリス10本 10cmコメット×2 8cmシマドジョウ×1 水換え頻度1週間から2週間に1回4分の1 ヒーターなし、26~30度くらい 水槽立ち上げは今年の5月7日 昨夜10cmほどのコメットが底砂利に激しく体をこすり付けているのを目撃し、 寄生虫と白点病を疑い観察してみたのですが 尾びれが1箇所裂けて若干血管の線が浮いています。 1ヶ月ほど前も背びれが裂けて尾びれに血管の線が浮いていたのですが、 背びれが立って元気に動き回っていたので絶食して3、4日ほど様子をみたところ回復していました。 今回はその時と違い、体をこすり付けている(朝になってからは見かけていません)ことと背びれをたたんでいる時間が増えているため、 0.5%の塩水浴を行おうか迷っています。 薬はエルバージュしか所持しておらず、このような症状の場合には効果ありますでしょうか?

    • 締切済み
  • 福井けいせき(南条珪石・南条砂利?)の採石場所

    福井けいせき(「けいせき」はたぶん「珪石」だと思います。また、南条珪石・南条砂利のことかもしれません)の採石場所を教えていただけますでしょうか。具体的な採石場の場所が分からなくても、山・川・海のどこで採取したのか、というのが分かればそれで構いません。 どうかよろしくお願いいたします。 採石場所が知りたい背景は以下のとおり(困り度が「すぐに回答を!」な理由も含めて)ですが、人によって信じる・信じないがあると思いますので、ご参考程度にお読みください。 ----------------------- 現在自宅の隣で家を新築しているのですが、その家の横と後ろ側の外溝に砂利(角があるので砕石だと思います)が敷かれました。 ところが、砂利を敷いてから母親(霊感あり)の体調がだんだん悪くなり、自分もなぜか肩がこることが多くなりました。 「山や川の石は持ち帰ってはいけない」と言われているように、石や岩には念がこもりやすいため、外溝の砂利(砕石)が原因なのでは、と考えました。 そこでまずは砂利の採石場所を調べようと思い、ハウスメーカーの方に聞いて見たところ、「福井けいせき」というものであることは分かったのですが、採石場所までは分からないといわれました。「けいせき」もどんな字を書くのか分からないとのことでした。 「福井けいせき」をネットで検索すると「南条珪石」「南条砂利」のことが出てきたので、「福井けいせき」=「南条珪石」「南条砂利」と判断しました。 しかし、南条珪石・南条砂利の採石場所や、福井県の採石場についてネットで検索しても出てきませんでした。採石場の場所が分からないようになっているということは、人に言えないような事情がある場所で採取しているのかと思うと、非常に不安です。 このような理由があり、質問させていただいた次第です。 母の体調が日に日に悪くなっているので、急いで何とかしたいと思っています。 -----------------------

  • 滋賀県の守山駅から近くで、琵琶湖で海水浴が出来る場所を教えてください。

    滋賀県の守山駅から近くで、琵琶湖で海水浴が出来る場所を教えてください。 小さい子供もいます。よろしくお願いいたします。

  • 関西で多摩川土手っぽい風景の場所はありませんか?

    まずはリンク先の多摩川の風景をご覧いただけますでしょうか。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100123164545 http://f.hatena.ne.jp/kumarin/20100117164322 ※当方が撮影した写真ではありません リンク先のように、川と土手があって、その先に住宅やビルなどが立ち並び さらに電車が通るための鉄道橋が走っているような風景を 写真撮影したいと思っています。 ただ中国地方在住なので東京まで行くには時間とお金がかかります。 ですので近場の関西(大阪・兵庫など)でこのような場所はないものでしょうか? もちろん中国地方でも結構です。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 1歳児を連れて愛知から海水浴に行きたいです。オススメの宿は?

    こんにちわ。ご存知のかたがいらしたら教えてください。愛知から1歳児をつれて7月くらいに1泊2日で旅行に行きたいと思っております。主な目的は海水浴なんですがどこらあたりがいいのかわかりません。海水浴が無理なら川でもいいです(琵琶湖とかでもいいんです)。わたしの条件としましては (1)場所は愛知県全域・静岡県は浜松まで・三重県は鈴鹿まで・琵琶湖のあたりは長浜、彦根、近江八幡くらいは行けます。 (2)ホテルから徒歩で海水浴場に行きたいです。 (3)お宿の食事がバイキングは子供が暴れるのでダメ。(お部屋食がベストです) どこに行けばいいのか全くわかりません。実際行ってよかった!という方がいらしたら是非教えてもらいたいです(行ったことなくても「よかってという噂を聞いた!」というのも大歓迎です!)よろしくお願いしまーす!!

  • 奈良 和歌山 三重で、子供が安心して泳げる川~清流~を探しています。

    三重県の清流、銚子川をご存知でしょうか。 大変美しい川で、場所によっては小学生や園児の子供でも安心して泳げますし、 雑魚を取ったりして川遊びを楽しむことも出来ます。 (特に今年は雨量が少ない為に必然的に水量も少ないので安心だったのですが) 銚子川に限らず、他にも美しい川はあるのではないかと 奈良県、和歌山県、三重県付近で探しているのですが、なかなか見つかりません。 小学生や園児の子供でも安心して楽しく泳ぐことが出来て雑魚遊びが出来る川(出来れば清流)をご存知の方がいらっしゃれば、どなたか教えて下さいませんか? 近隣にオートキャンプ場やコテージなどの宿泊施設もあると有難いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 東海地方でオススメの・・・

    愛知県に住む高校生です。 今度の春休みに友達2,3人と登山に行こうと思っているんですが、近場(三重、岐阜、静岡、愛知)でオススメの山はありますか? 条件として日帰りで行ける所、景色がきれいな所、滝や川などの清涼感のある場所ということでよろしくお願いします。

  • うどんやがわ、という河川を探しています。

    愛知県か三重県、岐阜県内で、「うどんやがわ」という川の場所を探しています。父が子供のころ、祖父につれられて釣りに行ったらしいです。昔の海部郡のあたりかもしれません、ご存知の方、よろしく教えてください。もしかしたら、うどんやがわに似た名前の川かもしれません。

  • 三重の海

    三重県で海水浴が楽しめて、浜辺でBBQのできる場所ってありますか??コンロなどは持ち込みます!!ゴミなどの処理はきっちりします!!