• 締切済み

パソコンとmixCD作成ソフトの購入を考えていますが(DJ、音楽製作用

パソコンとmixCD作成ソフトの購入を考えていますが(DJ、音楽製作用)超がつくほど初心者です。優しい方、いくつかの質問にお答え頂けませんか? 私は現在CDでDJをしているのですが、機材も持っておらず、知識も皆無に等しい状態です。 パソコンも今は家族共同で使っているもので、このままではと思い、せめてもとパソコン購入を決意しましたが、知識が全くと言っていいほどありません…。 まず自分専用のパソコンがほしいと言うのが一番で、次に自宅で簡単にmixcdを作りたいというのが理由です。 パソコンはmacをと考えているのですが、macはこういった音楽活動には向いているのでしょうか? また正規店購入が無難ですか? ソフトについては、簡単にCDが作れるという事を前提に考えています。 ですが本当に恥ずかしい限りですが、何を買えばいいのか、何を使えばいいのかという所でさっぱりです…。 今更周りの人間にも聞けず、困っています。 回答よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• nc36
回答No.1

同じくハウス系のDJをやっている者です。 とりあえず初心者ということなので、値段が安い方法で書きますね。 まず、mixcd作成用ソフト、ということですが、本格的に波形編集等をしないのであれば、フリーソフトで十分です。 というのも、mixcd専用のソフトというものが市販されているわけではないですし、要はミキサーのOUTから出た音をPCで録音できればいいわけです。 そこで必要になってくるものは、ソフトより、オーディオインターフェースと呼ばれる、PCと音源(DJの場合はDJミキサー)を繋ぐ機材です。 オーディオインターフェースで検索すれば色々でてきますので、まずはそれを購入してください。 後はそれで録音した音源をCDに焼けばそれでmixCDが完成です。 焼き方は普通の音楽CDと同じで問題ないです。 次にPCですが、macだろうとwindowsであろうと変わりはありません。 macでしか使えないソフトを決め打ちで使いたいのならともかく、 一般的な音楽制作やDJ関連ソフトについてはwindowsでも全く問題ないです。 事実、私は打ち込みで作曲もやっていますがwindows一筋です。 PC初心者ならwindowsマシンを自作したりパーツ交換したりして四苦八苦してみるのがPC技術の向上にも繋がると思うので、 個人的にはwindowsおすすめです。