• 締切済み

パソコンとmixCD作成ソフトの購入を考えていますが(DJ、音楽製作用

パソコンとmixCD作成ソフトの購入を考えていますが(DJ、音楽製作用)超がつくほど初心者です。優しい方、いくつかの質問にお答え頂けませんか? 私は現在CDでDJをしているのですが、機材も持っておらず、知識も皆無に等しい状態です。 パソコンも今は家族共同で使っているもので、このままではと思い、せめてもとパソコン購入を決意しましたが、知識が全くと言っていいほどありません…。 まず自分専用のパソコンがほしいと言うのが一番で、次に自宅で簡単にmixcdを作りたいというのが理由です。 パソコンはmacをと考えているのですが、macはこういった音楽活動には向いているのでしょうか? また正規店購入が無難ですか? ソフトについては、簡単にCDが作れるという事を前提に考えています。 ですが本当に恥ずかしい限りですが、何を買えばいいのか、何を使えばいいのかという所でさっぱりです…。 今更周りの人間にも聞けず、困っています。 回答よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nc36
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

同じくハウス系のDJをやっている者です。 とりあえず初心者ということなので、値段が安い方法で書きますね。 まず、mixcd作成用ソフト、ということですが、本格的に波形編集等をしないのであれば、フリーソフトで十分です。 というのも、mixcd専用のソフトというものが市販されているわけではないですし、要はミキサーのOUTから出た音をPCで録音できればいいわけです。 そこで必要になってくるものは、ソフトより、オーディオインターフェースと呼ばれる、PCと音源(DJの場合はDJミキサー)を繋ぐ機材です。 オーディオインターフェースで検索すれば色々でてきますので、まずはそれを購入してください。 後はそれで録音した音源をCDに焼けばそれでmixCDが完成です。 焼き方は普通の音楽CDと同じで問題ないです。 次にPCですが、macだろうとwindowsであろうと変わりはありません。 macでしか使えないソフトを決め打ちで使いたいのならともかく、 一般的な音楽制作やDJ関連ソフトについてはwindowsでも全く問題ないです。 事実、私は打ち込みで作曲もやっていますがwindows一筋です。 PC初心者ならwindowsマシンを自作したりパーツ交換したりして四苦八苦してみるのがPC技術の向上にも繋がると思うので、 個人的にはwindowsおすすめです。

関連するQ&A

  • こんにちは 最近DJをはじめたのですが、MIXCDを作りたいと思うよう

    こんにちは 最近DJをはじめたのですが、MIXCDを作りたいと思うようになりました。 それでパソコンで録音したいとおもうのですが、 アンプ(MIC)からノートパソコン(MIC)に線をつないで、録音ソフト(だと思うのですが…AVSaudioEDITORというものです)を起動させて… そこからどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいか教えていただけないでしょうか。 初歩的な質問かと思うのですが、この方法の間違っている点があれば教えてほしいのと、 全く違う方法でも簡単にできる方法があればおしえてもらえるとうれしいです。

  • DJ ShadowのBBCでのMixCDについて

    こんばんは。 世界的な人気を誇ると言われるBBC放送のRADIO SHOW「RADIO 1」 が送るESSENTIAL MIXシリーズにDJ Shadowが登場し、 年末にそのプレーを収めたMixCD「Essential Mix」が発売されましたが、 それをお持ちの方に御質問させて頂きたいと思います。 このCDは、ジャケット内に40曲目が明記されております。 しかし、私が手にしたCDは33曲しか収録されておりませんでした。 33曲での収録時間を確認した所、58分位でした。 1CDには、音質?にもよりますが74分弱入ると思いますし、その時間があれば残りの7曲を収録することも可能かと思います。 33曲と明記しながら、曲中でMixされているのかもしれませんが、 HipHopに疎い私には分かりません。 ただ、Dj Shadowの昔の作品やサマソニで見て感化され、この作品を購入した次第です。 このCDは40曲と明記がありますが、33曲なのでしょうか? このCDをお持ちの方、お手数では御座いますが御確認の上、御回答宜しくお願い致します。

  • 音楽製作ソフト

    作曲の知識はありませんが、フラクタルな音楽を簡単に製作できるソフトはありますか? 有料でもOK、ウィンドウズです。

  • 簡単音楽製作ソフトfor windows

    いくつか音楽製作ソフトを試しましたが難しく使えませんでした。 macのガレージバンドのような簡単に音楽が作れるウィンドウズ用のソフトを教えてください。

  • 音楽製作でこういうソフトを探しています。

    音楽製作でこんなDTMソフトを探しています。 条件は、ドラムフレーズを自分でつくらなくても元からたくさん入っているソフトで、フレーズを並べるだけでドラムパートができるようなのが理想です。テクノ系よりもロック系のドラムです。他の楽器は自分で演奏して重ねていきます。 MIDIから作ればいいとお叱りをうけそうですが、どうしても苦手なのでもとからたくさん入っているソフトを探しています。過去にCUBASEをちょっといじってみましたがだめでした。acidがそういうソフトかもしれないと思いますが、知識がないのでよくわかりません。詳しい方いたら教えてください。Windowsを使っています。もしmacが条件がいい場合Macへ入門も考えています。

  • パソコン購入アドバイス 音楽と動画製作

    初めて質問させて頂きます。 新しくパソコンを購入しようと検討しています。 音楽製作と動画製作(3Dではなくニコニコ動画でいういわゆる手書きMAD) がしたいのですが、どのようなパソコン(スペック)であれば問題なく動作するでしょうか? 使う予定のソフトはVOCALOID初音ミクとCUBASE AI、PHOTOSHOP ELEMENTSと CORALPAINTER ESSENTIAL4です。(初音ミク以外はバンドルです) 動画ソフトについてはフリーのソフトをダウンロードする予定です。 ペンタブはBAMBOO FUNで、 オーディオインターフェイスとスピーカー代わりにYAMAHA THR5Aを購入予定です。 パソコン初心者なりに色々調べてみたのですが、 動画製作向けスペックのパソコンなどのカテゴリはありました。 が、音楽製作ソフトを更に追加しても動作に問題はないのか不安に感じました。 提示しなければいけない条件はこれだけで大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音楽製作ソフトの購入について検討をしているのですが

    つい最近にDTMに興味を持ち 音楽製作ソフトを購入しようと思っています。 学生+初心者のため、なるべく資金はかけないほうでソフトを探しているのですが・・・ 初心者にも使い心地の良い、簡単操作なソフトがあったら教えて頂きたいです。m(_ _)m (一応今は、Singer Song Writer 5.0の購入を検討しているのですが。 どうでしょうか?)

  • 音楽CD作成

    よくSONIC STAGEでCD-Rに音楽を焼くのですが、MIXCD等、曲間がないCDがあるのですが、その焼き方について教えてください。 例えば15曲があるとして、1~15までの曲をつなげることは出来たのですが、1~3までをつなげて4,5,6の曲間は2秒あけて。。。 といった編集は可能でしょうか?? もし出来るソフトがありましたら教えてください。

  • パソコンで音楽製作

    パソコンで音楽を作ってみようと思っています。 (バンド演奏のような。トランスは作りません。) そこで疑問があります。 製作ソフトで作った曲はmp3などに変換できますか? そもそも、録音とはどういったことなのでしょうか? また、シンセサイザーと接続して キーボードにすることはできますか? できれば「こんなソフトがオススメ!」 と教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けの音楽製作機材について教えてください

    打ち込みと生楽器の半々くらいで、初めて音楽制作をしてみたいと考えています。初心者向け、趣味レベルで、使いやすい機材や音楽制作ソフト、音楽制作方法等についてご教授ください。  作りたい音楽のイメージとしては、本格的に楽器の演奏を聴かせるというより、打ち込みのリズムトラックやコードの上に、自分で弾いた短いフレーズを切り貼りしていくような感じです。 (いつかこのサウンドトラックみたいな音楽を作ってみたいと思います↓) http://www.indiesmusic.com/ItemView.aspx?id=3592  初心者向けの、視覚的に分かりやすく自由に編集できるものがあったらいいなと思います。 また、録音機材を購入するのと、パソコンと専用ソフトを使用するのはどちらがよろしいのでしょうか。  今あるのは楽器とパソコンのみで、全く機材も知識もなく、興味はあるものの入り口が見つからずに困っています。どなたかわかりやすくお願いします。